4/10 ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ⑦

 11, 2018 01:22
こんにちは、ミフィーナです。

ストーリークエストは、Chapter3の異世界、生態研究で止まっています。
先も受けることができますが、ちょっと視点を変えたいので。
ドラム族のクエストでも、アドベンチャークエストを進めていきます。

テンドリルリオンさんは、ちょいちょい探索して見つけて倒そう。
早朝とかいいかもしれないですね。

だーっと受けたので、ダイジェストで印象を書き連ねます。

■アドベンチャークエスト モンスター討伐
前日の日記で、アクアエレメンタルの属性を理解して、適切な攻撃ができるか、謎いと。
書きましたが訂正しておきました。
アドベンチャークエストで把握できます。
印象から書くと、非常によく練られた行き先です。
モンスター構成も非常に良く、経験値もおいしいマップ。
カードも美味しいマップが含まれており、プロ綿躍如です!

これは新規の初心者だけでなく、復帰者にも良いと自分は信じます。

モンスター討伐クエストでクリアできるマップは以下になります。

・オークダンジョン 1,2
これは復帰者には懐かしいダンジョンと思います。
ああ、アコライトで臨時に行っていた時代が懐かしい。
押し寄せるオークゾンビの群れにSPと戦いながら支援回し。
みんな弱かった!
討伐対象もよわっこいので、支援型はわかりませんが、
物理、魔法ともに範囲攻撃でやりきれるでしょう。

・沈没船1
ここも復帰者には懐かしいマップかも。
なんかアコだかプリだかの臨時で行ったかも。
ODと戦い方は変わりませんでした。

・ミョルニール炭鉱1、2,3
ここも復帰者には懐かしいマップ。
プリで、おにぎり食いながらも全体キリエで支援は万全!なことができていました。
キリエは下方修正くらいましたが。。。w
新規さんにはおもしろいBGMもあるんだなあ、と印象に残るかも。

・フェイヨンD 1~3 ついでに4~5
これも復帰者には(ry
余裕だし、ちょっと下も覗いてみたくなりますね。
5Fまでいくとかなり美味しい狩り場。
クエストは3Fの敵の討伐で完遂できますが、ちょっと探索心をくすぐられると、
下も行きたくなりますね。

・イズルード海底ダンジョン1~3 ついでに4~5
伊豆D

伊豆Dも2~3Fの敵で完遂できます。
がカードが美味しいし、そこそこの経験値にもなります。
LV100超えて来ちゃいましたが、最初からアドベンチャークエストと、
ストーリークエストをバランス良くクリアしてきたプレイヤーには、
ちょうどいいレベリングのマップになっているタイミングがありそうです。
4F、5Fも覗いてみて、ひどい目に遭ってかえります・・・・w
属性服がね・・・ないのよね・・・w
クエスト受けるときに、ここは水属性の敵だ。
風の属性攻撃が有効だと、明確に言ってきます。
アクアエレメンタルのとこで危惧したところは、ここで払拭されました。
ちゃんと案内してます。
アクアエレメンタルの姿、名前からこいつは水だって、推測つくでしょうし。
良いガイドでした!

・ゲフェンダンジョン1~3 
ここも復帰者には懐かしい。
星武器もった当ててなんとか耐える前衛を。
支援アコが支え、後衛のマジシャンが倒すという。
PTプレイの連携の基礎を学べる金字塔マップでした。
ここは念属性のみが討伐対象になっていて、伊豆に向かう時のように、
ちゃんとガイドしてくれます。無属性ではあたらない。
属性攻撃をせよ!と。
復帰者にも新規にもよいマップを混ぜてきたなあと思います。
LUKを振っていないドラムがまだ多いと思うのですが、
頻繁に呪いにしてくるので、これを防ぐには、これを治すにはどうすりゃいいんだろうと、
気になってくるんじゃないでしょうか。

・ピラミッドダンジョン1~3
PD

ここからマップ調整の入ったおいしいダンジョンとなります。
討伐対象は2Fで完結するのですが。
やっぱ余裕であれば、3F、4Fと足を伸ばしたくなると思います。
アーチャースケルトンが魔法系ドラムにはめんどくさかった。
範囲に巻き込みたくても、寄ってこないし。
ここで遠距離攻撃してくる敵のウザさが伝わりそうです。
3Fに足を伸ばせば、ベリッドというこれまた経験値が美味しい敵が居て、
4Fにはアヌビスというこれまた美味しい敵、そしてターバリンなどの念属性の敵にも会え、
マタタビランスを全属性ショートカットに入れたくなり、使いこなし始めるのではないでしょうか。

・スフィンクスダンジョン1~4 おまけで5
SD
ここも、マップ調整で美味しくなったマップです。
LV100ちょいくらいでもかなり美味しいです。
ここは火属性が多いので、水を使いなさいとちゃんとガイドされます。

マーターのウザさが印象に残るでしょうし、
スタン攻撃をしてくる敵が目立ちます。
ここでもスタンに対抗するにはどうすればいいのか、考えるきっかけになるのではないでしょうか。
エルニウムもゲットできました。
精錬素材もゲットでき、非常にいいマップだと確信しました。

ファラオ
んで、5Fに足を伸ばすと、MVPもいて、
運良く出会えました。
ちょっと・・・無理だったかな・・・w
新規さんが出会ったなら、なんだこの群れは・・・超強くない?!って印象が残ると思います。

PD、SD辺りをクリアして気づきました。
クエストの報告後にもらえるアイテム。
補給物資にこめられた思い
ABや連でもかなり使うので嬉しい補充になってますが。
この数には明確なメッセージが込められていると思います。

クエストをクリアするのはたやすいかもしれない。
でも、このたくさんのアイテムを使って、ぜひぜひ。
長くこのダンジョンで狩りを続けて欲しい。


きっとこの印象はバランス調整した人の思いと合っていると思います。


・アルデバラン時計塔1、2 地下1
ぐっと、敵から得られる経験値が減りました。
ここは複雑なマップ。WPで入り組んだマップをどんどこ探索して欲しい。
そういう思いじゃないでしょうか。
前半ならともかく、後半に組み込む意図はそういうことなのじゃないかと。
エルニウムやオリデオコンを落とす敵がいるので、精錬素材を集めてね!って意味もあるかも。

・迷いの森
倒す敵は3種で、たったの2体ずつ。
ここはもう、複雑なギミックのダンジョンを体験してほしい。
これしか無いと思います。
ハエで飛び回れば、なんの感慨も残らないかもですが・・・w
新規さんには、なんだこれ、わけのわからんマップもあるんだなー!って印象は残しやすいかと。

■本日探索できたマップ
上に書いたとおりで、全部New です。

■本日の収支
収集品の売り上げ168,470z

んで、今日は血枝の確率アップの日でした。
血枝
ドラム族のミフィーニャで当てたので・・・
SSの通り、買い取り露店に売り、3Mゲットしました。
ので、+3.16Mですね。

うーん・・・武器を確実に買えてしまい、精錬できてしまう。
このキャラで、出したのは間違いないので、有効活用します!!
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?