FC2ブログ
こんにちは、ミフィーナです。

タブレットPCと悩みましたが。
ゲーミングノーパソにしよう。
タブン今回購入したノーパソもすごく長く使う気がする。

グローザとティアマトと。


Sigrunも初日から3夜連続クリア。
300人ちょいって人数はちょうどいいのかな?
重さ的にも面白さ的にも。
これは7夜連続クリアとか行きたいところっすねえ。
人が増える金曜土曜日曜は行けそうだし、月曜クリアできれば御の字っぽいぞ!

本日も北ルートに参加してましたが、
アタッカーもブラギ役の人も随所で見られ、かなり道中は良いペースでした。
ありがたやー`ω´

んで3度目の正直。
シャム猫にAGIをつけるのだ。
PTのみんなが報償ガチャやってるのが羨ましかったりするので。
そろそろ卒業したい。

こいよ!
シャム猫に臨むものが
デレたーーーーーーーーーーーー( ´ー`)

通話してたら。
外れエンチャといっていい)AGIでこんなに喜ぶ人は、あんたくらいや・・・・とか
言われてた気がしますが。
欲しいものは欲しいんじゃい!

ルキフル壁装備の一環で下段にアルカナ持っていく必要があり、
試算ではギリギリの対ルキフル要Flee。
もう1とか2でも欲しいんすわ。
AGI+2は最高じゃい!
というわけで、明日以降のティアマトではガチャ引けそうです。

ティアマト後グローザは3戦やって。
3回ともクリアできたけど、やっぱり初動の一回目がわりとボロボロに。
すぐ思い出していきますが。
リボンでもチャレンジするときはボロボロになりそうねえ。
カード以外そこまで美味しくなくなってきているから、ギルハンは古城にすると思いますが。
ブロリンでグローザさん
グローザはABばかりなので、レンジャーで行くと、
ほんと緊張して手に汗握る。
いつか馴れるんだろうか。
アタッカーの緊張感には馴れなさそう。

あ。WLとかで行ったらもう、てんやわんやだろうな・・・w
やらないからな?

湾もようやっと150になったので、ディヴァー鞭が装備できるように。
地属性に対して魔法50%アップのディーヴァ鞭を貰えていたので、
回廊マップで試したところ、肩で多少ダメージアップとればギリギリ一確っぽい。
メタリック強化だ!
精錬祭りでなんとか古びたをつかってブラギでも貢献したいところ。
にしてもレベルが低すぎるので、多少深淵の回廊イベント中にコインも稼ぎつつ上げておこう。
160手前くらいまでいくといいなあ。

今日はMEABさんのソロはお休み。@40マイルのまま変わらず。
一確の喜びは猫でさくさく回った方がスムーズですが。
湾でもかなりおもしろいねえ。




3/27 再び回廊だぞ野郎ドもぉぉ

 28, 2019 02:04
こんにちは、ミフィーナです。

メインパソコンの起動が遅くなっていたので、
ディスククリーンアップとかやってみると40秒ほどから25秒くらいに短縮できました。
もうWindows7には戻せなくなったゾウ。

メインパソもSSDがちょっと高かった時代にSSDにしてたので、
Cドライブの容量が120GBと非常に小さい。
今は500GBでもとても安いのでメインパソのCドライブをナントカしようかな。

あと、サブノートパソコンがそろそろ10年選手になってきているので、
買い換えを企み中。
ノートパソコンでもそこそこ動き、かつモニターが144Hz対応されているのを狙ってみようかな。
高リフレッシュレートでかつIPSパネルのにかなり興味が湧いている。
FPSについては、ROの装備ウィンドウを開けっ放しだと、半分ほどに下がる現象でてますが。
結構昔からのようで。
で、じーっと見ていると。
エンチャントされている防具だとほぼ下がるっぽい。
裁きの靴とかエンチャントされてないものを装備して、装備窓開けてても下がらなかったり。
うーむ。なんだろうな不思議な現象ですね。

そして深淵の回廊


前回の深淵の古城で東ルートを開拓できたので、
今回はマスターしたいなと思ってます。
ので、週末は古城に行きたいかな。

レッツフラグ作り。
こづさん、むげさん、くろとさんに手伝ってもらって。
5体ずつの討伐をさくっと終わらせる。

初日グローザ行けるか微妙でしたが、
夜ゴロウさん、カリコさん、東雲さんに混じることが出来。
グローザデフラグ作り
無事とは行かなかったけど、2キャラクリアできてフラグが出来た。
緑玉使って石化し、ジオイヤ戦のギミックを踏破しようとしてたのに。
・味方の石化を範囲ブレスで治してしまうAB。 <<夜ゴロウさんから大クレーム
・頭装備で石化耐性とってたのを忘れて、石化しないAB
・グローザの第一ギミックを忘れてニューマしないAB

