3/1 葉っぱ一枚あればいい~♪

 01, 2016 22:04
こんにちは。ミフィーナです。

2月が去り、今日から3月ですね。
艦これ風にいうと、如月ターンがおわって。
弥生のターンですか。
3月は弥生

弥生ちゃんよろしく。


■初めてのNW古城2
準備考察編は真面目にやってますが、
後半遊んでしまいました。(;´д`)
愛している古城なので真面目にやれよと、心の声が聞こえなくも無い。

プレイ歴は無駄に長いですが、いまだに古城2で狩りした時間を
今後も超えられ無さそう。
1000時間は超えてないはずだけど、500時間は絶対超えてる。
そんな大好きな古城2です。

それのナイトメア版。
復帰したころに、GHMDとナイトメア古城2があって、
GHMDは普段から行くのですが、NM古城2はほぼ初めてです。
復帰直後に108のレンジャーソロで入ってみて。
呪われた箱に当たらず入り口で帰還したのが、初NM古城2の思い出。

避け装備も充実してきたので、ギルメンの二人を誘って初トライです。
(莉杜さんと、雫さんは完全に初だったのかな)

Bre鯖の避けプリの同志。緋月さんがSigに遊びに来たとき。
狩場の雑談していて、NM古城2をプッシュされました。
お金稼げて面白い。
スカイプで相方さんとのリプレイなども送ってきて頂いて事前予習済みです。
同じ避けプリとはいえど、似て非なる完全回避狂な緋月さんですが、
自分はFlee狂として記事を書いてみようと。


165のMifeenaと雫さん連ペアもしたいなとは思いますが。
今回はトリオとしました。141くらいのトリオで。
ミフィーナがAB、莉杜さん雫さんは連。二人とも素打ちメインです。



Flee型避けプリ的には狩場のモンスターの情報がとても重要になります。

どの敵をどの程度避けるか。

これを念頭に準備します。
セカンドABのミフィーナはBase141/JOB53と、まあ130の一通りの強さを確保した上で、
いろんなMDにチャレンジできるレベル帯といったところでしょうか。
(どの職もBase130でステ的に一皮剥けるという印象)

ミフィーナを素っ裸にひん剥いて、IAだけかけると。
FLEEは365。
素AGIは100で今後も振らないので、装備で大いに盛っていかねばなりません。

次に狩場のモンスター情報
呪われた彷徨う者 100体
呪われた本 50体
呪われた箱 50体
レイドリック 50体

まず、この配置数が目立ちますね。
どうみても禿げ改二祭りです。本当にありがとうございました。
(ここで悪夢のキメラ 5体を軽くみたことが後々響く)
レイドリックは通常の城2のレイドと変わらないので、鎧袖一触で溶けるので空気モブ。

禿げ改二と、本と箱を主敵としました。
回避目線で見ると。

呪われた彷徨う者 95%FLEE 470悪魔なので呪いブレス有効
呪われた本 95%FLEE 521
呪われた箱 95%FLEE 497

禿げ改二のみを考えると470程度で、これは避けに自信のあるキャラなら
LVも上がっていれば、避け装備に重点を置けば到達できる領域。
問題は、本。要FLEE 521。そして配置数50。
ABで回避500↑ははっきりと避けに重点を置かないと到達出来ない領域。
避けることを意識した装備への投資も不可欠。
通常の城2の普通の禿げの配置数50とまったく同じ数。
通常の城2の禿げ並の交戦頻度になるので、
とても無視して良い数じゃありません。

ので、呪われた本をターゲットにFLEEを調整します。

呪われた本をベースにFLEE調整すると、二次効果として、
呪われた彷徨う者3体の95%FLEEをクリアできます。
配置数100なので同時3体は気をつけていても張り付かれるだろうという想定です。


通常古城の彷徨う者に比べて、呪われた彷徨う者は大いに強化されています。
ドットレベルで見ると、禿げ具合が1ドットくらい進行しているとか、いないとか

呪われた彷徨う者で一番怖いのは一閃スキルです。

対策しないと20000以上のダメージを受けごろりと転がります。
一閃はHPが半分減るとスイッチが入り放ってくるようになります。
中途半端に食いかけの呪われた彷徨う者を放置するのは自殺行為です。
そして結構な頻度でオートカウンターとしてきます。
オートカウンター後の攻撃はクリティカルとなるため、
一閃に乗ると1.4倍の必殺攻撃となり、対策なしだと28000以上?ほど受けてしまいます。
呪われた彷徨う者のLVは144であり、ミフィーナとほぼ互角です。
LDもかなりの頻度で失敗することが想定されます。


