城南西MHの攻略

 06, 2005 10:23

 

他の各ポイントも随時やりますが。

特にここから。

f:id:Mifeena:20051207113639j:image

左下のポイントとしては以下の通り。

1.行き止まりの袋小路であるため、人がしばらく来ないとMH化しやすい

2.左下のポイントに行くまでの経路が結構長く、時間かかる通路

3.深淵が沸く!

 

■まず2から。

競合するPTが進入する場合、このポイントに行くこと自体を諦めたほうがいいかも。

通路が結構長いため、行って戻ってくるのに時間がまずかかります。

PTが先に入っていた場合戦闘も何も無いまま、すごすごと帰っていくことに。

で、城に関わらず他のマップでも言えるのですが、

一番外周の狭い通路には敵が沸きにくいです。

城2でいうと、この左端の通路もそうだし。

北の入り口の長い通路も。右端の通路も。

ここがMH化することはまず無いと思います。

この通路で戦闘が発生しても1~2くらいなので、行って戻ってくることを考えると。

まったく足を踏み入れないというのが、実はハイスコアを狙う戦いをするのならベストです。

競合するPTと同時に足を踏み入れる場合もあると思います。

かけっこみたいですが、自分は一気に、部屋真中に足を踏み入れないルートを取ることが多いです。

f:id:Mifeena:20051202164850j:image

こんな感じに一気に入り口から左にそれて部屋の敵よりも、

奥のオレンジの網掛けゾーンを狙います。

このルートを取って進路がさらにぶつかったことはあまり無いです。

あと、左端の通路を駆け足で突入する場合、

競合PTに突出しやすいPTMがいる場合・・・

かなり進路が競合したPTを引き離しているなあと感じたら、ちょっと足を緩めます。

突出したPTの先頭メンバーはそのまま突っ込んだ場合、かなりピンチです。

ペアPTだったりするとそのまま撤収とかになるケースですね。

こうならないよう競合したらさくっと左へ進路を取るということをやってます。

何度か、ムカーっと来ているご一行なら、これ幸いと、

わざと先行PTMと本隊を分断するような動きを取ることもありますが。。。

そこまでするときは滅多にないですが(苦笑)

■1と3について。

競合PTがいなく、自分達しかいない場合のはなしです。

f:id:Mifeena:20051202164641j:image

赤丸のポイントでまず踏みとどまるべきだと。

ここまでに支援プリは支援の掛けなおしが必要じゃないか判断し、

必要であれば支援を掛けなおしてください。

赤丸ポイントから見える範囲は限られていますが、

注力すべきはやはりレイドアチャと、彷徨う者です。

ピンク色の交戦ポイントでしばし持久戦。

先頭メンバーは敵を少しずつつり出す動きがいいと思います。

一気に殲滅可能とおもったら突撃と。

このあとの進路ですが。

f:id:Mifeena:20051202164809j:image

トリオ以上で、進路が分かれると結構悲惨なことに。

進路が割れないよう何度もここで戦ってそのPTのルートを決めていくのがいいかなと。

 

f:id:Mifeena:20051202165104j:image

よくとるルートがSSのルートですが。

ピンク色の■がレイドアチャがいると困る配置。オレンジ色のゾーンに飛ばされると、

対応できないまま消耗しそうです。

奥に深淵がいたら終わりそうです。

このゾーンのレイドアチャは真っ先に倒すべきかと。

 

もう一個のルートは

f:id:Mifeena:20051202165159j:image

柱を盾にできますが、ここでもピンクの■ゾーンにレイドアチャがいたら厄介です。

無視していても敵の索敵にはいっていたらとことこ歩いてきます。

こうなると逆に柱が邪魔だったりするシーンもあるので、

自分はこちらのルートをほとんど取りません。

どちらにしても、奥のゾーンはどんな敵がどれだけいるのか把握できていない状態で、

奥に不意に飛ばされるケースを無くせば大丈夫かな、と。

できれば深淵戦は周りが綺麗な状態でやりたいですからね。

 

・まとめると

1.他ルートがぶつかった時は迂回したほうが無難

2.そもそもここのブロックに寄る必要があるのか

3.部屋入り口で踏みとどまり戦うこと

4.部屋に入ってからは進路を左に取ったほうが危険な配置のレイドアチャを早めに倒しやすい

 

というよう感じ。

次回は城最下部のブロックについてダラダラ書いてみようかと。

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?