FC2ブログ

リンカートリオ~城編~

 23, 2006 01:51

土日で二度ほど検証してみたので。

ざっくりまとめ。

リンカーさんの装備やSP状況、城2での時給っぽいのはまだ不明。

組んだ感触からの支援側の打ち手っぽいのを最初にまとめて、

ちょびっと追記しようかな、と。

最初に組んだ時には、半壊したり。

二回目はほぼ安定したかな。

EXP上昇はかなり多かったと思うけど、はっきり測ってません。。。

  

構成

80ソウルリンカー 

 おそらくINT120か126でダブルTheSigh。

75スナイパー

 レイド特化弓(聖2人2コンポジ) 悪魔弓(Tストラウフ)

 本特化(無形2小型2コンポジ)

83ハイプリ

 DEX重視装備 Flee194くらい。

 

戦闘方法

リンカーが先導。ハイプリが中衛。スナイパーが後衛で。

リンカーがダッシュし、MHを探索し、突っ込んでスナイパーが殲滅が基本。

リンカーの機動力と耐久力をあてにした戦闘。

リンカーはカアヒを基本に落法を織り交ぜてMHのど真ん中で耐えます。

アスムあったら死なないと豪語してはります。

(実際アスム切れ以外では死亡ゼロ)

遠距離攻撃も回避できる落法のポーズで耐えるというのが多く見られたものでした。

そして土属性エスマで禿を担当してます。

スナイパーさんも当然禿は射殺可能ですが。

MH時禿を攻撃せずにすむということより、レイドの群れと本の群れに集中できるというメリットが生まれます。

(もちろんスナイパーのLA+DSのほうが殲滅は早いんですが、緊急時のみ対応という形で)

 

支援プリの動き

まずアスムの維持が強く求められます。

切らしてはいけない常時維持です。

とても堅固なリンカーですが。

アスム切れたときは、カアヒの影響でSPが猛烈に減り、SPが切れた時点で死亡のようです。

スキルもアスムもなかったらとても脆い後衛であるというのは間違いありません。

そのSPを維持するためにマグニやブレスなどの基本支援も重要ですが。

MHで耐えるにはやはりアスムです。

  

支援スキルの維持などはここで語るべきことではないので割愛して。

動きを。

リンカーが突っ込んでスナイパーが撃破するスタイルですが。

支援プリも一役買えます。

リンカーが取りこぼした敵、またはスナイパーにまとわりつく敵のタゲを取り、

リンカーとは別に敵を持つ感じで協力できます。

タゲの塊を二箇所で抱えるイメージです。

f:id:Mifeena:20060724014725j:image

上の画像はほぼリンカーにタゲが集中しているケースで、

支援プリはリンカーにヒールを集中し支え、スナイパーの殲滅を待つパターン。

支援プリは落チンモードといったところでしょうか。

f:id:Mifeena:20060724014726j:image

これはそこそこうまくいったケースで。

リンカーはリンカーでまとめた上で耐えており。

スナイパーとの間にプリが割って入ってタゲを分散させている感じです。

SSのシーンはリンカーが耐え終わって残った禿にエスマで反撃するシーンですね。

スナイパーさんはレイド特化のみで撃ち抜いています。

 

f:id:Mifeena:20060724014728j:image

これはトレインしてみたシーンです。

リンカーは落法も使い耐えており。支援プリは画面にいた敵を集めて持っていこうというところ。

AGI支援プリですがそれでも複数タゲを抱えているのでヒットストップによりちょっと苦労したシーンです。

 

f:id:Mifeena:20060724014729j:image

これもショートトレインでリンカーとプリが集めて殲滅するところですが。

これはあまりよくないですね。

スナイパーさんかたみたら射線の軸が二つくらい存在しそうで。

うまくまとまってないように。

 

f:id:Mifeena:20060724014732j:image

リンカーに綺麗に集中させるか、プリもタゲをもってシャープの直線上に位置するか。

お互いタゲをもってもシャープ直線状にいれば、めちゃくちゃな数でも一気に倒せたり。

たぶん15匹くらいいたようなMHでしたが。。。

レイド特化で敵を倒したあと、禿を掃討するシーン。

 

AGI支援ではない場合、ヒットストップでタゲ分散&殲滅がうまくいかないかもしれませんが、

キリエ+アスムで乗り越える等で対応できるかな。。。

ちとこの辺はAGI支援しかもたない身なので詳しくかけません。

また、リンカーは突出してPTのいつところまで戻ってくる際、タイリギが使えます。

ペコ騎士のようなスピードも持てるということで、これも先行するにあたって良いなと思ったポイントです。

 

注意点

前述の通り、アスム切れると厳しいのでリンカーへのアスムは切れ目なく常時。

敵をまとめた上で、最大の脅威はレイドアチャのCAです。

相当数の敵を抱えてしまっているとき、リンカーがCAで吹っ飛ばされたりすると。

一気に陣形が乱れます。

そしてそれはスナイパーはもちろん、プリでも耐えれない数かもしれません。

支援プリがプリーストの魂もらっていて、一撃でHLでレイドアチャを落とせるなら。

HLでの攻撃もありかも。猛攻を受けているリンカーにその余裕はない場合もあるし。

スナイパーがDSで落としてから、レイドの群れを料理というのがベストでしょうね。

レイドアチャに陣形を乱され、半壊。またはスナイパーさんが即死というケースがあり、

ここはかなり重要なポイントだと思いました

 

超VITな騎士系先行とはまたちがった戦いが楽しめるトリオだと思います。

新職の新鮮さも手伝い、おすすめですよん。 

 

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?