装備で盛った結果。

たれ教皇(FLEE+12エンチャ) Flee12
メモリーオブラバーズ セット
愛しさの欠片 (詠唱中断きらい) 
茨の杖(魔神の迅速3差し、AGI+14エンチャ) Flee26
ドラゴンベスト(バースリー差し) セット
ドラゴンのマント(カヴァク=イルス差し) Flee41
エクセリオンレッグ(A-FLEE、DEF,MAX-HPエンチャ) Flee20
ヴェスパーコア3 Flee30
敏捷のグローブ Flee10

残念ながら、このABでは520は達成できませんでした。
今回は連が二人もいるので、ウィンドウォークをもらっても。
FLEE509です。
やむを得ず、シュヴァルツシルト産のおやつを持参します。
一個重量30とやや重いですが、10分間Flee+20です。
これでクリアとなりますが本改二に対して若干余剰Fleeが生まれるため、
料理をたべること前提で、頭をライオットチップに変更します。
総合Fleeは7下がりますが、DEFとMAXHPの効果が非常に大きく、
要FLEEも満たせバランスがよいです。

と、ここまではABの準備編。
NM城2が初になる連二人には、彷徨う者に張り付かれたらLDするまで、攻撃しないで。
HP半分減ると一閃してくるよーとだけ告げる。(鬼畜




久しぶりの古城PTです。
ミフィーナの心が躍ります。
時計マニアな某時計先生に対して変態だーとか申し上げておりますが。
ミフィーナも古城においては変態です。
うれしくって仕方ない・・・w

大昔、ギルドのHPに避けプリ専門コーナーを設けていましたが。
あの頃から彷徨う者がライバルでした。
かつての強敵がさらに生まれ変わっている。
心躍りますね。(→変態
ギルメンからも伝統的に彷徨う者でも弄られますし、
昨今のETでも禿げフロアに到着したとたん、弄られます。

彷徨う者さんよせよ、照れるジャナイカ。


プラン通り、呪われた彷徨う者の要FLEEはクリアしているので、
一閃含めガンガン回避します。
LDはやっぱり体感半分~6割くらいしか効きませんでした。

序盤から順調に狩れましたが。
大きな誤算が2つ。

その1.悪夢のキメラがお強い。
深淵が居ないことを良いことに、余裕ぶっこいてたら、
こいつが結構硬くてタフい。
取り巻きのガーゴイルを殲滅してもすぐ再召還してくる。
一気にタゲられ、FLEEをがんがん削ってくれます。
きわめて要注意モブとなりました。
完全回避100型とは異なり、Flee型にとっては
キメラ改二と禿げ改二の組み合わせは超絶危険です。

その2.呪われた彷徨う者が。
ねぇ。。。
この人達、葉っぱ落としすぎじゃね???
だれかバブルガムでも食ってる??と疑うような葉っぱの嵐。
散らばる何か

おかしいくらい落とします。
うーむ。困った。すごい所持重量を圧迫してくる。

どういうドロップテーブルなんだ。
ここは、一時的に某所よりかっぱらってきた。
約束の広辞苑第六巻による、モンスター情報LV6を使わねばならない。
説明しよう!モンスター情報LV6とはロストテクノロジー約束の広辞苑第六巻を装備することにより使うことが出来るのである。
モンスターのこんなことから、そんなことまで、知ることが出来るのであーーる。
(CV: 故 富山 敬)


<呪われた彷徨う者へモンスター情報LV6使用>
呪われた彷徨う者へモンスター情報LV6使用

彷徨うパンツ

!!!・・・・・・貴様のパンツか?!
葉っぱ一枚あればいいって、これじゃん


この葉っぱが大量に落ちた様子も、コメント入れると。
呪われた彷徨う者のパンツが散らばる図

パンツまみれか?!

彷徨う者照れるよせよ、照れるジャナイカ。


そしてさらに、呪われた彷徨う者になっても、
これを落とす。
彷徨う勝負下着


この勝負下着、ポロリもあるよどころか、
ポロリしかNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

とんでもない変態であることが判明。



結局、SP吸収装備などでごまかしていた連たちも。
矢筒が開けられなくなり。40分ちょいで撤退。
120枚の彷徨うパンツをゲットしました。
1枚の彷徨う勝負下着をゲットしました。
フェンダークカード製造マシンカード帖は出ませんでした。

オリエル分配したあとも、トリオで1Mくらいの収集品売却となり、
ほくほく。BASEのあがりも結構よかったかな。
なんともさすが、優良狩場。
箱改二からの宝箱がポロポロでるのが美味しい。

