12/1 15thアニバーサリー (そして妄想)

 30, 2017 22:50
こんばんは、ミフィーナです。

15周年ですかー。
おめでたいのに、ほぼ文章ばかりです。絵でも描きたかったですね。

ロングランなMMOっすね。ほんとに。
プレイヤーも運営する方々も。おめでとうございます。
おめでとう(あ、ちゃんとLINEスタンプは買ってますからね!お兄ちゃんどいて!よりこのアイコンかな?w


となると、自分も来年の2月付近で15周年っすね。
途中休止も含め休み休みではありますが。

自分が総裁している、リボン教団も15周年ということになります。古めのギルドってことになるのかなあ。
ギルド15周年というのを迎えるにあたって、また見返したい古いFlashの動画があります。
LoKI鯖だったかな、ギャングスターさんというギルドがあって(鯖やギルド名違ったら申し訳ない;;)、
ギルド紹介Flashが当時の自分の心を震わすには十分でした。
- A Will -的なタイトルだったと思うのですが。。。
もう見つけられない。でも、すごい見たい。みたいみたいみたいー。
今なら知識あるから保存できる。

今もギルドの旗は自分の心に翻っていて。
その旗はきっと、この世界の終わりまで、誰にも折ることができないと信じてます。




■実績システムに絡めて
先日リーフさんのブログの記事で長々と書いちゃいましたが、
考えまとめながら、書いてたので長いし。。。自分とこでやれよ、と反省。。(すんませんほんとに)
今回のイベントもですが、MD依存は運営もユーザーも脱却していったほうがよい気が。
待ち行列を抜本的に解決できる案があり、実装されるのならまだしも。
接続人数多くなると途端に大問題になる。

一般狩場の復権。特に過疎狩場の復権は、
週替わりで、討伐対象のモンスター変えて報告できるような週替わり討伐クエストシステム。
ってのを実装してはどうでしょうか。過疎マップのモンスターも混ぜればよいのです。

そして週替わりで納品アイテムを変える、週替わり納品クエストシステム。
資産増えても、貧乏性なので収集品でもアイテム放置するのが、どーーーも引っかかる自分なのです。
もたいなーーい。
収集品を一定数納めればよいのです。
これも週替わりで討伐マップと重ならなければ、あちこち足を運ぶ機会は増えそう。

んで。それに対する報酬。
討伐は経験値に加えて、ポイントを新設すればよいと思うのです。
収集はポイントだけでもいいかもですが。
それで、専用のガチャをまわしてもらうか、蓄積して引き換える魅力的な新アイテムでもよい。

ん?すぐ課金アイテムで上を行かれる?優越感なんて一瞬だよ・・・
安易に陳腐化させない。そりゃ、運営も(そしてユーザーも)我慢が必要なんだと思う。

ん?信じられない?
自分もそう思います。

じゃあ、今度実装する実績システムに組み入れたらどうでしょう。
1年間52週として、30週クリアしたら実績がつく。とかね。
実績を埋めたがる収集癖の延長上のコンプリート癖というのは、ある一定の人数のプレイヤーが持っていると思う。
最初は実績一個で、それも称号のみっぽくてしょんぼりですが。
どかっと、PS4やXBOX、Steamなどのゲームごとのたくさんある実績にしてほしい。
解除条件が公表されてない謎の実績とかあってもワクワクするかもしれない。
(勝手にアワードの対象みたいな、ああいう突飛なのも混ぜても面白いと思うのです)

これで、根付かないかな。。。
じゃあ、実績も階層構造にして、上位実績を達成するための一つのピースにすればいい。
複数の実績を解除してようやく上位実績を解除できるイメージです。
上位実績はさすがに、相当なうまみを提供して、それが陳腐化しないような魅力がなきゃいけませんが。

じゃあ、それってなんだろう。
上位実績を開放した人には、専用の見た目の変化が提供されれば、やりきる人のモチベーションにつながるのではないか。
職ごとの専用グラとか実績開放者向けに用意されたら、やると思う。
(頭装備の衣装提供だけじゃ、心に響くのは弱いと思う)
あ、これはアークビショップってわかるけど、ちょっと違う。
それはかっこよかったり、可愛いのが望ましい。
それが実績開放者の特権。やるっしょ!
衣装じゃない、見た目だし。そんなの見せつけられたらチャレンジしちゃうYO!


