ギルド資金管理を

 18, 2005 09:57

 

エクセルでずっとつけてたけど、めんどくさいのでWEBでできないかなーと。

そんなCGIがあればなあ、と思ってたら見つかった。

早速実装してみる。

WEBでの小遣い帳って感じだったけど、十分こちらの要望に耐えうる作り。

単月目標値を設定できれば最高だったけど。

収支のカテゴリーを分けれるのがとてもよく。

収入は

・ギルハン ・ギルド販売 ・Mifeeレア上納 ・BS清算上納 ・寄付  を登録

支出は

・イベント ・GVG ・BS消耗品  を登録

 

自分でBSだして清算したとき、収集品の売却で自分の取り分は全部上納してたりします。

その代わり、BSでDC10つかって消耗品買うときはそこからお金を。

大量に消耗品購入したときは、下手したらマスターが使った分でマイナスなりかねないんだけど、

そこは、Mifeeレア上納でカバー。レアの10%は必ず上納してるし、お金に余裕あるときは丸ごと上納するときもあるんで、

常にプラスはこの1年間維持してるかな。

で、この辺のBS清算上納とか消耗品購入とかをいちいちエクセル上げてつけるのがめんどい。

WEBで入力できるようになったんで、いままで1000z未満ははしょってきたけど、

もっと正確にやれるかなあ。 便利になった便利便利。

1週間ごとに差額をみてアバウトにつけてたからなあ.この辺。毎日はちょっと無理だった。

今月使ってみて、実用性十分だとおもえたら、このURLも公開してメンバーにも見られるようにしよう。

エクセルだとエクセルもってないと見れませんが、WEBだと誰でもいつでも見れるのも利点。

ギルハンでお金を預かる以上、この辺綺麗にし続けたいしね。

 

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?