真面目な反省は、禿げ改二の射程を甘く見て。
連側に結構タゲが流れている。
抱えているつもりが抱えられず。
連が一閃で転がる始末。
呪いブレスと、緊急LDかなあ。
サンクは詠唱が遅くて間に合わないだろう。
サンクで弾かれた禿げ改二が滑って、自分にタゲが回れば格好いいのだけど。

キメラ改二の配置数5を舐めていた。
最大のピンチシーンはここだったかな。。。
城2トリオGIF
南西の行き止まりの部屋で、キメラ改二 2体と遭遇。
CAでとばされーの。HPバー赤くなりーの。
で、全滅するかと。。。w


そして、このレベル帯では、ライオットのほうが正解。
ライオット教に改宗させようと洗脳が進む悩ましい装備ですが、
一閃をまともに食らっても立って居られるので、正解。

チョー面白かった。
雫さんと莉杜さんも懲りてなければ、またつきあって欲しい。
カード帖でれば、盛り上がってまた行きたい!とか言ってくれるかもとおもったけど、
残念ながら出なかったなあ。


※この記事には多分に、捏造が含まれています。
彷徨うパンツや、彷徨う勝負下着は未実装です。
モンスター情報LV6も存在しないのかもしれません。

   真実の避けプリミフィーナより
関連記事

COMMENT 4

緋月  2016, 03. 01 [Tue] 23:14

NM古城楽しいですよね!
ちょうど今ひな祭りで討伐クエストも来てるのでいい感じかもしれません。
こちらは別PTが2,3アリの状態で禿200の討伐が20分程で終わる程度でもりもり出来る感じです。

後記事の一部ですが、クリティカル一閃のダメが28000と思われるのですが、280000になってます!安定の即死レベル…!

連にタゲが流れる件ですが、流れやすいAIなのでABが連に近づきすぎても流れますが、逆に連がABに近づき過ぎてても流れるのでちょっと間を開けてついてきてもらうほうが安定する気がします。
あとは連に流れる前にアンクルで止めてしまうか、殴られてしまったらSW出すほうが安全かもですね。
後はCAやMBでABが吹き飛ぶと一気に全滅が見えることがあるので壁に寄るのを疎かにはしない事でしょうか…。
ううーん、偉そうに言える程上手くないのですがパッと思いつくのでこんなところでしょうか…。
また何かあればこっそり伝えますね…!

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 03. 02 [Wed] 00:38

To 緋月さん

こんばんはー!
古城2好きです。音楽も一時期プロのと差し替えるほどに!
iPodにも入っているし(´¬`)

お金になりますねえ。さすがお城。
討伐対象ってのは嬉しいなあ。200とか・・・すぐだ・・w

>クリティカル一閃のダメが28000と思われるのですが、280000
28万wwwwwwwww
ネタではないです。素で、打ち間違ってました!ありがとうございました!直しました。

後半は、なにもこっちから言わなかったんですが、
連メインな二人なので、警戒して罠置いたり、ショッカーで飛ばしたりと。
臨機応変に対応してたみたいです。
初見からこれなので、今後楽しみだなあと感じてます。

あー壁に寄るかあ。まだ通常の城気分が抜けてないんでしょうね。
ありがとうございます、立ち回りでの注意点にしておきます!

Edit | Reply | 

えか  2016, 03. 03 [Thu] 19:37

280000食らって四国が吹き飛ぶんですね。

必要FLEE500↑の回避を狙っていくとはすごい根性だなあ。
さすがAGIプリ専門職。
わしはサラマンダーの411でもう諦めたよ…。

城2廃人はクラシックにして正道のヘビーユーザーって感じ。
あのころはよかったなー。
ナックル遅延MBとかしてたんか。

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 03. 03 [Thu] 20:31

To えかさん

うー 28万はうっかり気負ったせいです!
28万超人パワーあれば、四国も・・・あぶないかもですw

>ナックル遅延MBとかしてたんか。
あー・・・・ 
自分のペアは、弓手専門でした。
ので、WIZさんとは20回くらいしか組んでないかもです。
ので、巧みに氷像をかち割るプリさんには憧れでした。。。
自分にはできなかったから。

リカバリーで割るのは良い精度でしたが、複数になるとMB使って、からぶる・・・と・・・w

通常の時計塔も行かなかったし、頻繁に魔職と組むようになったのは、
転生職5-6名くらいで行ってた、名無し3臨時からです。
ほんと、弓手とばかりで、未だに魔職さん支援の勘所は勉強中なのです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?