9/13 MEについて考える。あとはGHMDとか。

 13, 2016 02:57
こんばんは、ミフィーナです。

先日WLと共用で、と作成した+7のS-MATKエクセリオン靴ですが。
病院2で試したところ、そこそこMATK+150の効果は発動しているのですが。
MEのHITの狭間で効果時間が終わっているのかな?
なかなか気持ちいいダメージがでている感はなかったです。
+8か+9のS-MATK靴なら効果時間も延びますので、
強い状態のME をうまいこと当てられるかもしれません。
まあ、もう十分オーバー火力っぽいので
このままかなあ。。。
覚醒ローブを手に入れることができたら、MATKあがるのでまた、試そうと思います。

■ME を考える。
考察ではないです。あらかじめ。
GHMDのモンスターなども絡めながら妄想を書いていきますが。
例によって、後半はクソ記事です。



マグヌス・エクソシズム (ME:  Magnus Exorcism )
教区の退魔師(エクソシスト)が行う、大規模な退魔の儀式です。
悪魔祓いの一環というのがポイント。

MEの対象は基本悪魔なのですね。
ラグナロクのゲームのME の仕様は
悪魔種族(属性不問) と 不死属性(不死種族不可) という悩ましい効果対象です。

昔話で申し訳ないですが、監獄ダンジョンにインジャスティスが配置されたときは、
衝撃が走った物です。
ME効きそうなのに、効かない。

闇属性・不死種族であれば、MEの対象ではありません。
悪魔はおいといて。
なぜ不死種族には効かないのだろうか。

不死種族というと、こんなイメージです。
ゾンビメイド

これらは不死属性でもあるので、ME効きます。
不死種族にも効いてもいいじゃない?
そう、ME使いは思っているのでは。自分もそうです。

当初、不死種族にはME(TUもですが)が効かないのは、Gravityがやらかした
バグなんじゃなかろうか?単にフラグを忘れて、仕様にしちゃったんじゃ?

昔そう考えました。
今は、あれ?これは妥当性のある仕様なのじゃないのかな?と思うように。

妄想ですが。
プリーストが悪魔祓いである術を使って浄化したい対象を
不死種族全体でくくるのは乱暴じゃなかろうかと。

悪魔種族はメインターゲットなので、どんな属性の悪魔だろうと対象なのは納得できる。
不死種族は?

不死種族ってなんだろう。
死なない種族(もう死んでいるから)。 

いや。

死ねない種族。生死の連環の輪にいない種族。

こう考えると。浄化の対象にするのは、確かに乱暴な気がしました。
ファンタジーの世界では死ねない生き物。生や死を超越した存在。
そんなの居てもおかしくない。
それが一律浄化の対象となるか? そうは思えない。

ゆえに、不死種族は外されているのではなかろうか。
属性で「穢れ」を示すものとして、不死属性というものを設定し、
それは退魔の対象とする。 そんなコンセプトなのかもしれません。

ROの原作などに細かく描かれているかもしれませんが、原作は知らないので妄想です。




■MEの延長でGHMDを考える。
GHMD自体は2013年に実装されたのでしょうか。
居ませんでした。
ので、楽しそうなダンジョンが復帰後実装されたなあという感想です。

んで。

ここのマップもMEが活躍できない。
わずかに、1Fの序盤に不死属性・不死種族なゾンビとレイスっぽいのがいるので、
当てられるくらいです。

あとは、闇属性・不死種族 というMEもTUも効かない相手。
なんという意地悪なんでしょう!


はて・・・意地悪なのか?

GHMDのストーリー。
物語進行で邪魔になるほど長すぎて。茶番といわれてますが。
あの中で、↓ヒメルズがこのグラストヘイムの城の住人たちに策略を仕掛けていきますね。
ヒメルズ
グラストヘイムの城の住人たちはモンスター化してしまいます。

レイド深淵血騎士

こういう連中ですね。
闇属性・不死種族となっています。
ゆえに、MEは効きません。(TUも効かないですが、ボス属性でもあったりするので効かない)

彼ら騎士・兵士は主人である者を裏切り、死ねない存在となる呪いを
ヒメルズによってかけられたのじゃ。

と、想像するのです。

1Fは南部は城の住人である人々(庭師やメイドなど)。
彼らは呪いをかけるまでもなく。
殺されてしまって、死体となったところを、死者を使役する魔法で操られているという整理です。
(転々とまだ不死ってない死体が転がってますしね)

ここで、おやっとなる。
2Fのモンスターであるカリッツたちです。
彼女たちは、不死属性・不死種族です。

なぜなんだろうか・・・
レイドアチャやレイドのように見える兵士たちと騎士である彼女たちは扱いが違う。

GHMD実装当初公式をみていろんな人がびっくりしたと思いますが。
カーリッツバーグさん、女性なんですよね。(やったー!)
カーリッツ騎士団説明
公式のGHMDコーナーに明記してますしね。
自分は、GHMDハードのカードでようやく知り、びっくりしました。

