1/2 マイノリティへの救済は

 03, 2016 11:09
2016 明けましておめでとうございます。
ブログ移ってきて1ヶ月ちょいですが。
今年もよろしくおねがいします。

年末にwisがあって、二度目のミテマスキタ――(゚∀゚)――!!。
記事にもされてしまいましたが。
なんかトンチンカンな受け答えしてたみたいです。
隠れおわった時に、ミテマスっていわれて。え?とか思った覚えが。。。w
ペット話(おもにペットの餌)な話をしてましたが、
猫アレルギーはご愁傷様です。(ほんとうに
よし。ニーズに応えて。

明けましておめでとうございます。2016

君ら猫には何かの陰謀で干支は無いんだが。
よさげなポーズが撮れたので。
(このブログの執筆者?です)
マンチカンは手足が短い分、他の猫と重心が違うのか、
立ち上がりやすいですねえ。
 
 
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


というわけで。
 
教えてドゥクスさーん
唐突に教えてドゥクスさんコーナー
ドンドンヒューヒューパフパフ!
 
\リボン神降臨/
(^_^)b あら、明けましておめでとう。私には聞いてくれないのね?
 
 あなたはブッチャケすぎるから駄目です。

(^_^)b 情報によるとLOVAのこの子、本家とは大分チガウみたいよ。

 悪魔め!退きなさい!
 さくっとダマされてる人多いんだから。

(^_^)b 新年そうそうイケズねえ。

というわけで、
支援プリについて教えてくだされ。
※1

一般人からみた支援プリのタイプだな?
よしっ解説しよう!

・DEX支援

(´-`) あー、うんうん。詠唱早いんだね。気持ちよさそう~
 
 

 
・VIT支援

(´-`) なんか最大HPが多かったりして、耐えるっぽい!
 




・AGI支援

(#゚Д゚)< 防御ステにAGIを選んだプリである。アギ支援なり、エージーアイ支援なり読み方にも論争はあるが、私はアジ支援を推したい。AGIを防御ステに選んだと言うことは。そう。避けるのである。ひらりひらりと避けるのである。どんな重い攻撃も。偉い人はこう言うんです。「当たらなければどうということはない」自分が避けるということは、どういうことか。自分から血柱があがり手当に必死だと、その間回せる支援密度が下がるのである。落ち着いて支援を行う。これがメリットだろう。自己の被弾が少ないと言うことはSP消費も優しくなる。まさにエコロジー。エコプリである。戦場を華麗に舞うのだ。トレビアーーン。しかしそんなエコな避けプリーんを新マップ実装の波が襲う。生体・トールの実装である。まだ生体はよかった。多少は避けられるのだ。トール。お前は駄目だ。振ったAGIが機能しない。無駄になってる。。。そんな呪詛が避けプリーんの村々から上がってくるようだ。城2までなら避けれるんだけどね… しかし城2はかつての栄光はどこへやら。閑散とした狩場で、我が世の春をトール・生体が謳歌していたのだ。(このブロック全部読んでる人が居たらビビる。)だが、避けプリーんは帰ってきた。三次職実装とともに。あのトール火山で避けれるのだ。出血しないのだ。我ら避けプリーんは快哉を叫んだ。「フタエノキワミ!アアアアアアアア!」まさにエクセレンツ!そう君も、ガンダムだ。
(ドゥクスさん個人の感想です)
 
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・


※1 この画像は捏造です。

■マイノリティへの救済は
こんにちは。ミフィーナです。
ドゥクスさんの個人的な感想は置いといて。
AGI支援も、DEX支援も、VIT支援も古い型分けですね。
165までBASEが上がる昨今。ポイントはたくさん振れる。
INTもAGIもDEXも、VITも100に出来、4点フラット。ゆえに隙が無い。
ということで、かつての3種の支援プリの垣根はあまりなく、
型論争もない平穏なアコプリスレです。(昔に比べてね;;w)
 
