FC2ブログ

11/3 支援とプレイヤースキル④運用保守

 03, 2018 00:01
こんにちは、ミフィーナです。

支援とプレイヤースキルということで、4夜連続で投稿しましたが。
一応本日の記事でおしまいです。

支援のプレイヤースキルにおいて知識・判断・操作・運用保守で分けましたが、
本日は「運用保守」に関する記述になります。

運用・保守って…なんとなんとITちっくで、システムっぽい用語なのか…
タイトルに困りましたが。
他に付けようがなかった。。。

またも辞書的な意味から。

【保守運用】(この辞書では運用保守ではなく保守運用)
主にITの分野においてコンピュータシステムや
ネットワークシステムの正常な稼働を維持するために行われる
諸種の管理作業を総称する言い方である。 ...
システムの運用は、定時に行うシステムの起動・停止・再起動やネットワークの監視、
異状発生時の迅速な対処といった、正常な稼働を維持する取り組みを指す。


最後の行の正常な稼働を維持というところで、
支援プリの仕事に当てはまるかなと思い、運用保守という言葉にしました。(汗

判断のところでも書きましたが、支援プリの役割は、
回復とバッファースキルを駆使したパーティの継戦能力の維持にあります。
スキルには効果時間が定められているため、
戦闘を快適に継続するには、定期的なかけ直しが必要になるわけです。

それに加えて、HPが減ったパーティメンバーにはヒールによる回復。
状態異常に陥ったパーティメンバーには状態異常回復といった、
定期的なものから外れる随時的なスキルを駆使します。

これにより、1時間と決めた狩りの時間を維持していくわけです。

正常なパーティーの稼働を目的とし支援プリの仕事をこなしていくわけですから、
ほら・・・運用でしょう・・・?(汗

保守とあえて加えているのは、これらの定常運用・随時運用に加えて、
パーティではこれらの運用スケジュールに変更が入る事態が発生するからです。

パーティメンバーが加わった!
⇒ なんだとう、支援対象を増やさねば…
増えたメンバーがアスペルシオ常時欲しいと言ってきた!
⇒ なんだとう、定常運用スキルにアスペを追加せねば…
メンバーが用事を思い出してPTから脱退した!
⇒ 用事手帳やんけ!まあ支援対象減るのはラッキー?

これは一例ですが、運用スケジュールが変わる変更が入っています。
そのため、保守というのが支援プリにも関わる要素かなと。


運用に絞って支援プリの運用スケジュールを見てみましょう。
前提は自分を入れた5人パーティで。

・ブレス速度は維持
・エクスピを2名求めているので維持
・オーディンの力を1名求めているので維持
・サクラメントを1名求めているので維持
・敵のATKが大きい狩場なのでVIT前衛にアスムを維持
・マグニフィカートも維持


・ブレ速、マグニフィカートは切れる20秒前くらいにかけなおすことで切れ目をなくす
・オデン、エクスピは切れる10秒前くらいにかけなおすことで切れ目をなくす
・アスペ、サクラメントは切れる30秒前くらいにかけなおすことで切れ目をなくす


これらを維持しようと決めること。
切れ目をなくすために切れる何秒前くらいにかけなおそうと決めること。
蛇足ですが、この辺の決め事は運用設計といいます。
設計という以上、複数の選択肢の中から根拠のある理由付きで上記のように決めているわけですが、
だらだらと長くなるため割愛します。

ではこれらの前提をベースに見てみましょう。

運用スケジュール1
運用スケジュール2

パソコンでもちょっと細かく見えるので、スマホではだいぶ見づらいだろうなあ。
1時間ちゃんと書くと大変なことになります。
ですが。


支援プリのあなた方がこなしている仕事です。


図にするとなんかキモく見えるかもですが;

