3/19 続・ユーザーインターフェイス

 20, 2016 15:14
こんにちは。ミフィーナです。

前回に引き続き、ユーザーインターフェイスを考えてみたいと思いました。

■ミニマップ特に座標
ミニマップですが、座標表示、非常に嬉しいです。
ですが、白い石畳が続くプロンテラのような街では座標、見づらくないですか?
デフォルトミニマップ

結構目をこらさないと見えないし、座標左の虫眼鏡アイコンとか溶け込んでいます。

ミニマップ座標表示改良案
この新UIの背景にグレーを落とし込んで、透過させてみました。
アイコンにもドロップシャドウ。 少し見えやすくなったかな?

ミニマップ座標表示改良案2
新UI背景に濃いグレー。透過なし。
アイコンにもドロップシャドウ。

座標の数字にはドロップシャドウがグラビティデザインでは、 X座標に-1かかってます。
ドロップシャドウというと、X+1とか、Y+1とかで右下にシャドウがかかるのが広く広まっていると思いますが。
公式はX座標-1です。 X+1、Y+1とかにすると、かえって見づらかったので、多分正解。
上の改良案は、X-1、Y+1してます。
30歳↑、40歳↑ふえてるので、、、、 もっと見えやすくして欲しい(;´д`)


■PT募集チャットのフリーチャット化
埋もれた財宝のえかさんが、なんども提唱されていること。
イメージを少しでも共有したくてコメントで質問して、レスいただけたので、引用。

>要するに,パーティ募集掲示板のタイトルを普通のチャットのように
>好きに文字で打たせてほしいということなんですわ。
>いまの募集システムだとレベルは±15で自動的に入力されてしまうし,
>マップもひとつしか選択できないし,職業も云々。
>複数のMDをレベル職不問で回すような現状とはあんまりマッチしてないし,
>なんとかしてほしいなーと。
>ワールド中のチャットを一覧化,検索できるようになる感じがベストかな?


考えた。
既存のPT募集の習慣と折り合いを付けたい。
ワールド中のPT募集チャットを一覧化するには、やっぱ開発必要。
既存PT募集システム
↑既存システムにもこれあるけど、やっぱ異なりすぎてて、浸透しなかった模様。
え、なにこれ?見たこと無いってプレイヤーもいるんじゃないか;;;


①新PT募集用チャットウィンドウの開発
PT募集専用チャットウィンドウ
PT募集専用チャット作成。
話題のパンケーキ
こないだ公式でもこんな風にわかりやすくしてくれたけど、見た目も普通のチャットと変更させる。

これをクリックすると。②の窓が開く。

②PT募集チャットシステムの開発
RO_PT募集ウィンドウ

①をクリックしても開くし、コマンドでも開けるようにし、
ワールド内のPT募集チャットが一覧化されるようにする。
①の募集チャットをクリックした場合、募集ウィンドウの該当PTチャットに飛べるようにする。
概要をみて。 → 詳細を確認する。 といったステップ。

コマンドで開けるのは必須だとおもう。プロンテラ南などで常時はりつかなくても、
なにか作業しながら、別の場所でも確認できるように。


えかさんの要望だと、何文字でも打てるようにということでしたが、
上限はさすがに必要だと思う。システムのオーバーフロー目的で一杯打ち込むバカヤローが出てくるので。


んで、②で気になったPTがあったら、ダブルクリックなんかして、いつもの募集ウィンドウに。
PTチャット


見た目だっせー?
かっこよくするのはデザイナーの仕事です。プランナーの仕事じゃありません。

これだと、昔流行った下水の共闘型PTにはマッチしないなあ。
狩りしながらPT募集であれば、既存のPT募集システムのがマッチしそう。

募集チャット作成日時と、座標だけじゃなく、PT募集主の名前も入れた方がよさげ。
たたき台にして、こうすりゃいいとかいう意見が欲しいところ。改良して、要望に繋げたいのです。


■クエストウィンドウ
クエストウィンドウ
こいつの改良案はシンプルだっZE★
倉庫にもSORTボタンあるやろ?
クエストウィンドウにも・・・ほしい・・・
T_W_O次いつかな? うろうろうろ。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ってなってるんだ。
Active,NonActive,Allは、イイネb!
でも、繰り返し受けれるやつと、いっかいこっきりのは、わけてほしいかなあ。
クエストにフラグ持たせるの増やさないといけないから、むずかしいかな?
SORTボタンだけでもいいよ!


■ミニマップ拡大
これいったい・・・なにに使うのかなw
メモとか打ち込めますが。
世界観とか雰囲気を味わうのにはすこし、貢献してそう。

んで、この拡大マップに打ち込んだメモの仕様ですが。
・クライアントPCごとに保存されます。サーバーではありません。
 ので、再起動やリログでは消えません!
・保存さきは、ROインストールフォルダに、memoというフォルダが新設されています。

メモ置き場
作り込んだら、バックアップしたほうがいいかな。


作り込む人なんかいるの!??!


え? いますよ。ここに。
怪しいマップ


うん。消えたら困るから。
バックアップしなきゃな!w
関連記事

COMMENT 4

マの字  2016, 03. 20 [Sun] 15:25

っべー!アハト様の立ち位置にマーキングしとかなきゃ!!!

ホモはメモしておかないとね。貴重ですからね…

Edit | Reply | 

くろと  2016, 03. 20 [Sun] 16:43

クロトの巣窟って何?wwwww
ただの臨募の場所なのにwwww

パーティー掲示板系って未実装だと思ってたよ・・・。
昔ありがちだった未実装なのに放置UIみたいなもんかと 笑

Edit | Reply | 

えか  2016, 03. 20 [Sun] 21:10

そうそうそう!
これがいいたかったんや!
ワールドのどこからでも募集チャットが見られるようにするっていうのね。
もうミフィーナさんにガンホーに入社してもらうほかないね(ニッコリ

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 03. 21 [Mon] 18:45

>マの字
ツイッターで愛の巣をさっそく確認いたしました!
どんなマップが充実していくのか・・・おそろ楽しみですw

HOMOはメモしとかないとですね。うん。

>くろとさん
いやあ、巣窟でしょう。交友が広がる何かの巣窟・・w
パーティ掲示板は、やってみたら、分かると思うのですが。
難解な上に、かゆいところに手が届かない・・・
ので、JROじゃすたれて当然の結果になってますねえ。
何年かぶりにクリックしましたよ。。。

>えかさん
コメント返信ありがとうございました!なにかとても良いもののように思えたのに、
なかなかイメージわかなくて、つい質問した次第です。

PT掲示板は、やってみて。
もしかして、これが有効に使われてないのは、JROだけだったりするんだろうか?と。
ふと、思いました。
他の。海外のROでは、もしかして機能しているのでは。と。

JROは、だれが募集しているのか?気にしたり。
入ってきた人の面接っぽいのだとか。めんどくさいことが、多い。

他の国のROじゃ、もしかして。
なんとなくLV決めて、この掲示板機能つかって募集して、なんとなくあつめて。
わーっと遊びにいってたりしないだろうか。
えかさんが、なんどもブログで理想を書かれている、みんなで殴ればいいじゃないかRO。が
そこにはあるんじゃないか。と。ちょっと、妄想してしましました。

でも、このPTチャット一覧で、既存の募集の仕方と馴染むほうが。JROには合ってるんだろうなあ。。。

>もうミフィーナさんにガンホーに入社してもらうほかないね(ニッコリ
通勤がほんのり楽になるメリットしかNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?