上でドゥクスさんが、のたまってますが。トールとかの影響もあり、
ハイプリ時代までAGI支援にする人は少なかったです。
ターンアンデッドで安定して狩りをしたいという転生前プリースト達はたくさん居ましたが。
やや不遇ながらも、でも楽しんでいました。
活躍できなくとも、主力壁プリでなくてもいい。
ギルドのPTの中で補助でも良いじゃないか。 

振ったAGIは誰のため?まあ、支援対象へのためですね。
避けると、SP消費を節約できる。支援密度を維持できる。PTMのためになる。
(まあノー・デメリットで詠唱中断無しという
凄まじい装備増えてるので、SP節約くらいですが)

はい。建前は。  
 
【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.【RORO】サイトさんのコーナーに。
95%回避必要FLEE一覧ってコーナーが昔からあるんですよ。
ここの表で、今のFlee496ならば、
女王スカラバまで避けれる!ってニヤニヤするためにFlee上げてますよ。
表の496以降がまだ95%避けれないが。いつか避けちゃる。
こう野望を持つわけですよ。(個人の野望です)
 
まあ、我欲にまみれた避けプリーん願望ですが。
んで、本題。

昔から趣味ステと呼ばれるキャラを愛でる方が多かったと思う。
ステどころか臨時やGVで人気がない職だと趣味職なんていう酷い言葉もあった。
槍騎士全盛時代にAGI=DEXの徒歩両手剣騎士を愛でる方。
VIT支援全盛の時に、DEX極支援やAGI支援を愛でる方。
鷹師不遇でも鷹を愛し、鷹を飛ばすハンターやスナを愛でる方。
めっちゃ色々いた。

自分のギルドにもたくさん居た。
メジャーな道を進むメンバーもたくさん居たけど。
マイナーな道を進む人もたくさん居た。

んで、妙に輝いていた。

なんでだろう。
3キャラしかスロットが無くて、あえてそのステをメインなの!?
という驚きもあるけど、
愛と経験で操るそのキャラクターが眩しくてしょうが無かった。

LVは上がりにくかった。
城2でペアしてすごい効率だって言われたのが1M/h。
そんな時代は一つの狩場に何時間、何十時間、98から99とかだと少なくとも100時間も。
ずっと通うわけで。そりゃその狩場に習熟する。
趣味ステとか言われても、そんなに通ってたら、
その狩場経験値が上がって立ち居振る舞いが身につく。

いあ、城なんて自分じゃ効率でないよ、とか。
誘っても謙遜されちゃうけど。
引きずり込んでみると、いあいあそんなことは無く。
たしかに集めてドーンとか出来なくても。
なんと立ち居振る舞いの美しいことか。

オートカウンターやパリイングで敵の残撃を受け流すLKも美しかった。
複雑なバックステップを繰り返し、敵の背後からバックスタブを送り込み続ける短剣ローグの美しさ。
メンバー紹介になっちゃいそうで、切りが無いけど。

好きでやってるだけに、高じた時の職人具合がまぶしい。

今のラグナロクも。メジャー路線ではなく。
人とは違ったことがしたい
そんなニーズは一定あると思う。
で、やってる人もたくさん居る。
たくさん人が居ると、やっぱ人とは違うことがしたいって層が一定数生まれる。

マイナーなタイプを突き進んでいると、結構羨望のまなざしを受けることが多いと思う。
まあ、よーやるわ、っていう感想も多いけども・・・w

んでね。

復帰して何に一番驚いたか。

ステータス再振りNPCですよ。伊豆の。

愕然としました。

スキルだけじゃなく、ステまでも。

大盤振る舞い過ぎると思っていた、ジュノーの再振り催眠術師だけでなく。

なんどでもお金さえ掛ければ再振り可能。


なんてものを実装してくれたんだ・・・って思いました。


恩恵にあずかってる人もたくさん居るかもです。
ガンホーも小銭が稼げて嬉しいかもです。
キャラクターへのこだわりが薄れる? 
もう12キャラも作れるし、すぐ上がるし、そんなの薄れまくっとるわい?

