FC2ブログ

6/16 靴代をとりもろす!!

 16, 2019 17:48
こんにちは、ミフィーナです。

ゲーム内のガチャっぽいので、良いもの出たことなかったですが。

迷宮DOPカード

迷宮の魔力結晶は、カード1枚引っぺがす分残して、
毎週ガチャってましたが、ようやく良いものが。

アビス系武器向けで物理かー。
売って靴代をとりもろすしか!

こういうの初めてだったので、嬉しかったなあ!

やっぱブロガー補正ってやつでしょうか。

13年間ラグナロクのブログやってると、良いもの出ました!
13年間ラグナロクのブログ
13年間
13年・・・はながすぎるだろ・・・

(ブロガー補正ほぼ無いに等しい気がする・・・)

\リボン神降臨/
^_^)b 16年間このゲームやってて、単独MVPカード的なもの初めてとか。

^_^)b 補正はないわね・・・

はい、むしろ運悪い系だったかと・・・

6/15 アロスト連を試してみる。

 15, 2019 08:52
こんにちは、ミフィーナです。

今月のクジかなり欲しい!って思える物があって。
露店出してる時間が多めです。
なかなか売れなかったですが;

ラグナロクマスターズはじめました


始めた割には、特に情報サイトとか見ずに、ソロでばかり遊んでましたが。
アコやって。
プリに転職しました。

ログイン画面
このログイン後のキャラクターセレクト画面的なものは。
とっても綺麗で、好きだなあ。
本家でもこんな演出してくれていいんですよ!!

アコ時代、ほぼクエストやんなくて、狩り場にいたせいか、
JOBのが先に40なっちゃいましたが。
選んだ狩り場がジョブ上げにはよかったんだろうか。
転職後クエスト重視でやってみてますが。クエストはBASE経験値比率が高いねえ。

転職ミフィーナRO_M
転職の演出も好きだったなあ。
どこかの郵便ポストに話しかけたら転職とかに見習って欲しい((((

どんなプリにするか試行錯誤ですが。
いまんとこ支援寄りのスキル取りで。
やっぱMEとりたいなあ。

え?Flee支援プリじゃないの?って思われるかもですが。
装備やカードでFleeの補正小さそうだし。ステだけでどんだけ避けるのか。
謎すぎたので、次点で大好きなMEにしようと。

AGI支援プリ装備考察でも書いてますが。
本家ROのほうでは装備によるFlee補正が半端ない。
自分の回避ABと、フラット型のABさんとのステ上のFleeの差は20くらいしかありません。

ので、ROマスターズでも、ステだけの回避じゃどうなんだろうって思い。
結構ステだけでも避けるんやでって、分かったら。
課金アイテムかなんかでコンバートしようかな。
やることがたくさんあって、楽しんでます。
あ、ギルドはリボン教団作っちゃいましたが・・・w


メインレンジャーでアロストもやってみよう


今月のらぐクジの目玉の一つである、スナイピングシューズ。
結構クジ引いたんですが。改良エルはいいとして、目玉は出ず。

アイテム説明文読んで。
なんだ、このヤバい装備は。。。
キエルcとドレイクcがくっついてるようなもの?
しかも、普段愛用している虹色のマフラー向けのスキル取りを。
全く邪魔しない。スキル振り直しせずにOK!!
なんて、やばいんだ。
なんとか購入して。クジの余波で出てくれた改良エルで+7に。
結果的に+7しといて良かったなあ。
HP/SPが結構増える。

ミフィーナさんちの、シェアリアさんもついにアロストマンですか!!
って思われると、あれなんですが。

夢幻とかで連だすと。
物理火力なのは当然なのでいいとして。
範囲物理でカウントされると。
中の人は、かなり心苦しく思ってました。
単体でしかも素撃ち好きだし、装備もそうだったし・・・
ぺろっと、アロスト撃つことはありますが。一発でおしまい。
ディレイカット15%しかなかったし。

リボン教団ギルドも、ABさん出せる人が増えてきて。
自分もレンジャー出せそうな環境が整いつつありますが。
シャープやアロスト求められても、ブラギないとムリゲー・・・ってな感じでした。
ので、自力でディレイカット増して、アロストも連続で撃ちたい。

けど。自分の主軸はあくまで、クリ素撃ち!

必中な上に、ディレイカットも無詠唱もとかで、威力まで高い!って、
すごいレンジャーさんが知り合いには居ますが。
目指すところはそこじゃなくて。
クリ素撃ちと、詠唱付きだけどアロストもそこそこ連打できそうな、装備にしたい!って
思いました。
超Fleeとか要HIT鬼な敵にはクリで素撃ちしよう。

<今までの装備>
今までの装備
素撃ちにより、大鷲を発動させて、単体殲滅はとても好き。
やっぱクリ愛。
ステ上、ちょっと大鷲ガンガン発動してるとSPつらたん。

必中や無詠唱は捨てたので。
こんな装備パターンに。
<ディレイカットましまし>
ディレイカット重視装備
ディレイカット108%! 連のシェアリアさん史上初な値。
8%無駄や!!(((
時魔と、光速指輪を付けてます。

ソロでアロスト連続撃つのははじめて
ロックリッジフィールドにいってみて。
アロストのダメージ表示がまだ残ってる中、次手のアロストが打てるとか。。。
ブラギのった時しか堪能できなかった!
新鮮!!
1分ごとにアンリミも使えるから、結構範囲火力いけそう。
それに、素撃ちのクリもまあまあ。
これだ!!!と思いましたが。
ディレイカット108もいらんじゃろ・・・と倉庫をがさがさ。

<ディレイカットとHP耐久を意識>
タフさとディレイカットとクリを重視
HPポーション大は結構普段から飲んでますが、
普段のクリ素撃ちより、MAXHPが2万もチガウ・・・

んで、ディレイカットが83%。十分これでも、自分的には快適なアロスト連打でした。
素撃ちもクリ100には届かないものの、なかなか。
アンフロ無属性鎧は結構普段着なので、光速ついたブレイブスーツでもよさげ。
時魔術師の指輪、ブレイブスーツ、スナイピングジューズでのHPもりもりがパナイ。
ハイブリッドでいくなら、耐久も意識したこのパターンがなんかよさげに思えました。