ソードアートオンラインのアニメ見ていて、階層クリアPTのキャラ名が石碑に刻まれるってシーンがありました。
SAOの石碑
↑これです。
素直に、ああROにもこういうの組み込めばいいのに。と当時思いました。
自分たちブロガーは、自分のプレイの軌跡や、思考の軌跡をブログにまとめてたりして残してます。
うちもプレイ日記です。
でも、ほとんどのブロガーじゃない人は?
なんか、自分が遊んで、本気の遊びで時間を割いた。そんなのが残ったらどうだろう。

プロンテラの街の片隅にぽっこり石碑が建っていて、高難易度な実績開放を達成人のみが名を残す。
世界の終焉まで、それは残り続ける。
うん。要らないですか?

だめかなあ。週替わり討伐システムと収集品納品システムの実績との連携。
過疎マップの救済。陳腐化しない報酬。
すごいマップ数だよ?すごいモンスター数だよ?それに古いゲームなのに綺麗なマップってやっぱあるよ?
もたいなーーい。



15周年という記念日に、ただただオメデトウとだけは言えないミフィーナだったので。
ついつい、ボソボソ書いちゃいました。

でも、いろんな蓄積がやっぱありますね。
16年目も健やかに行きたい!!



以下、妄想に次ぐ妄想なので。折りたたんだところに書きます。
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


以前運営内にチグハグな印象を受ける。
インタビューなどで表明した展望と、それを潰す様なバランス調整。
それは新課金アイテムにしろ、新システムにしろ。

なんか、運営内バラバラじゃないか?
という印象を抱き、不安や不信感を書き募ったこともあります。

未来の展望で。うんうん!これはやってほしい。そうあってほしいと思えることを考え実現するのをチームとして。
なにやってやがる、ほんと先のこと考えてこの調整にしたのか、今があればいいのか?
と思えるようなことを実現するのをチームとしましょう。

さらに、
凸チームはユーザによかれと思い、上限開放を今の仕様で実装を主導したチームとします。

課金アイテムにしても1年のどこかでこういう性能のアイテムをいつ実装しようというような
企画会議をやっていると思うんですよね。

それにはランク付け的なものがあって、クジやパッケの目玉になるようなアイテム。
いつ実装するかは明確に決めてなくて、売り上げなどの会社的な都合で流動的に実装するアイテム。
運営的にバランスブレイカーになっちゃいそうで、実装はあまりしたくないけど、購入が多く見込まれそうなアイテム。
そんな種類があるかもなあ、と妄想しています。

内情なんて無論サパーリ分からないので、適当ですが。

シェアリア凸チームは連のシェアリアさんのアイコンで。
Mifeenaメイン凹チームはミフィーナさんのアイコンで。

以下妄想寸劇。



MifeenaメインバランスブレイカーのランクSアイテム。2ヵ月後のクジに入れます。
シェアリアえ?あれは、できれば実装をしたくないんですが。
Mifeenaメインでも、予算に届かないよ。予算達成できる代案あるなら今出してください。
シェアリアイベントを来月にも打ちますし。そこでの復帰者が見込まれるはずなので。。。
Mifeenaメイン具体的に何名ですか。
シェアリア200。。。いや、100ですかね・・・
Mifeenaメイン月額課金にとどまれば、1名分の月額固定費にすら届かないね。あと100名にしろ200名にしろ根拠はあるんですか?
シェアリア過去の実績から。おおよそそのくらいかと。
Mifeenaメインあのー。上限開放で3000名の復帰は堅いっておっしゃってましたが、実際1000名近く減ってるわけで、どういう実績ですかね。
シェアリアぐぬぬぬぬ
Mifeenaメインこちらは、このアイテムリリースすれば、どの層がどのくらいクジ買って、いくらの売り上げになるか数字的なものもだせるんだけど。
シェアリアぐぬぬぬ
Mifeenaメイン予算達成するにあたって、ほかに案はないんですか。
シェアリア(ユーザーの動向は見えにくいし。うーん。あ・・・3ヵ月後に契約切れるAさんとBさんいたなあ。更新見送るか・・・)
シェアリア固定費削減で、なんとか。
Mifeenaメイン現場まわります??
シェアリアまわして見せます。
Mifeenaメイン固定費削減は効果あるから取り込んでもらうとして、クジにS品取り込みはOKってことでいいよね?
シェアリアぐぬぬぬ。。わかりました。


