FC2ブログ

11/2 支援とプレイヤースキル③操作

 02, 2018 01:43
こんにちは、ミフィーナです。

3日目ですが、支援プリとプレイヤースキルについて引き続き書いていきます。
当初は4つに分けずに、ものすごい長大な記事にしてましたが。
こんなの自分でも読めねえよ!と思いましたので、分けました。
明日までお付き合いください。。。

ROにおける支援のプレイヤースキルということで、
前回は判断に関することをにゅるにゅるっと書いてみました。

知識、判断、操作、運用保守の4つの要素から。
本日は操作についてモフモフっと書いてみようと思います。

まず例によって辞書的なところから。

【操作】
機械・帳簿・数式・資金など、道具や仲立ちになるものを役立て働かせること。
手段・方法となる手続きを進めること。

機械を操って役立てるために働かせることですね。
機械とはマウス、キーボードを動かして入力し、ディスプレイで結果を確認することになります。

昨日の「判断」に引き続き、ちょっと書きづらい項目ではあります。


たくさん知識を蓄え、実地やシミュレーターを通して知恵にしてきても。
さらに、ベストな判断と決断を行えても。

ラグナロクはゲームなので。
操作によりプレイに反映できなければ、ほとんど意味をなさないので。
やはり操作はめちゃくちゃ重要ということになります。

知識・判断・決断だけを駆使できる司令塔プレイというのがあれば、
操作はあまり求められないのかもですが…あまり普通のプレイヤーには縁のないプレイスタイルと思われます。

人の努力で何とかなる部分が大半ですが。
操作が速やかに反映されるパソコンのハードウェアスペックやネット回線のスペックなども
少しは影響してしまいます。

操作に関しては慣れるということが最大キーワードになってくるでしょうか。
ちょっとそれしか思いつかない。

同じことでも、
さっきは一連の動きを操作完了するまでに3秒かかったけど。
つぎは0.5秒縮めて2.5秒で終わった!
とか、反復練習のなかでも達成の喜びをこまかく設定してやる気を維持していくくらいの記述しかできない。

前よりも。速く。そして正確に。

漫然と操作するのじゃなくて、何秒縮めた!とか評価できるように、
気持ちにメリハリを持つといいかなあとか思います。

バトルモードなども実装されたときは、なんじゃこれ誰が使いこなせるんだ…とか思いましたが。
いまでは、ショートカットキーなんて何万回も押すでしょう?じゃあ馴れるでしょう?な脳筋になってます。

知識・判断というそのプレイヤーの内側にあるものを。
操作によって外に出して表現するので。
ここは上手くなっていきたいですねえ。(無論自分は上手いほうではない)

自分自身は上手くもないのに。相談されたら。
同じ操作を100回やってみ?途中ミスったら1からやり直しで。
そしたらちょっとずる馴れるよ?
100回1セット終わったら次の100回セットでトータル時間を10秒縮めてみ?
1000回もやれば速く確実になってるよ?


な、脳筋スパルタしか頭にない…w
(もはや支援プリ向けの記述ですらない…)

判断に続きここも、天才的な人ってやっぱりいますね。
確実に操作に反映出来る人たち。
ほんと羨ましいものです。


以下は操作というよりも役立ちそうなTIPSをだらだらっと。
(書きづらさをお茶に濁すように)



・バトルモードは使っているか
 バトルモードはやはり使った方がよいと思います。
 自分にとって無しの状態はもう無理です。
 ちょっとスキルや持ち替え用の装備が増えすぎました。
 4セットのショートカットでも足りなくなっています。
 即応させるにはバトルモードは不可欠です。