手に入れた当日、夢幻に行く機会があったので。
早速連でお邪魔しました。
夢幻のペンギンコースはレンジャーで経験少なくて、不安でしたが。
夢幻にもいってみた
なにもかも、上回ってるレンジャーさんいるので、
ボス戦ではほぼ役に立たなかったけど。
(相手のサイズとか属性なんだっけ、とか思ってる時には終わってる)

雑魚戦ではアロストでごり押せることもわかり。
素撃ちクリ連やってるとき、前衛さんが潰れて流れたときは、
あっけなく死んでましたが。
アロストで寄ってくる前に倒せたりで。
HPも増えたし、結構な上層まで死亡なしでいけたりで。
あー、ハイブリッド良いかもしれんって手応えはつかめました。
あとは、物理範囲火力で、
頼られるシーンでどんだけ通じるか確認できればいいかなあ。

普段の大好きな単体クリ!
そして、ブラギさんいるならシャープ特化!(矢の減りが非常に少なくて好き)
範囲火力も求められたらディレイカットましましか、耐久意識したアロスト装備で。
持ち込む装備増えたので大変だけど。
高い買い物だったし、活用しよう。


夢幻のあとは


戦闘モードいこうぜーってことで。
4体目の発光をねらっている、ME/アドラさんで。
状態異常半端ないMDだけど。
裁きセットは、自動的にラウダ系MAXなので、
わりとお役に立てる。
大分急いだ結果。
宝箱4こは初めて
4個でたの初めてだなあ。
やっぱ時間短縮で増えるっぽい。
5個だすには・・・はなから、多方に散って、並行攻略しないとダメかなあ。
順列で順繰り攻略して5個出してそうなPTいそうだけど・・・w

んで、三次会じゃああああってなって。
早朝まで、獄に・・・w
早朝獄
獄でよく、前修羅やってくれてる夕実さんが寝ちゃったので。
今日は、猫前衛でくってぃさんが。
くってぃさんの猫前衛初めてみるなあ。
いままで、前衛を丁寧にサポートしつつ、いざというとき二枚目の強力な壁!
ってポジションはよくやってて、とても良く機能してましたが。

かなり新鮮でした。
もっとやれー、支えてて楽しかったゾウ。
さすがに、早朝までのロングゲームだったので、集中力がみな、欠けてきてましたが。
こづゆさんが、ジェネ出してくれて、構成的にはとっても分厚いのにw
クロトさんとマヤーさんの二人のWLを支援するのも面白かったなあ。
マヤーさんプリズンはやい!クロトさん逃げ足はやい!((

4回目くらいの、獄向けダクハン新装備も手に馴染んできた。
やっぱり、毒沼につかって毒鎧のときに、サイキックやレイジェネ来たらイチコロですが。
持ち替えに失敗しなければ、とっても高いFleeとそこそこのDEFは機能している。
弱点はでかく、結構ピーキーな感じの装備ではありますが。
ダクハンの超越者のおまけで付いてくる、スペルブレイカーかなり好き。
大分スペルブレイカー慣れてきた。



ギルメンの子がかわいい
ギルメンの養子ABさんが、牡丹の髪飾りをつけていたので、パシャリ。
でっかくても可愛いだろうけど。養子だとさらに凶悪。
うーむ、セカコスとのバランスもいいなあ。
セカコスは作らない、ファーストコス愛なので、見て愛でる!

こんにちは、ミフィーナです。

暑かったり、雨で冷え冷えしたり。
不思議な気候。。。

鉱員のツルハシとフロンティアブーツ


前回、自警団の弓とフロンティアブーツをワンダラーで試してみたのですが。
今回はもう一つこの装備と適合する武器を持っていたので。
鉱員のツルハシで遊んでみました。

鉱員のツルハシとのセット効果
自分のメカは単体処理が得意なクリ娘なので。
+7装備自身と、セット効果では。

Atk + 100 , Matk + 100
MaxHP + 20% , MaxSP + 20%
ボスモンスターからのダメージが50%減ってのが気になっておりました。

フロンティアブーツメカ装備ステ
えらい中途半端なステやな・・・って思われるような感じですが。
LV152なので・・・まだ育成途中です。
ので、育ったメカだともっとダメージ出るだろうなあって。
まだまだ伸びしろがあるとも言えますが。

鉱員のつるはしを愛用しつつも。
メカはアックストルネードを実戦でまともに撃ったことなかったのですが。
なんかセット効果で0.5秒減るらしいし、お試ししてみました。

通常攻撃時クリ
RKから引っぺがしてきた古のメガリスつき、クマーイリュージョンマントと、
時魔術師の指輪でも火力アップを確認。
単体だと、やっぱりクリでぬっころしたほうが早い。

アックストルネード通常時
アックストルネードを撃ってみたところ。
なんという連射性能。。。ツルハシの1秒とあわせ、1.5秒もCT減るとこんな感じなのか。
フィールドだろうとメカは囲まれるくらい多いと、ブラウザバックよろしく逃げまくってたんですが。
(メカは騎士道法度はないので、敵前逃亡が許される)

このダメージで連射できるなら挑むなあ。

アックストルネードクマー発動時
うっかりクマーの力が発動すると気持ちの良いダメージに。

メカには鉱員のツルハシ以外お金をかけてあげてなかったのですが。
(鉱員のツルハシはクリジェネのマリアベルと共用)
アルクイエンのネックレスとかメカパッケのアクセとか、アックストルネードの威力の上がる、
装備を買ってあげたくなった。(ネックレスちょっと高いケド)

ただ、アックストルネードはSPきつくって3%回復剤はガンガン叩いてた。
メカはABがうようよ居るメイン垢に属しているので、あんまり3%回復剤これまで
交換してなかったけど、メカ動かすなら必須だなあ。
熾天使型のがSP楽だし、威力も上がりそうだけど。
クリメカは譲れないので、湾でも有用そうな真化キマカードあたりを、
フロンティアブーツに挿そうかな。

