AGI支援プリ(AB) 装備 盾編

 27, 2016 19:58
■AGI支援プリ(AB)盾編 2016年 1月
自分でネタを仕入れて更新したり、
識者からツッコミが入ったら更新する。
将来的に打ち捨てられた場合、
上の年度を見て、鮮度を判断してくださいまし。

コンセプトはINTは込みでもいいから100確保。
一応支援プリの形を作った上で。
そこからの避けプリの装備を考えるということにします。
で、現実的に入手難易度低そうで有用そうな梅プラン。
頑張って手に入れたい竹プラン。
ロマン溢れる松プラン。

の三本立てで構成してみます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

■AGI支援向け 盾 梅プラン

梅の盾はFLEEはあがりません。
ごく普通の種族軽減盾をお勧めします。
梅プランは数が勝負だと思っています。
対象とする種族が多いからです。
複数の種族がいるマップでは盾の持ち替えというのも、視野に入れる必要があります。
とっさに持ち替えが出来るよう、ショートカットに盾を登録します。
その際、違う種類の盾だとショートカットを2個(またはそれ以上)占有することになります。
それは、ショートカット不足に悩まされる支援ABには辛いことです。
ので、1つのショートカットにまとまるよう、同じ種類で揃えるのが望ましいと考えます。

(が、種族軽減盾を3つ以上持ち込まないと行けない狩り場は、
該当の盾に正確に変えるのにかえって時間を要する場合もあります。
そんな狩り場はショートカットを複数潰しても、あえて違う系統の盾にすることで、
正確かつスピーディに変更できます。こういうシーンが多いことが想定される場合、
上記の統一は無視お願いします)

()書きに書きましたが、統一しない方が良い場合以下は無視。
盾を統一する場合、同じ盾を何個も手に入れねばなりません。
そして精錬値もこだわるなら、ホルグレンに砕かれる分も想定せねばなりません。

考慮点は3つ
・産出量が見込まれること
・STRは大して振れないAGI支援を想定しているので、軽い方が良い
・重量に見合ったDEF

これらを考慮し、以下を梅プランとします。
ラウンドバックラー(産出 ハイウォーク、スタラクタイトゴーレム)
ヴァルキリーシールド(産出ランドグリスゴースト・ラグくじ)

値段は大きく違います。
鯖によっても違います。入手性と財力で選定というのをお勧めします。

ラウンドバックラー
ラウンドバックラー
防御 : 90
重量 : 60
要求レベル : 22
装備 : 転生1次職 上位2次職 3次職

硬いし軽いです。露店価格も安め。(人気が無いから)
ので、露店枠を削ってまで出品されることが無いかもしれません。
買い取りチャットで大量に買うのがよいかな。

バルキリーシールド
ヴァルキリーシールド

MDEF+5
―――――――――――――
火・水・闇・不死属性攻撃で
受けるダメージ-20%
―――――――――――――
防御 : 80
重量 : 50
要求レベル : 65
装備 : ノービス系を除く全ての職業

軽いし硬い。その上上記属性ダメージを20%もカットしてくれます。
鯖によってはヴァルキリーシールドがすごく安い場合もあります。
クジに入ったときとか暴落するので、そこで一気に揃えるのがお勧めです。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

■AGI支援向け 盾 竹プラン
スクトゥム
スクトゥム

スクトゥムを+6まで過剰精錬

実際の効果
Flee+5、完全回避+5の盾ができあがる。
竹プランなので、+6まで過剰します。

防御 : 1
重量 : 50
要求レベル : 10
装備 : 全ての職業

避けプリにとって、盾でもFLEE+5は非常に魅力的。
が、産出量が難点ですかね。
今後のクジに混じっていくことで複数種類揃えることが出来ればいいですね。
そうすれば、一点ものではなく汎用的な盾にしていくことができます。

盾と鎧は装備DEFが高めの傾向があります。
それなのに、DEFはたったの1です。
そのため、精錬によるボーナス効果がつくせめて6までは過剰したいところです。
+9まで出来ればそりゃいいですが。
完全回避+5というのも大きいです。
(+9なら7か・・・+9とかできたらハイレベルにするとすごい汎用的に使えますね...)
激戦区である頭中段にいたずらな妖精を装備した完全回避3を超えます。
ので、+6を推したい。

たった+6程度の精錬じゃ装備DEFの1はカバーできませんが、
完全回避も含めて、当たらなければどうということはない、の信条でカバー。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


■AGI支援向け 盾 松プラン
約束の聖書第二巻

約束の聖書第二巻 生体エンチャント

実際の効果
Flee(AGI+1)~Flee+12 の盾ができあがる。
MDEF+5
―――――――――――――
[オーディンの力]Lv 2
使用可能
―――――――――――――
[ヒール]、
[サンクチュアリ]、
[ポーションピッチャー]、
[ハイネスヒール]、
[コルセオヒール]
を使用した時の
回復量+5%
―――――――――――――
防御 : 20
重量 : 50
要求レベル : 140
装備 : アークビショップ専用

生体エンチャントでAGI支援プリが狙うは、
AGI+1、AGI+2、AGI+3
Flee+1、Flee+3、Flee+6

の6種類です。これらは2つまで付けられます。
このため、Flee+1~Flee+12という表現をしています。

これは盾そのものの価格と触媒に必要な生体産アイテムの価格、
そして失敗すると盾そのものが失われる危険性から、
かなりの難易度です。(どうも40%から50%くらい破壊の可能性があるようです)
上がるFleeはスクトゥムのほうが優秀かもしれない。
が、MAX+12の魅力がそこにはある。

じゃあスクトゥムでいいんじゃないか?
約束の聖書第二巻の付加価値が松プランに配置する理由になります。
オーディンの力2、ヒール類の効果+5%
これはPTメンバーを支援する支援プリには欲しい効果。

スクトゥムと同じように、盾としては非常に柔らかい部類です。
DEFが稼げるはずの盾でたったのDEF20。
被弾したことを考えると、オーディン2支援かけ直しのタイミングで盾持ち替え推奨になります。
「後ろに控えていれば、付けっぱなしで大丈夫?」 後ろ!? そのFLEEは飾りですか?+(゚д゚)
「避けてしまえばDEFなぞ無用?」 良いですね!
小心者の自分なので、その胆力見習いたい。(;´д`)


生体獄マップ実装後、価格が全サーバー共通で大きく下がっています。
一点ものをさらにエンチャ失敗の危険にさらすかどうかは、財力と折れない心次第。
画像には何も差さっていませんが、ホドレムリンカードを差します。
何個も用意できる財力が無かったからですが、余裕あればこれで特化盾を並べていきたいですね。

高めのFLEEがついたなら、ほんとお宝だと思います。



■松竹プランで
靴や武器編では妙に魔神の迅速3推ししてましたが、
これを差すのはロマンすぎる。
FLEEの上限を極めたい、そのためだけに差すのはありでしょうか。
現実的にその盾常用します?ってので書いてません。
が、ロマンはロマン。AGI込み込みでFLEE+12↑です。
(約束の聖書第二巻に、生体Fleeエンチャした上で、魔神の迅速3さした人がいたら、ぜひコメント欲しいです。
理論上はFlee+24ですか・・・あなたのロマンを讃えに、どのサーバーであっても崇めに向かいたい!)

COMMENT 0

WHAT'S NEW?