狩り時間1時間で経過する時間を横軸にすると、このようなスケジュール表になってしまいます。

紫色で表示している小さな箱はかけなおしに要する時間です。2sは2秒を表しています。
支援対象をターゲットして(またはPT窓からクリックして)
スキルの詠唱をして
スキルのディレイを支払って。
という時間の合計になります。

これはもちろん、詠唱を無詠唱化なりで短縮させたり、
ディレイカット装備を盛ることで短縮できます。
が、なんだかんだで1秒は支援プリの時間を奪う要素になります。

1時間は3600秒しかない(人によっては3600秒も?)ので、
この時間支援プリは定常運用スキルと随時運用スキルと、
たまにやってくる運用の変更によるスケジュールの組み直しをしつつ、
狩りを行うわけです。

あえて図にすると大変そうに見えるだけで。
訓練によりかなり無意識レベルでやってたりしますよね。

図からすると、特にエクスピの常時維持が大変だってのは伝わると思います。
オデンの常時維持も大変ですね。

これら定常維持スキルだけでいっぱいいっぱい。
回復などの随時スキルを割り込ませる余裕なんてないってことになるなら。
支援プリ1人という構成がマッチしてないことになります。

定常スキル全部維持した上に、随時も全部こなせ!ってなら、
 ⇒ 支援一人追加してください。
 ⇒ または、なにを省くかはこっちの判断にさせてもらいますが、
   リッチな支援サービスを諦めてください。
 ⇒ または、回復という随時運用をなるべく減らさざるを得ないので、
  ヒールが飛んでこないと思ったら回復剤叩くことも検討してください。


などなど、厳しいところは可能な範囲でという、こちらの要望を伝えて、
了解してもらわねばなりません。

いや、詠唱やディレイカット装備も駆使して
12人PT一人で完璧にやってやらー!という支援の変態もいますが。
普通には無理な相談だったりすることが多いです。

特に効果時間の短いエクスピ・オデンを常時維持となると、
頻繁に更新を割り込ませねばならないので、
負荷が異様に上がります。

無理せず、支援を増やしてもらうか。定期が随時の何かのスキル省かせてもらうなり、
きちんと伝えた方がいいでしょう。なにかのトレードオフだと認識してもらうべきです。

もちろんトライしてみて、やっぱり厳しいってのもアリですが。
過剰な期待に応えるべく頑張るのもいいのですが。
1時間3600秒。
支援回復スキル回しの運用・保守だけでもかなりのパワーを支援プリから奪います。
支援プリ側もスキルの無駄打ちを極力減らすことにも取り組まねばなりません。

重ねて書きますが。1時間は3600秒しかないのです。

支援サービスを低下させるお願いをして了承を得たにもかかわらず、
支援スキルの無駄打ち連打をしていたら。
PTメンバーも、「おいおいおいおい!!そりゃないぜ!」ってなっちゃいますから。




これに加えて、これまで書いてきた。
知識・判断・操作なプレイヤースキル向上とか。
もう、大変なんじゃないか…そう思うかもです。

馴れや操作の訓練でかなり向上していくので、
諦めずにこの、運用保守といった支援プリでも大きな要素を頑張っていきたいなあと思います。

なんか書いてて、支援プリってやっぱドMなんだろうか・・・とか思い始めてきました(汗
でも、楽しいでしょう?

普通にやってても忙しそうなのに。
昔のタナトスタワー温もり臨時のような。
常時何かをずっとやっている時間が1時間ずっと続くというような狩りが好きな人は、
ドMの要素大アリかと。

(゚∀゚)人(゚∀゚) ナカーマ



===================
■まとめ

ROの支援プリのプレイヤースキルに関して、
知識・判断・操作・運用保守という4つのことに対して書きました。

もちろんこれだけでないと思います。
プレイヤースキルに人に対するときのヒューマンスキルも入るはずだと
言われたら頷くばかりです。
完璧な支援をやっていても。ものすごく高圧的だったりしてPTの和を壊すような支援プリ。
連携しようとしてもコミュニケーションが全く取れない支援プリ。
支援スペックは良くてもこれらのマイナス要素があると、
上手なプレイヤーなのか…といわれると疑問がわきますよね。