とまあ、範囲スキルの利便性がめっちゃ良くなってたので。
LV150とかめっちゃフィールドおいしいのでロックリッジウィークリーやりながら、
ちょいちょい育てていこうと思います。


週末の日記①名無しペア


YEティアマトでご一緒したVali鯖のらけるさんが、
LV170+60日利用権でSigにもキャラ作ってくれたので。
ジョブレベル上げを。
170にはなれても、ジョブ1ということで初期結構おいしいだろう、
ロックリッジウィークリーやりつつ。
ある程度ジョブがあがりスキルが振れたところで、名無しへ。

名無しペア
合計2時間ちょいやったと思うのですが。

最初ブブが居て、やってみるかーと。
かなり良いところまで行ったのですが。負けてしまい。
リスタートしたころに、自分の頭上にMVPマークが・・・w
もちょいだったんだねえ。でも、これから先はブブを気にしなくて済む。

AB同士の名無しペアやった感じではかなりやりやすかったなあ。
ホーリーライトとサンクを使い分けるタゲ取りの優秀さと。
ちょうど良い進行スピード。
あとなにより、初回ペアで同じ敵にLAを当てることがちらほら。
タイミングまで全く同じだったことも何度もあったので。
お、これは次回以降いろいろ楽しみだなあって思いました。

LAタイミングがかぶる
(これは、LA必要ない敵にかぶってしまって、撮ったSSが悪いですが。
一緒のタイミングで出てたのを撮れたのがこれだけだったので)

ミフィが前ABやるとき、MEアタッカーABやるときもLAはかなり使いますが。
強化バンシーマスターとか自分のMEだと、
オラティオ込みのME2HIT調整をしています。
ので、逆にいうと、オラティオ入ってないと3HITかかります。
(確率頼みのオラティオでは強化バンシーマスターが多数いるとき不安なので、
自分でオデンしますが。普段はオデンは過剰なのでオデンしません)
MEは3秒おきに1かいHITするので、1HITしたあと、3HIT目がおわるまでに6秒以上かかってしまうのですが。
6秒待ってると、前ABと2画面以上離されることがあります。
ので、早めに次に移れるよう、LA入れるます。

前ABやっている、らけるさんの意図は言葉を交わして確認してませんが。
2画面も離れちゃうと、後ろのアタッカーは横沸きした敵にからまれてピンチになるかもだし。
追いついてくるまでに、不安になりつつ自分は接敵した敵を耐えなきゃいけないし。
じゃあ、LAで1HIT分少なくして、一緒に走り出すのが良いだろうと使ってくれてたように。



このLAがかぶっていると安心感が。
え?かぶってちゃダメじゃん。無駄じゃんって思われるかもですが。
いあいあ、今日は初日の初回です。

PT連携の中で、視線関連の中に。
視線誘導と、視線同調ってあると思います。

初回で視線同調が上手くいっていると。
あ。このひと同じとこ見てるな。
んで、これやってくれるんだなあって
観察から生まれる信頼感や期待感が積まれていきます。

LAさすがにかぶるのは、意味がないから、別のことをやろう。
と、もう一歩先のPT連携具合に進んでいくと思うのですが。
初回ペアで、こんだけLAかぶるなら、お任せするか。
自分がやるので、先をみてくださいとお願いするなり。次の一歩に進めそうです。

ちなみに、らけるさんというと、かなりのヒールぢからなのですが。
狩り中タゲ取りにつかったサンクを踏んでると妙に回復する。

狩りから戻ってサンクしてもらったら。
サンクがやたら回復する。
自分のコルセオとおなじくらい・・・

Vali鯖のコミュニティも大事にしながら、
Sigでも遊んでくれると嬉しいなあ。心強いABさんが入ってくれました。


週末の日記②獄だ獄


ぶろリンとリボンの双方で獄に。
ぶろりん2次会
ぶろリンの2次会で夢幻をさくっとクリアしつつ。
(連で参加したけど、みんな強すぎて、火力のちょっとしたタシにしかならず)

3次会で獄に行きました。
ぶろリン3次会獄
しのしのさんが、獄や夢幻でデスペナ気にせずあそべるABを作るってことで。
170チケットを使ってジョブ1で参加。
獄モブはジョブがうまいので、ぼんぼん上がる。

170チケットにはMMOらしい課程の楽しみを吹っ飛ばすということで。
思うことは多々あるのですが。
有効活用している友人、メンバーがいるので。
ポジティブ目に、記事は書いておこう。

獄で久しぶりにクロトさんとも遊べたのですが。
装備更新して固くなっていた。
反射チェックも丁寧で、非常に安定した獄だったなあ。

クロトさんからは、ミフィーナがアロスト受けてても、わかんねえなって。
クレームめいた物をもらいましたが。。。
Fleeで避けて、完全回避で避けて、なるべく固く、そしてHPはタフに!と。
欲張り路線なので、セシルのアロスト避けるのは仕様です。ご了承クダサイ。

日曜のギルハンは、復帰メンバー向けにジターバグ・マラン回った後。
試したかった獄に。

リボンで獄風景
夕実さんが修羅で前やってくれたので、前寄りのABやりました。
本日のリボンメンバーで獄デビューは双葉さんです。


まず、敵との距離間をたくさんの死亡とともにつかんで欲しいなあ。
自分も連やっていて、火力過多の中、レンジャーでなにをすべきか、
悩んだことがありますが。
矢持ち替えてると、敵殲滅が終わっている。。。

距離間をつかんだ後は、ぜひレンジャーでやれることを見いだしていって欲しいなと思います。
鷹があるなら、あぶり出しが遅れた、ガーティ・ガイルをあぶり出したり。
後方に位置して、敵が来そうならエレクトリックショッカーで止めたり飛ばしたり。
範囲が撃つのが危険であれば、エイムドを試したりとか。

レアがでると装備更新の手がかりになりそうなくらいでかいので。
懲りずに頑張って欲しいなあ。

最後かけつけた、ななみんさんと計8人に。
最終的に8人で
修羅の夕実さん、ABのミフィとらけるさん、WLの東雲さん。
猫のルティスさん、連の双葉さんに、メカのななみんさん。

