三次実装きますた。

 09, 2010 08:08

初日。サーバーがどうしても接近してくれません。

本当にありがとうございました。。。

なので、いち早くログインできたギルメンの。

 

上納解除できなかった(T_T);

翌日何事もなかったようにパッチがダウンロードできたので、INしてみる。

一杯居るねえ。3次職。

BASE99/JOB70のHPが2キャラ。

BASE98/JOB70なHPが1キャラいるので、

3体転職させれるんだけども。

とりあえず。

INT52 AGI70 VIT60 DEX88なミフィーナを転職させる。

もれなくスキルとステータスがリセットされるとは思わなかったので、

油断してましたが。

 

f:id:Mifeena:20100709195554j:image

ALLレッドな装備に、ウサミミ+ツインリボンがアクセントなマイプリ達ですが、

青い衣装と赤い髪のマッチングがダメダメぽんだったので、予定通りEXTカラー1に変更。

 

ピラ4行ってみて、トール1行ってみたりしました。

このときはステータスも506ポイント余らせた状態で、さらにSW サンク アスム キリエを振

らない状態。

トール1ではスキル振ってないのもあって迷惑かけまくった。すいません。。

 

 

■ステ&スキルについて

 

育成方針は慣れ親しんだステをベースに三次に慣れるというもので手探り。

R化/3次なんてガン無視な古くさい装備なので、R後に有効な装備をそろえていく。

ミフィーナで活かした使用感を、後続のMifeenaと、朱裡に活かす。

攻勢アクビは、HIMEなリティアに任せる。

 

設計は・・・少数は避けつつ、支援を続行できる。

自分も含めて支えられる支援対象は6。それを満たせるDEXとSP(およびスキル)を確保する。

 

f:id:Mifeena:20100709195553j:image

INT70 AGI81 DEX70 VIT51にしてみました。

Fleeは345付近です。

ヒールが弱体化したのでINT70程度では1400くらいの回復量。(メディタ10・・・)

 

スキルはサフラ削って、グロを3>2にして。アスペ5>4にしてSW8>SW7に削っていって。

キリエ10を確保。全体キリエが優秀っぽいので、最終的には削っていいかも。

アコ時代は48転職なので、オーソドックスなスキル構成で。

2次職時代はこうしました。

マグニ5 キリエ10 SW7 サンク7 IM3 アスペ4 SRP5 アスム5 リカバリ リザ4

メディタ10 グロリア2 LD5 LA 

 

3次のスキルポイント使用して サフラは2まではとりたいな。。。と。

 

3次のスキルはこうする予定。

全体ブレス クレメンティア3

SP回復剤作成・エピクの木の触媒な アンシラ1

蘇生・強力マグニ・HP増加な エピクレシス5

範囲ヒール コルセオヒール3

単体リジェネな レノヴァティオ1

大容量ヒール ハイネスヒール5

全体キリエ プラエファティオ10

全体IA カントキャンディダス3

 

ここまででJOB32 サフラに2まわして34 

前提が辛いけどサクラメントが欲しい。34くらいになったら考えますか。

全体状態異常回復は確率というのもあり、取る気がなし。

ただクリアランスは興味あるなあ。自己バッファの激しい敵とかによさげではある。

現状困った敵はそんなにいないので、(アスムかかってる敵とかくらい?)これも先で悩めばい

いかなあと。

(ていうかクリアランスボス属性に利くの?w)

http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?20gXdnsXdAhEbpmoqnqEyAgFcAkBabkfqsHNafchcY

スキルツリーはこんな感じに。なるかな。

 

■各狩り場印象

 

・トール

トールは少人数だったため、回避がかなり有効なのを確認。

対・弓ガディでキリエ10が貫通される前に倒されてたのを見ると、かなり避けてたんだろうなあ

と。

カーサももちろん回避可能だったし、剣ガディの槍投げも一発も当たってないので避けてたんだ

ろうと。

サラも結構避けれそう。ちゃんと対戦してみたいな、と。

トールの相性は非常によさそうでした。>出血耐性AGIというのもあり。

 

・狭間

JOBがおいしいので、アクビ出勤、お呼びがかかりそうです。

ここも火鎧と闇鎧をちゃんと着替えれば。

避けれない敵がいなかったので相性よし。

モロQの物質のアースクエイクが激痛だった;;

