FC2ブログ

6/9 週末の日記とサマーパッケと鉱員のツルハシ

 10, 2019 07:17
こんにちは、ミフィーナです。

暑かったり、雨で冷え冷えしたり。
不思議な気候。。。

鉱員のツルハシとフロンティアブーツ


前回、自警団の弓とフロンティアブーツをワンダラーで試してみたのですが。
今回はもう一つこの装備と適合する武器を持っていたので。
鉱員のツルハシで遊んでみました。

鉱員のツルハシとのセット効果
自分のメカは単体処理が得意なクリ娘なので。
+7装備自身と、セット効果では。

Atk + 100 , Matk + 100
MaxHP + 20% , MaxSP + 20%
ボスモンスターからのダメージが50%減ってのが気になっておりました。

フロンティアブーツメカ装備ステ
えらい中途半端なステやな・・・って思われるような感じですが。
LV152なので・・・まだ育成途中です。
ので、育ったメカだともっとダメージ出るだろうなあって。
まだまだ伸びしろがあるとも言えますが。

鉱員のつるはしを愛用しつつも。
メカはアックストルネードを実戦でまともに撃ったことなかったのですが。
なんかセット効果で0.5秒減るらしいし、お試ししてみました。

通常攻撃時クリ
RKから引っぺがしてきた古のメガリスつき、クマーイリュージョンマントと、
時魔術師の指輪でも火力アップを確認。
単体だと、やっぱりクリでぬっころしたほうが早い。

アックストルネード通常時
アックストルネードを撃ってみたところ。
なんという連射性能。。。ツルハシの1秒とあわせ、1.5秒もCT減るとこんな感じなのか。
フィールドだろうとメカは囲まれるくらい多いと、ブラウザバックよろしく逃げまくってたんですが。
(メカは騎士道法度はないので、敵前逃亡が許される)

このダメージで連射できるなら挑むなあ。

アックストルネードクマー発動時
うっかりクマーの力が発動すると気持ちの良いダメージに。

メカには鉱員のツルハシ以外お金をかけてあげてなかったのですが。
(鉱員のツルハシはクリジェネのマリアベルと共用)
アルクイエンのネックレスとかメカパッケのアクセとか、アックストルネードの威力の上がる、
装備を買ってあげたくなった。(ネックレスちょっと高いケド)

ただ、アックストルネードはSPきつくって3%回復剤はガンガン叩いてた。
メカはABがうようよ居るメイン垢に属しているので、あんまり3%回復剤これまで
交換してなかったけど、メカ動かすなら必須だなあ。
熾天使型のがSP楽だし、威力も上がりそうだけど。
クリメカは譲れないので、湾でも有用そうな真化キマカードあたりを、
フロンティアブーツに挿そうかな。

とまあ、範囲スキルの利便性がめっちゃ良くなってたので。
LV150とかめっちゃフィールドおいしいのでロックリッジウィークリーやりながら、
ちょいちょい育てていこうと思います。


週末の日記①名無しペア


YEティアマトでご一緒したVali鯖のらけるさんが、
LV170+60日利用権でSigにもキャラ作ってくれたので。
ジョブレベル上げを。
170にはなれても、ジョブ1ということで初期結構おいしいだろう、
ロックリッジウィークリーやりつつ。
ある程度ジョブがあがりスキルが振れたところで、名無しへ。

名無しペア
合計2時間ちょいやったと思うのですが。

最初ブブが居て、やってみるかーと。
かなり良いところまで行ったのですが。負けてしまい。
リスタートしたころに、自分の頭上にMVPマークが・・・w
もちょいだったんだねえ。でも、これから先はブブを気にしなくて済む。

AB同士の名無しペアやった感じではかなりやりやすかったなあ。
ホーリーライトとサンクを使い分けるタゲ取りの優秀さと。
ちょうど良い進行スピード。
あとなにより、初回ペアで同じ敵にLAを当てることがちらほら。
タイミングまで全く同じだったことも何度もあったので。
お、これは次回以降いろいろ楽しみだなあって思いました。

LAタイミングがかぶる
(これは、LA必要ない敵にかぶってしまって、撮ったSSが悪いですが。
一緒のタイミングで出てたのを撮れたのがこれだけだったので)

ミフィが前ABやるとき、MEアタッカーABやるときもLAはかなり使いますが。
強化バンシーマスターとか自分のMEだと、
オラティオ込みのME2HIT調整をしています。
ので、逆にいうと、オラティオ入ってないと3HITかかります。
(確率頼みのオラティオでは強化バンシーマスターが多数いるとき不安なので、
自分でオデンしますが。普段はオデンは過剰なのでオデンしません)
MEは3秒おきに1かいHITするので、1HITしたあと、3HIT目がおわるまでに6秒以上かかってしまうのですが。
6秒待ってると、前ABと2画面以上離されることがあります。
ので、早めに次に移れるよう、LA入れるます。