最後の方は、自分たちで作ってしまったモンハウで、
苦しみましたが。2回目のリボンで獄も、形になってたかなあ。

カードだして、喜びを分かち合いたいところです。


黒い砂漠日曜ベル討伐


ちょいちょい日記で登場している、メンバーのベルさんではなく。
黒い砂漠のベル討伐に参加しました。
日曜の14時出現と、1週間に一回で。
しかも、めちゃくちゃおいしいレアが出るらしいので。
日曜日の定例ロックリッジの開始を14時15分くらいにしてもらって。
ちょくちょく参加したいところ。
(もちろん、ロックリッジのクエ受注は先に済ませたりしておきます)

ながーーい船旅を終えて14時。

日曜べる討伐
デカーイ。
艦載砲で撃つみたいっす。
通ってたら激レアでるかなあ。

6/6 サマーパッケとリボンで獄り

 07, 2019 04:01
こんにちは、ミフィーナです。

サマーパッケ買ってみました。

今回のラインナップでは。
フロンティアブーツが自分の注目でした。
ぱっと見、これはヤバいっていうのは無いかなあ。
16thアニバーサリーパッケージもそうでしたが。
あまりにもパッケ品で火力インフレを加速していく流れがちょっと治まってるかな。
まあ、そんだけDEF/MDEF 100%カットとかがやばいんですが。

ファントムオブマスカレードにビクッと反応してしまいましたが。
やっぱ+10のFlee+150っすねえ。
●死の欲動
(1)物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、Flee+150
スキルディレイ-100%、モンスター「エレメス=ガイル」(アサシンクロス)に変身。

ますます回避本職のギロチンさんの最大Fleeが上がっていく。
理論値でFlee1800とか行っちゃいますねえ。。。
うちの頭の悪い回避娘たちに、攻撃時じゃなくて、被弾時なら一考しましたが。
攻撃時だしなあ。頭上段は重要な部位なので。
確率任せの防具にするわけにいかないし。
ギロチンクロスで最大Fleeの理論値を追いかけ始めたら考えよう。

ので。
フロンティアブーツの使用感です。
こちらにもFleeの文字があり、気になっていた。

セット対象としては、
自警団の弓と鉱員のつるはしを持ってます。
鉱員のつるはしはまだ試せてないので。
自警団の弓とワンダラーで試してみました。


ワンダラーとフロンティアブーツ


ワンダラーのいるアカウントにはアルカナ下段装備がないので。
早めにアルカナ欲しいですが。6月には深淵の回廊こないので。
7月に期待・・・・!

ので、恋人カードは挿しても意味ないので。まだ未差しです。

+8スカラバハイヒールと、先日ギルドから借金までしてしまった、
+10エルヴンボウがありますので。
ちょっと比較してみました。

+10エルヴンボウと+8スカラバハイヒール
エルフの矢と地属性付与してシビアを撃ってみたところ。
スカラバ土付与
おおう。さっそく試せて良かった。
95kくらいとフィールドではオーバー火力な感じ。

スカラバ装備
装備はエルヴンボウに、深淵挿してて。
普通だったら、恋人なんでしょうが。
アルカナないのでしばしこれで。

グウィーバの皮でATKも上がって、ディレイカットも上がってるし、
スカラバハイヒールもディレイカット8%を2個で16%カット。
なので、たくさんシビア撃ちたいときにゃこっちかなあ。

スカラバハイヒール時のFleeは398。とても低い。(ミフィ基準)


んで、フロンティアブーツと自警団の弓です。
自警団の弓は+9なので、これ自体でFlee+50ついてます。
そしてフロンティアブーツとの組み合わせで+100。
AGIも上がるので、シビアにも嬉しいですが。
精錬値が7以上の時、純粋なIntが40上がる度に
追加でAgi + 6 , 攻撃速度 + 6%らしいので。
INT120の湾なのでAGI+18。Fleeも18あがります。
よって。セット装備で、Fleeが168も増える。

ABにもこんなセットヽ(`Д´)ノクレヨ…!!! と妬ましく思いますが。
そんなセットは永久に来なさそうなので、うらやむばかり。

古代モロクのショールと組み合わせてみました。
クラーケンささってますが。エーギルとの組み合わせではないので。
Fleeは100足されて無く。10上がってるだけです。

フロンティアブーツと古代モロク時

Flee688!! さっきのスカラバハイヒールと比べると300も違います。

ワンダラーが160になったとき、鉱山にメタリック撃ちに行ったのですが。
囲まれまくって、被弾しまくって。単体処理じゃどうにもならなかったのですが。


新しい装備でリベンジです。

古代モロクとフロンティアブーツ
96k!

範囲攻撃だから、ガンガン牛を落とせます。
これは、鉱山狩りになる。

しかも、Flee688だと。
大体要Flee420付近の牛なので。
5体に囲まれても95%確保しているし。6体でもかなり避けます。
5体でも被弾しない
以前いったときは、このくらいの塊で、ぼっこぼこに撃たれてましたが。
かなり平気です。

鉱山だと5,6体囲まれるのはざらだし。
シビアという範囲スキルの特性上、そこそこの数は巻き込みたい。
とてもマッチしてるなあと思いました。

なお、ぐぅ皮にしたら、威力は109kくらいに上がって、その代わりFleeは100さがって
588でしたが。それもなかなか。

恋人カードセットならなおよしでしょうが。
今のままでも十分鉱山ソロできるなあ。

鉱員のツルハシでもメカやジェネで試してみよう!