いや。でもでも。反対したい。
ちょっと長々、上に書いたけど。マイナー路線を突き進む人は、
その苦行も込みでやりきっているわけで。

メジャー路線である程度(発光とかでもいいけど)あげる。

ステも、スキルも簡単リフレッシュ。


これ、受け入れられないんじゃ無いだろうか。
自分みたいな、薄いこだわりの人でも難色を示すのに。
もっと熱心な人は駄目なんじゃ無いか。ほんと、引退をすっと決意するほどに。

ゴールがね。
お金次第で簡単にたどり着けちゃう。
なんかゴールを穢された感じを受けてしまう。

マイノリティなんて、手のひらに砂をすくって、
指の隙間から流れ落ちていく少量の砂かもしれない。
でも、ゲームに間違いなく多様性を付加してくれるユーザー層だと思う。
こんなの気にせずマイナー道を突き進む人もいっぱい居ると思う。
けど、「メジャー → マイナー」転向をあっさりやられると、くじけちゃいませんかね・・・
ちょっとそれを恐れてしまう。

今もう実装されているシステム。
でも、今後レベルの開放とかで新しく型が生まれるかもしれない。
マイナー道がまた新しく切り開かれるかもしれない。
それが苦行であればあるほど、ドMは進むよ、その道を。

そんなマイノリティへの救済は?

いらないです。こちとら好きでやってるんだ。
ので、余計なことしないでください。
遊び方なんて、こっちが考えて、なんとかするんだ。

スキル・ステリセットとか撤去して欲しい。

それが復帰して一番思ったこと。

ドゥクスさーーーん

なにをやれば、撤去できるのかわかんない。
サポートにしつこくお願いする?
公式ブログなどにコメント爆撃する?
ROカンファレンスとかになんとか出席して、長々と説きますか?
わからない。
けど、なんとかしたいんだ。
ちょっと復帰したマイノリティ路線大好きメンバーが、
この課金NPCとか目にする前に。。。


年始から長々とすいません(;´д`)

■追記
コメントいただいて。
こんな風に記事書いちゃうのも、マイノリティ何だなあ。
自分はきっと、カジュアルじゃないんでしょう。
古い人がブツブツいってる感じです(笑)
関連記事

COMMENT 2

えか  2016, 01. 04 [Mon] 23:13

ドゥクスさんの失われた過去に一体なにが…。
ボトムズのコピペを思い出す。

わしも昔はAGIバランスの殴りでしたが,サラ2体までは木琴ベントス,3体以上でイミュンVマントみたいな使い分けしてましたなあ。
懐かしい。

マジカルアップルが実装されたときは直感的にああ,終わったな…と感じたけど,あれは復帰者向けのようですな。
それらしい含みを持たせたコメントが公式ブログにあったような。

好意的に解釈すれば,製造型やマイノリティが苦労して育ててきたことへの矜持とかについても考えないではないけど,キャラを作りなおすのが困難なユーザーへの対応を優先した,ということですかねー。

当時これに触れたうちの記事でも,コメント欄が悲しみに包まれていたw
サイトを運営したりコメントを残すようなユーザーは思い入れが特に強いからかもしれないけど。

Edit | Reply | 

ミフィーナ  2016, 01. 05 [Tue] 01:13

えか――(゚∀゚)――さーん!!

>ボトムズのコピペを思い出す。
あの辺のコピペを意識しましたw

>キャラを作りなおすのが困難なユーザーへの対応を優先した
なるほどー。むしろ復帰者向けですか。
でも、リアルタイムで目にしてたら、すごい悲しみに沈んだかもです。

記事とコメントをセットで読みました。
当時騒がれなかったんですか。。。
もうユーザー層が変わっちゃったのかな。。。
騒いじゃう自分は、そう言う意味では、やっぱ自分はマイノリティなのかと自覚です!


今も活用している人もいるし、ユーザー目線で検証がしやすいというメリットもあるだろうけど。
カジュアルMMO いいと思う。
スロットも増えましたし。

・・・だめだー 釈然としません!!w
撤去なんて難しいだろうけど。(つか、できないと思うけど)
なんかどこかで書いときたくて。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?