FC2ブログ
こんにちは、ミフィーナです。


タイトル通り、治癒大聖堂キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!

なんか3年とか待った気がしますが。
マヌクエンチャントの実装日が2016年7月19日だそうです。
やっぱ2年10ヶ月くらいだけど、まあ約3年!

いろんな機会で出来なかったので。
長司祭の指輪も実装されたあと、
大司教1、大司教2のブラディウムブローチを主力に。
治癒1つき、治癒の光などを使用していました。
ので、代用が効いているので、そこまで困ってないと言い聞かせはしたものの。

マヌクエンチャント実装時にもかなり頑張ったし。
それ以降2度か3度あったエンチャントキャラバンでも頑張ったし。
2度あったハイパーオイルエンチャントでもオイル使ったし。

めっちゃこだわってるやん!
というのが本音です。
やっぱ支援ABをメインに据えているので、欲しかった!

焦げた記憶媒体を真化できる実装がきてからも。
合計焦げた記憶媒体を、262個
100個単位のエンチャントとかなかなかシンドイものがありましたが。
確率的には大分勝ちかもしれません。
なんとなく1000個持ち込まないと成功しなさげという体感だったので。

本日もBre鯖で120個買って。
70個無事に破壊。
あー今日も出来ないわーと思ってたところ。
ギルメンの東雲さんが、ウェルス現地にやってきて、19個追加じゃーっと。
貰えました。
東雲さんは、一桁くらいの焦げた主記憶装置で、大聖堂治癒を作った豪運。
自分が用意した主記憶装置が全部なくなった後。
東雲さんに貰った19個にわずかに2個食い込んだ頃。

ようやくの治癒大聖堂
で、できた。

なんかスゴイエフェクトとか皆無で。あっさりとしたテイスト。
東雲さんの主記憶装置は、ポンコツじゃなかった。
素晴らしい!ありがとうございます!

ようやっと・・・約3年越しで。
治癒大聖堂DT卒業です。

治癒の光と異なり、重量が10あるので。
夢幻の迷宮の封印のほうには持ち込めない。
ので、治癒ピカはこれまで通り持っておかねばなりませんが。

3年やぞ、3年!ちくしょーやったZE!!!

と、感激しました。

カードはもちろんヨーヨーを挿して完全回避アップ。
通常のダンジョンでは治癒ピカに代わり、多用する装備になると思います。

ながかったーーーー└(`Д´)┘



話は変わり、黒い砂漠。
装備のアップグレード計画で、とても参考になるブログがあったので、
良く参照してましたが。
対人もやんない、モンスターとの戦闘メインでも。
将来的にボスドロップ装備が必要と書いてありました。
でもまあ、ROメインでやってるので。
ボスの沸き時間にはなかなか入れない。
ワールドボスは固定時間沸きらしく、沸いてから現地に急行しても。
人気らしく、全く会えませんでした。
時間まえに、もう出待ちするしかない・・・w
んで、出待ちしてみると、すでに戦闘している。
初ワールドボスヌーベル
で、、、、でけえ。。。かっこいい!
レンジャーは弓職で遠距離。かなり離れててもでかい!
砂漠のドラゴンなのか、このボスは。攻撃しまくってたら、謎の攻撃で即死。
その場で生き返る、よく分からないアイテムがあったので、復帰攻撃してたら。
なんか、終了。
ボスドロップは攻撃参加した人の中で、上位の人にしか権利がないらしく。
死んだし、あかんだろうなーって、ドロップをとってみると。
ヌーベル武器箱ってのがありました。
開けてみると補助武器が。(レンジャーの場合、ダガー)
よくよく調べてみると、箱を貰えるのはわずかな人だけみたい。
100個集めてようやく武器箱に引き換え出来る権利を、毎日通って2ヶ月くらいでようやく手に入るのがザラだそうで。
箱がいきなりとかビギナーラック。
これは、超ラッキー!
うっすら願ってたボス武器が手に入ったので、育てていきたいと思います。