あ、Bre鯖で売ってる+9古代モロクかってくださ(
y=ー(´・ω・)カチャ…y=ー(´゚ω゚)・∵.ターン


リボンのメンツで初獄


EDDAの戦闘モードでWLなどだして。
圧壊し。すごすごと帰った後。
(ミフィのWLはいろいろやばいです。まず、ショートカットのおさらいから開始だし)

前AB試したいから、獄にいかない?と。
なかば強引にさそって。リボンで獄に。

なにげにリボンで企画して、行くのは初だなあ。
メンツは、マヤーさんWL、べるさん連。ルティスさん魔猫。
ルティスさんが獄デビュー。

りぼんで獄

最初ミフィが新装備の組み合わせで、まだ慣れが足りずに。
ポコポコ死んでましたが。
半周する頃には慣れて。安定しました。
この組み合わせは誰もが役割があって、とっても充実してたなあ。

ほぼ一週しておしまいにしましたが。全滅からの再スタートがなかった!
ルティスさんも面白い!って言ってたし。
獄もリボンで結構行ければいいな。

カードが出た喜びとか。高難易度ダンジョン踏破の喜びとかから。
やみつきになる人が生まれてくれたら御の字。
ルティスさんもエンジェリングカード入手済みで、
鎧を探している段階だから、聖鎧あると怖い物が減るし。
獄にはまるのもいい時期かも。

まずは、大きな一歩。
レアだそう!レア!

本日のりぼんっこ


りぼんっこWLさんりぼんっこABさん
獄の前で見かけたWLさんと。
イベント会場でみかけたABさんです。お納めクダサイ。

\リボン神降臨/
^_^)b 実にいいコーデねえ。

でしょ?しかも、本日お二人です。ツートンカラー好きのミフィ好みでした。

リボン神トリプルアクセル そりゃあ良くまわっちゃうわー

6/5 EDDA戦闘もーど

 06, 2019 02:10
こんにちは、ミフィーナです。

初日は会話モードだけだったので、
2日目は戦闘モードに2回行ってみました。

剣士、アコライト、マジシャン、シーフ、マーチャント、アーチャーの部屋があるようです。
そこまでクリアすると経験値1G貰えるらしい。
(両方ともカンストABで行ったので、経験値は貰えなかった)

初見。
ななみんさんのお友達PTに混ぜて貰って。
東雲さんと4人で。
4人

猫 猫 WL ABなので。
猫壁かなーとか思ってましたが。
最初から壁なんかやってた。

ドキドキの初見の剣士部屋。
剣士部屋閉じ込められる。
なんか、柱に阻まれて閉じ込められる。
SW連打しつつ、PTMの状態異常回復をしながら。

初見時装備
スタン、睡眠、混乱、石化、沈黙があるって聞いてたから。

このような装備で。
頭の2枚のジェミニカードと先日作った星の眼帯と。
睡眠対策はエクスプロージョンガムで。
MAXHP75kくらいで、Flee750くらい。DEFは1350くらい。

沈黙と混乱にゃかかるけど、アサイーもりもりだから前ABやるには、問題なし。
石化、スタン、睡眠は完封。やっぱスタンは装備90%で、スタンしないなあ。
一瞬で治ってるんだろう。

アコライトとマーチャント部屋はあまり印象残らなかったけど。
マジシャン部屋は妙に痛く感じて。結構回復剤叩いたかなあ。

マジシャン部屋沈黙
沈黙には、何度もかかってしまったので、自分の治すのと。
PTM治すのと。そこで操作を奪われてたからだろうか。

アーチャー部屋は、ちょっと入るのが遅れると。
アーチャー部屋は閉じ込めギミックが
壁に阻まれて入れない!!!!!
東雲さんは、なにをやったのかすり抜けて、合流できて、ほっとした。
ななみんさんは、アーチャー部屋には入れず。
なんの差だろうか。

全部の部屋クリアすると宝箱が3つ設置してあって。
あけると、白金と金塊と速度UPポーションでてた。

後で聞いた話、クリアタイムが中身の良さに影響しているのでは?との予想。
3個よりも多いパテーンもあるとかいう噂。


ボスだーってことで。ラッシュアタックもあるって聞いてたので。
クリスラ対策に。アンソニ服。
さすがにここは抱えず支援に徹しようと思ってたら。

初見なのに、ボスも壁

あ、はい。

さすがに使ってくるEQは詠唱あったりしてわかりやすいだろうって思ってたら。
出たのが気づかないくらい早い。
無詠唱???

初見時はEQで死亡

あえなく序盤で死亡。

悔しいので、ジークで起きて。
戦闘継続してましたが、アンソニからゴス魔呪に着替えたせいで、
ノックバックし、二回目の死亡は阿修羅。

なんですか、この剣士と取り巻きたちは…!
一次職なのに・・・w

無理矢理が通って、なんとか勝てて。
青箱もらいましたが。

両手剣がでた

BBが強くなる両手剣っぽい。
昨日の弓といい、育てているアタッカー向けのが出て、まだ御の字か。


このままじゃブログの記事的にどうなん!!って東雲さんが煽るので。
ペアで2回目挑戦。

ペアになったけど、2回目ってことで慣れてて、6つの部屋はスムーズにクリア。
けど、さすがに4人より時間がかかってたのか。
宝箱は3つで中身は悪化してたかな。

銀塊3つ。
シュバルツバルド産おやつ1個
シュバルツバルド産おやつ1個


ん?あ?Fleeの呪いか?
(一部シュバルツバルド産おやつはHIT目的とか不思議なことをいう輩がいますが。
いあ、Fleeでしょう。)


ボスはさすがに敗退かなあって思ってたけど。

ペア時装備

一応前回の反省を活かして。
ゴス魔呪を着たままにして。
ノックバックしないように、クラニアルアイアン。
そして、水攻撃はこなかったから、エーギルクラーケンじゃなく。
古代モロククラーケンにしました。

これで、MAXHPは84kで。Fleeは730くらい。DEFは990くらい。

ボスの赤目のセニアがどうも要Flee715らしいのでセニアを抱えるには問題なし。
ただ、爆裂があるので。
爆裂後は、Fleeは意味なしに。

赤目セニアさんのスキルは。
アースクエイク、アジリティアップ 、クリティカルスラッシュ、スパイラルピアース、
チェンジウォーター、ツーハンドクイッケン、バッシュ、プロボック、マグナムブレイク、ラッシュアタック

