FC2ブログ

12/13 2018年ふりかえり虫

 14, 2018 12:00
こんにちは、ミフィーナです。

おでんが食べたくて仕方ない。
ちくわー 大根~ ちくわ~ ちくわ~

土日の晩飯はおでんかな。

先日の枝祭りでメンバーのはちさんが言ってたのですが。
クリスマスイベントで実装された衣装が。
↓これっすね。
トナカイのHB
フレーバーイラストすら、このジワジワ来る感じがあるんすけど。

ドットの
ドット絵の輪郭が特に。
おしりかじり
おしりかじり虫に似ていると。

似ている・・・もう街中でこれ身に着けている人まともに見られない。
うひゃってしまう。



・FEH
カチュアピックアップ
カチュアさんの武器が強化されるとともに、ガチャのピックアップに
ペガサス三姉妹が。
すごい新鮮に感じる。もうずっと見続けていたく。ご飯三杯いける。
ツイッターですごいカチュア好きさんをフォローしていて。
スキルとか参考にしてみた。
疾風迅雷(カウント5)を継承してみた。カウント5なので発動重いけど。
カチュアの武器でそもそもカウント1減るし、剛剣つければさらに1減らせるぽい。
柔剣が飛行キャラ装備不能だったから剛剣もそうだと思ってたなあ。
速さ↑カチュアをメインにしてますが。
今後カチュアきたらもっと違うタイプでも10凸したくなるなあ。


2018年振り返り


年の瀬が迫っておりますが。年末にかけてこれからROの中でバタバタする気はないので。
この辺で振り返ってみたいと思います。

レベリング、Flee、魔神の迅速、装備、内外コミュニケーション、ブログ
の6つで振り返ってみようと。
記事が長く、文字だらけになりますが・・・

レベリング


・支援ズ
メインのMifeena=EternalwindがLV175に。
異形などで遊べるようになったのが大きいところ。
サブのミフィーナ、朱裡も170にあがり、一通り遊べるように。

・アタッカーズ
連160→170に。STRやVITが不満なのでモチョイあげたい。
殴りAB 170に。150くらいでくすぶってましたが、かなり上がった。
MEAB 173に。カンスト後Mifeenaとほぼ似たステスキルの支援にコンバート予定
ME/アドラAB 175に。まだ出番がないけど高難易度ダンジョンでアタッカーで行きたい。
クリRK 20184Qにいきなりつくられた。167に。作ってはごく短期間に消されてづけた騎士職ですが、
    今回は消さないぞう。

ジェネとメカをモチョイあげたかったけど。そこまで上がらなかったなあ。


Flee(素敵な響き)


2018年開始時は最大Flee750付近でしたが。
チャレンジ目標としてはFlee1000

是非達成したかったのがFlee900
書いてる時点で自力ではFlee970になったため惜しかったな;;
けど是非とも達成目標は軽くクリア。
惜しいって書いたけど、結構@30は難しい。

「RO Flee」とかで検索すると僻地の支援ABメインな当ブログがHITするあたり、
Flee自体そんなに流行りじゃないんだろうなあ…とは思うものの。
好きすぎるので突き詰めていきたいところ。
大物カード二枚手に入れないとなかなか更新できませんが、
Flee1000は引き続き達成したい目標に据えておこう。

頭の悪い回避娘の挑戦は2019年も継続です。
(つか、完全回避と違いFleeに上限はない!)


魔神の迅速(可憐な響き)


当ブログの頭の悪さを象徴する一つである魔神の迅速。
ミフィーナ=魔神の迅速的な頭の悪さが定着してきたようで、
認知されることは良いことだ!
2017年魔神の迅速3を13個消費したので、今年の作成目標も13個としてましたが。
17個作成できたので目標クリア。消費は9個だったので、2019年はもっと大胆に使いまくろう。
ワールド倉庫来たし、いろんな鯖から迅速をわが手に。

いまんところ付けまくるとVITが-36されてます…
マゾくてイイネb
魔神の迅速4とか5とか実装してくれないかねえ。(願


装備


2018年は究極製錬をかなり頑張りました。
おもにAB向けを強化。
長く使えそうで高精錬必要な装備に集中。
このためだいぶ楽できたかなあと思います。
2019年も引き続き使えそうな装備類なので、2019年の究極製錬は
ほとんど力をいれずに節約モードで行きたいと思います。

リストアップして思い入れまで書くと、装備のコーナーだけで
膨大になってしまったので、ばさっと割愛して。

・2018年装備Best Buy!
1位 
 ジェミニ-S58の目(赤) ディレイ-15、魔力1,魔力2
 むげおさんが作って露店で売ってたアイテム。ステ的にスタンも防げて、
 ディレイカットや詠唱補助もあってとっても助かった一品。
2位
 +9聖なる白衣
 獄・夢幻で活躍。両方とも結構遊びに行ったダンジョンなのでとても助かっている。
3位
 くわえたハートのエース
 クリアタッカーズ(近接)が多いので、ASPDも補助できるこの装備、
 AGIも低めに抑えた上でASPD193にいけるため、STRに早い段階で多めに触れて助かった!