女性騎士団であるゆえに、すべて女性で構成されている。
そして。不死になっている。

なぜ、ヒメルズは彼女たちの扱いを変えたのか?
変えることもできなかったのが正解なのではないか。

カーリッツバーグ騎士団には鉄の戒律があり。
騎士であるがゆえに、主君を裏切る。または恥をかかせるようなことになりそうであれば。
自害すべし!
そんな戒律に支配されていたのでは・・・。そう想像するのです。

ゆえに、ヒメルズも呪いをかけたくとも、遺体となった彼女たちに呪いはかけれなかった。
やむを得ず、1F南部の死者のように死者を使役することしかできなかったのでは。

そんな悲劇があったんじゃなかろうか。

にしても。
カリッツさん女騎士だったのか・・・
ノーマルカリッツさんのイラストからは。そうは思えなかった。
カーリッツcノーマル

やったら、姿勢悪く歩いてくるし。すっごいガリガリだし。
のっぽだし。
カーリッツうごき


生身のときは。
カーリッツ生身

ドット絵はむしろずんぐりだね。
ん・・・

ん!?

はいてなくね?

はいてなくね??

これが実装当時、ROの絵師たちをびっくりさせたドットか!!!
なるほどなるほど。けしからん絵が増えてるわけです。


・・・・
・・・
・・


白騎士顔私に随伴する騎士であるのだから。そのまあ、なんだ格好には気を遣って欲しい。

カリッツ顔肌色タイツなんで大丈夫です!!!

白騎士顔2そっちのがエロいわっ!!

カリッツ顔いちおー黒い巻きスカートでイラストは補足されてますよ?

<証拠画像>
巻きスカート

白騎士顔しかし、あのドットは・・・

カリッツ顔たしかに!履き忘れ騎士団。ドジッ子カーリッツ騎士団とか!ひどいこと言われましたが。

カリッツ顔Gravityのドット絵師が変態すぎて。こりゃいかんと、日本では絵で補足されたんですよ。きっと・・・

カリッツ顔それに今回実装されたカード♪ 

<証拠画像>
はいてる

白騎士顔はいてる。が、布地がすくなくないか・・・・

白騎士顔それになんだ・・・

かーりっつc

盛ってる


白騎士顔盛って・・・ないか?



カリッツ顔公式イラストでーーーー!!!絶壁の騎士団とか!!胸に広がる大平原とか!!!失礼なこと言われ続けたんですよ!

<証拠画像>
胸部証拠画像1胸部証拠画像2


カリッツ顔実装後からハードモード実装されるまで・・・鍛えまくりました大胸筋!

カリッツ顔それにー。白騎士殿だって。私たちが女性だってわかってからは。
カリッツ顔ハーレムナイトとか言われてたじゃないですか!

白騎士顔・・・・ブラッディナイト君連れようかな・・・・

カリッツ顔ホモナイトって言われちゃいますよ?

白騎士顔2!?



後半はクソ記事でした。m(_ _)m
ちなみに、墜ちた大神官ヒバムさん。
悪魔ですねえ。これは、仕える国の国王と、主神を裏切り。
墜ちちゃったんでしょうか。
名無しの修道院のクエストで、ミッドガルドの王様も関連しますし。
マップが配置された国。そしてその国が崇める主神。

うーん。フレイヤ神の陰謀によって、堕とされちゃったのかもしれないですね。
関連記事

COMMENT 4

Leaf  2016, 09. 19 [Mon] 00:53

「悪魔祓い」だからちょっと専門から外れてる不死にはMEが効きそうで効かない、なんてことがおこるっていうのはなるほどなーと感嘆でした。( ゜ω゜)
ターンアンデッドやヒール砲もあるから不死相手のエキスパートっぽさもあるんですけど、TUも効きそうで効かない、があるのですねー。

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 09. 21 [Wed] 01:14

To Leafさん

なんでME当たりそうな不死種族にあたらないんだろうなあ。。。と。
今更思い返し、記事にしてみた次第です。

天使や悪魔の範疇に入らない、神っぽいのや。
精霊的な敵が居れば、不死種族に当ててもおかしくないのでは。
となると、ME効かないのも良い調整なのかなあと。
現状、不死種族は、念や闇属性、不死属性ばかりでそれっぽいのはいませんが。
聖属性な不死種族とかもいてもおかしくないと・・・w

Edit | Reply | 

ゆーな  2016, 09. 21 [Wed] 07:32

先日はMHありがとうございました

MHのPTに混ぜもらったゆーなです

ブログのリンクを張らせていただいたのでご報告にきました~

また何か機会がありましたら遊んでやってください(*'ω'*)

よろしくお願いします(*'▽')

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 09. 23 [Fri] 02:31

To ゆーなさん

ゆーなさん、こんばんは!
リンクありがとうございます。
なにげにちょいちょい覗いていたのですが、
これで大手をふって、コメントできる!!
こちらからもリンクしました、ありがとうございます。
よろしくおねがいします。

このあいだ初めてご一緒しましたが、なかなかにカオスなトーク。
また、遊べるのが楽しみだなあ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?