FC2ブログ

9/5 ワールド倉庫実装から、今後への要望と、ジェネ育成

 05, 2018 19:38
こんにちは、ミフィーナです。


昨日ワールド倉庫実装により活性化するのは、良いことだと歓迎しましたが。
本日は手のひら返し系の記事です。
※保守的な立場で書いているのですが。活性化することを否定する気は毛頭ありません。

Sigrunの自鯖の露店が激減しました。
自分が思ったより減ってませんでしたが。
Bre鯖を除く各サーバも似たような状況だと思います。

けど、移住を心に決めた人を除き。
Breで物を売って、安く買った品を自鯖で活用したいと考えている人たちが、目的を果たしたり。
夢破れて、帰ってくるなり。
少なからずあると思うので、焦らず待つことにしています。


Bre鯖でのチャット売買広場のSSを撮りましたが。
膨れあがってます。いつもは2列、3列だったような・・・
Bre鯖チャット売り場
チャット売買でこれなので、露店はもうストリートを埋め尽くすだけでなく、
脇のNPC広場とかにもはみ出ています。

本日も昨日もこの状況を見て。
「あ・・・自分には、この中で売り切る自信は皆無だ・・・」。そう思いました。

よい場所を取り、目立つチャットで、誰よりも安く。

あれ・・・薄利で頑張るより。自鯖で頑張ってもいいんじゃね?とか思っちゃいました。


確かにすごく欲しい装備が、自鯖では考えられない数と値段で売ってました。
確かに欲しい。
現状ゼニーが移動できないので、自鯖から商品を持ち込み、売って。
Bre鯖でお金に換えて、欲しいものをゲットし、ワールド倉庫経由で持って帰る必要がありますが。

MVPカードを除き、ざっと欲しいものをカウントすると2Gくらいになりました。

どうやってこのお金を稼げば良いんだ。
あの膨大なライバルの中で売り切るには、やっぱり魅力的な商品をもっていかないといかない。
それは、自分の主力装備に等しい。
無理だ。と感じました。

9/7 追記:物々交換という手がありますな・・・欲しいものと手放す物がマッチすれば!ですが・・・w

このシステムによるワールドトレーダーが生まれることは。
生粋の商人プレイをしている人には、夢のような状況でしょう。
ワールドをまたいで情報を駆使し、よいタイミングで売買してお金を得る。
そういう商人ロールプレイ。自分には真似できませんが、素敵だと思います。
少ないかもですが、そういうプレイをしている人も居るでしょう。
でも、大多数はそうじゃないと思います。

130チケットを使い、トレードによるお金のゲットじゃなく。
0から生み出せる、狩りキャラを作れば良いのでしょうか。

でも、Sigrunで時間を使いたいのです。
一緒に遊びたい人たちがたくさんいるから。





Bre鯖で古くから活動している方は悩む必要もないのでしょうが。
Sigrunを中心に考えているので、やはりお金の移動ができないのが、おっくうで仕方ありません。

揺り戻しが来ると信じているので、そこまで心配していませんが。
この状況が長く続くと困る人たちがたくさん居ると思います。

①狩りでも会話でも時間を一緒にすごしたいコミュニティを抱えている人。
②1より重くギルドという自分のコミュニティを抱えている人。
③狩りでもっと上を目指すために自鯖で装備を欲している人。

①②は人との関わりなので。世界ががらっと変わったとしても。
続けていきたい人情だと思います。
ギルマスやってる人なら、メンバーが自分一人になるまで移住なんて考えない!
そんな気概をもって臨んでいるマスターも居ると思います。

③は欲しい装備はあるけど,売ってない。
Breで換金して装備を買う時間が惜しい。初期にお金を得るには、
長い時間かけて売り切るか。魅力的な主力装備をいったん手放さなければならない。
それは、難しい。


自鯖で遊んでいると。
Bre鯖での狩りやお金や物を集めたいんだろうか。
でも、そんなに集まっちゃうと、ゲームもままならないくらい重かったり。
MDの待機で時間を浪費したり。

