5/11 セイレン祭り第五夜と、リベリオンのインタビュー

 11, 2016 23:21
こんにちは、ミフィーナです。

ROの公式でリベリオンの情報が。
↑の公式ページの一角に各ゲーム情報サイトへのリンクがあったのですが。
各社リベリオンの仕様だとか実装に至った苦労とかインタビューで紹介。

4Gamersさんとこの記事がちょっと見逃せなかった。

>エピソード16.1「英雄たちの宴」は年内実装予定。ワールド移動の新システムも企画中?
新エピソードが年内で、ワールド移動の新システムも企画中とのこと。
企画中だから予算つかなきゃ企画倒れになっちゃうわけだけど。
成し遂げて欲しいなあ。

あるとき、一方通行で、どこかへ なWESみたいなのではなく。

いつでも どこへでも なんどでも(理想) 

こうなると、ワクワクする。
サーバー統合はやっぱ、対外的にも縮小感がどうしても出ちゃう。
ので、別の見せ方とかが会社的にはいいのかな。

GvGはどうするの? 
チャネルみたいにどこでへでも移動できるけど、GvGやるのは登録されたホームサーバーで砦の取り合いするの?
GvGやるサーバーは全ワールドで1つにして、そこの砦取り合うの?
ゲームにも時間を割いてくれるし、お金も比較するとやっぱり多めに使ってくれる対人好きなユーザーを考えて欲しいし。

ギルドはどうなる?キャラ名はどうなる?
どうすんだろ、表示上の名前とシステム内で持ってるデータ上の名前を別々にするとかしないと、併存できなさそう。
(いまもそうなってるのかもしれないけど)
じゃあ、オンラインで同一名二人いたらwisとかどうなんの? うーん。わからん。。。

露店はどうする?
過密になるワールド(チャネル)が現れるしスペース的な問題もあるだろう。
やっぱ今の露店システムはやめてログインしてなくても、売買できるシステムにしなきゃ折り合わなく無い?
(ただ課金切れになったらようしゃなく露店システムから落とすとか)


チャネル制じゃなくなったら、サーバーの過疎と過密が偏りそうだなあ。
そうなったら、自鯖の魅力を発信したり企画するのは、その鯖を愛す人たちの役目になるのだろう。
自分達のようなブロガーも大なり小なり寄与できる。
ユーザーイベントも頑張ろうって感じになるなあ。臨時も盛り上げていかなきゃってなるし。

余り行かなくなったマップへは新アイテムの導入などで盛り上げるとか書いてあるけど。
モンスターの調整とかもしてくれるのかな?
ゲーム内で手に入った新アイテムが、課金アイテムの量産で陳腐化しまくるというのは、
現存ユーザーはよーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
知ってるので、アイテムだけだと、長くは盛り上がらんかもよ?

戦ってなんぼのゲーム。
ハック&スラッシュ。いいじゃないか。そこが楽しいんだ。
プレイヤーに大規模な下方修正をしないのなら、どんどこプレイヤーは強くなる一方なので、
もっと強いやつを。それを倒すに見合う魅力(EXP,アイテム)で。
新規配置なり配置変更なり、強さの調整なりでやって欲しいなあ。
MDだけじゃなく、魅力的なたくさんある既存マップでね。

そう願うのであります。
素人考えでも、すっごい苦難なんだろうけど、企画倒れしないで。がんばってください。
決まったら、その範囲でプレイヤーは勝手に盛り上がるような気もするし。
だれも幸せにならないような道は進んで欲しくない。



■セイレン祭り第五夜

先週から忙しく第四夜から第五夜の間は、ゲームしてる時間そのものが短かった。
10,000ワッフル1キャラ。
5,000ワッフル2キャラ。
4,000ワッフル3キャラ。
のこり6キャラはポイント600未満ばかり。
(+4に戻す80ワッフルは残りの6キャラを駆使する節約ぶり)

32,000超人パワーしかないぞ。今夜の我が軍は・・・
成功までの期待値で50,000~60,000超人パワー必要といわれる +7さん。
む、、、、無理ゲー。。。

ハナから結構諦めていて、帰宅するなり急に書きたくなっていた
レンジャーセカコスの記事を書き、画像編集を始める始末。
日付変わる前後で、禁忌に一回ずつ連れていってもらっただけでした。
(結局、この連れていってもらったことが、とても大きかった・・・
感謝としか言い様がないです・・・)

