4/18 ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ⑪ ショートカットについて

 19, 2018 00:54
こんにちは、ミフィーナです。

代休取れねえ。平日忙しい。
ノートラブルでも忙しいのに、トラブりまくり!
どういうことなの!カテジナさああああん!

ほとんどプレイできていないので。
ちょっとだけですが。



■アドベンチャークエスト再開
コンロンでいきなり遅滞したアドベンチャークエストですが。
再開したあとは、比較的順調。

クエストクリア時に、次回使うアイテムや装備が配られたりしますが。
微妙にクエスト必要アイテムが歯抜けになっている。
意地悪ではなく、きっと、それを集めるためにあちこちに行って狩りをしてね!って意向だとおもう。

んで。
龍の城。
連載中途中で訪れましたが。あのときはフィールド、ダンジョン共にバランスのよさを感じました。
クエストは2つあってどちらもやりましたが。
毒薬王

この成功率も鬼だね・・・・w
なかなか成功しませんでした。
材料が色々必要なため、やっぱりここで収集品ゲットの旅にでなければ。

どこの敵が何を落とすのか。どこにいるのか。
これを知りたいと思うはずなのです。以下のサイトをご紹介します。

D-liste (RagnarokOnline Data List)

クエストで必要って言われたアイテム名を検索窓に入力して検索すれば、
どの敵が落とすかがわかりますよ!

龍の城は完了し、アユタヤも完了。
モスコビアのクジラのクエストまでは完了しました。

アドベンチャークエスト完了までは先がながいなあ・・・w

グレイヴミノうめえ
自分のドラム族のキャラが参加するギルドのマスターさんから、
グレイヴミノタウロスうまいよ!って教えてもらって狩りに。
うっへ・・・一匹1%ちょっと上がる・・・こりゃうまいっす!
130くらいまで籠もろうかな。

コスチュームミッション
コスチュームミッションという毎月頭装備を衣装に変更するイベントがありますので。
(対象も毎月変わります)
かわいい、かっこいい頭装備を衣装にするのもオススメです!
特に、リボン系のアイテムを交換しましょう。

みてます
ラザーニャの街の、木陰でミフィーナさんがかわいいリボンキャラを撮影しようと、
スタンバっていますので。
このブログで晒れt おっと。紹介されてもかまわないよ!って人は
ぜひぜひリボンをつけて通りすがってください。

かわいいリボンキャラに。
食いついたら、追いかけてきます。 (怖




■バトルモードとショートカットの改造

魔法型ドラムではマタタビランスが強力で、主力の攻撃スキルになると思います。
このマタタビランス、スキルレベルごとの攻撃力は一定なのですが、
スキルレベルに応じて攻撃属性が異なるという仕様になっています。

マタタビランス

マタタビランスを使用するとこのような数字と円の記号がでます。
この状態でマウスのころころを上下させることで、スキルレベルを変更できます。

※スキルによっては変更することもできず、即座に発動するものもあります。

ただ、これやってるとテンポがわるいので、ショートカットにスキルレベルをそれぞれ登録したほうがよいです。

風の敵だー ころころころLV4マタタビランスに変更!
水の敵だー ころころころLV3マタタビランスに変更!


単一の属性攻撃で対応できる狩り場なら問題ないのですが。
複数の属性の敵が混在するときとかコロコロしてては対応が遅れます。
ので、ショートカットにそれぞれのレベルを登録したほうが対応が早くなります。

マタタビランス例
あくまで例ですが、各レベルを登録したイメージです。
LV5、4、3、2、1の順に登録しています。

ドラム族でもショートカット9個では足りなくなってきます。
F12キーを押すごとにショートカットのキーのページを変更できるので、
それに合わせて新しいページに新しいスキルを登録し、対応することになると思います。

F12で → ページを切り替えて F1~F9キーを押してスキル発動って感じです。

これでも対応が遅れることが出てきます。
ダイレクトにそのキーを押したらスキル発動!って感じにしたければ、
バトルモードというモードを使います。

①ESCキーをおして、メニューをだす。
ショートカットの設定をクリックします。
ショートカットの改造とバトルモードにはいるには
画像のイメージがちがう? 有志のかたが作ってくださったスキンを適用しているので、
見た目がことなります。かわいいでしょ?
血眼になってWebの世界で探しましょう。

②以下のところにチェックをつけます
チャットタイプ変更
または、会話の窓のところに、 /bm と打ち込んでエンターを押せばモードが変わります。

バトルモードを略して BMモードって言ってます。

これにより、F12を押してくるくるスキルウィンドウを回さなくても、
キーボードの配列に応じたスキルを発動できます。

バトルモード時は会話ウィンドウがグレーになって、文字が打ち込めず、
スキルが発動することになります。
また、会話をしたくなったら、Enterキーをおして、会話できる状態に戻します。

会話がしにくくなるものの、スキルをダイレクトに発動できるようになるので、
オススメします!



なにもいじらないとここが遠い

ただ・・・自分はあまり指が長くないので、
上に表示したように、数字キーの部分に割り当てたスキルを使いづらいです。

同じように届かないよ!困ったな!っいう。清楚で、か弱い同士よ!
割り当てを変えることが出来るのです。

上の①のショートカットの設定を出したあと。

ショートカット改造例
1~9の数字キーに割り当てられた、9つのキーを変えます。

改造中
変えたいキーをクリックするとピンク色になるので、
SHFTを押しながら、押しやすいキー
などのように。変えていきます。

例では、Ctrlキーを押しながら、Z、X、C、A、S、D、Q、W、E
の9つのキーに変更しています。
重複する登録をしようとすると、ちゃんと怒ってくれるので、気づけます。

なぜこのキーにしているかというと。

Ctrl押しながら近いキーへ変更

レイアウトをみると分かってもらえると思うのですが、
押す距離が短くなっています。
指が短い同士にオススメです。

あ、回避が好きで、リボンやウサミミが好きだともっと、いいですね!


え・・・そんなにスキル登録しない・・・?
ドラム族はまだいいかもですが、スキル多用する人間族の職だと、
ほんとうに足りなくなるのです。
36個のキーにスキルと、「装備」を登録できます。

ミフィーナさんのメイン職である、アークビショップのショートカット例を以下に挙げますが。
ABのショートカット


もっとほしいです・・・あと9つ・・・欲を言うと18個・・・


プレイ時間が短すぎて、ショートカットの設定とバトルモードの説明になっちゃいましたが。
会話はしにくくなるデメリットはあるものの、即応性が高まりますので、
一応ご紹介でした。

もちろん、F12キーによるスキルウィンドウの変更とF1~F9を都度押す対応でも、
ものすごく早い人が居るのは知ってますので、慣れればこのめんどくさいバトルモードを使わなくても
十分対応できると思います。

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?