研究所クエストと大統領クエスト

 21, 2006 11:23

紫箱が漏れなくもらえるのと取得EXPが結構大きいので複数キャラでやってみたり。

クエストの印象としては、研究所クエスト、ストーリーがなかなか。

大統領クエストで思いっきりでてくる企業の内部の話なので、両方やると面白い。

大統領クエストはプリ以外でやるとジュノー、リヒタル間の往復が激しく、時間かかる。。。

そこがかなり面倒(;-;)。。。

大統領クエストでは、前提クエストとしてアインブログのクエストがやはり絡んでくる。

シドクスクエストで、ユミルの心臓や、闇の組織があって。

去年のブログにも書きましたが、やはりリヒタルゼンクエストに強く絡んでいます。

  

■研究所クエスト

概要:リヒタルゼン及び、シュバルツシルト共和国に強く影響を与える一企業の、闇の部分に触れるクエスト。

ミッドガルドが自然科学や神を意識させるならば、アルケミスト・セージなどに感じる神や自然への挑戦。

この辺をバックにアルケミ・セージ、このクエストをやるとなかなか楽しめるかと思います。

セージは自然魔法を使うWIZへの対抗というところがスキルからも強く感じられるし。

アルケミは思いっきり生命への挑戦だし。

生体Dに人と同じ姿をしたモンスターが現れるのも、なるほどと思えて。

 

貧民街や、企業の建物内で何度も呪われたり。

残留思念の声を聞いたりしてクエストが進んでいきます。

若干人数制限のある部分がわかりにくいところであるのと。

フラグが立っているのかわかりづらい部分があったりして、一緒に進めていた子が激しくハマッてました(;-;)

 

足の悪い女の子と居なくなった兄のお話で。

企業の狂った科学者の研究と、その兄と妹。

すでに亡くなっている兄と、それを待つ妹が寂しいです。

 

最後に企業の秘書に危険な研究者がいるとして、研究者を追放させていますが。。。

おそらく。表からは消えうせただけで、別の場所でこの研究者は研究を続けているだろうなあ、と。

大統領クエストや、貧民街<->富裕街を行き来する通行証クエスト、アインブログのシドクスクエストをやってみると。

この国の闇はかなり大きそうです。

 

国民の結婚式を取り仕切ったりしている、ミッドガルドのトリスタン三世が、あまりにもホノボノすぎだと思ったり(笑)

 

■大統領クエスト

概要:アインブログで見え隠れした闇の組織。これに対抗する勢力「秘密の羽」。対抗組織に協力していくが、計画は頓挫。

闇の組織とは一体?何を目的にしているのだろうと、興味を深くさせるようなクエスト。

クエスト単体では非常に消化不良な気分を起こさせるかもしれません。

アインブログのシドクスクエストが、序章なら。ストーリーのつなぎ。

貧民街<->富裕街を行き来する通行証クエストなど他のエピソードも伺え、消化不良を起こすものの、今後が楽しみになるんじゃないかな、と。

首都ジュノーで、現行の大統領とその失脚を願う大統領の幼馴染。

企業の支配から解き放たれようと、秘密結社と手を組んだ大統領ですが。

幼少から大統領の下で、嫉妬の暗い炎に燃える腹心に裏切られて計画は頓挫。

次期大統領戦で失脚確実な大統領。

この二人が今後どうなるのかってのも楽しみだなあ。パッチが進んでいくと、クエスト完了者には、大統領が変わったりしてるのかな?

今回の研究所クエストで、狂った研究員の部屋に入る際、クエスト未完了者は研究者がいる状態、

クエスト完了者は研究員が居ない部屋と。フラグの有り無しで別の画面が表示されるということがあって。

(なにげに、ROでは初めてじゃない?こういうフラグのON・OFFで画面もかわるってのは)

ある人は大統領はカールだけど。ある人は大統領はグスハルな別のROになってたりしてね(笑)

 

このクエストで生体D2Fに行く必要があるんですが。

右上奥までいくとなると・・・MHだったりするわけで。

f:id:Mifeena:20060320032550j:image

Mifeenaでもかなり焦ったシーンもあったり^^;

ミフィーナとか他のPTにくっついていったりしてなんとか。

ソロで行くのは結構危険なので、クエスト一緒に進めている人とかとPTで行くのがお勧めかなあ。

  

そういえば、リヒタルゼンの街の風景をみても。

富裕街と貧民街がはっきりと分かれている構成。

行き来を禁止にしていたりしてて、アインブログ街やいくつかのクエストでも感じた「身分」というものがかなり強くこの国にも影響しているようです。

はっきりとした身分社会を作ることで、シュバルツシルト共和国の豊かな人たちを支配する。

国や組織として、「下の身分」を明確にして差別を推奨してたりすると。

上の身分の人たちも「ああ、自分達より下が居る」という安心感から、国や企業を支持しちゃってるんじゃないのかなあと。

アインブログや、リヒタルゼンの貧しい人たちをみていると、そんな国の影を感じます。

それと戦う大統領だったんですがねえ・・・。

 

  

二つのクエストを完了すると、紫箱2個と。2.8MほどのEXP。

ちなみに紫箱からはsキャップと、リボンのHBが。。。w

リボン系ギルドとしては・・・リボンのHBは嬉しいですが。

これって負け・・・?(笑)

 

関連記事

COMMENT 2

影  1970, 01. 01 [Thu] 09:00

EMAIL:
IP:
大統領は繋ぐ時間が合わなくてまだ会ってないorz
研究所の紫でイグ葉出た俺は超負け組ですね;
つか、葉っぱ出るなんて聞いてないよヽ(`ω´)ノ

Edit | Reply | 

Mifeena  2006, 03. 22 [Wed] 14:36

EMAIL:
IP:
矢類平気で出るし・・・(;-;)
昼とかダメなので、夜に集中してやってみました。
クエストで出る箱類はこれまで片っ端に開けてますねえ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?