FC2ブログ

IHジャー

 14, 2006 03:08

以前ブログにも少し書いたけど。

我が家の炊飯器はかなりショボいものでした。

マイコン?はぁ?

IHはぁ?

なので、これを機に買い替えですよ。

台所系の家電は「象印」以外信じてないので、当然象印です。

f:id:Mifeena:20060515032028j:image

あんただ、あんた。象印。

5.5合までいけます。

横浜駅すぐ近くの、ヨドバシカメラで購入しましたが。

すごい数の炊飯器で迷いました。

結局売れ筋ランキングを参考に、象印製品のなかで選んだかなあ。

約25000円。

 

んで、無洗米って「米を磨く」という根性の上で、大嫌いだったんですが。

これを機に試してみることに。

2kgなので、無くなったら終わりっていう意識。

んで、試してみた感じ、炊飯器は確かに、おいしい米が炊けそうです。

米は・・・・失格。

二度と買わない。

やっぱり味はともかく、つやがない。

絶対自分で磨こうとおもった。

お米は洗うものじゃなく。「お米を研ぐ」という。

この言葉の意味をよく考えろ!無洗米考えた奴!

まあ、個人的に嫌なだけなので、別にどうこう言う気は無いけど。二度と買うものかと(苦笑)

  

家の設備で唯一不安だったのが。台所の電熱調理器。

f:id:Mifeena:20060515030354j:image

流行のタイプじゃなく、ヒートワイヤーが加熱されて直接調理器に熱を伝える古いタイプのもの。

引越しも落ち着いたので、日曜はさっそく、電熱調理器の性能テストです。

天気も悪く、ちょっと冷えてたので、これ幸いにと、シチューを作ることに。

魚はさすがにここで焼くわけにいかないかなあと思ってるので、シチューあたりでテストです。

自分へのご褒美にもいいかな、と。

結果こちらは合格。

f:id:Mifeena:20060515030350j:image

いい感じに沸騰している写真なんだけど。わかりづらい;

鍋はパスタでも大活躍な愛用の鍋。 

無印で普通に売ってる鍋なので特に熱が伝わりやすいってわけじゃないんで。

これは大丈夫っぽい。

シチュー美味しく出来たんだけど。

食べ過ぎで腹痛_| ̄|○∠)) バンバン

情けないといえば情けないね!

 

炊飯器買うと。なんか炭がついてきました。

本格炭使用とかいう謎な高級炊飯器もあったので、その流れなのだろうか。

f:id:Mifeena:20060515030429j:image

そういや、その高級炊飯器、内釜3年保証?!

釜だぞ!釜! ダイヤ加工だかなんだかしらないけど、

 

ジュエリー並の扱いでショーケースの中でくるくる回ってました。 釜が。

10万円?! いったい、何してくれるんだ、この炊飯器(;´Д`)

 

まあ、炭はいいんだけど。

帰宅してみてよく見てみると・・・・・・・

f:id:Mifeena:20060515030428j:image

ヨドバシカメラ  薪炭事業部 (゜Д゜)?!

あんたカメラ屋だったんじゃないんか!?

しかも、薪炭で事業部っすか?!

事業部という言葉に最近敏感なのは、この映画をDVDで見たばかりだからかもしれない。

f:id:Mifeena:20060515030355j:image

西田敏行と、渡辺謙のでている映画、「陽はまた昇る」。

VHSビデオとβビデオの草分けの頃の日本ビクターのお話です。

西田さんがビデオ事業部の新事業部長なわけですが。

結構熱い語り口調で部下に話し掛けるシーンを思い起こさずにはいられませんでした。

 

「このはあたなたちを夢中にしてくれたでしょう!」

「このはあなたたちの夢だったでしょう!宝物だったでしょう!」

 

おもわず、置き換えてみたり(笑)

なんかこだわりあって、わざわざ薪炭をメインとした事業部を作っているような気概を感じる(笑)

しばらくこのブログは、「ヨドバシカメラ薪炭事業部」の謎を追いかけてみようと思います。

 

関連記事

COMMENT 2

fred-smile  1970, 01. 01 [Thu] 09:00

EMAIL:
IP:
今度遊びにいってあげよう。

Edit | Reply | 

Mifeena  1970, 01. 01 [Thu] 09:00

EMAIL:
IP:
泣かす

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?