4/5 ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ③

 06, 2018 01:05
こんにちは、ミフィーナです。

今日は少し早く帰れてよかった。
新規さんを装ったドラム族プレイ3日目です。

前回龍の城やプロンテラで穀物と、淡泊なソースを売っている情報を聞き込みで入手したものの。
渡航費が足りなくて、龍の城に行けなかった、ミフィーニャン。
早速ログインしてお金稼ぎに敵を倒しに行こうとしたのですが。

ポイントラリーで。
カウンターダガー入手
こんなん引いちゃうんだよなあ。
60kで売れるし、ドラム族は装備できないので、売っちゃいまして。
渡航費がいきなり稼げたことに。

イズルードにも行ってみて。
あちこち物珍しさからNPCを訪ね歩いていると。
SSSクエストの開始フラグ立ったりしましたが・・・イズルードからアルベルタへ行き、
龍の城へ渡航。

龍の城フィールド
船着き場から龍の城のフィールドに放り出されました。
北の街に向かう途中、モンスターが居ます。

結果論的に、ここのフィールドで戦えて良かった。

なぜなら、これまでチュートリアルでの戦闘しかなかったのですが。
この龍の城フィールドにはノンアクティブ、アクティブの敵が居て。
物理系のドラムでスキル攻撃が通じるのが、実感できる。
一発で倒せないのも良い感じなポイント。

カマキリも土精も倒せて、新規さんがここに足を運んでいたなら、
初めてのフィールドでも戦闘もそんなに負荷なく倒せて、戦闘の楽しさが感じられるといいな。

街ではカプラより東に穀物売ってるNPCが居ると、昨日教えてもらっていたので。
穀物10個買えました。

これまでのプレイとチュートリアルで。
赤い点がWPでその先にマップがあるのが分かってます。
かつ、初めて行ったフィールドで戦闘も問題なくこなせて。自信がついたと思います。
龍の城の北西に赤い点があるのに気づくと。
心理的に入ってみたくなっちゃいません?
ダンジョンに入ってみました。

新しい敵がここにもいて。
この敵の配置バランスが、ドラムやってて新鮮でした。
状態異常は初めてじゃないかな
初めて出会う、状態異常をやってくるモンスター。
はじめて幻覚食らうと、びっくりするだろうなー・・・w


回避アップしていると当たらない
ドロップアイテムをルートしてくるモンスター。
当たるときは当たるのに、なぜか当たらない時がある。
アイテム拾われると、焦ると思うんですよね。
なのに、攻撃が当たらない。
しばらく敵をスキル攻撃で連打してると、当たるようになる。

この敵、アイテム拾いに来るとき、加速するんですがその状態だと当たらないんですよね。
拾いに来ないときは、加速してないので、攻撃が当たる。
この辺が敵スキルを実体験するのに、良いのかも。

んで、ドラムのスキルで、
初期に覚える「かみつく」 これ強いけど詠唱があって、連打できない。
次に初期に覚える「ひっかく」わりと連打できますが、微妙にディレイがある。
かみつく ⇒ ひっかく だと間髪いれずに攻撃ができて、ここの敵だと6k以上のダメージでて、
速やかに倒せます。
勘のいいプレイヤーさんなら、自然にコンボをつかめるかも。

そして、ここには強敵がいます。
そして強敵
龍の城フィールドでビッグフットいますが、色違い。
強かった。倒せない。1k以上のダメージくらう。
ので、回復叩きながら逃げることに。
相当強いモンスターもいるのも実感し、逃げの一手というのも学べそうです。

そして、ダンジョンを探索していくと、ここにも赤い点があるのがわかり。
下のフロアに行くこととしました。
強い敵はいるものの、そんなに配置が多くないので、冒険心をくすぐられて探索の足を伸ばしそう。

クエストではない戦闘でのレベルアップ
龍の城マップに来たとき、Base40%くらいでしたが。
経験値の入り方もBase83くらいにはちょうど良く。
クエストじゃない戦闘でのレベルアップも体験。

ああ、戦うのも面白いなあって、伝わると良いですね。

ちょうど切りよくレベル上がったので、探索はおしまいにして。
クエストの報告に。
念願のクエストクリア

ようやく、鉄人料理長ニャスをクリア。
自警団でも報告して次のマランクエストもやっているとBase87の、JOB24になれました。

いったん戦闘などで少しずつ経験値上がって、レベルアップも体感すると。
このクエストで一気に経験値入る貴重さも伝わるかも。
そして、龍の城関連のマップの戦闘で手に入れた収集品を売ると、30000zに。
地味に稼げますね・・・w

という3日目でした。

■今日探索できたマップ
 プロンテラ
 イズルード New
 アルベルタ
 龍の城フィールド New
 龍の城街 New
 龍の城ダンジョン1,2 New

チュートリアルの戦闘だけでなく、初めてのフィールドで戦えたりすると興味が深まるかも。
すこし苦労しましたが、穀物と淡泊なソースを自力ゲットしたのも大きいかなあ。
偶然かもしれませんが、LV80台くらいで龍の城はちょうどいいバランスでした。
敵の配置も、初めて出会ったのならとても良いと思います。

チュートリアルは、ぽんぽん転送して楽させるより、
歩いてもらった方が・・・良いと思うな。

最後に、3日目終了時のステや装備。
3日目終了時
あのチュートリアルでは、精錬の有効性が伝わってるか、謎だったので、
未精錬です。
んで、未精錬でも龍の城で攻撃が通用したので、
しばらく精錬の有効性には気づかないという設定でいきます。
ラザーニャついたら、もっかいガイドしたほうがいいのではないでしょうか。

次回はさらにストーリークエストのマランを追いかけることとなります。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?