タナトス攻略編(草稿)

 18, 2006 05:48

生体3Fと同じようにまず環境から。

・阿修羅&教授はいないPTな考察です

・平均してBase92~3 JOB62ほどのPTを想定しています

・縮小マップがなくなる7F以降、転生キャラのみ立ち入るフロアが対象です

 

マップの詳細は。

http://www5.atwiki.jp/fuwafuwa/pages/192.html

↑を。(がんばってSS捕ったんでしょうね;)

10,11,12Fが急に狭くなっています。

敵の配置数もそれにあわせて減っているかなという印象です。

 

狩場としての印象

ダンジョン踏破を目的とするのではなく、「狩り」するならば。

7,8,9Fが非常にバランス良いと思います。

広さと敵の数が合っているという印象。

10,11,12Fは、タナトスシリーズが同時に2匹襲ってきたりと、

かなり難易度高くなります。

代わりにマップが狭いので。後述する拉致からの復帰もよりしやすいかな、と。

7,8,9Fはテレポート不可能な上に、広いので。

拉致=死かと;

5人以上を必須とするため、EXPはその分既存の狩場で少人数編成より、

目減りするかもしれません。

ただ、JOBEXPは生体3Fに次ぐものであり、転生キャラには面白い狩場の追加です。

 

編成

支援プリの考察ですが。

PT編成によっても支援ままならぬまま、全滅となりかねない狩場なので。

PT編成にも触れます。

 

・壁役: VIT多目の前衛キャラ必須だと思います。

 適任はLKでもパラディンでも。

・アタッカー:必中スキル持ち必須。

 アサクロ、スナイパー。

 基本HITが高い弓手転生が一名は欲しいです。

・支援:ハイプリ1ないし2。

 一名でも5名PTなら可能ですが。

 沸きの連続によわくなります。

 

戦闘の基本

壁役が耐え、支援プリは壁役にヒールを集中。

遠距離攻撃をもつPTMで天使を攻撃。

これが基本だと思います。

重要なのは、敵を溜めないこと。

HPも多く回避も高いアサクロならばタゲを持つことは可能ですが。

それも複数は不可能です。

弓手系にタゲが張り付いたら、支援プリがタゲを引っぺがす必要もあるでしょう。

天使は聖属性だったり無属性だったりでさらにボス属性までついてます。。。

ハイWIZがAMPつかってSGしてもまったく倒れてくれません。

複数を同時になぎ倒すことができない以上、

壁役はMHに突っ込んではいけないです。

支援プリも前を歩いたりしてはダメです。

 

支援プリに求められるスキル・ステータス・装備

経験からSWがここは必須じゃないかと思います。

途中、ニューマやルアフなんてものもいります。

常時アスム。そしてLA。IMは確殺数がかわるほどの敵のHPではないので、省いていいかと。

ステータスは高いDEXとVIT(MAXHP)そして、INT。

3点がバランスよく配されたハイプリでしょうか。

私はAGI支援ハイプリですが。完成されたアサクロですら回避困難なこの天使シリーズ。

素AGI70程度じゃまったく避けません。

5%な回避ならば完全回避にするか、イミュンにしたほうがマシでした;

装備に関しては気になるのが属性鎧。

聖鎧をプリがもっているのは稀ですので、闇服はどうかといいますと。

確かに闇服が有効な敵スキルはあります。

しかし、聖属性GXも敵が使ってくるので。

闇鎧だけでいくと半端じゃないダメージをうけます。

私はプパで行っております。

盾は、有効な天使盾なんてないので、あれば無形盾。

ボス属性ばかりなので、アリスcも期待できますが。

残念ながらまだ未実装です。

中型サイズ盾が好ましいですが、持っている人は非常に稀でしょう。

実装された場合、アリス盾と無形盾の持ち替えがベストになるかもしれません。

 

役割分担

支援プリ2名でSW役等決めておくのがいいかなっと。

沸きの波が続くと、SPがきついです。

SW連打も必要なシーンがあり、青ジェムは大量に保持しておくのがいいかと。

(80個で途中で尽きて後悔したことあります;)

アスム・ブレス・IAでかなりSPが減りますので、

これは一人の支援プリではきついSP消費。程よく分配を。

支援プリ1の場合は、5人支援とてもきついです。

高いINTとSPRが求められるかな、と。

 

敵ごとの考察

長いのでつづく。

関連記事

COMMENT 2

ルキ  2006, 07. 19 [Wed] 07:58

EMAIL:
IP:
そう言えばたなとすまだ一度も行ってない…どうせー生体D3にもいけませんからー

Edit | Reply | 

Mifeena  2006, 07. 19 [Wed] 16:15

EMAIL:
IP:
ハンターの助力ほしいんですが>生体3
ルキさんどう? 罠前提の狩りスタイルなんでほしいんだよね。
タナトスはお暇なとき誘ってくださいな。 
ちゅーエモのSS撮られますが!(ゲフンゲフン

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?