生体3修行の日々

 09, 2006 07:44

引越しの準備と挨拶やらなにやら。

生体3Fに集中的に行ってます。

慣れずに生体3Fではヒヨッコもいいとこだったんですが。

ようやく慣れてきました。

自分の精神的なゆとりというのもだけど、よく組むメンバーからちょっとずつ信頼されていく過程とかも。

実感できた。

ここではヒヨッコがいるとPTが安定しません。

自分もようやく半人前かなあ、と。

わけのわからん死がかなり減った。

ソロで出かけて、ハイWIZとタイマンでSWで魔法をよける修行やら。

セシルの射程をつかみにいく練習やら。

LKのASPDを把握してSW10がどのくらいで消えるか把握する修行やら。

PT戦のほうがはるかに実りが多く、連携を深める上では、迷惑かけまくったけど、組んでよかった。

 

■装備面の見直し

まず付け替えまで完璧にやりつつ、PTでの動きを磨いていくのは自分には敷居が高かったので。

装備面でちょっと楽しようと思いました。

敵ハイWIZの魔法でわけのわからん死に方が多かったわけですが。

MDEFをガチガチにする装備を試してみたり。

MDEF52+112で。

アンフロセイントの状態で、敵JTが96*30発。2880のダメージ。

これはセイントをシルクに変更することはできるわけですが。

10M以上の投資が必要になるため、余裕が出来たらやろうかなあ、と。

MDEFがちがちだと、アクセサリがかなりきついので、いつものMDEFは42+112くらいです。

シルクに変えれば47+112で用意する価値はある。

付け替えをそんなに意識しなくても死ななくなったので、これは精神的に大きかったです。

腕がよくなってきたらDEX装備に切り替えれるようになりたいなあ、っと。

 

■「動き」

先日直近で乗り越えるべきポイントを挙げてましたが。

ハイWIZの魔法をSWで防ぐ。これは落ち着いてやればなんとかなるなあ、と。

まだ合格点じゃないけど、基本はわかったっぽいので、練習あるのみです。

クロークで接近してSW張って、ハイWIZを無力化させるって動きを今度やってみたく。

FDを受けてこっちからも接近してSW。

このときにはもちょっとDEXがほしい・・・今フェンつけっぱなしですから。

 

ニューマ。

非常に意味のあるスキルなわけで。

スナイパーはもちろん、LKや、アサクロの遠距離スキルを封じるには必須。

特に爆裂状態のLKのスピアブーメランと、スナイパのスタン攻撃っぽいのは致命的なので、

かなり正確なニューマ設置が求められます。

スナイパーの通常射撃の射程とASの射程が違うことを利用したAS封印ニューマが、タゲを取ったメンバーには必要で。

これは多分前衛・支援・後衛全員に求められる認識じゃないかなあ。と。

プリがタゲを取るのが一番楽ですが、毎回そういくはずもなく。

安全な方向へ後退しつつ、ニューマ。射程のギリギリで待機っていうようなAS封印が絶対必要。。。

ASからボロボロになるケースが最大なはず。。。

目下最大の攻撃範囲をもつ?敵スナイパーへPT全員が慣れるってことが一番の課題っぽく。

 

■PT構成で

さて、何度も行ったわけですが。

今回の最大構成。

f:id:Mifeena:20060410073901j:image

◇アタッカー

スナイパー アサクロ スナイパー

◇ブロッカー

なし

◇支援+サブアタッカー

プリ ハイプリ クラウン

 

ブロッカー役が居ないわけで。

LK持ちなスナイパーさんにLKでも出て欲しかったけど。

流れ的にスナイパーで出動。(本人さんもLKででたかったみたい(;-;))

この当時は自分の動きもヒヨッコで、一番耐久力があるとしたら、ハイプリの自分。

うちの動きがもっと洗練されていれば、攻撃は最大の防御を生かしたこの構成。

もうちょっと被害を抑えれたはずです。

中身の人は同じで、ちょっと構成をかえてでも何度もトライしたいな。。。

この構成にWIZを加えた構成が、現状とりうる最大構成になるかとおもいます。

これ以上はもう一人支援プリが必要になる。

一人新メンバー増えるたびに、慣れるまで皆で付き合う。

こういう流れもかなり好きなんだよなあ。

 

SSに残ってる構成では、こんなのも。

f:id:Mifeena:20060410073903j:image

LK スナイパ プリ プリ

LKさんがまだ慣れていないし、自分もまだまだなころ。

 

他にはソロ練習中に出会った、ソロハイWIZさんと組んだのも収穫大きく。

ハイWIZは敵前衛キャラにかなり強い。

メンバーにもうじき生体にいけるレベルに達するWIZさんがいますが。

QMやSGに期待だなあ。

  

んで、狩り中にこんなのも。

f:id:Mifeena:20060410073900j:image

今週はカトリがMVPボスから始まり、セシルになり、またカトリに。

うーん、がんばって倒しているPTがいるんだなあ。

かなりの被害だと思うけど・・・

 

PTメンバーが揃ったらこんな構成で何度もやってみたいなあ。

ギルドの構成で、やっぱ弓職とアサさん多いし。こんな感じになるかなあ。

◇アタッカー

スナイパー アサクロ

◇ブロッカー

LK

◇支援+サブアタッカー

プリ ハイプリ クラウン WIZ

 

全員が一定水準に達すれば、かなり安定すると思うけど。どうだろう。

自分はようやく「マシになった」って言葉をいわれるまで約一ヶ月かかったです。

死亡回数は最低74回死亡。+10回くらいは数え忘れありそうだし。

デスペナはトータルで100Mは軽く超えてるかと。

怒られながら。通いつづけて。ようやく最低レベルにまで。

これはMifeenaがファーストでプリ転職して装備も知識もないまま、監獄臨時に通いつづけた頃に感じた感覚に似ている。

自信なくしてたしなあ。

ヒヨッコから半人前。このDで一人前といわれるようなレベルに達したいですね。

 

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?