昨日中間チェックしましたが。
残る大物は、アイアンシールド。サラちゃん(のファンやめます)ローブ。
元素の服とか+7とか買える範囲ではあるし。やっぱ大物はこの人達。

他には目もくれず一点集中アイアンシールドチャレンジ。
で、殴りABのリティオがまず、1個+7にしてくれる。
(゚Д゚) で、、、でかした;;
残り約20,000超人パワー。

ファーストABのMifeenaがもう一個のアイアンを+7に。
残り8,500超人パワー。

だけどね+7じゃ意味ないんだ。壊れないのは大きなメリットだけど。
V盾の5倍も重い盾なんか需要が少ない。
+8の「ノックバックしない」がなきゃダメなんだ。

少ない改良濃縮エルはエクセリオンレッグで使い果たしたので。
コスタマも余り引かずに残しておいたショップポイントで濃縮エルを。
こいつは精錬値さがったりせず、ぶっ壊れる。でも1個でもできたら。。。

ミフィが+8チャレンジするらしい。
みにいくぜ!って感じで、莉杜さん、クロトさん、るるぶさんが。
見守る中。

ぶったたき。

+8アイアン

ヽ(〃 ´  ▽  `  )ノ I can Fly !!

アリスをそのうち挿したい。だけでなく、もう一枚は何挿すか悩めるという贅沢に。
応援してくれた方々から、運をもらった感じがしたよ。
MDにも時間さけない中、気を回してもらって誘ってもらったりして。
そういうの思い出して、ジーンをしてしまった。
たかが、アイテムの精錬。

サーバーでビットがピコピコしただけ。
それだけじゃないな。。こういうのは。ねえ。ウィリアム。
ウィリアムその1


ホドレム挿すのは一気に陳腐化するのでちょっと待った方が良い
といわれたので、色々調べてみる。
アリス挿す他は、ホドレムが自分の中でも有力候補だけど。
もちょっと。考えてみよう。
STR低い職ばかりもっているので、2枚アイアン持ち歩くなんてできない。
売ってお金にするとかしないけど、結構お高いものだから、じっくりと。




■愉快で格好いい人たち
ミラクル精錬タイムはスカイプONにしてましたが。

クロトさん:このまま売ってしまった方がいいんじゃないか?って迷ってる。
るるぶさん:いや、叩くっしょ。俺は濃縮で失敗しているクロト君みたことがない。
クロトさん:いくか。叩くか。背中押してくれてありがとな。

んで、るるぶさん見守る中、実際に成功させたり。なんかすごい精錬値の武器っぽかったけど。
うへ・・・かっこいな、あなたたち。と素直に思ってましたが。

カリンさんがなかなか、思うように出来ない精錬アイテムがあって。
ハマるときは、とことんハマるよね。初のセイレン祭りだけど、自分も感じてる。

よき光景


クロトさん:貸してみ、ポイントあるから代わりに叩いてやんよ。

きゃーいけめーーん
(↑下2つのキャー は成功した後の、反応)

んで、成功させたり。
ポイント稼ぐのにキャラの追尾を何度もカリンさんにお願いしてたりしてたから、
きっと恩返しだったりするのだろうけど。

「はまってる人いたら助け合ったりすりゃ、運気も巡ってくるさ!」
とか綺麗にまとめやがってw

なんとも良い3人だなあ。としみじみ思ったなあ。

(こう書いてたら、きっとカリンさんにポイント返してとか言えなくなるはずw)

自分も大半片付いたので、手伝おう。
さすれば、なにかで運気が巡ってくるかもかも?!




そして、残る大物も
アイアン作成現場

サラちゃんのファン辞めずにすみました。∠( ̄◇ ̄) キー
つか、32000ワッフルで3個も+7成功って・・・できすぎだったよ、昨日は。
関連記事

COMMENT 6

CLOTHO  2016, 05. 11 [Wed] 23:38

しかし運気はめぐってこなかったwwww
自分のがクソボロすぎてワロタwwwww

Edit | Reply | 

マの字  2016, 05. 12 [Thu] 00:04

アイアンおめでとうございます!!