運営はどのようなビジョンを持っているの?と本気で聞きたくなります。

ノープラン、エアヘッドとかは無しにして頂きたい。
事業計画に書いてあるだろうから予算がついている間にやりきらないと行けないでしょうが。
遅れたとは言え、制限をかなり開放して実装した背景はどうなんだろうか。
アイテムをかなり制限して様子見したかったのかもしれませんが、
こんだけ開放したからには、ちゃんとビジョンがあるのかなあと、聞いてみたくあります。

そして昔からある古鯖をどうしたいのでしょうか。
統合はしない。ユーザの選択により移住を促しているのでしょうか。
でも、それは公言できないのでしょうか。
人を集めるなら集めたで、堅牢なゲーム環境を提供できる算段はあるのでしょうか。




運営のプロな方々なので、今回の実装で、
やったー大成功!問題なし!とか思っていないと思いますが。

少なくとも。

ゼニーの移動は開放できませんか?

この狩りしてて楽しい、ハクスラゲーム。
やっぱり露店のぞいたり、相場しらべてうんうん悩む時間より。
自分は狩りに時間を割きたい。そこが楽しいと思っているので。

そして。Bre鯖に古くから遊んでいる方も、混乱してないでしょうか。
人が集まり過ぎて、いつプロンテラが落ちてもおかしくないとか、恐くないでしょうか。
(重すぎると、ユーザの過失なくても。
アイテムロストとかもあり、それって保障してくれないんですよ? <実感済み)

だったら、露店・売買専用サーバをちゃんと作った方が皆ハッピーじゃないでしょうか。

さらに欲を言うと。
(課金が続いている限りは)ログオフしてても物の売り買いが出来るシステム。
これって頓挫したのか状況はわからないですが。全く無理なんでしょうか。

あと、ワールド倉庫とは直接関係ないかもですが。
ゼニーの所持量と取引上限を大きく上げて貰えないでしょうか。

危惧しているのが。
ワールドトレーダーがシステム変更によりたくさん生まれたってことは。
ワールド詐欺師もそこそこ生まれててもおかしくないと思うのです。

信頼のおける友達とだって、1Gを超える取引はドキドキします。
所持上限を超える取引になると何キャラも使って取引する必要があります。
信頼のおきようのない、知らない方とか恐くてしょうが無いです。

ゼニーDUPEにおける歴史から、この辺触るのを恐れてそうですが。
もう・・・限界じゃないでしょうか・・・

要望を箇条書きすると。
・ワールド倉庫のアップデートでゼニーの移動をさせて欲しい。
・売買専用ワールドを作って欲しい。
・ログオフしてても売り買いできるシステムを実装してほしい。
・ゼニーの所持上限、取引上限を開放して欲しい。


前々からこうあって欲しいなと思った点も混じってますが。
今回の実装でより強く思いました。





■ブースターチケットを活用してジェネ育成
2垢目にこさえた、コート用ジェネですが。
クエストを色々やったり、飛ばしたところで、Base105となってました。
当面、ロックリッジクエストが旨いので。130目指して、どう遊ぼうかな?と思っていたところ。
ちょうどよく、ブースターチケットが配布されたので、使用しました。

ブースターチケット
使用するに当たって、なんとギルドを抜ける必要がありました。

あぁ・・上納とかしてたら、かわいそうかな?って運営の配慮かと思いましたが。
いや・・・ズルを封じるための制限をいままでかけてきた運営さんじゃないか。
なにかズルになることあるかな…と思いをはせていたところ。

ああ、たくさんのアカウントで、チケットゲットして。
上納かけて一気にギルドレベルあげることを封じたかったのかな?と想像したり。

なんかの不具合対処かもしれませんが、ズル封印のためかなーと、訓練された癌畜は思いました。

いずれにせよ、チケットはとても有効に使わせて頂き。
一気にレベル130へ!
面倒な中間を飛ばせて嬉しかったです。
ロックリッジのクエストを進めて。いざフィールドへ!

ジェネ

ん・・・クリ?

ええ。クリですよ?単体の。

え? カートトルネードは?
え? ホムンクルスは?
え? カートキャノンは?
え? スポアエクスプロージョンは?