もちろんこれらも重要だと思ってます。
連携に関してはだいぶ前ですが、記事を書いております。
⇒ 4/2 支援 (ささえる たすける)。支援の引き出しとコミュニケーション

知識をため込む対象もたくさん。
判断し、決断することもたくさん。
ショートカットがすべて埋まるほどにたくさんのスキルを操作して。
過密な運用スケジュールに追いまくられつつも頑張って維持する。

記事を読んだ方から、当然ミフィさんはこれらできるんだよね?と問われたら。

(゚Д゚)出来てねえぇから、こんな記事書いてるんだよ!!
と。声を大に答えます。
気を付けている部分もあり、一部できているとこもありますが。
安定しなかったり。できてない理想を書いていたり。
修行継続していきたい所存にございます。。上手くなりたい!

最後になりますが。支援という言葉を。
辞書的な意味で。

==================
しえん
【支援】
《名・ス他》(苦境にある人・団体に)力を添えて助けること。

〖支〗 シ・ささえる つかえる
1.ささえをする。つっかいをする。たすける。 「支柱・支持・支援」
2.さしさわりになる。つかえる。じゃまする。 「支障」

〖援〗 (援󠄁) エン(ヱン) たすける
1.手を差し入れて助ける。救う。 「援軍・援護・援助・援兵・応援・救援・後援・支援・声援・来援」
2.ひきあげる。ひっぱる。例をひく。 「援引・援用」

支援に祝福あれ。

==================
大変かもしれませんが。
とてもやりがいのある職業だと思いってます。


なにより。
かっこいいしかわいいし!
(最後台無し?)
関連記事

COMMENT 4

SIA  2018, 11. 03 [Sat] 19:27

支援とプレイヤースキルの記事、お疲れ様です。
非常に勉強になる記事だと思います。

特に『知識・知見・知恵』の内容は先日、知見がないためオディール戦で事前に準備していた知恵(と知識)がうまく機能しないということを経験したばかりということもあり、色々と腑に落ちる内容でした。

徐々に寒くなってきましたので、暖かくして活動してくださいね~。

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2018, 11. 05 [Mon] 00:35

To SIAさん

コメントありがとうございます!
知識のところは、自分でも書きやすく。
わりと書きたいところが書けたかなあと思ってましたので、
心に触れるところがあったとみますととても、嬉しく思います。

また、SIAさんご一行の夢幻の攻略記事とかこちらも参考にしております。
オディールあの構成でいくんだとか・・・w

たしかに、徐々に寒くなってますねえ。
まわりのメンバーがかなり体調不良になってますので、
自分も気をつけます;

Edit | Reply | 

-  2018, 11. 06 [Tue] 22:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2018, 11. 07 [Wed] 01:43

Re: タイトルなし

非公開コメントなので、細かく引用できないけど。
> 逆に暇な職やるのが難しくないですか?
アークビショップやってても、忙しいのも好きなんですが。
暇なら暇でたくさん喋るんですよね。チャットで。
回避プリが好きというか馴染んでるのは、
昔、狩りしながらギルチャで打ちこむ余裕が出来てて、
避けてるとき喋れるじゃない!ってのがなにげにお気に入りな性能でした。
物理職やっててもあんまスキル使わない職ばかりやってて、
やっぱ喋りたいんだなあとか。思ったりします。
ので、こんな支援の過密スケジュールな記事書いときながら、
思いっきり暇ってのも実は耐えれたり。
その代わりとても喋ってると思う。。。w

パーティーって、上手く歯車が噛み合って、
とっても充実したって場もありますが。
なんか、スゴく会話が弾んでてあっという間に時間が過ぎて面白かった!
ってのもあったりして。
自分は欲張りだなあと思うのですが。
両方に寄与したい感じっす。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?