ギルド活動再開から半年ほど


昨年リボン教団のギルド活動を再開しましたが。半年超えてました。
ので、振り返ってみたいと思います。

復帰メンバー
 アニーさん、宮代さん、双葉さんといった復帰メンバーがほぼ毎日活動しているので。
 そこは大分嬉しい。
 双葉さんはブログを再開しているし。
 ボスレアにもこだわって、レアゲッターをやっている。
ので、詳細は本人ブログにて!例によって宣言なしに、リンクしている。
 アニーさんは、非常に着実で。サラの記憶の朝練も欠かさずやってて。
 週に20Mくらい地道に稼いでるみたい。
 とても復帰ゲーマーとしてはモデルケースにしたいくらいな、着実ぶり。
 サラの記憶だって料理をちゃんと拾えばお金になるし。
 狩りのドロップ売却なども合わせて週20Mって、1ヶ月続けると80~100Mくらいになるはずで、
 2ヶ月頑張れば200Mになる。1個くらいかなり強めのアイテムが買えることになる。
 このような地道な活動には頭が下がります。
宮代さんは、わりとお喋りとか、一緒に狩りとかソロよりわいわい型と、把握しているつもりですが。
 装備拡充には、やっぱりソロでも狩って、ドロップを独占出来る状態が、
 やっぱりお金も貯まりやすいので、いかに狩り欲を刺激するか・・・!

ギルド規模について
 ほぼ毎日会話するIN率がとても高いメンバーが8名。
 一週間に一回は遊んだり会話したりするメンバーが、4名。
 休眠していないアクティブなギルドメンバーが22名なので、高めの活動率は50%ちょいって感じになる。
 週1メンバーと毎日メンバー合わせて12名なので。
 12名がMAXなPTで1PTでちょうど収まる感じ。
 中型ギルドの規模って感じで、PTを二個以上に割らなきゃいけない大規模ギルドには届かない感じ。
 マスターの自分のキャパシティ的にもちょうどいい感じです。
 大規模ギルドに向かうよりは、現アクティブメンバーのIN率を上げる、拡大よりも深耕に向かった方がよさげです。
 2名くらいは追加を考えてますが。
 夢幻やETで1個PTで活動できて、かつ、これらをクリアが高い確率で望めるような感じにしたいなあ。
 夢幻やETはデスペナも考慮しないといけないので、LV170の経験値0%くらいのキャラが、
 たくさんのメンバーが確保できるくらいになったら、ちょっと考えよう。
 ROにインしているギルドメンバーではあるけど、ギルド内での稼働が低めってのは、
 ギルドとして面白さを提供出来ていないってことなので。
 マスター的には深く注意深く。考えるところです。
 この手のは拙速は良くないと、過去を振り返っても思うので。じっくりじっくり。

コミュニケーションについて
 Discordと任意の通話参加で行ってますが普通に話すメンバーも多く、
 Discord導入は良かったなあ。
 バトルモードを常時やってるので、チャット打たなくて良いのは、とても楽です。
 やっぱりキャラ数が増えて、参加しているギルドが多く。またがっているため、
 昔のような濃密な?コミュニケーションは難しく、軽くドライな感じになってますね。
 どこにいてもチャットが出来るというのは、やっぱ良いものだ。
 スカイプと違って軽いし、通話も参加型でグループ一斉通話通知じゃないから、
 そこも◎。
 Discordを主軸に据えるのは変えずに継続したいと思います。


イベント 
 ギルハンは体調不良によって中止した1回か2回を除くと、ほぼ週2ペースは維持できてます。
 ギルハンの売り上げを活用したイベントは、大分少ないかなあ。
 もちょっと高めないとな・・・反省。


古い休眠メンバーも残したままなので、今年は復帰メンバーをまた、迎えることが出来ると嬉しいなあ。
あと、新しいメンバーも是非とも迎えたい。


WHAT'S NEW?