FC2ブログ

10/23 露店専用サーバの実装と蜃気楼

 23, 2018 21:24
こんにちは、ミフィーナです。

お昼に激震が走りました。
ノー○ン鯖の実装予定とのこと。

正式名称じゃあまり呼ばれなさそうな鯖名で来るぞ・・・w

①商人系だけ作成可能とのこと。
これは、スキルを無駄に使用して重くするプレイヤーへのけん制かと思われます。
実際、露店街実装当日も意味もなくスキル使っているプレイヤー見かけましたし。
余計なことはさせない。
とても正しい実装だと思います。

②為替によるゼニーの移動
待ってました。自鯖プレイを優先してよい施策で歓迎です。
土日は金策のためBreでも頑張ろうかと思ってたところで、
まだ30Mちょいと傷が浅くすんでいるのでよかった。
ヴェール移動懲罰騒ぎはなんだったんだ・・・って思いはしましたが。
ルールを定めて守ってくれない人へは、こうですよってスタンスかなあ。
にしても、もっと丁寧に告知してね、とは思います。


③為替の価格1為替=1000z
これにより公式でも謳ってますが、高額商品の取引が可能に。
いま1Gまでいけますから。1000倍相当とすると1Tになるのかな。
正直、将来的に高額取引を見ず知らずの信用のおけない人とやるのは怖くて仕方なかったので。
これも嬉しい実装で歓迎します。

何度も書いてますが。WL倉庫以来での要望。

・ワールド倉庫のアップデートでゼニーの移動をさせて欲しい。
・売買専用ワールドを作って欲しい。
・ログオフしてても売り買いできるシステムを実装してほしい。
・ゼニーの所持上限、取引上限を開放して欲しい。



実装してほしいことの1~4で
ログアウトしてても売買できるシステム以外は、適えられたことになるかなあ。
ログオフしてても売買できるようにしてほしいなあ・・・w



■デメリット
ワールド倉庫実装前からあらゆるものが高かったSig民にとっては、あんまりデメリットなさげに。
とは思いましたが。後ろのほうでもちょい後述。

バーゲンプライス状態で物あふれになっていたBreではどうなるか。

ていうか、旧鯖から金策目当てに旧鯖民がプレイするようになると。
いずれお金があふれてくる状態になっていくはずだったんですよね。
金にならないことはやらずにひたすら金策する旧鯖エネルギーにより、
Breも加速的に元の価格に戻るのが目に見えてそうでした。
運営さんからはワールドの総ゼニーは見えてるでしょうから。
Breが安定した1週間で増えたゼニーとかやばそうな気がする。
こりゃ、そのうち旧鯖並になっちゃうわという観測からの方向転換?とかいろいろ妄想したり。

影響受けそうな層は分かれると思います。

・ワールド倉庫実装前からお金を持っていた層
お金になるダンジョンの踏破や金策、パッケ換金で現金をもっていた層。
このワールド倉庫実装後のデフレで幸せな時間だったと思われます。
めっちゃ買えただろうなあw
今後は旧鯖のお金持ちと戦うことになるのかなあ。

・ワールド倉庫実装時にはお金はなかったけど、たくさんパッケ・クジは買ってた層
金策はあんまりしないけどパッケ買うに抵抗がなかった人は、
あんまり変わんなさそう。
買ったクジやパッケが高く売れるので、高いアイテムも買える。
ワールド倉庫にあんまり影響受けなかった層になるのかなあ。

・ワールド倉庫実装時にお金はなかったけど、パッケ・クジは買わない層
ワールド倉庫実装でかなり安く装備品が並んでたので、ちょっとの金策続けるだけでも、
ホームサーバの優位性から時間かければ買えてたかもですが・・・・
この層には、露店鯖実装後はハイパーまでいかなくてもインフレに見える露店価格になっちゃうかも。
4倍・・・くらいかな・・・もっといく・・・?

