2/27 ジョブ補正にみるアコプリと、来訪者

 28, 2016 16:07
こんにちは、ミフィーナです。

グーグル先生に。
もしかしてビフィーナ?

もしかして:ビフィーナとか言われない存在になりたい。
ミフィーナです。
もしかしなくても、ミフィーナです。


■Maple Diaryのめいりんさんと
先週メカで露店だしていたのですが、
謎のwisが入っていて、はて、何者?
「やっとリボン教団のひとに会えた」とあるので、移住した元ギルメン?
などと首をかしげておりました。
2回目のwisで正体はブログで、とあったので。すぐに分かりましたが。
ブログ引っ越し後、よく見るブログはリンクにぶち込んでいたので、
勝手にリンクしてました!
(PCスマホでCrome使ってるんですが、スマホで同じサイトをブクマすると、
PCでのお気に入りが移動するのが嫌で、よく行くブログは自分のブログから飛ぶのが癖なのです)

めいりんさんとSS
Maple Diaryのめいりん☆さん。3度目の正直でようやく会えました。
おお、うごく!この、めいりん☆さん動くぞ!!
とまあ、しばし歓談。
皿記事も非常によく目を通すのですが、壁プリの部分も参考にすること多く、
とても感激ですねえ。
純粋なプレイ日記でこの更新量。真似できNEEEEEEEE。
 
めいりん☆さんもSS撮りまくったとのことなので。
あー・・・彷徨う者カードが出やすくなる、ありがたいSS撮ったんですねえと、
申し上げておきました。

めいりんさんと
↑なんか、喜ばれてない・・・ようす。
おっかしいなあカードですよ、カード。嬉しいですよねえ?(´¬`)
めいりん☆さんは、思考の果てにのクロトさんにも、会いたかったようですが、
この時間なかなか居ないのと、あのひと変態ですよ、と言い含めておきました。

お昼時で時間とれなかったですが、楽しかったです!
ブログのご発展とご活躍を、リボン神様にも祈っておきます。

(^_^)b いいの?呪われるわよ?他の神さまにしときなさい。
 

■あれやこれや。
前回、前々回とアンニュイな記事が続きましたが!
もしかしなくても、ミフィーナは元気です。
(これ書いている時点では、鼻水も治まってきて、意識クリアー)
こういうときは、買い物で気を晴らすのがよいのです!
うへへへ。高いけど買った買った。
厨二病装備

んで、こうなった。
リティアおめかし
くーーーー、この厨二臭さ!
もしかしなくても、ミフィーナさんは、ニッコリです。


衣装で大満足ですが。
チャールストントリオで、「クククク・・・」言われたり。
チャールストンくくく

金策のオークで弓忘れて、素手で鷹とばしてたり。
(ダメージたった8だけど、通って良かったよ;)
すで鷹

クジにまじって、ヴェスパーコア3が値下がっているので、持ち替え用作ったり。
いざというときのVコア3

ゆかいなお友達と、ET臨んで3回目のクリアしたり。
ET3回目くりあ

とまあ、元気に過ごしております。
ガチャの弊害や、これからの行く末など、気になりますが。
そういう、考察はえかさんに、お任せして。
もしかしなくても、ミフィーナさんは、ちまちま散財と一喜一憂を繰り返そうと思っているのでした。


■ジョブ補正からみるROのアコプリ
以下文章のみとなります。興味の無い人はそっ閉じ。

アコプリ系各職のジョブ補正MAX時の補正から、色々見てみました。
プレイには何の役にも立ちません。

アコライト
JobLv50 Str:3 Agi:2 Vit:3 Int3 Dex:3 Luk:4

プリースト
JobLv50 Str:5 Agi:4 Vit:5 Int:5 Dex:4 Luk:7

ハイプリースト
JobLv70 Str:7 Agi:8 Vit:7 Int:12 Dex:9 Luk:2


アークビショップ
JobLv60 Str:6 Agi:5 Vit:7 Int:10 Dex:7 Luk:2


・アコライト
アコライトは方向性としてプリーストの縮小版であるため、割愛。
司祭に付き添う奉仕者のことで、
侍者(じしゃ)、侍祭(じさい)というほうが世間的には通りが良いみたい。

・プリースト
古いゲームが好きな人は、鈍器もって盾もって
前線でも結構戦える聖職者というイメージかな。
ROも結構踏襲している。
鈍器もって、盾持って、回復支援の要になってる。
LUK補正がハイプリ、アクビを寄せ付けないほど高い。
司祭で世間的に通る。
LUKを超自然的な恩寵とここで解釈するなら。
教会でサクラメント執行する役割を持っているので、
神の恩寵に触れやすいから高いのだろうか・・・


