7/24 週末日記

 25, 2016 17:41
こんにちは、ミフィーナです。
7/29までにWindows10にアップグレードしなはれ、といろんなところで催促されますが。
まあ、いっぺんアップグレードし、ライセンス的にアップグレードされた履歴が残れば。
1ヶ月以内であれば戻せますので。
アップグレードして戻しておくのも手かもしれませんね。
(あまりの鯖きゃん祭りに4月頃自分はWindows7に戻してますが)

■グラストヘイム・ハードモード
ハードというからには、PTで挑んで最初の週は難関で、クリアの糸口も手探りレベルというのを。
なんとなく期待していたミフィーナです。
が、数の暴力でなんとでもなるし。
ソロでもクリア可能なようですね。
プレイヤーの強化が半端なかったというところなのか。
それとも、この辺の難易度がちょうどよかろうということなのか。
超時空エンチャントのことを考えると、ソロでもPTでも数回せそうなのは、
プレイヤーとしては歓迎の範疇なのかもしれません。
羅針盤が結構数ひつようになりますからねえ。

避けAB的に見てみますと。
1Fのゾンビ・レイスゾーンはFleeで回避することは絶望的。
要Flee850↑は避け職本職でも難しい。
ので、完全回避+闇鎧がよさげです。
レイドゾーンは、そんなに要Flee必要じゃないみたいだし、
ゾンビゾーンの延長で完全回避装備でよさげかな。
敵の一発は痛いものの、完全回避70程度でもなんとかなってる感。

2F。
結構特色ある感じだなあ。
MEが通じると今力をいれているMEAB的にうれしかったのですが。
相変わらず、闇属性・不死種族というイラっとする構成。敵のMDEFが通常モードより下がってるみたいで、
アドラAB的にはとてもおもしろいダメージがでる。

ここはFlee的にはたいしたことないので、
安価に作成できる聖鎧である慈愛ローブと、+7マッドハッターに、
イシス肩とアリスV盾あたりで、闇属性耐性をてんこ盛りにして、
臨むと安定しそうです。
敵の塊をAB一人で抱えるのは、ちょっと危険かなあという所感。
血騎士と深淵は分けた方が無難そうです。
カーリッツからも手痛いダメージもたまに受けますから・・・
初回報酬リセットに加え、経験値は毎度もらえるようなので、育成ダンジョンにも向きますね。
ギルドにGHMD大好きメンがいるので、まあちょいちょいいくこととなると思います。

羅針盤がまだ高いので、超時空エンチャや、プロ軍エンチャはまだ未チャレンジです。
とても面白いダンジョン追加だと思いました。

■マランエンチャ
ぽちこ。さんがとても綺麗にまとめてくれてるので、参考にしてますが。
自分的には、
・クローチェスタッフ
・エルヴンボウ
の追加がうれしかった。
エルヴンボウは矢を大量に持ち込みたいときにはやはり有効な弓だし。

クローチェはちょっと悩ましいなあ。
聖職者の看護帽セットがあるので、完全回避を推し進めるにもいいし。
AGI+14ができるので、完全回避とFlee回避の中途半端というか、良いところ合わせたような杖もできる。
ディレイカッターなs茨の杖のみじゃなく選択肢が広がった感じです。

とりあえず、LUK+14はとてもおいしいので、ルナティック挿しのクローチェはLUKをつけときました。

■マヌクエンチャ
良い実装です。うれしい。
ブラディウムブローチがFlee素材的にもよいものなので、1個だけあったブローチでやってみました。
砕けずに。
マヌクエンチャ

大聖堂+大司教2+MATK+1%。まずこれを作ってみました。
大聖堂+治癒という恐ろしいアクセもできるようですが。
相当な試行回数と素材が必要な予感。
大聖堂+大司教1のほうがよいかな・・・?
いずれにせよ、長司祭の指輪が将来的にほしくなるような実装でした。

素材が一個しかなかったので、某マの字さん大好きなアハト様クエストを
ばんばんやって数そろえてこうって感じかなあ・・・w

■MEAB強化週間
前回ブログでも書きましたが。
自分的にはMEABが旬です。
面白い。

装備もまた前回から足しました。
肩強化
リーフさんからコメントいただいて。ああ、こんな肩カードあるのか・・・!と。
MATKが60増えました。
V肩挿しはミフィの趣味です。扱いに慣れているので・・・

靴強化
無詠唱にも興味あったけど、とりあえず。MATK強化。
+5なのは、+6にいかなかったからさ。
MATK+100増えました。

悪魔祓いの書強化
ヘルアポカリプスが非常に久しぶりに売っていたので、即買い。
悪魔への魔法ダメージ+10%です。
だいぶいい武器になりました。

病院2では過剰火力
これらの新装備で、LAなしで、↑のダメージ。
168000でてキャッキャ喜んでいたのが過去の話に。

でも。防御を強化するよりなるべく短時間に焼き切るという方針は間違っていないように思えてきた。

名無しにもいってみました。
LA入ってますが。
名無しソロ
だいぶ良いダメージです。
名無しはダブルアンデッドな+7悪魔祓いですが。

効率的には
名無しBase63M/ジョブ25Mくらい。
病院2は、BASE68M/ジョブ43Mくらい。
名無しはドロップガン無視。病院2は銀のブレスレットを注意深く拾っているので、
拾っている最中に敵にからまれるとすぐME撃つので。
病院2はもっと伸びそうな感じ。
なんせ、ジョブが段違い。

けど。名無し通いそう。
なぜだろう。思い出のあるマップだし。がんがん連続でME展開して敵を巻き込んでいくペース。
それに、好きなBGM!
病院のしょんぼりしたBGMに飽きたら、名無しに突貫する感じですねえ。

んで。上がった効率でさくっと150になったので。
行ってきました。時計塔ナイトメア!
ここでのソロか、ペアが目標なのです。

時計塔初チャレンジ


うーん。
まだまだ火力が足りないなあ。念だからかなあ。
ソロだと、アークエルダー混じってる構成だとひやっとするし、2回撤退したのはアークエルダー混じっている構成。
LAが頻繁に落ちてくるので、それで事故ってますね。
+7↑なSMATK靴がほしくなるなあ。
あと、古代精霊のお守りを持ち込む。INT食品食う。

でも、足りない気がする・・・・;
莉杜さんのABが育ったら支援ABとのペアでなんとかならないだろうか。
抱えている時間がまだ長くなりそうで、ちょっちつらいけど。
まぁ150なったけど、150から入れるダンジョンで余裕っち!ということにはならずに。
先々の楽しみが増えました。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?