サーバーを自由に行き来出来るようになれば今とはまた違う楽しみが出来そうで、この企画が実現されればなーと思いますねw

Edit | Reply | 

Leaf  2016, 05. 12 [Thu] 06:47

お祭り満喫されているようで何よりです(。゚ω゚)。
いやほんとに精錬成功数すごすぎません?w

インタビューの記事を読んでみましたが、なんだろう、
14年かかってやっとここまで辿り着いた運営側の苦労はあるのでしょうが、でもやはり、その長い年月の中で離れていったプレイヤーさんのことがすんごいもったいないなあと思ってしまいますねー。

ワールド統合があったとして、それに伴う揉め事はでてくるかもしれませんが、けれどひとが多く集まる光景っていうのは見てみたいです(*´ω`*)

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 05. 12 [Thu] 10:35

To CLOTHOさん To マの字さんTo Leafさん

CLOTHOさん

途中で放棄したMDとか報告の管理ですが。
こうしたらいいぞうって感じで管理して企画してくれてありがとうございます。
>しかし運気はめぐってこなかったwwww
LV4の+9成功させてたから・・そこで結構へったんじゃ;w
自分も5/11夜帰宅してからわずかに稼いだワッフルでの精錬は全滅だったので、
アイアンとサラに吸われたとしか思えない・・・w

マの字さん
マの字さんのブログでアイアン作ってたの見て、それ以降気になる存在でした。>アイアン
魔神殿とかETとかでノックバックしなきゃもっといいね。って、ご一緒したメンバーからアドバイスされてたので、
貯めたお金で作ることに。無事成功してよかったです。

ワールド間を自由に行き来できるととても良いなあと思います。
統合でもWESでもなさそうな記載に感じたので、
お?!これは!!とおもって記事にしました。
自分が素人ながらも、ここどうするんだろうと思ったことがポロポロあるので。
大変な苦難と、実装時の凄まじいバグの嵐は・・・・覚悟w


Leafさん
初日はボロボロでしたが、それ以降なにかしら結果は残せてて。
自分でも出来すぎだとは思ってます。

インタビューの記事ですが。
忙しいとか、人生の節目とか、他の魅力ある趣味とかで、いったんユーザーが離れるのは仕方ないかと。
でも、離れるとき、「嫌になって離れた」はとても残念ですね。
とりあえずやりたいことはやり尽くした。とかだと、要素増えると戻ってくる人も。
少なからず嫌になって離れたが居るので、かなりの印象アップを達成しないと厳しそう。
イベントたくさんで楽しいよ! <MD回しに追われる日々
新アイテムがどんどん増えるよ! <休止前に持っていたアイテムが魅力減

シンプルで優秀なチャットインターフェイスがあって、ぼこすか殴る楽しさは、
消えてないので。うまいことみんなが幸せになれそうな企画と実装をやって欲しいなあと願いますねえ。

昔のあのカオスな感じが、また戻るのを想像するのはワクワクします。
新エピソードや新アイテムとかより、休眠ユーザーのワクワク感を刺激して欲しいですね。

Edit | Reply | 

緋月  2016, 05. 12 [Thu] 19:05

+8アイアンおめですよー!
アリスは確定として、他ってなると悩みますね…!

サーバー行き来の話も気になりますが、RR化くらいに激減されたと噂されるゲームサーバー数を元に戻してほしいところですね…イベントの度に重くて重くて…。

精錬祭は初日に8万わっふるくらいで+7が3個出来たっきり、その後30万近いわっふるをもってしても+7が出来ないありさまです_(:3」∠)_
わ、私の味方はトレハンなので大丈夫ですし!!(´;ω;)

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 05. 13 [Fri] 00:12

To 緋月さん

マッドハッター情報ありがとですYO!!!
かえましたYO!

Breの重さは尋常じゃないですねえ・・・
人もどったり、サーバー統合されると古鯖もおもくなるのかな・・・

昔はROのサーバーは物理で動いてたはずなのですが、仮想サーバーになって、
重くなってない?とか疑うわけです。。。

ワッフルほんと波ありますねえ。
初日の悪夢とか思い出したくないです・・・w
トレハンけっこうすきです。地味にお金増えます。
今年はいい感じにイベント楽しめてるっぽいです。

#相方さんのブログみてみると、結構緋月さんも作るの成功してるっぽく見えましたが・・・w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?