・ハイプリースト
プリーストからさらにジョブ補正値が盛られていますね。
JOB50とJOB70の差とは言えないくらいの盛り具合。
STRもAGIももげあげで、INTもDEXも補正は高い。
LUKは7から2へ減じている。
ハイプリーストという階級はなく、ゲーム世界のみで通る。
ビショップ=ハイプリーストとする場合をかなり見かける。
ROのジョブ補正値から見るに、プリーストを長年勤めた叩き上げに見える。
ので、ビショップというより、ミフィーナ的には
アークプリースト=ハイプリーストを推したい。
(正教会では長司祭。今回アイテムで出ましたな)
さらに前線能力が高まっている。
(がスキルに恵まれないため、金銭コストに厳しい人や
のんびり遊ぶひとには向く殴りHP)
司祭に比べてLUKが減じたのは、洗礼などのサクラメントは司祭に任せて、
より自己の鍛錬に当てた結果だろうか。


・アークビショップ
プリ/HPとだいぶ傾向が変わる。
相変わらずのLUK2据え置き。
全ジョブ補正がハイプリと同等か少ない。
ミフィ的にはAGI補正が少ないのが寂しい。
階級的には大司教。大聖堂が置かれる教区や、複数の教区を束ねていたり。
司教を歴任してようやくなれる。
ので、司教にあたるビショップがハイプリという線もすてがたいけど。
ジョブ補正がそれを裏切るので…ハイプリ=アークプリーストで推します...

もはや前線でメイスなんて振るわないでしょう?な立ち位置だからか。
戦闘ステ補正が少ない。
そのくせ、爪装備時にASPD的に恵まれる。
それに、デュプレライトやエクスピにより前線スキルにも恵まれる。
装備/スキル傾向から見るアクビと、
ジョブ補正から見るアクビに酷い乖離があるように見える。
うん、もはやわけわからん。
ジョブ補正的、昨今のヒール装備推しなとこを見ると、
後衛に陣取って、回復支援を担当するイメージなんでしょうねえ・・・

まだ、JOB上限は突破されるかもだけど、
ABジョブ70時にハイプリのJOB70時を覆せるか?
ようやく互角かまだまだ低いんじゃないかな。
フロントで研鑽を重ねたハイプリと、バックで研鑽を重ねたAB。
大司教になるには、わりと政治力的なものも必要なんじゃ無かろうか。

世俗との境界線に居た方がLUKは恵まれるんだろうか…
INTは勝るか互角になりそうだけど、
他はちょっと少ない傾向に行くんじゃ無いのかなあ…
LV100以上、三次限定という装備で大きく差別化できるので。
ジョブ補正はこのままの傾向で行くんでしょうか。


■おまけ
光る股間
股間光ってるけど大丈夫?ねえ大丈夫?
関連記事

COMMENT 4

くろと  2016, 02. 28 [Sun] 16:16

誰が変態じゃコラwww
まだ会えてない めいりん さんになんちゅーこと吹きこんどるんじゃ!?

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 02. 28 [Sun] 22:55

To くろとさん

狩り中に「あ~楽しいなあ」とかボソっという系は
変態なのではないかと疑っているのです。
まあ、自分も楽しいですが。
ので、素直な感想を申し上げた次第で・・・・
てへ (´¬`)

Edit | Reply | 

えか  2016, 02. 29 [Mon] 21:08

たしかに当初の聖職者は「自己バフのできる前衛」って感じだったなあ。
他の人を支援するだけのSPの余裕もなかったし…。

レベル上限の差とはいえ,ハイプリのほうがABより補正が優秀なんだね。
ハイプリとABが排他的選択肢で,プリからどちらかを選択して転職する…というようなシステムでも面白かったかもしれない。
(聖剣伝説3を思い出しながら)

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 03. 01 [Tue] 10:48

To えかさん

RO始めた頃はINTによるSP回復曲線が、二次関数的で
自分がプリに転職したとき、INT30くらいしか無くて、ひどく嘆いてました。
ペアを支えるのすら、SPかつかつ。
そこからINT極振りしてカンストしたころには、パッチが来てSP回復曲線が変わる…
知識なさ過ぎでした。大昔;

ABがJOB70になっても、ハイプリのジョブ補正上回るのか微妙なラインだなあとおもって、記事にしました。
RPGと現実社会のところは付加的に書きましたが。

職の選択方式も面白そうですよねえ。あと、Wizardyや、FF1みたいな魔法回数制だったりなMMOだったらどうなるんだろうとか、妄想しますw
プリーステス→ビショップラインか、セージラインか。
うお、ネクロマンサーラインにも行きたいぞ!w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?