====
全鯖民に影響ありそうなデメリットは、
すさまじいお金持ちによる高重要装備品が買い占められることによる、
装備品独占供給状態が生まれたりしたら、やばそうだなあ。
露店サーバーに常に居て、買い占めを続けられたら、
欲しくても独占商人チームからしか買えなくなっちゃったらまずそうに思えます。
旧鯖には、大なり小なりどこでも、ボスレア寡占による独占販売ってのは思い出にあるかも。
このような寡占販売はゲームシステム上まったく反則でもないので、
自鯖で遊んでほしいものや売りたいものができたら
露店鯖に繋ぎに行くような一般(?)プレイヤーには厳しい状況に。

売れ続けるものだから高値で売りに出したパッケも買い続けられる財力をもたれたら、
欲しいパッケもバカ高く。
そうなると売れ筋商品はハイパーインフレが待っているかもしれないなあ。。。

お金持ち同士の談合とか、お願い!自重して!と願うだけです;w





■蜃気楼のおもいで

深淵の回廊来るか!と思いきや。
10月下旬は蜃気楼の塔でした。
聞いた感じで、特にもらえるアイテム、経験値等に変更はないとのことで。

10月の蜃気楼はスルー気味でございました。
ギルメンと遊ぶのを重視したのがありますし。
死亡=退場なこのイベントダンジョンは、ちょっとギルドで遊ぶのには向かないなあと。

早い階層で死んじゃうと暇ぽになってしまうので。


■2018年蜃気楼のおもひで。

復帰してしばらくしたころにあった蜃気楼はパスしてたので、
2018年からまともに参加しています。

特に装備が不足していて、万年金欠で装備更新がままならなかった
Mifeena一家には重たいイベントだったのです。


・2018年前半蜃気楼
あえて知り合いのPTには参加せず欠員募集していたPTに潜り込んでいました。
臨時が絶えているに近いシグルーンなので、初めて遊ぶ人とPTを組んでみること重視。

2018年後半と違い、毎日通ったと思います。
二夜目かの挑戦で登頂する機会に恵まれました。
裏の想い出

よくわかってませんでしたが、裏ルートといわれる難易度の高い方の登頂だったようです。

いったんメイン支援でクリアした後は、
サブ支援のミフィーナや、連でもクリアすることに注力して。
シェアリアでも登頂していた。

達成すると、次第に前方に出て支援することを意識しました。
もう、居合わせるだけでクリアできることに満足できなくなった模様。

前方支援は楽しかったなあ。かなり退場しましたが。
ボスの波がたくさんあって、瞬殺されていく中でも強力な攻撃が襲ってくるので、
その場その場で対応していくのが楽しかった。

10F生体MVPの反射が100%のダメージ反射ということで、
どう防御スキルや防具を駆使しても3回目の反射じゃ死亡するし。
コメットやヘルジャッジも怖かったし。
ヘルジャはFleeを高めてよけれてたみたいですが。

前半の心残りは、全部裏ルート攻略隊だったので、表ルートクリアの印な、
黄色い帽子がもらえなかったこと。


・2018年後半蜃気楼
昨夜が最終日でしたが、21時15分の攻略隊に参加しましたが。
9F時点で結構人も減ってしまい、表ルートにしようと決断が下ったようです。

表キター。

べるさん、ログナーさん、まことさんとPT組んで登頂できました。
ログナーさんは9Fで痛恨の盾チェンジ間に合わず退場となってしまいましたが。
これで赤と黄色帽子コンプリートです。
表クリア

黄色い帽子ゲット!


もっかい行きたいなということになり、
1時間弱休憩。
スカイプで眠いので優しく色っぽく起こして、と無茶ぶりしつつ。

最近の仕事内容が品質向上、監査的なドキュメント詳細チェックなため、
眼精疲労が半端なく。
目を暖めるマスクでウトウトしておりました。
めぐりずむ
短時間だけど、効いた(´¬`)

最終便は記念撮影。
今期最終便


夕実さんの湾も加わり、10Fまでは危なげなく。
途中の戦い

構成的にも問題なしとのことで、端から裏チャレンジだったようです。
10Fではログナーさん、まことさんが結構MVPとってたなぁ。
レアでたら駆け出してかっぱらおうと心に誓ってましたが、出なかった模様。

今回は後ろで控えていたので、特に危なげなかったですが。
無事クリアできて〆には参加できてよかった。

蜃気楼最終裏

2回分のガチャは残念な結果でしたが。
少々お金にはなるかな。

上級の表と裏をやった感じでは。
上級の表は、今のギルメンでやっても結構厳しそう。
初級はどうかなー。次回は育ったギルメンと共に、初級を少人数でやってみたいと思います。


あと、ワールド倉庫以来、大きめのイベントということで。
イベント期間をサーバーが耐えきったのは大きいなあと思っています。

深淵の回廊は公式的にも結構傾向調査とかログもとってるようなイベントなようなので、
不具合・不調で終わったりするとまずそうにも思えるので、
蜃気楼からぶつけてみようってことになったのかなあと、想像。

深淵の回廊そろそろ来てほしいです。
グローザ回避できるかなあ。

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?