トール1支援(弓支援)メモ

 08, 2009 09:36

弓手(スナイパー)とトール行きまくったので支援のメモ。

  

メインはカーサ、インプ

教授がいない場合、スナイパーのSPが苦しいため、いない場合は定点狩りとなる。

いる場合は、移動狩りも可。

 

装備はHPが抱えるためアリス盾ないとつらいどころか「帰れ」となる。

火服必要なければ「帰れ」。火レジポ必要。可能ならマグニセット。通常攻撃も痛いため、イミュ

ーンでよい。

避けプリなら避けMAX装備で。

 

◎カーサ

釣ってきて殲滅してもらうことを繰り返す。

ファイアーブレスという反則的に攻撃範囲の広い(9*14セル)スキルを使ってくるため、

普通に連れてきて殲滅してもらおうとすると、スナイパーが死ぬ。

カーサの向いている方向を常に意識して、誘導してあげる必要がある。

砂の方を向かないように、迂回したりしながら持って行く。

 

釣っている最中にカーサと距離が開くと、すぐメテオの詠唱を開始し始める。

鬱陶しいので、カーサにIAをかけて距離が開きにくくする。

(鬱陶しいのもあるけど、距離が開くと、別の釣りの人にさらわれたり・・・w)

 

殲滅中に一回くらいはスパイラルピアーズをやってくるため、ニューマが必要。

また、ノックバックのあるサイトラッシャーで、ニューマから押し出されてしまうので、

壁際まで連れてきてニューマをし、耐える必要あり。

ニューマは自分のいるセルにだすのではなく、壁にめり込む形で出すか、

カーサと自分を結ぶ線の延長線上に。

じゃないと、砂の攻撃がニューマで当たらなくなる。

MAXHPが増えてきて安定して抱えれるようになったら、LAで殲滅補助。

砂のSPはどれだけあってもいいので、節約にちょっとでも貢献する。

 

砂に横沸きされた場合、タゲを奪えるなら奪う。

無理なら、砂の背後にニューマ。SPPは装備を頑張った砂でも無理;

焦ってうろちょろしてしまう砂だと、タゲを奪うしか無くなる。

  

◎インプ

悪魔盾チェンジが望ましい。

基本、盾持ち替え後接近して、LDで沈黙させる。

地味にVITのある敵なのでLDは一発じゃ効きにくい。

使ってくるスキルがアサクロスキルMAやFW、BDS、

ファイアーボール、ファイアーボルトと多彩。

LDで沈黙させないと、後衛にとっても危険きわまりない。

退路を遮断する形で上手にFWを出してくるのでそれも鬱陶しい。

避けプリならば呪いブレスを確実に。

また、避けプリでなくても呪いブレスを入れる。

後衛の砂がAGI職系のため、タゲ移りしてしまったことを考慮する。

 

単体ではLDで黙らせれば雑魚であるけども。

カーサと組み合わさった際には驚異度が増す。

インプを連れている際には、しつこくLDをしたほうがいい。

カーサに沸かれると盾はアリスにチェンジしなければいけないし、

そのとき、スキルを封じれていなかったら、インプの攻撃も痛い(40%増し)

カーサを連れているときに横沸きされたりしてもLDを。

連携が高まったPTならインプだけ射てもらいタゲを砂に流す。>罠で止める。という動きを。

2,3体集まることもあるのでその際には、カーサと同じように壁に寄せてシャープで射てもら

う。

EXP的に激マズってわけでもないので倒していくけども、

砂のSP回復ついでに素撃ちで倒してもらったり。

 

剣ガディを誘導している際に沸かれると一番鬱陶しいモブ。

 

◎ソードガーディアン

SP的にもペア無理。連れて行って捨てる。(砂のLVが上がってくるとわからないけど)

砂砂トリオ、LVが低かったり装備が十分じゃなきゃ無理。捨てる。

LVが上がってきて抱えれるようになったら追記。

MAXHP8000弱はないと安定して連れて歩けない;

ニューマを置きながらテンポよくあるくと、ノーダメージで捨てれる。

(出会い頭の槍投げは喰らいますが)

 

◎ボウガーディアン

攻撃範囲の広さもタゲ移りも激しいので要注意。

生体3のセシル戦のようなイメージで戦う。

ニューマを置きつつ下がり、ボウガーディアンに最大射程で攻撃させるようにする。

進みながらニューマするとアローシャワーで陣形を崩される。必ず下がりながらタゲを固定。

砂もDSの最大射程(=視界ギリギリ)で攻撃してもらうように徹底してもらう。

じゃないと、範囲出血にかかりやすくなる。(=休憩が頻繁になって狩りにならない)

ドロップもおいしいので、極力倒す。

 

◎サラマンダー 

LVが低い間は、アンクル畑で止める。

サイズがでかいのでアンクルを2つずつくらい食いつぶしてしまう模様。。。

安全かつ広めの交戦スペースが必要となる。

LAを織り交ぜながら支援となる。

LVが上がってきたら抱える。その際には出血を警戒してDS最大射程で。

剣ガディよりは敷居が低いが、こいつも硬い;

サラ交戦中にカーサでも沸かれると辛い;;

そういう場合は離脱するかなど、相談しておくと吉。

  

 

 

 

剣ガディ・弓ガディ・サラがいる区画はMHになりやすい。

が、倒せたり剣ガディだけ区画から連れ出せれば、安定して狩れる区画に。

狩り尽くして人も少ない時間帯なら区画移動。

人がまだいる時間帯ならしつこく居残る。

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?