5/28 借金生活終了もすぅ とバグ対応所感

 28, 2016 21:44
こんにちは、ミフィーナです。

治癒1のついた治癒の光を格安で譲っていただきましたが。
ようやくその借金返済ができそうです。金策で作ったお金を払うだけで、終了。

今回、お金が出来てから物を渡されるのではなく。
まず、物を渡されてから返済開始という、信用をいただいたので。

全力で返済です。
特に返済期限とかもうけられず、いつでもよいと言われていましたが。
すでに信用貸しをいただくという。
大きく甘えている状態なので、さらに甘えるのは自分の信条上無理なのです。
2段階で甘えると、どんどんルーズになっていきそうなので。
(自分の弱点はさすがにこの年では把握してます;)

もともと貸すのは多くても、借りるというのに慣れない自分でしたが。
昨今露店も昔より減り、見つけたときに手に入れようとすると、借金することが増えてきました。
我慢してお金を作った後に、長い期間かけて露店を彷徨うのも、あんまり好みじゃないので、
返済できそうなら、貸してください!が増えちゃった。

なんにせよ、かなり無理しましたが、借金生活終わりもすぅ。



■精錬祭りバグ経過?終息?
公式から今回の精錬祭りの騒動で発表がありましたね。

以下自分の勝手な想像からくる記述を書いています。
書き手のミフィーナの責任範疇で書いていますので、
続報があったり、認識違いが分かったら訂正します。


≪更新≫イベント「ラヘルにおいでよ!フワルのお気楽精錬らいふ」
で発生していた不具合と対応について


ログインID永久停止(いわゆるBAN) 3件

件数の報告はなかったものの、自首したり、精錬品はその後破壊してなくなった分に関しては、
ROの掲示板見る限りじゃ結構細かく見られてた模様。おとがめなしや、3日間のID停止ですんでいるようですね。

件数が多いのか少ないのかは、自分には分かりません。
騒動のあったあと、Sigrunの露店を見て回っていましたが。
露店でてる感じでは、直感的にこの鯖は大丈夫そうな感じでした。(個人の感想です)

けど、終息宣言には早くないかな?と思いました。
精錬祭り終わりのメンテ直前に動画が公開されたらしく。
ほぼ、すぐメンテ。


この流れだと、運営さんも自分と同じ人間なのですから。
メンテ中に、バグの検証までやって、公式見解のとりまとめと。
とりあえずの対応(セェムさん撤去)で当日は手一杯?
メンテの時間なんて数時間だからね。

リベリオンを本鯖に当てるという大きな仕事もあっただろうし。
その日に、ほしいログを手に入れることが出来ていたのか・・・
(そもそもデータベースなのか、テキストなログファイルなのかも知りませんけど)

2016年5月20日に、措置適用って発表されてますが。

んな、早く全部のサーバーで対処リストつくって、
適用とかできる???

自分は、難しいのじゃないのかな、と思ってます。
現実路線は、今回のバグ利用に見られる動きを機械的に抽出できるような、
検索クエリー(データベースかもしれないから一応クエリーといっとく。)を作って、
テストして。問題なく抽出できるのを確認して。

今週の5/24のメンテナンスでログを抜いて。
絶賛クエリーをまわしているとこ。 ←いまここ
なのではないか、、、と勝手ながら想像するわけです。

じゃあ、5/26の発表はなんなのよ?なのですが。。。
事態が長引いていて、高精錬のアイテムの売買も怖い。
各サーバーのユーザー間取引が萎縮する。
物の貸し借りも大丈夫なの?!
万一巻き戻しとかあったら?
とかとか、不安がたくさん渦巻いているところに、
安心材料を与えるための発表なのでは?と思うわけで。


全部想像で書いてるから、全然違うかもですが。
ほんとに、調査終わったり。 ひどいバグ利用は3件てのも本当かもです。

想像ばかりじゃ、あれなので、問い合わせしてみました。
お問い合わせ文

問い合わせに書いてあるのが確認したいところ。
Sigrunの民なので、自分の鯖は大丈夫なの!?という不安からくる問い合わせ内容なのは、
許してください。

回答はいただけましたが。
回答文
(ご担当者のところは、お名前だったので伏せさせてもらいました)

うーん。。。。w
・一人一人には回答できませんよ。
引き続き調査対応は行う。

ROの掲示板にまったく同じ回答の画像があったので、
今回のこの手の問い合わせに対する回答テンプレをいただいたようです。
テンプレじゃない回答は、誤字脱字のおもしろ回答があったりするのはしっている・・・w

こういう重要な問い合わせはテンプレ回答文があるのは、まったく不思議でもなく不満でもない。
(誤字脱字や、珍回答もらっても、火に油を注ぐようなことになりかねませんしねw
サポート部として問い合わせのパターン分けと、回答文の作成と部での承認とか、
普通にプロの仕事としてやってるだろうし)

ツイッターのサポートの返信とか、ROの返答なのに、ECOとかあったからな!
PCオンライン事業部のサポートの人も兼任なのでしょう。

自分的には、継続調査という回答が返ってきて納得してます。
これ、時間かかりますよ。。。調査対応する人も人の技の範疇なのですから。

バグ利用者に嫉妬の目を向けるわけでなく。
自分もこのゲーム愛しているので。
課金とはいえ、決められた枠内でまっとうに勝負した人が。
不遇になるなんてそんなことはないように。
追加課金なんてやらずに、精錬祭りの範疇で頑張った人が不遇にならないように。

調査も大変だし。リスト作って処罰するのも慎重にならざるを得ないと思いますが。
長くかかってもよいので、ちゃんと対応してほしい。

そして来年の精錬祭りがあれば、ちゃんと気持ちよくイベントをやってほしい。

そう思うのです。
関連記事

COMMENT 2

バリ君@Mimir  2016, 05. 29 [Sun] 06:45

今回のこの件でRO終わったな。なんて聞きますがとんでもない。
むしろチャンスだと、運営会社の手腕の見せ所じゃないかななんて思っています。

しっかしまぁよくこういうバグですか、見つける人は見つけますよね。
すげぇなーと感心したりもします。

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 05. 29 [Sun] 17:27

To バリ君@Mimirさん

こんにちはーはじめまして!
運営さんたちの腕の見せ所。ほんとに同感です。
ピンチのときほどうまく切り抜ければ、信頼感が増すってのはあると思いますし。

バグですが、ほんと・・・こんなのよく見つけるなあと。
バグのない世界なんてきっと永遠に来ないと思うので。

なんかバグがでたあとの対処とか、早めに認めてとりあえずの対応をやって恒久的な対処を練るとか動いてほしいなあと思います。

なんかユーザーから上がってくるバグとその後の運営叩きにちょっと恐れを感じてるように思えますねえ。
バグなんてあるんだし。その後の対応が透明性と公平性があれば、
文句言わないのですが。
そこで文句をずっと言うようなのはモンスタークレイマーだったりすると思ってます。
(でも今の日本、声が大きい方が通りが良いですね・・・)
運営も迷いながらも決断して、動いてくれれば支持はずっとしますねえ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?