 
・2018年装備Best Build!
1位 
 +9アンソニの服
 精錬成功してほんとによかった一品。完全回避も助かるし、全属性耐性5%も100に丁度するのに調整効くし。
 クリスラ気にしなくてよくなったし。凍らないし。
 いろんな職、いろんな狩場、いろんな高難易度ダンジョンでひっぱりだこ。
 ダントツで作ってよかった装備。
2位
 +9ガーデンオブエデン
 究極精錬で7から9に。一発もミスらず9になってくれたので、チケット節約=叩けるものが増えた。
 名無し3にこれで行くのが敷居が大きく下がってレベリングに大きく寄与してくれた。
 ME/アドラ/影葱/魔猫/WLでひっぱりだこな装備。
3位
 +10古代モロクのショール
 クラーケンを挿せれば完全体になれますが、4Qでオシリスcも手に入れ、
 有効性も確認できてきたので今後ガンガン使っていく装備になります。
 2019年の究極精錬はそこまでお金を使いたくなかったので(2018年使いすぎたから)、
 なんとかフランツとアビダブに頑張ってほしかった一品。
 「誕生日で大安吉日なら出来る気しかしなかった」という迷言をのこす。
 使った頻度から言うと3位には来れない装備ではあるけど、
 究極つかわなくても10にいったのがすごく嬉しくて今年の心に残ったので3位に。


内外コミュニケーション


RO丼と、ABのDiscordにはいってみた。

一番のトピックは10月からギルド活動再開。
自ギルドファーストになるため、2019年はもっと自ギルド内に篭りそうですが。
ギルド活動全開だった昔も、ギルメンほっぽって臨時ばかりな人だったので、
それなりにバランス取れると思う。
Discordも自ギルドに入れてみて、ギルチャだけでなく会話できるようになったのは大きいなあ。
キャラスロも多く加入しているギルドも多岐にわたってると、
なかなかリボンだけなメンバーというのは難しい。
昔もギルハンでは出してもらう職をそろえると、
ギルドがちぐはぐってよくあった話だし、ライトでドライな繋がりという点で、
DiscordとかSkype活用は良かったのかなあと思う。

シェアリア、朱裡とセレーザを自ギルド以外に参加させてみたのも今年初めて。
基本ギルメンのギルドにしか加入しないという長年の哲学を崩したことに。
これまで知れなかった人と出会えたのはとても大きかったなあ。

Bre鯖でもちょいちょい遊んでましたが、Idavollにキャラも作った。
Idavollで支援で遊びたくなったら装備持ってけばいつでも遊べる。
2019年はこっちでもちょいちょい遊んでみよう。

ユーザーイベントにも参加はちょいちょいしてましたが。
鯖煮会 ギルハンとかなりかぶる時間帯なので途中抜けが多いものの、
出来るだけ行ってみたい。

ナナフェス Bre鯖の七月古書さんギルドのイベントですが。
一回参加してみただけだけど、なかなか濃そうなので、好きなテーマあったら行ってみたいな。

Sigの殴りAB祭り 昼の部も夜の部も時間帯が丸かぶりしてて、まったく参加できてなかった。
自鯖の、自分のメイン職の職祭りでもあるので行きたいけど果たせず。
2019年も厳しいぽいなあ。


ブログ


9年ぶりくらいにお絵かきを再開。CGではありますが。
つたないものですが、今後も続けていきたい。
べるさんの絵がまだ仕掛中。年をまたぐ…
アナログ絵も再開したいところ。
カラーインクとコピックになるから退色するまえにスキャンすることになるかなあ。

ゆっくり実況的な動画編集に手を出す。
まだ一回しか作ってないけど、文字で表現するより動画のほうがいいべと思ったら
ちょっと時間かけてもやれる準備ができたのは大きいかなあ。

動画生放送
4Qっつか先週手を付けたばかり、YOUTUBEのアカウントさえあれば、
ちょー簡単にやれることがわかり、できる手段が確立できたのが大きい。

りーふさんにミフィーナPV作ってもらったのがとても大きな思い出。
曲も大好きなので、また作ってほしい(ぇ

8末にはてな、FC2合わせて13周年。
引っ越ししてから50000アクセスに。
つか、アクセス数にマウス合わせると直近のアクセス数見られるのを、
今知る。
更新あった日は一日100超えてるのかー。
更新なかった日も50~60くらいあるみたいで、
土日は遊ぶのに注力してるので、あんま更新しないのですが、
20人くらいはなにもなくても更新されてるかなーと見に来てくれているような、
数になってるっぽい。
改めて今日確認してみてびっくりしたなあ。
とてもありがたいなあ。はてな時代やFC2に引っ越した直後には、考えられないこと。

運営の施策に打ちのめされたときはもちろんネガティブなこと書いてしまうのですが。
基本愚痴だけには終わらない、愚痴るときはなにか対案を書くスタンスで書いていきたいし。
Fleeや迅速の記事は頭悪めに。
続けていきたいなあと思います。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?