剣士じゃねえだろ、この子・・・w

SWの持ちは良かった。回避できている
序盤はSWを突き破られることなく、へへへ、当ててみろよとか言えてたけど。
取り巻き召還。

一気に召還されるのではなく、なんか一体ずつっぽくて。

東雲さんも2回目は戦術を変えて、まず取り巻きから落としてくれてた。
6体に囲まれたりすると回避が絶望的だけど。
2体ずつなら回避は死守できる。

ただ、精神衝撃が頻繁で・・・

精神衝撃が2秒に一回くらいで常時SPがマッハ
常にSPがマッハ。
エルヴィラキャンディのCTとか全然もたず。
2,3秒に一回くらってんじゃね?っていうくらい。
なので、雑煮を叩いてました。

取り巻きを倒しきった後。
無事倒せた!
しのぎきった!!
Flee型回避AB的には、非常に困る爆裂こと、ラッシュアタック。
これ、ほんとの最後のほうの瀕死時にしか使わないのかな。
最後の数秒くらいにセニアが爆裂しているのは確認した。
EQとかクリスラとかと重ならなかったのでなんとかしのげた感じです。

黄色い箱と、青い箱まで出てたなあ。
武器はイラネとおっしゃるので、もらったところ。
青箱からカビの粉。黄色い箱からは、サイキックが強くなるサラむけ杖。

これ・・・倉庫にしか入れられないんだよねえ。
サラは作らないので、無用の武器に。


初見から2回目でしたが、ペアでクリアできてよかったよかった!
東雲さんが南無ってたので無傷とはいえないですが。
取り巻きを丁寧に落とし続ける戦術で、ミフィ壁の場合はうまくいけそうです。
これで無傷なら、1Gの経験値と、ハートハンターを超える経験値が3日に一回貰えるので。
よいかもしれない。

エリート警備兵が研究記録だけでなくて、
かなりの低確率でもいいから、エネルギーの集合体落としてくれないかなあ。
それだと大分通ってみたくなる。

だってねえ。PTで通うと、さいころとかで箱の権利を決めて。
運良く貰えても、中からでる装備が、育てている職の武器とは限らないとなると。
ちょっと、気持ちが盛り下がるかなあ。

箱を開けた職の武器で確定とか。
あとは、雑魚からエネルギーの集合体的なレアとか出たら盛り上がりが続きそうな。
EDDA生体の武器じゃなくても、古びたシリーズでエネルギーの集合体は需要高いしねえ。

まあ、タイムアタックがほんとなら、宝箱の中身から良いもの出るのかもしれませんが。

次回は、ちょっと早めのクリアを気にしてクリアタイムを気にしてみようかな。
こんにちは、ミフィーナです。

今週は色々実装されて、追いつかない。。。
ウォーロックパッケは、ちょっと見送り。
ジェネ買ったばかりだしねえ。

ツイッターとかのSNS連携もやってて。リツイートもあったけど。
イラストにより、ボスカードチャンスとかおもしろいねえ。

もりすぎ
盛られすぎな、この人に一言申し上げたいので。
自分の脳内ではかなりのスレンダー(といっとこう)なので、申し上げたい。
申し上げたい。
3週目やってみるかなあ。
他のやるとしたら、さらっと描いてみたくはあるけど。


ログインして、しばしするとLV170利用者チケットで。
YEでもなんどか遊んだ、らけるさんがSigでキャラ作ってくれたので。
リボン教団にお迎え。
よろしくお願いしマッスル。
プレイの尖り方が好きなので、Sigでも結構遊んでくれると嬉しく思う。
3つMD巡った感じでも、ギルメンへの気遣いが細やかだなあ。

170チケットはジョブはくれないので、ギルハン前半でMDまわし。
ジターバク・マラン・ホラーおもちゃ工場。

養子の箱ちっちゃいw
夜々さんの養子ABの変身が、ちっちゃい箱だったので、思わず撮影。


コスタマは牡丹の髪飾りがとても欲しい。
引いてみた結果。
6月コスタマ
残念でなかった。ちょっとかすってるけど。
ウィッグ系はあんま付けないからなあ。

マーメイドウィッグ
ジェネのマリアベルにつけてみたら。
ん。・・結構いいのでは!

EDDA生体


MD巡った後、ET行って。
ET64.png
95階でちょっとバタバタしたけど。無事登頂。
新しい中段の星の眼帯。生体フロアちょっと楽になってた。
Flee通じないときは、やっぱ堅さかもなあ。

とまあ、結構わちゃわちゃした後だったので。
本日のEDDA方面の実装何も知らなくて。
寝る前まで行ってみましたが。

・クイズで毎日100M(1アカウント1キャラ限定)
・ミミミのミッション(1アカウント2キャラ限定 毎週アップデート?)
・永久実装のEDDA向けコンテンツで。
 戦闘モードと会話モードの二つかな?

クイズとミミミは頑張ってみよう。
EDDA向けの戦闘モードは、通話聞いてる限りだと結構鬼っぽい。
手強そう。ソロ行けるキャラはないので。
連とかABでPTプレイするかなあ。

会話モードは会話といいつつ、戦闘があって。
最後の赤い目のセニアに、157連が相打ち。。。
結構つええじゃねえかww

メイン連で向かって。
赤い箱がぽろり。
開けてみると、ちょうどよく弓。

シャープスター
お、シャープ用の弓だ。
強撃5と大鷲付けたくはある。

エネルギーの集合体がたくさん必要になるなあ。
ちょいちょい集めないとね。
夢幻とかでも、ちょいちょい手に入るのでグリードすると喜ばれそうだ。

精錬にも集合体必要みたいだけど。
この精錬は見覚えあって、異形でもらえる大きな魔力結晶によるアビス装備の強化に似てそう。
壊れないけど、結構失敗して精錬値2さがるぞ。。。たぶんこれw
ので、気に入った装備は複数手に入れて、メカで叩くなり。
7以降は改良濃縮オリがよさげ。

本日の実装多すぎて追えてないけど。
結構古いプレイヤーも新しめのプレイヤーも生体コンテンツは好きなのかも。
生体関連は、二次創作とかもわりとあったしなあ。
同人なりショートストーリーなり。
なので、復帰者を見込んでいるのかも。

170チケットも、2ヶ月プレイ権付きだから、それなら買ってもって思うかもだし。
復帰しても古い知り合いに追いつくのも大変だから、170ブーストはありがたそうだ。

わりと密度的に、運営さんの意気込みを感じた実装でした。
楽しんでいきまっしょい!


