FC2ブログ

11/6 久しぶりにニブルで狩り

 06, 2018 20:21
こんにちは、ミフィーナです。


深淵の回廊イベントが今日からスタート。
中身を見た感じ結構いろんなコンテンツ頑張った方がいい。
思った感想。
経験値倍期間にぶつける規模のイベントじゃNEEEEEEEEEEEEEEEEE!
ガッデム!
リボン教団再起動後は、初チャレンジになる。
古王グローザはクリアしたいな。


以降深淵の回廊とは関係ない記事です。

鯖キャンしないパソコン


露店パソコンが堅牢です。
鯖キャンは一回もありません。
2PCで操作のしやすいノーパソで動かすため、
ROのクライアントを落としたりしてますが。
露店している間(最長36時間くらい?)落ちてません。
同時間帯にメインパソコンで露店してましたが、こちらは2回鯖キャンしてます。

ROの安定度に関してはまったくもって、露店パソが強靭だなあ。

サーバー側でドタバタがなければ、鯖キャンに関しては。
「YOUたちの環境のせいだよ」というのは、あながち正解なのかもしれない。
鯖に関してはSig安定してますからねえ…
ほんとに、おま環なのかも。

となると、何かの原因がパソコン側にあるということに。

露店パソコンはWindows7でパッチ適用はコントロールできるので、
当てないようにして、この安定感を維持したいなあ。
どこかのOSのパッチから不安定になったらもったいないしね。

たぶん何らかの常駐ソフトウェアが邪魔しているのかなあ。
ネットワークのチューニング的なことをやってるのが逆に邪魔しているのかなあ。
真面目に、Windows10なメインパソコンの安定化につながる研究をしてみよう。

バックグランドで何かしているっぽいから。見直してみよう。
常駐アプリをなるべく削ろう。
Win7から増えてて不要なサービスを止めてみよう。



ニブルヘイムギョル峡谷でのペア狩り


帰宅後リコさんが試したい狩場があるからーとのことで。
ニブルのギョル峡谷に。

素直に言うと。プリさんニブルって言われてた時代以来ちゃんと狩りしていないかも。
村のほうはMEが全部通じるので、復帰後MEをやりに行ったりとかしてましたが。
峡谷のほうは何と言っても昔からブラッディーマーダーにMEが通らない。
ロリルリもマーダーもタフでしんどいというのもあり、敬遠してたかも。

ニブル峡谷ペア

前を歩いて集めてほしいとのことなので、
朱裡で前を歩く。
完全回避100をたやすく達成できるステにしているため、
完全回避は100をこえて105。

ここは集めて一網打尽にする系のマップではないことにすぐ気付く。
・足が遅い敵が混じっている。
・キーピングに対してロリルリがすぐ汗エモで立ち止まる。
・高頻度のDAによりこちらが鈍足化する。
・ちょっとした広場を除くと、ほぼ細い通路でありトレイン等はしにくい


昔もそうでしたが、単体処理向きなのは変わらないっぽい。
二刀アサシンやクリアサ系、鷹ハンターと遊んでましたが。

ペアの相手もAGI系で自分もFleeの回避系プリ、HPだったから。
まとめてドーンにはならず。
スペックに見合った戦いができたので。
好きな狩場だったなあと思いだす。

キノコ投げなのでなるべくまとめてましたが。
アスペ、オラティオ、エクスピを基本に。

ん…そういえば、武器なんでした?って聞けてない。錐だったらどーしよー;;
もし錐でしたっていわれたらもっかい実験に行かねば…!

と、このように連携のためのコミュニケーションを怠ると、
気まずいことになりかねないっすねえ。自戒自戒…

・敵がタフで固めのため、敵をまとめた直後にエクスピ
・闇だらけなのでアスペによる聖付与がとても有効
・聖属性攻撃をアップさせるオラティオ


ここまでニブルに対する鉄板的と思える支援の引き出しから、
躊躇なく取り出していましたが。
それはいいのだけど。

初めて遊ぶキャラだったので、ダメージがどれくらい出るのか知らない。
ペアの初期の段階で硬い敵対策に相手が錐を装備している可能性に気付くべき。

エクスピのON/OFFでダメージ比較を見るべき。>怠る
キノコ爆弾の爆風でダメージ比較が見づらくても、会話で聞くべき。>怠る

硬い敵対策で錐を用意している相手に対するエクスピはまったくもって逆効果。
という知識はあっても自分で試したわけでなく。
どういう事態になるのか比較をこの目で見たわけでなく。
錐なんでエクスピしないでって言われたこともなく。
かけちゃって怒られたこともなく(⇒超重要)。

先日支援のプレイヤースキルで、知識のところを書いたけども。
知識が知見になってないから、知恵に結びつかないというのはこういうことかなあと、
われながら思い知ったり。
ペアの狩りでそれはとても小さなことかもしれませんが、
やり直しのきかない狩場だったら?とか考えるとおろそかにはできないっすねえ。


逆効果になって大失敗になったという想定でセルフ反省会をすると。

\リボン神降臨/
^_^)b 支援の引き出しは合っていたわね。

 はい。ただテンプレを適用してよいものかの判断が弱かったように思えます。
 これが臨時なら、きっと出発前に確認しようとしてできていたと思います。

^_^)b なんで臨時じゃやるのに、ここでやらなかったの?

 ギルメンペア狩りで実験狩りということで出発前から肩の力を抜いていたのだろうと。

^_^)b 実験と言っても本人は、試したキノコ狩りで、
      今後の装備やステ調整を開始する可能性があるよね?
      誤った検証結果がインプットされてたら違う方向に進むよね?

 ・・・

^_^)b じゃあシビアに臨むべきだったんじゃないの?
      シビアに臨んでたら、油断も発生せず気づけたんじゃないの?


 全くその通りです。そうですね頑張ります。


支援のプレイヤースキルのまとめに書いたけど。
出来てなかったり安定しないから、書いたので。
自分が書いた範囲には自分自身で近づきたいっす。

その後、ジターバグ行き。
御社さんが許容量を超えて抱えて潰れて、PT全体がやばくなるシーンが。
これにはお小言を言い。
(すまぬ、リーダーゆえ言わねばならぬ)

マランでは、東雲さんの皿火力を見たかったので。
皿でやってもらい。

VS連打

皿にも敵にもエフェクトはかけておらず。
怖ろしい連打性能・・・w
精霊王の宝冠おそるべし・・・!
ただ、たくさんHITすると鯖キャンしそうなので、そのときは手加減お願いします・・・・w
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?