いえ?クリですよ?

なんか、ジェネの多彩な攻撃スキル、ガン無視ですが。


だって、クリダメの滝が大好きなのさ!
関連記事

COMMENT 6

-  2018, 09. 08 [Sat] 14:41

インフレの進む古鯖とB鯖とでは1ゼニー当たりの価値が違うのでゼニー移動の解放なんてしたらB鯖のユーザーは困るのではないでしょうか?
私はワールド倉庫の役割を
・B鯖メインで以前古鯖で遊んでいた人が昔の資産を手に入れる
・自力産出以外が現実的でないゲーム内で取得できるアイテムを古鯖民がB鯖から輸入する
・ゆくゆくはY鯖で取得したアイテムを自鯖に持ち帰る
くらいに捉えています
私は古鯖のユーザーですが、特に不満はありません
ゲームの中心をB鯖に、B鯖に人を集めたい、とか運営は考えているのかなーなんて思ったりもしますが、排他的なコミュニティで固まり、新規に優しくない環境を作り上げた古鯖に人を集めるだけの地盤はないし妥当かなと思っております

Edit | Reply | 

えか  2018, 09. 09 [Sun] 01:21

夜分遅くに失礼します。
ようやく今日のラグホが終わりました。
その節はお騒がせしました。

これねえー。
どうにもならなくなるまで放置して極端な施策で荒療治しようとしてさらに傷口を広げるといういつものパターン…ガンちゃんいつになったら学んでくれるの…。
普段から細かな調整を怠っていなければここまでひどくなることはなかっただろうに。

本当にどういう企画意図なのかしっかり聞いてみたいねー。
インタビューとかだととてもノーテンキな…もとい楽観的な…うーん性善説に立っているようだけど。
「それをやったらどうなるのか」その後についてどれだけ検討しているのか,あるいは現状が意図したとおりなのか,ぜひともはっきりと聞きたいもんだ。

わしなんかは,新ワールドを救済するという名目で旧ワールドの過去の資産を無価値化するつもり,いやもうユーザーの自主性に任せた結果という体で旧ワールドごと消し去るくらいのつもりでやってるんだろうと邪推してしまうけど,もしかしたらとても心温まる説明が返ってくるかも。
わしらの心がきれいならROはうまく動くのかもしれない…!

ところでリボンのこと覚えててくださったのね。
ふさわしい人の手に渡ってよかった。

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2018, 09. 09 [Sun] 09:46

To -さん

こんにちは、はじめまして。

ゼニー移動して欲しいという記載はこれも荒療治になり、大きな揺れが収まるまで時間のかかる系のものであると認識しています。
ですが、やって欲しいという思いは変わりません。

自分が不満に思うのは、
「運営はどのようなビジョンを持っているの?」これが過去のインタビューからよく見えないので、不満に思っています。

古鯖は数鯖でしか遊んでいないのですが、コメント頂いたように排他的なところがあり、
他にも大きな問題を抱えていると、とても同感です。

ので、自分もBre鯖で遊べるキャラを持っているので、今回の流れにも乗れるよう金策狩り場に行けるように準備もしています。

が。
人を集めたら集めたで。
ゴールデンタイム重すぎ。ラグホも重なるとログインできない、鯖落ちする。
その間、装備ロストしても保障してくれない。(自分もロストしましたし、他のブロガーさんはもっと個人の過失なんてない状況でロストしている。けどテンプレ回答しかこない)

一個下にえかさんが、コメントしていただいてますが。
サーバー統合はしないかわりに、ユーザに自主的に移動してもらい、古鯖は枠として存在しているだけにしてしまおう。
そのように考えているように、自分も思ってます。
株主など対外的にサーバー統合はゲームの縮小イメージに映るので、言いにくいやりにくいでしょう。
ので、それは公言しないかもしれない。

でも、集める方針であればそう言えなくても。
どのような時間帯でも、安心して遊べる環境は用意いただかないと。厳しいです。
万一ユーザーの過失なしで、ロストなどによりユーザが不利益を被るなら精密な調査の上、救済をしてもらわないと。厳しいです。