3ヒットするけど、2ヒット目でオーバーキル;早めに落とす必要がありそうです。

 

・生体3

うーん。前衛さんいなかったので、自分で釣ってきましたが。(往年のリボン教団スタイル・・・

w)

カトリーヌが鬼門。魔法でごっそりHP持って行かれる。

それ以外はなんとかなりそう。 対LKが回避可能かまだ見れていないので、また行きますか。

ハワード、マガレ、ガイルはざくざく避けてて、セシルは無理かな。

カトリの糸口を見つけたら行けそうな気もする。

装備4点持ち替えで次回は挑んでみますか。

まだ検討中。

 

・ゲフェニア

回避不能な敵がいないので、相性よし。

保護する者、監視する者、執行する者などを避けれるのは嬉しいなあ。

 

・アビス・名無し・棚・ETにはいってみたいな、っと。

ネクロ避けれたら楽しそうな。。。

  

ただ、支援が前衛というスタイルがグラビティ的にはきにくわないというのが反映されたのか。

アスム弱体のせいなのか。敵の魔法が痛いからなのか。

ぽっくり転がるシーンが増えました。。。

デスペナえぐいので、お祭りシーズンは今週までにして、来週からは堅い狩りもしようと。

 

 

■ショートカットについて

変更が来たので、慣れなきゃな。

注目の新要素SC4段目は Ctrl押しながら、Z X C A S D Q W E に割り当てました。

本当は ALTキー押しながらとCtrl押しながら混在に分けても面白そうだったけど。

ALTキー押しながらが、システムデフォキーに割り当て済みな物が多く。しばらくはCtrlキーで

慣れよう。

デフォルトの数字キーだと、日本語入力ON状態では効いていないようなので、変更です。

まあ、いまジョブも上がってスキルもぽこぽこ増えていっているので、スキル誤爆多し;

  

■3次スキル雑感

ハイネスヒール : 強力だけどクールタイムがLV5だと長い気がするので、LV3を多用しそうで

す。

          サクラメント使えば、LV3クールタイム4.5秒くらいだし割と使えそう。。←嘘を書いてました!

          サクラ前提ならLV5常用もいいかも。

          まだサクラも取れてないしハイネス5も達していないので、今後調査。

 

コルセオヒール : 回復対象が複数で散っているなら迷わず使用。固まっているならサンクの

          ほうがいい。ブラギに乗れていると連打できる?印象。

          だけどSPが一気になくなるだろうね;w

 

アンシラ : SP満タン状態なら、3個までストックしとくと良いと思う。緊急SP回復剤にもい

       いし。

       エピクレシスの触媒だし。

 

エピクレシス : 樹! 3*3(5*5なのか要検証)くらいな地面設置スキルだけどもかなりS

         P回復にはいいみたい。

         MAXHPはもちょっと増えると嬉しいかな。ただ+25%は前衛さんとかには大き

         いかも。3次スキルでSP苦しい職にはどんどん使う。

         90秒で消える上に、固定なので、定点狩りなどには向く。高速移動狩りには

         使用できないだろうなあ。

         3秒間隔でSPが回復。SP2000のキャラならマグニとは別に+80回復してい

         く感じかなあ。

         使用タイミングがよければ、相当有用なスキル。SP大消費な弓手系が攻撃し

         ている真ん中とかに設置とかよさそうかな。

         エピクレシス使った直後に、アンシラ補充して、座っても十分MAXまで回復

         できるので、定点狩りにはほんといい。

■R後既存スキル雑感

アスム&キリエ : これからも要調査だろうけど、避けプリにはやっぱりキリエかなあ。敵が

多いときはアスムがいいのかな。(メンバー談)

 

SW : 耐久力性になったとかいう噂ですが、以前と大きく異なるのは避けた場合耐久力が減ら

    ない。設置型キリエゾーンみたいなもの。

    これも避けプリには良い感じ。ただ巨大ダメージスキルを回避できないと、耐久力の非

    力な現SWでは厳しいのかな。。。

 

 

なんか慣れ親しんだタイプの延長で転職後もAGI支援にしましたが、敵もスキルもいまんとこ相

性いいなって感じです。

ただ、今後極悪新マップが実装されたときに、通用するかはわからないので、ステ再振りとかは

慎重にやりたいですね。

ずっと使わずとっておいて、設計変更試したいときとかは、後続のHPを転職させて試そうと。

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?