fc2ブログ

【ご紹介】MD/クエストCT管理ツール Romanesco 【さあインスコだ!】

 26, 2019 20:49
RO丼でMDやクエストのクールタイムを管理できるツールが拡散されていて。
触れてみてこれは、自分に馴染むなあと思いましたので。
ご紹介です。(紹介してもOK許諾はもらいました)



こちらからダウンロードリンクへ⇒ Romanesco



自分のような頭の悪い回避娘系Flee脳筋でも、さくっと理解できたので。

入れたら、すぐ馴染むと思うのですが。

ETとか夢幻の迷宮とか準備に時間かかるのに。
うああああこのキャラCT中だったああああとかありませんか?

⇒ あります。

じゃあ、CT確認して、PTMが待ってるから急いで準備しなきゃ。
うああああああ急いで準備したから忘れ物があああ。とかありませんか?

⇒ やらかしてます

ので、誰がいつ行ったか、やっぱりこんだけキャラがいれば管理したくなるもの。

特にMDいっぱい回す精錬祭りや、夢幻に毎日行ける週間などではスゴク欲しくなります。

インストール版と、ZIP版があって。
どちらも機能は変わらないようです。
インストール版を使うことにしました。
(Windows10で動作確認されているとのことですが、Win7でも
必須ランタイムなMicrosoft .NET Framework 4.6.2が動きそうなので大丈夫に見えます)


<キャラとメモリアルダンジョンを登録後のイメージ>
01_登録後インターフェイス

キャラクター画像を登録すれば、誰が誰だか自分自身にはわかりやすい。

登録するとキャラ名とイメージが
登録には、キャラ名と、キャラ画像と色の3種できるようです。
色が結構嬉しいな。
自分は、キャラクターのイメージカラーで登録してますが。(ミフィは赤だろ赤)

パレットはほぼ無尽蔵に選択できるので、左から右への綺麗なグラデーションにしてもいいだろうし。
175のカンストキャラは黄色! 夢幻に入れる165/60なキャラはオレンジ!
とか入れるMDや受けれるクエストで色分けしてもわかりやすいかもしれません。

MDのやったとかCT情報
管理しはじめると、MDごとに やった!ボタンとか表示され、
CT開けの日時も表示されます。
CT中なら ↑のように「まだ!」って教えてくれます。




ダウンロードしたらまっさらなので。
①キャラクター登録!
キャラ追加
ウィンドウの右側にある … ボタンからキャラ追加画面に。



②キャラクター情報を登録!

キャラ名、画像、色を設定
キャラの登録名と、画像と、色を設定できます。
このように色のパレットは無尽蔵です。
画像を用意するのが大変かもですが、自分はブログのキャラ紹介画像を流用しました。

なお、ソフトウェアのダウンロードリンクにあるとおり、
>キャラクターの画像は、40px×40px、96dpiで作成頂くとキレイに収まります。
とのことなので、40*40が美しいようです。
面倒なら、ROのキャラセレ画面でバンバンすくしょ撮って用意しまっしょい。



③MDを登録!

MD追加
ウィンドウの右側にある … ボタンからMD追加画面に。

MD登録画面
全部登録してもよし、必要なものだけを登録してもよし。



④クエストを登録!
クエスト追加
ウィンドウ上部にある、「クエスト」タブに一回切り替えて。
ウィンドウの右側にある … ボタンからクエスト追加画面に。

MDよりもクエストはたくさんなので、定期的にやっているのだけを登録したほうがいいかなあ。
自分は、今回の精錬祭りのと、ロックリッジウィークリーのだけにしました。

登録したクエストで秀逸なのが、クエストの地方ごとにフィルターできるとこ。
クエストフィルター


⑤MDやクエストをやってボタンを押す!
管理ぼたん
あとはMDやったら、「やった」ボタンを押し、
クエストやったら「やった」ボタンを押す。
すると、MDごとのCT開けの時間も表示されるようになります。
MDのCTは入場してから発生するので、入場したタイミングが正確だけど。
終わってからとか、開始前とか、鯖キャン(涙)したあととか、やりやすいタイミングで。


レッツ!MD管理!

こちらからダウンロードリンクへ⇒ Romanesco




こんなときには①。

MD管理ツールいれたはいいけど。
もうMD回してて、次回からの管理になるのかなあ。
もうすでにやったクエストを後から直す①
もうすでにやったクエストを後から直す②

やり直しボタンからやった日時を入れることができるので、
あとからでも情報追加可能です。分、秒単位で入れられるけど。
CTは0じとか5時とかばっくりした管理なので、日付と時間だけでも良いと思う。

こんなときには②。

MD追加されたら、ソフトウェアアップデートされたりして、
今までの情報きえない?キャラ情報とかMD登録情報とか。

制作者の方に聞いてみました。
管理されているデータは別ファイルなので、上書きインストールを
インストール版でも、ZIP版でも可能とのこと。やったぜ!
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?