まったく妄想劇なんですが。
ユーザーが何をトリガーに休止、引退しちゃうかとか。何をトリガーに復帰してみようと思うか。
そこは、MMO運営老舗なのでノウハウたまってそうだけど。
でも、ユーザーごとの忙しさだとか転勤だとか、運営がゲームでどうがんばっても読めない休止引退理由もあるし。
クジのどのユーザーがどのくらい買うかっていうような10000人弱に対するマーケティングより、ユーザーの機微を忖度するほうが、よっぽど難しいように、自分には思えます。

ベースとなる接続数ってとても重要だけど。
なんか凄いアイテムを、すぐ前の実装を上書きするように実装しちゃったり、社内の意志・方針ってどうなってんのかなーと思って、ずらずら書いちゃいました。

上限開放以降のイベントを見ていて、あー上限開放で接続戻るどころか、
減ってることへの対策を打ってきているという印象です。
ロックリッジも企画時の仕様から、実装時期はある程度折り込み済みかもですが、
仕様そのものを変えてないかな?と推測してます。
葉月さん仕様変更???(´¬`)
うみこさん(チャキ)・・・・

保険屋のおばちゃんを急遽配置するようなもの仕様変更です。報酬も当初の企画より増えてないかな?
うみこさん怒るし、追加開発コストも無視できないでしょう。

凹チームを悪者のように書いてますが、いあ、会社員で予算未達成への具体的な施策があるなら、
そりゃやるっしょ。とも思いますよ。それが力を尽くすことでもあるのだし。

どうも、力関係とか、決済の流れが違うのかな? とか表で受けた印象を、のちの実装で覆されることも多く。
まあ、妄想です。一枚岩であってほしいってのは、素直な願いですけどね!
関連記事

COMMENT 2

えか  2017, 12. 02 [Sat] 21:54

あ,あはごんだー。

リーフちゃんのところで熱弁を振るっていたのを横目にひっそりと期待していたんですが,よしきたこれ。
わしもまた1からいろんなマップを見て回ってるんだけど,こんだけ使われないマップがあるのはほんとにもったいないよねえ。
わざわざMDに集中させる意味があるのかなって。

称号もキャラに付けられるだけじゃなくて,砦のギルドエンブレムみたいになんかこう形として残ったら…。
王家にたくさん寄付した人の銅像が建つとかやればゼニーの回収にも役立つんじゃないかとか前々から思ってたけど,単なる強さや数字ではない社会性を意識したコンテンツがあっても面白そう。

あとはガンホー社見学ツアーをやってくれれば完璧!

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2017, 12. 03 [Sun] 17:29

To えかさん

えかさーーん。
一般狩り場をまわるえかさんの、新しいシリーズ記事を読んで、
ああ、これよこれ。これなのよ。
実践されている方をみますと、元気沸いてきます。

社会性とかROのなかの公共性を意識ってのはいいですねえ。
砦の旗も、1週間とはいえ、誇らしいものです。
GVGマップのなかで翻ってるのもすこし、さみしいのでもっと目についてもいいカモです。

>あとはガンホー社見学ツアーをやってくれれば完璧!
まじで、いきたいんですか、いきたいんですか。いきたいんですか?!

うーん。すこしは見たい気も・・・・w

あはごんさんは、仕様変更への怒り代表として、心に刻まれてしまったので。
今後もちょいちょい出てきそうです`ω´

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?