FC2ブログ

1/17 現在びみょい感ある二次スキル(ぷり)

 18, 2019 14:17
こんにちは、ミフィーナです。

先日の運営インタビューで二次職スキル調整が今年あるかもとか
ありましたので。
プリ・ハイプリのスキルで、

こいつは・・・使ってないぜ・・・

ってのをリストアップしてみようかなあと。
一応支援AB、MEAB、アドラAB、殴りABは持っていて、
それなりにトレンドを意識したものにしています。

スキルは触媒としてジェムなどを消費するスキルと
しないスキルがあります。
消耗品として触媒を消費する以上、
それなりの効果を発揮してほしいと思うのも
心情だと思います。

スキルは習得するのに前提スキルを必要とするスキルと
しないスキルがあります。
多くの前提スキルを必要とするものは、奥義的な位置づけだと思います。
前提を多く必要とするスキルにはそれなりの効果を発揮してほしい
そうおもう
のも心情だと思います。

ニューマなどはアコライトの奥義的な位置づけなんだろうと。
遠距離物理攻撃を無効化するモヤ的なものを設置してますが。
バリアとは違って、空間を捻じ曲げる何かを設置しているのでしょう。
空間を捻じ曲げる力を得るには、テレポで近距離ワープできるようになって。
ワープポータルで遠距離空間を複数人ワープ出来るようになって、
ようやく習得できるような?(むりやり感)



↓使ってなかったり、上方修正欲しい2次スキル

■メイス修練 ( Mace Mastery )パッシブ
前提なし 触媒なし
殴りABで習得してますが、スキルマスターでATK+30。
スキルポイント的に殴りは余りがちなので取りはしますが。
上方修正欲しいなと思う。

■サンクチュアリ ( Sanctuary )アクティブ
前提 アコライト[ヒール]Lv1 触媒 ブルージェムストーン
セイフティウォールを支援、退魔取得するのが主流なため、
前提のLV3はとってます。
LV7くらい取得するのが以前の主流でしたが。
ジェムを消費して一回777の回復というのは少し寂しい。
2000位は欲しいかなあ。
もちろんバーサクヒーラーの人たちのおかしなサンクの回復量は見てますが。
回復量の上方修正は欲しいなあ。

■イムポシティオマヌス ( Impositio Manus )アクティブ
前提 なし 触媒なし
殴りABはもちろんのこと、退魔、支援も戦乙女の雫の影響で
LV5取っているのがトレンドではありますが。
本来の攻撃力を上げるために使うシーンがあまりない。
上昇するATK分がマスタリーで+25と少ないのが残念。
ディレイも長めの3秒なので、3秒支払うのならもちょっとATKほしいな。
効果の上方修正がほしい。

■ サフラギウム ( Suffragium )アクティブ
前提 プリースト[イムポシティオマヌス]Lv2 触媒なし
プリ・WIZペアで花形だったスキル。
マスタリーで変動詠唱を45%。一度だけカット。
持続時間はマスタリーになるほど短くなり10秒間に1度だけ短縮。
なんとも渋い。渋すぎてなかなか使われない。
現在3次職ウォーロックにしても、ディレイを思いっきりカットして
スキルを連打するトレンドであるため、
変動詠唱のほうの大魔法を駆使する狩りではない。
固定詠唱には影響ないし。。。
ので、10秒間1度だけという縛りをせめて撤廃してくれれば。
1分間持続して、その間変動詠唱が45%とまではいかなくても、
カットする時間が持続してくれれば…
効果の仕様変更がほしい。

■スローポイズン ( Slow poison )前提なし 触媒なし
解毒ではなく毒の進行を遅めるだけという・・・
意味不明なスキル。長いことアコプリ系やってますが、
一度も使ったことがない。解毒にも緑ポにも勝てない。
名前ごとスキル仕様変更して、キュアポイズンなりにして。
解毒可能にしてくれたら・・・
いや、とらんな・・・・
マスタリーLV4というのも意味不明。

■聖体降臨 ( Benedictio Sanctissimi Sacramenti )
前提 プリースト[アスペルシオ]Lv5, [グロリア]Lv3 触媒 なし
触媒はいらないものの、自分の両サイドにアコ系を配置しないと使えないという。
しかも前提もアスペマスタリーで、グロ3と重い。
このため、結構奥義ちっく。
なのに、対象中心3セルで聖属性付与にとどまる。
いや、聖属性付与つよいけどさ・・・w
けどアコ系両サイドはちょっとなあ。
触媒に聖水を追加してもいいから、単独でできるようになってほしいかな。
獄みたいなところでは対レイジェネで聖鎧必須みたいになってきてますが。
聖鎧高いのでプリ系でサポートできればそれはそれで有用。
初代のメインがプリ時代にとってました・・・
不死属性か悪魔への連射ダメージはなかなかの速度でしたが、普通使えません。
効果の仕様変更がほしい。

■マグヌスエクソシズム ( Magnus Exorcismus )前提 プリースト[セイフティウォール]Lv1, [レックスエーテルナ]Lv1, [ターンアンデッド]Lv3
触媒 ブルージェムストーン
退魔の奥義スキル。
不死属性・悪魔限定だったため、昔からせめて聖属性で対象縛りなしになってほしい。
そんな妄想がかなうかも。インタビューにあったからなあ。

■バジリカ ( Basilica )前提 プリースト] SP回復力向上Lv1, グロリアLv2
触媒 [ブルージェムストーン],[イエロージェムストーン],[レッドジェムストーン]
触媒が石3種とか・・・お財布と重量に優しくないスキル。
マスタリーで40秒持続の5*5のバリアゾーンを展開。
術者は動けず。範囲内のプレイヤーキャラクターたちは、攻撃とスキル使用ができない。
バジリカが消えたあとから、ディレイを6秒も支払う。(ディレイ6秒ってアコプリ系のなかでは最大なのでは?)
残念ながらスキル再振り前提で遊びでとっただけで実戦使用はありません。
昨今一撃死しそうなギミックのあるイベントが増えてますが。
バジリカで回避可能なら、取る価値も出そうなのですが。
どうなんだろう。
マスタリーで詠唱時間9秒は重すぎる。
全員が逃げ込んでギミックまで回避可能にしてくれるならアリなのだろうか。
効果の仕様変更がほしい。

■マナリチャージ ( Mana Recharge )パッシブ
前提 [アコライト] デーモンベインLv10, [プリースト] メイス修練Lv10
触媒なし
前提が激重い。殴り系ABにはなかなかよいのですが。
昨今はアドラを連射するあまり、メディタやSPRのSP回復じゃ釣り合わなくて、
そもそものアドラの消費SPを20%カットしてしまおうという、
マナリ型アドラでとってるパターンありますが。
マナリ型アドラには前提が重すぎる。スキルポイントに余裕のでやすい殴りABには良いのですが。
前提が激重いので、もちょっとSPカットほしいな。
スキルの上方修正がほしい。



なんだかんだで、あまりにも有用なスキルばかりになってもらっても、
困るわけですが・・・w でも結構いっぱいあるなあ。
スキルどりで結構多様なアコプリになってもいい気がする。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?