サーバは脆い。救済もしない。とか無茶苦茶すぎて。SNSやブログなどで声をあげないプレイヤーさんたちは、そのような場面に直面したら去って行くだけだろうと、危惧しているのです。

それにうんざりするユーザーも一定量いて、ゼニーも移動できれば、枠だけになっているかもな古鯖に移動もたやすくなると思います。
0からスタートをあちこちで繰り返せばいいじゃないかという意見もあり、そのような遊びをしているかたも見かけますが。
それはしんどすぎるから、めんどいしそこまでしないといけないなら、辞めちゃおうという人も少なくないと思っています。

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2018, 09. 09 [Sun] 10:01

To えかさん

今回荒療治に見えてますが、運営からみても巨大バグへの対応は予想外で、
軟着陸プランの選択をやりたくでも出来なくなったんだろうとは推察します。

今回保守的な記事を書いてますが。
えかさんや、リーフさんのブログでコメントしましたとおり、
新しい鯖で受け入れや臨時にいそしむのを見かけるとほっこりします。

ゴールデンタイムをギリギリ避ける感じで週末Bre鯖でも遊んでいますが。
数時間で、ぽこぽこ増える友録とかに、ああ、やっぱりこういう人とのふれあい感覚は好きだなあと。
保守的な記事は書いておりますが、実装当日に印象を書いたように活性化は嬉しいのです。
あなたが売り切る自信がないだけでしょ?今回の変化に対応できない古い人なのでしょ?と思われるのも悔しいので、Bre鯖で0からゼニーを生み出すべく時間は割いています。

ただ、やっぱりゴールデンタイムは怖ろしすぎて避けています。
昨日もですがラグホも重なると酷いことになる。ワールド倉庫のテストでも実感しましたが同じことが起きる。

えかさんの
>いやもうユーザーの自主性に任せた結果という体で旧ワールドごと消し去るくらいのつもりでやってるんだろうと邪推してしまう
自分もそう思います。対外的に言いづらいから言わないだけと。
それならそれでいいのですが、集めた先のインフラが弱すぎて、保障もきかないとか、
そんな怖ろしい片道切符は受け取れない;w
古鯖の枠は残して、いざとなったらゼニーと装備と共に疎開が気軽に可能な、往復切符じゃないと嫌だなあという思いです。

運営さんがどのように考えているか、短期、中長期の視点を聞きたいです。
(あ、過去の方向性をつぶし合うような実装から見るに、いつも部内も割れているように見受けられますので。ぜひ、意見は統一化してから表明してください!)

>わしらの心がきれいならROはうまく動くのかもしれない…!
綺麗なROビジョンにみんなしたくなったら、そういう風に動きますとも!

Edit | Reply | 

-  2018, 09. 11 [Tue] 01:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2018, 09. 11 [Tue] 03:54

Re: タイトルなし

こんにちははじめまして。
例えの。
> 料理にたとえると
> 知らない料理を、味見禁止で10人順番に味付けさせた
> どんな味になるか想像がつくと思います
これはとても良く言い表しているなあと。妙に納得いきました。

会社組織なので、予算内で限られた時間でやり切らないといけないので。
今回みたいに、ユーザーには荒く見える実装もやむなしなのでしょうが。
料理の例えのように10人から上がった企画を、それぞれ見ると、いい企画じゃないかと、
それぞれ取り入れてしまうと。
合わさった結果として、とんでもない料理になってしまった。。ということかなあ。
全体を見ている人がゲームの中身やユーザーの心の動きに興味なかったりすると、
悲しいなあ。
各運営メンバーはそんなことなさげに見えたりするのですが。。。

大きな激動で、人が大きく増えたってことは、無かったように記憶していて。
今回の大波が人を減らす方に向かわなければ、いいなあと祈りはします。

自分の出来る範囲で、このゲーム楽しいよ!と、自分も楽しみつつ、
伝えることはするのですが。
それはとてもとても狭い範囲で。自分の周りだけだったりします。

自分のキャパは限られてるので、それでも出来る範囲でやっていきたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?