3/15 ユーザーインターフェイス

 16, 2016 20:13
こんにちは、ミフィーナです。

昨日のパッチはユーザーインタフェイス周りの変更
ほかに、キャラクター作成支援とかあったけど。
新キャラ居ないので、毎日クエストフラグ立てるくらいにしよう。


■ユーザーインターフェイス

・倉庫
倉庫。めっちゃ不評。
右下にあった閉じるボタンがなくなり。
倉庫ウィンドウ右上に移動。
コマンドやEscで閉じることは出来ない。

15年同じ位置にあったよね。
変えますか、いまさら。

新規ユーザー>>>既存ユーザーならOKかも。
なぜならWindowsでしか動かないROなのでOSウィンドウ閉じるときと同じように、右上の×でよい。
きっとデザイナーもなんで、こんなとこに閉じるあるんだよ。
変えるぜ!って思ったのかな。
新規にはいいですね。
大部分の既存は・・・急に変わって、×ボタンちっこいので、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなりますね。

倉庫に新アイテム追加されると、倉庫の下の方に追加されますね。
装備とか頻繁に使うのは下のほうにいく。
装備したいときとかは、一回下の方にスクロールして、
アイテムウィンドウにドロップして(Alt+右クリックでも可)、
ようやく倉庫を閉じる。
倉庫操作UI


ので、倉庫ウィンドウの下の方にカーソルがいるのに。
閉じるときにわざわざ、右上にもっていく。
慣れれば、いいじゃん。そんな話も。
でも、頻繁にやる動きなので、改悪されるといちいちイライラする人頻発してるのでは。
せっかくAlt+右クリック実装したのに。
Alt+右クリックだと、ドラッグ&ドロップよりもっと可哀想で、
倉庫ウィンドウの中にカーソル居たまま。最短距離で閉じるボタン押せたのに!!!


新規も既存も不満なくいけるなら、やっぱ閉じるボタン併設だろうなあ。
改善要望出しますか。

・ミニマップ
これも一癖ある。
座標は素直に嬉しいです。露店巡り時、whereコマンド多用するから。
なんかごちゃごちゃ表示されるもの。
キャラクターの現在位置矢印にかぶると、よく分からなくなる。
自分どこw

でも、ON/OFFできるみたい。
再起動後も継続できれば・・・よかったのに。



ユーザーインターフェイス周りじゃあ要望あるなあ。

装備を一発で全解除するコマンドなりボタン。
/pargeコマンドとかでもよい。
キャラ増えて使い回しする装備増えてきたので、一発解除したい。

倉庫にもアイテム欄と同じように、個人タブほしい。
お気に入りタブでもいい。
頻繁に使うアイテム、装備で倉庫スクロール祭りになるより、
良いと思うんだ。
各種のアイテム種にあるのが実体で、個人タブはショートカット的なエイリアスでいい。

バトルモード用ショートカット増設。
もう難しいかな。。。
シフト+キーボードとかで、一段増やして欲しい。
もう・・・たりない。
ジョブ70とかそれ以上いくと足りない。

ショートカット増やすの難しければ。
セット装備の切り替えインターフェイス。
登録と、切り替えの開発かなあ。
頻繁に持ち替えする人への救済。

登録は装備ウィンドウに、セット1、セット2、セット3くらいタブを増やす。
(今の衣装タブみたいに)
んで、それぞれ登録させる。
んで、コマンドないし、ショートカットで切り替え。
エモウィンドウにもコマンド登録できると、エモで切り替えとかもできて切り替えの選択肢は広がる。
誤爆も含めて、この機能自体のON/OFFあるといい。
(誤爆して登録してないがゆえに、真っ裸にされちゃかなわん)

セット1火ボス戦用 アリス盾とか火属性鎧 火属性エクセウィングとか
セット2水ボス戦用 アリス盾、水プロ軍服、水属性エクセウィングとか
セット3MDEF装備チェンジとか。
生体とかETとかだと、需要ありそうな気がするんだけどなあ。

まあ、要望だします。


■ETそろそろ。
週末クロトさん、るるぶさん、カリンさん、莉杜さんとETへ。
何回目かな。6回目くらい?
頻繁に誘って頂いているのはありがたいのだけど。
そろそろこちらも、慣れねば。
注意を促すフロアは注意があって、装備換装とかしますが。
言われなくても出来るようにならないと。
フロアに何が居るって覚えてないので、まず覚えないとなあ。
徐々に指示も簡易的になっている。(もちろんそれは当然だとおもう)
そろそろ覚えよう。真面目に。
ET登頂中

クロトさんが息荒く「う、ウンゴリィィィィィィィィィイッ!」って叫ぶフロアもメモしとく。
(カリンさんもウンゴリに反応するあたり、彼ら3人にとってウンゴリはなにかあるんだろう。ズッ友的な?)

自分用のメモを作ろうと思う。
どのフロアに、何のボスがいるかとか。まずここかなあ。

登頂はこないだはちょうど2時間だったらしいです。
1時間半きるぞーって目指してるトリオに参加しているので、
タイムトライアルはおいといて。
@15分は短縮に寄与したいですね。
ET登頂


カード帖はたしかに、前回より少なかったけど。
4個もでてたし。
道中のカードも多かった。
若干名ご不満だったようだけど・・・w


■らぐくじApril
エクセリオンレッグが再度入ってきました。
やっぱ、単月だとやばいかなと、思ったのかな。。。
ラインナップみて、今月はプリ、連的にはパス!

先月はホモシャツこと、エスランシャツがE賞でしたが。
今月はホモ王こと、カルデュイ法衣・・・w すげーでるんだろな;;w
関連記事

COMMENT 2

くろと  2016, 03. 16 [Wed] 20:21

ユーザーインターフェースについては完全に同意。
本当に素晴らしい案!

装備のチェンジは慣れで覚えると思うんだよね。
自分への確認の意味もあるから,指示はお互いに有益なのよ!



叫ぶとこは晒すなよwwwww

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 03. 17 [Thu] 15:10

To くろとさん

>叫ぶとこは晒すなよwwwww
だって、いつも楽しみにしてるから・・・w

なんとなくうろ覚えに、ボスフロアは覚えてきました。
一般モブフロアは、追いつくと敵が居なかったりするので、いまいち分からず・・・w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?