FC2ブログ

10/24 アイアンドライバーとETギルハン

 24, 2018 21:19
こんにちは、ミフィーナです。

昨日記事書いてからも、ブログとかSNSで露店サーバの感想などを見てみましたが。
やっぱり意見われてるなーと。

自分は保守的な立ち位置で旧鯖主観で書くしか無いのですが。
んー・・・だいぶ大きな方向転換にみえましたしね。
なんでこのタイミングなのだろう。最初からそうしてれば良かったのに。とかいう意見には。
ほんとにそう思う。

ヴェール事件(事件と呼ぼう)での対応とか見ていると。
やっぱりゼニー移動は絶対させないスタンスなんだ・・・と思っちゃったしなあ。

けど、Bre鯖を中心に人が偏ることですごく不具合が多発して。
結局補償というかたちでお詫びすることになり。
運営的にもダメージ大きかったんだろうなあ。
ゼニーは移動させないというスタンスな担当者・責任者は責任取る羽目になったかもだし。
人が変われば、方針もがらっと変わっちゃったのかなあ。

たしかに今回のワールド倉庫の実装での不具合はなんとか対処できましたが。
今後新要素の実装やイベントで人が集まり過ぎると同じような不具合が出て、
補償オンパレードになっちゃってもいけないし。
再発を防ぐにはと考えたら、適度な分散が望ましいという結論に至ってもおかしくない。

プログラムを担当するグラヴィティをアプリ担当とすると。
それ以外はインフラ担当と言うべきで。

ガチの物理的なインフラ担当:
 ん?遅いですか?そうですか。
 では、CPUを増強しましょう。メモリを増強しましょう。
 ディスクを高速化しましょう。ネットワークを増強しましょう。
 ん?効果はどのくらい?
 机上では計算できますが、実際動かしてみないとわかりませんねえ。

ミドルウェア的なインフラ担当:
 あーOSもDBもアプリサーバもチューニングは続けますよ。(きりっ
 冗長化はもちろんやってますが、並列処理はアプリも対応してないと無理です。
 インフラ面のチューニングには限界があって。
 アプリケーションがヘボなら効果はでませんよ。

運用的なインフラ担当:
 OSやDBを最適化する定期的な運用タスクは継続実施しますよ。(キリッ
 でも運用回避は限界があって。
 アプリケーションがヘボなr(略

な、ことしか言えないだろうし・・・
古いプログラムをお守りしていくのは、気を遣うし。
ドラスティックな改革(一部迷惑)は、インフラだけではちょっと対応難しいかもなあ。。。

何はともあれ。
露店サーバ実装時に不具合連発だと、めっちゃかっこ悪いよ!
ロストとか論外的にやばいよ!
コミュニティにダメージというか決断を迫るよな実装は、ユーザーも実を切る思いに立たされるから。
ちょっと避けて欲しいよ!
人とのつながりがMMOの醍醐味なんだから!




■ハロウィンイベント開始
後述のギルハンとぶつかっていたので、本日は何も出来ず。
ログイン画面のルーンナイト子を拝んだだけです。

TOP画像が
また、細身なのに、けしからんOPI・・・
細身ならそれなりに小ぶりなほうが・・・ゲフンゲフン

今回は復刻キューペットをポイント交換できるそうです。
ハロウィーンイベントは今まで結構避けてたので、よく知らないのですが。
カボケとかまったく作らなかったし(←メインABなせい)

でも、ウィスパーの卵が手に入るようです。
もう誰も持って無いのではと疑っていたウィスパー卵。

こやつは、至高のFlee+7 (DEF3下がるが)

ペットはガンガン逃がすうっかり者なので!
複数ゲットせねば!保険でな!!



■ギルハン
通算第666回という、悪魔の数字的なギルハンでした。
リボン教団でもETは何度もチャレンジしてきて。
昔の話だけど。イフリート越えられなかった。

EQにまともに耐えられなかったのです。
けど、メンバーも増え、我々も強くなった!

2PC同時操作はまったく自信なかったので、ジェネのマリアベルは入り口放置して、
鯖キャンしないようにお祈りしつつ。

アニーさん、ハチさん、べるさん、夕実さん、ログナ-さん、東雲さんが参加してくれて。

りぼんET

登頂は果たせました。
もちょいメンバー多かったら、登頂時のこの場で、ファッションショーとかしたのだけど。
まあ、次回次回。

1時間はかからなかったので、負荷もそんなに重くなく。
ギルド資金も貯まるし。
こんだけ余裕なら。

サイコロETもいいかもしれない。
サイコロの出目によって、装備できる数を変える奴。
たのしいぞう。
サイコロで1だと、武器装備してあとは裸だぞう。
たのしいぞう。
サイコロで6でても、4箇所は装備箇所欠けるぞう。
たのしいぞう。


ギルハン後は、Discordで会話しながら。まったりと。
たまり場

聞き専でもいいので、導入はオススメしているなあ。
たまり場マップ
たまり場は伝統的にプロ西門の花売りの少女付近です。
SNSツールも導入したところはトレンドを追いかけてみましたが。
基本、古いウェットなギルドなので。
最近のドライな関係なギルドとはちょっと違うかなあ・・・

増えたメンバーが馴染んで新しい色が生まれたら。
また、公募を再開したいと思います。



■よなよな
亀のイリュージョン実装後も、高いと思いつつアイアンドライバーへのエンチャントは実施してました。
1本7Mくらいなので、4本くらいずつしか試してなかったけど全滅してて。
第一エンチャントすら突破できず、不良品か、これと思ってた。

今夜は1.9Mくらいと一気に安いのが売ってたので。
5本お試し。露店サーバニュースで戻ってきてくれた露店かなあ・・・?

アイアンドライバー強撃5

一番ええ奴キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

殴りABに汎用的に使えそうな、武器が出来ました。
じっくり育てよう。

@5本買ってもう一本できないかな?と施行してみましたが。
第一エンチャントすら突破できず・・・

ほんとに欲しいエンチャや精錬はわりと勝っているように思えます。
でも、ほんのちょっぴり欲目を出すと・・・まったくダメなジンクスは生きているなあ・・・
人の依頼精錬は比較的成功率いいので。
やっぱ、欲望センサー仕事しすぎっぽい・・・w
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?