こんにちは、ミフィーナです。

Kindle版でフルーツバスケットを一気読みする。
テレビでリメイクされた透君はかわいいのお。hshshs

YEティアマト ハード


ハードモード実装後YE3鯖のジオイア地方でチャレンジしてましたが、
まだ未クリアでした。
Vali鯖のお友達がカデス地方で遊んでいるとのことだったので。
月曜はカデス地方に。

4人で遊んでみたところ。大分時間をのこして、無事クリア!
YEティアマトハードモード
そこそこ転びましたが、このくらいの時間負荷なら毎週やりたくなるなあ。
カデス地方か。めもめも。

ガチャチケットは20枚もらって全部ゴミ。
経験値は、170の子でもらったところ。7%くらいから33%くらいにあがって。
おや・・・教範が残っていたとはいえ、だいぶあがる。
どうも170超えてると2Gもらえるようです。1.5倍で3G。
これを週に2回チャレンジしてクリアできるなら、かなりおいしいのでは。

ごくまれに、ガチャで良いものでますしね。
よし、来週も行ってみよう!


ダークハンド版獄装備お試し



ビデオを撮っていたため、油断しておりましたが。SSはほとんど無し。
(動画をビデオと表現すると、古くさいとつっこまれる)
リプレイ再生してみたら、グラビティエラー。。。

獄装備お試し

猫が前衛やっていたので、AB前衛のパターンではない、ほんとのお試し。

ダークハンド
先日アップした装備パターンでいってみました。

試したかったことは。
ダメージ痛い方の非ボスなランデルのレイオブジェネシスと。
ダメージ痛い方の非ボスなセリアのサイキックウェーブ。

ジェミニ青い目はスタンや沈黙耐性だけでなく。

(1)「サイキックウェーブ」、「レイオブジェネシス」、「Mサイキックウェーブ」、「Mレイオブジェネシス」
 で受けるダメージ-30%。

(2)スタン・沈黙に対する耐性+10%。純粋なAgiが90以上の時、追加でスタン・沈黙に対する耐性+30%。

この耐性が大きい。

青目があってもサイキックウェーブは結構きついのですが。
青目なしだと、やっぱ早めに死亡。
ランデルのレイジェネも、強めの一撃があたると、死亡。
アスムあっても、サイキックは厳しい。レイジェネはギリギリ生き残るか。

というわけで、青目はやっぱり効いてました。

■s星の眼帯によるDEFアップとスタン耐性90。
これは間違いなく優秀。
LV差がほぼ30あるので、ステータスによるスタン耐性は無意味。(耐性-180)
ので、装備耐性だけとなってくるわけですが。
0.2秒くらいスタンにかかるとおもうのだけど、かかっているように見えなかったなあ。
ピヨピヨのマークは一回も見なかった。
実に快適でした! 盾をアナデマにすると前ABしんどいし。
この一点だけでも、作成してよかったなあ。


■Flee785の快適さ
獄装備でついに700後半に。
http://roratorio-hinanjo.net/roro/other/monsterlist.html
計算機のモンスター情報からも、785あればすべて95%回避が達成できてます。
ので、魔法などのスキルくらいしか怖くない。

あ、爆裂するまでね。
爆裂はやだな。

支援猫にFleeアップをもらうと、835になっていることが多く。
とても快適。
ほんと鎧さえ間違えなければ、DEFもあがってるし早々簡単にしなないぞ!

ガーティの面前でSWもなしに、おらおら!当ててみろよ!ってボイチャで煽っていると。
拉致の一撃が命中。
きれーーーに、攫われる。

けど、結構離れていたけど、走って合流できて。
おー。当たんないことはええことや、と再認識。

今度はちゃんと前ABでやってみて、頑丈になっているか確認したいと思います。
こんにちは、ミフィーナです。

オイルエンチャント編の後半AB編です。

ダークハンドを試してみる。



ダークハンドの+8(超越者)を用意していたので。
ダークハンド教のほうも強化してみようと。
精錬祭りの前くらいに考えておりました。

ただ、精錬祭りの+7から強化していくと、+9になるのは良くて究極精錬を待たねばならないし。
そこでお金を投じても、失敗する可能性もあったので。
確実性を取り、すでに+9に強化してある金剛石の盾と靴を購入し、
オイルエンチャでコストはかかるものの、精錬済みのものに、エンチャントを付与するということを考えました。
1個のニーヴエンチャントを付与するのに、1000mlかかるため、
盾と靴だけで6000mlもかかってしまいます。
究極精錬は、ダメなときはダメなので、こっちのほうがいいかなあと。
そのため、2019年の究極精錬は2枚だけにとどめ。
オイルエンチャントにリアルマネーを振り分けた感じです。

前年のオイルエンチャントで、エクセリオンシリーズの一部エンチャント差し替えをしており、
こっちのが確実だなあと思っていました。
ので、今年は金剛石盾と靴で実践です。

回避用金剛盾
回避用金剛靴

Fleeの回避が+9で10増えてしまうので、2カ所で20。
妥協しないなら+9だなあと。

回避は両方ともはめていて、風耐性と、人耐性。それにHPとDEFを意識したものになります。

生体獄を意識したものになります。



中段とアクセサリー


コストはかかるものの、確定エンチャントであった金剛石シリーズをのぞくと。
中段とアクセはどこまでつくかヒヤヒヤでした。
が、うまいこと付いてくれたと思います。

とんとんとんとん日野の二トンな、ボイチャで精錬運を吸い取って、
ミラクル精錬日のボイチャを避けられるほどになってしまった、べるさんのお手伝いができるくらい!