・誤タイプを減らすために キーボードを加工
 BM導入や、キーボードの交換とかすると。誤タイプによるスキル誤爆に悩まされるようになります。
 自分も先日長年(10年なので長いといっていいと思う)使ったキーボードを交換しました。
 年に2回はキー部分を洗剤と歯ブラシで洗うようなことを続け長持ちさせていたのですが。
 やっぱり交換するとキー配列とキーピッチが異なるので戸惑いました。
 とくに、BMでキーボード右側のキーが誤爆し始めました。
 「O」「L」「.」キーですね。
 どうすんべと思って。悩んだのですが。傷テープを細く切ってぺたんと貼ることに。
 特定のキーを光らせて教えてくれるようなゲーミングキーボードもまりますが。
 触ってなんぼじゃろう?という脳筋理論。
 完全に馴れたら剥がします…w

 


・入力系デバイスを良いものに
 キーボードやマウスにそんなにお金かけるの?と思うかもですが。
 パソコンは次のパソコンを買っても、これらの入力・出力系デバイスは使いまわせます。
 ので、大事に使えば10年とか持つものだし、お金かけてもいいと思いますよ。
 人の手・目が触れるところはケチるべきではないと考えています。
 ので、まるっと一式入れ替えするなら、むしろCPUとかグラボケチりますね。
 反応速度のよいキーボードとかマウスってやっぱり違います。
 あとマウスパッドもちょっとお金だすと、これも違います。
 マウスとマウスパッドはRazerというメーカーのもの。
 キーボードもRazer良いですが、文字打ってて気持ちも良い東プレのキーボードもオススメです。



・SC統一 職がちがっても極力統一
 アークビショップを複数もっているならアークビショップのスキルショートカットの置き場は、
 全キャラ同じにした方がよいです。
 同じ職使っているのに、キャラごとにバラバラなんです…って聞いて愕然としたこともありました。
 スキル誤爆がとても減ると思います。
 職が違っても、同じようなスキルは同じところに入れておいた方がいいです。
 完全に同じスキルなテレポートは同じところに置いた方がよいし。
 防具を着替えるのならば、着替える防具は違っても、ショートカットは同じにするとか。



・やりづらいBM配置をしてないか
 なにもいじらないとここが遠い

 以前記事でも書きましたが手が小さかったり、指が短かったりすると、
 システムの初期設定で設定されている1~9キーが遠くて押しづらかったりします。
 自分はCtrlキー押しながらQとかSとかAとかの近い位置で設定し直ししています。
 遠くまで手を持っていかなくても、左手付近でおさまると。
 今改善したいので、「M」「,」「.」「J」「K」「L」「U」「I」「O」などの
 キーボード右側配置の軍団ですね。これを左手一本でやりたいなあと。
 また大改造になりますが。SHIFT押しながらに置き換えられないかなあ。

 過去記事ですが、■バトルモードとショートカットの改造に具体的に書いています。



・チャットウィンドウは独立させているか
 PTギルド窓

 インターフェイス表示系の改善です。
 一般ウィンドウとバトルウィンドウが別々で用意されてますが。
 チャットウィンドウも新しく作って独立表示させるべきだと考えています。
 指示やお願いのパーティチャットが戦闘ログで流れて見逃すというのを防ぐという大きな目的があります。
 ETみたいなそのフロアの敵を倒すたびにログが流れていくようなダンジョンでは効果覿面です。
 指示依頼を見逃しづらくなります。



・ウィンドウは閉じられないようしているか
窓を閉じちゃう
↑このマイナスキーをうっかりクリックして、窓が消えちゃう。
 ラグナロクを再起動するまでなら復活方法はあるのですが。
 狩り中に出来るかーー!って話なので。その対策です。
 スキンを使用し加工します。
 画面のウィンドウ付近に敵やPTMがいると、結構誤クリックします。
 独立させたウィンドウが急に閉じられて荒ぶると結構ストレスなのです。
 リンクを貼りますのでご参考に。 
 ⇒ ひそひそうさん メッセージウィンドウの右上全てが憎い