前ABやっている、らけるさんの意図は言葉を交わして確認してませんが。
2画面も離れちゃうと、後ろのアタッカーは横沸きした敵にからまれてピンチになるかもだし。
追いついてくるまでに、不安になりつつ自分は接敵した敵を耐えなきゃいけないし。
じゃあ、LAで1HIT分少なくして、一緒に走り出すのが良いだろうと使ってくれてたように。



このLAがかぶっていると安心感が。
え?かぶってちゃダメじゃん。無駄じゃんって思われるかもですが。
いあいあ、今日は初日の初回です。

PT連携の中で、視線関連の中に。
視線誘導と、視線同調ってあると思います。

初回で視線同調が上手くいっていると。
あ。このひと同じとこ見てるな。
んで、これやってくれるんだなあって
観察から生まれる信頼感や期待感が積まれていきます。

LAさすがにかぶるのは、意味がないから、別のことをやろう。
と、もう一歩先のPT連携具合に進んでいくと思うのですが。
初回ペアで、こんだけLAかぶるなら、お任せするか。
自分がやるので、先をみてくださいとお願いするなり。次の一歩に進めそうです。

ちなみに、らけるさんというと、かなりのヒールぢからなのですが。
狩り中タゲ取りにつかったサンクを踏んでると妙に回復する。

狩りから戻ってサンクしてもらったら。
サンクがやたら回復する。
自分のコルセオとおなじくらい・・・

Vali鯖のコミュニティも大事にしながら、
Sigでも遊んでくれると嬉しいなあ。心強いABさんが入ってくれました。


週末の日記②獄だ獄


ぶろリンとリボンの双方で獄に。
ぶろりん2次会
ぶろリンの2次会で夢幻をさくっとクリアしつつ。
(連で参加したけど、みんな強すぎて、火力のちょっとしたタシにしかならず)

3次会で獄に行きました。
ぶろリン3次会獄
しのしのさんが、獄や夢幻でデスペナ気にせずあそべるABを作るってことで。
170チケットを使ってジョブ1で参加。
獄モブはジョブがうまいので、ぼんぼん上がる。

170チケットにはMMOらしい課程の楽しみを吹っ飛ばすということで。
思うことは多々あるのですが。
有効活用している友人、メンバーがいるので。
ポジティブ目に、記事は書いておこう。

獄で久しぶりにクロトさんとも遊べたのですが。
装備更新して固くなっていた。
反射チェックも丁寧で、非常に安定した獄だったなあ。

クロトさんからは、ミフィーナがアロスト受けてても、わかんねえなって。
クレームめいた物をもらいましたが。。。
Fleeで避けて、完全回避で避けて、なるべく固く、そしてHPはタフに!と。
欲張り路線なので、セシルのアロスト避けるのは仕様です。ご了承クダサイ。

日曜のギルハンは、復帰メンバー向けにジターバグ・マラン回った後。
試したかった獄に。

リボンで獄風景
夕実さんが修羅で前やってくれたので、前寄りのABやりました。
本日のリボンメンバーで獄デビューは双葉さんです。


まず、敵との距離間をたくさんの死亡とともにつかんで欲しいなあ。
自分も連やっていて、火力過多の中、レンジャーでなにをすべきか、
悩んだことがありますが。
矢持ち替えてると、敵殲滅が終わっている。。。

距離間をつかんだ後は、ぜひレンジャーでやれることを見いだしていって欲しいなと思います。
鷹があるなら、あぶり出しが遅れた、ガーティ・ガイルをあぶり出したり。
後方に位置して、敵が来そうならエレクトリックショッカーで止めたり飛ばしたり。
範囲が撃つのが危険であれば、エイムドを試したりとか。

レアがでると装備更新の手がかりになりそうなくらいでかいので。
懲りずに頑張って欲しいなあ。

最後かけつけた、ななみんさんと計8人に。
最終的に8人で
修羅の夕実さん、ABのミフィとらけるさん、WLの東雲さん。
猫のルティスさん、連の双葉さんに、メカのななみんさん。

最後の方は、自分たちで作ってしまったモンハウで、
苦しみましたが。2回目のリボンで獄も、形になってたかなあ。

カードだして、喜びを分かち合いたいところです。


黒い砂漠日曜ベル討伐


ちょいちょい日記で登場している、メンバーのベルさんではなく。
黒い砂漠のベル討伐に参加しました。
日曜の14時出現と、1週間に一回で。
しかも、めちゃくちゃおいしいレアが出るらしいので。
日曜日の定例ロックリッジの開始を14時15分くらいにしてもらって。
ちょくちょく参加したいところ。
(もちろん、ロックリッジのクエ受注は先に済ませたりしておきます)

ながーーい船旅を終えて14時。

日曜べる討伐
デカーイ。
艦載砲で撃つみたいっす。
通ってたら激レアでるかなあ。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?