中段たち。
S負傷兵の眼帯と正義カード
負傷兵の眼帯。これも精錬祭り中に仕入れており、
エンチャントとスロット付与を。
なんか一撃だった気がする。

おもわず、「は?」ってなったしもうた。
苦戦すると思ってたので、意外でした。
正義カードを挿して、汎用的なAB装備にしつつ。
詠唱中断不可で、HP15%増えて、ASPD15%増えて、AGIが12もあがって、DEFが300増えて、VITが3増えます。
先鋭つけたのは・・・将来MVPセイレンcとか手に入っちゃったとき。
クリ軍団がバーサク化してスゴイダメージだせればなあ・・・って夢をつないだ感じです。



ただ、ABのDiscordで葱Discordのエンチャント例をアップしてくれた人が居たのですが。

s負傷兵の眼帯に、魔神の迅速3をさして。
Flee+10、魔力1エンチャントまですると、中段だけでなんと、Flee+34になったそうです。
先に見ていれば、もうそれにしていた・・・w
ちょっと考察たりなかったというか、クリ職のことも考えて中途半端な思考になってたみたいです。
でも、成功して良かったなあ・・・



S星の眼帯とジェミニカード
星の眼帯。
カードは正義カード、ジェミニS-58カード、愚者のカードと悩みました。
ABのDiscordでスタンからの復帰の早さとか感じを聞いてみたところ、
ジェミニのほうがいいなと判断して、ジェミニcに。
頭上段と中段で、スタン耐性90%になります。
詠唱中断不可で、DEF+200で、VITが合計+5されて、詠唱が4%カットされて、
沈黙耐性30%、スタン耐性60%、石化耐性、睡眠耐性50%と、複合的にかなりお得な装備に。



Sニーヴバレッタ
優先順位的にはかなり下位にしてましたが。
スロット付きの完全回避装備がほしいということで、確保していたニーヴバレッタに。
まだカードは考えてませんが、頭カードで完全回避があがるカードが実装されたら。
すぐこれに挿すでしょう。
地味に完全回避100に届かない時に重宝しそうです。
いままで、いたずらな妖精(完全回避+3)を愛用していて、
魔力2の詠唱6%カットの分支援ABで使いやすいため、いたずらな妖精は使わなくなってくと思います。


アクセサリ


用意したアクセサリーはイリュージョン骸骨の指輪だけでした。
光速イリュージョン骸骨
光速が狙いだったので、これでよし!
暴走魔力とかついてもそれはそれで嬉しいというゆるーい感じでやりました。
靴、鎧、アクセでトリプル光速をやってみたい!という思いで。
被弾しまくる状況で物理反射な海賊の短剣とともに、どっかで使えたらなあ。
蛇足で作った感がありますが、残りのオイルで成功して。ミッションコンプリート。


獄用装備の更新


主に星の眼帯を取り込んだことで、DEFアップとスタン耐性アップが達成できました。
ジェミニ青目はもう要らなくなるか、これからの獄での前ABでの実践で判明すると思います。
スタン耐性はともかく。
セリアのサイキックウェーブと、ランデルのレイジェネを30%カット出来ていたのがなくなります。
これがどれだけの影響がでるか・・・



-・-・-・-・-・-・-・
ライオット装備
-・-・-・-・-・-・-・


慣れていたライオット装備に星の眼帯を組み込んだパテーン。
ライオット

鎧は5種類。
アンソニ、カルデュイ、ゴス魔呪、毒白衣、火ブレイブスーツ

毒白衣>アンソニ>>>カルデュイ>ゴス魔呪=火ブレイブスーツな堅さ順です。
白衣とアンソニとカルデュイには人耐性が無視できないくらいあるのが特徴。

この装備セットで、
MAXHPが60kくらい。
(火ブレイブのときは大幅に増えるけどエミュールのときだけなのでほぼ無視)
Fleeが704。
DEFが973~1269
水耐性95%~100%
火耐性85~90%
風耐性35~40%(獄では風レジだけ飲んでます)
人耐性は30%~37%
エーギルリングのウォッチャーcでスペルブレイクしてます。
スタン耐性は90。沈黙耐性は60。
石化耐性、睡眠耐性はともに100。

水と火があんまり怖くなくて。
オーラじゃないけど痛いセシルの初弾アロストは95%回避出来るのが特徴。
爆裂するまでに、距離を詰めて、自分にはSW。後衛にニューマってな機動をしてます。
風はかなり弱点で、人盾じゃなくてアナデマ盾だと、
痛い方のカトリのJT死ぬことも多々。

星の眼帯のみ変わってますので、
ジェミニ青目と星の眼帯の差をみっちり体感で検証したいと思います。
スタン耐性は70%⇒90%でDEF200の差。
そして、サイキックウェーブと、レイジェネを装備間違ったときに食らって、どうなるか。



-・-・-・-・-・-・-・
ダークハンド装備
-・-・-・-・-・-・-・

ダークハンドのほうがFlee的にも上がるのに。
いままで馴染んだライオットからなかなかダークハンドに踏み出せませんでしたが。
ようやく。
ミフィさんって、ライオットと心中するのかと思ってましたとか。
一部声はあがりましたが・・・・w

二つの回避装備を体感してないってのも寂しいことだったのですよ。

ダークハンド
鎧は5種類。
アンソニ、カルデュイ、ゴス魔呪、毒白衣、火ブレイブスーツ

毒白衣>アンソニ>>>カルデュイ>ゴス魔呪=火ブレイブスーツな堅さ順です。
白衣とアンソニとカルデュイには人耐性が無視できないくらいあるのが特徴。

この装備セットで、
MAXHPが69kくらい。
(火ブレイブのときは大幅に増えるけどエミュールのときだけなのでほぼ無視)
Fleeが785。
DEFが1123~1418
水耐性60%~65%
火耐性50~55%
風耐性55~60%(獄では風レジだけ飲んでます)
人耐性は45%~52%
ダクハンのスペルブレイカーを使うので、エーギルリングはオシリスに変更。
スタン耐性は90。沈黙耐性は60。
石化耐性、睡眠耐性はともに100。

ライオットより属性耐性は下がる。
けど、HP増えて、Fleeも大幅に増えて、人耐性も上がっている。
セシルだけじゃなくて、爆裂するまでの獄の敵をすべて95%回避できるのが大きな特徴。

新しく作った装備セットなので。
この属性耐性で大丈夫なの???とか不安は大きい。
けど、通ってみてこれに合わせた機動も考えて。
弱点を知って、対応していきたいなあ。



どっちにしても。
獄にいくのが、とっても楽しみ!!!!

WHAT'S NEW?