・画面回転は適度にやっているか
 ネカフェでラグナロクをプレイしている人がいたので。
 隣の席だったので割と目に入ったのですが。
 画面回転って使わない人は使わないんだなあと。
 移動にしても移動しやすい方向ってないですか?
 移動しづらかったら画面回転させればよいのです。
 特に支援対象がメッセージウィンドウ付近にいたりするとストレスだったりするので、
 さくっと回転させましょう。
 右クリックしながらマウスをドラッグすると回転できます。
 右クリックをダブルクリックすると、北を上にした初期状態に瞬時に戻ります。
 画面の微妙な回転は、無意識レベルの操作でミフィーナさんはほんと小刻みにやってるようです。 



・mineffect effectオフはすぐON/OFFできるよう工夫
エフェクトONOFF
 これはやらないと難易度高めのMDで鯖キャンくらったりするので、
 ぜひやれるように。
 単語登録でもいいですが、バトルモードで支援中でも即座に変更できるよう、
 変更コマンドのエモーション登録をお勧めします。
 ソウルエクスパンションが連打されるマップや、ヴィラチュルスピアーとかで敵がたくさん巻き込まれるマップなどは、
 無策だと落ちます;
 難易度の高いMDで支援が鯖キャンされると大変なことにつながりそうなので、スムーズな切り替えができるよう
 登録と練習をやった方がいいと思います。
 例えば異形の迷宮では常時mineffectで。SoE連打される50F以降のロックリッジフロアと、
 研究所フロアはエフェクトオフにしてます。忘れるとほぼ必中で鯖キャンしてます。



・PTウィンドウからの支援と目視支援を使い分けているか
 PT窓支援
 PTMが重なっているとクリックできないため、回復支援ができないことが。
 パーティー窓から支援をします。折り重なって倒れているPTMの中から、
 起こしたい人を確実に起こす場合など支援にとっては必携TIPSなのですが。
 ダブルクリックしてチャット窓が出ないように、鍵マークの、
 機能制限状態にするといいでしょう。

 PT窓支援はオススメしますが。
 パーティー窓だけを見て支援していると画面全体を見なさすぎるということにも繋がりかねません。
 そのため基本は目視してターゲットをクリックする支援を基本にして。
 パーティー窓支援は補助的な使い方をしています。
 もちろんこの逆っていう人もたくさんいるかもですが、自分はクリック支援ベースにしてます。
 


・単語登録、エモへのメッセージ登録をしているか
エモに会話登録

 エモのショートカットにはコマンドだけでなく会話も入れておくことが可能です。
 バトルモードを駆使し、音声チャットも使っていないととっさのときに発言できなかったりします。
 エモに注意を喚起するメッセージを入れておき、PTメンバーに緊急で伝えるということも可能です。
 
 SPがかなり減ってて、SPが欲しいのだけど会話する暇もないのなら、 
 ⇒ @@@SPお願いします@@@ とか入れておくとか。
 とりあえず何か話したいのに進軍が早くて会話する暇もないなら、
 ⇒ @@@ちょっと話したいです!@@@を入れて立ち止まってもらうとか。
 かわいいリボンの子がいるのに、進軍が早くて撮影する暇もないなら、
  ⇒@@@ちょっと待って!かわいいリボンっこがいます。@@@とか。


みなさんご存じのTIPSだらけだと思いますが。
操作に関しては、判断の記事と同様記事を書きづらかったです。
ので、最後の方は操作というよりTIPSになってしまいました。

次回は自分でも運用って・・・保守って・・・タイトルどうなんよ・・・と悩んでしまいましたが。
「運用保守」についてヌフヌフと書きたいと思います。
関連記事

COMMENT 2

-  2018, 11. 06 [Tue] 22:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2018, 11. 07 [Wed] 01:48

Re: タイトルなし

入力系はこだわってます。
特に長く文章打っても疲れない。打ってて気持ちよいキーボードとか。
けど。馴れたものが一番ってのはよく分かります。
あまりキーボード打ち込まないノートパソコンでラグナロクやらざるをえない、
長期出張の時とか、かなり下手くそになっている気がする。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?