などなど。やっぱりシーズン開始直後って色々忘れてボロボロでした。
2キャラ目は完璧なくらいにやれましたが・・・
なかなか申し訳ありませんでした。_| ̄|○
が、初日で2キャラフラグ作れたので、いろいろ活かせそうです。

ティアマト攻城戦


初日だし厳しいかなあとか思ってましたが。
300キャラほどの参加で。
古龍ジラント戦
かなり早いスピードで、道中踏破し。
魔女ジラントを討伐時、30分残し。これは大分早い。

古龍ジラント戦で、3月頭の前回は天使たちが沸いたときもベース壊滅せず
やりきれる美しい回があったのですが、
今回はまだ出会えてないかなあ。
非常に集団戦であの形は美しいと思ったので、ぜひまたその場に居たいと思います。
壁役さんたちの頑張りが素晴らしいのでしょうが。

初日でティアマトクリア
初日プロ南で記念撮影して。おしまい。

2日目はのこり10秒くらいだったそうですが。
なんとか古龍ジラントも倒せて。素晴らしい結果だー。
自分も参加してた北ルートがちょっと遅れてたみたいで。
火力やブラギ役の人がもちょっと配置されていたら、少し短縮できたんだろうか。と妄想。
でもちゃんと倒せるってのは素晴らしいことだなあ。

今回のティアマトは、くわえた猫に、AGI+2のエンチャントを付ける目標があります。
ルキフル壁用の装備の1ピースなので付けたいんですが。
なかなか・・・ INT+1 ⇒ LUK+1って結果になってます。
まあ、、、12月の頃の先鋭しかつかないループよりよさげですが。。。

早めについてくれると、補給物資に変えられるので、一発レアも狙えそうなんだけどなあ。

174なMEABに経験値は注ぎ込んで、今60%。のこり40マイルっすねえ。
支援コンバートの準備も開始せねば。。。!

黒の砂漠でのキャラメイク


先週の土曜日にしのしのさんたちと遊んだとき、
黒の砂漠というMMOの話がでてました。
いろいろキャラメイクが濃いとか、マップが広いとか興味がわいたので、
インストールしてみました。

ちっとも砂漠じゃなくて、森とかばかりですが・・・・
緑の砂漠じゃね?とか思ってます。

キャラ作ったら晒せ!ってしのしのさんから、命令されてますので。
黒の砂漠で作ったキャラ
エルフっこで連で美人で褐色!
これしかねえ! んで、また身長は最大付近に。

まあ、キャラメイク終わってすこししか触ってないけども+(゚д゚)
ミフィーナってキャラが作れなかったのは少しさみしかった。。。
こんにちは、ミフィーナです。


先日のフレームレートをなるべく高めに安定させる記事に引き続き、
今回はラグナロクで露店をなるべく安定させようという記事になります。
だいぶ前から取り組んできたことですが。
安定ということでは、なかなか短期間の施行では説得力が出ないため、
3ヶ月ほど施行した結果を記載しています。

とは言っても、それなりに過疎っているSigrun鯖でのお話なので。
過密と言っていいBre鯖などでは違う結果になってたかもしれません。

一応年をまたがった感じで3ヶ月ほどですが。
ブレーカーダウンや、プロバイダへの接続ダウンを除き、
有線ネットワークで接続しているパソコンでの露店での鯖キャンはゼロです。
無線は落ちまくってます…

長くなるので2つの記事に分けようかと思いましたが。
一気通貫で書くことにしました。
もし、落ちまくっている人の参考になりましたら幸いです。



ネットワーク有線か無線か



前述してますが、有線か無線かというと、有線LANのほうが圧倒的によいです。
無線は後述の電波の干渉などにより、パケットの再送が発生しやすいです。
普通にブラウザでのインターネット利用や、先読みキャッシュが効く動画を見るくらいなら
問題は出にくい無線ですが。パケットの再送=鯖キャンになりやすいMMOゲームでは
有線のほうがオススメになります。

長時間放置するため、帰宅後くらいまで持って欲しいという要望なので。
露店は有線がやっぱり望ましい。

けど、部屋に有線LANの口がない。
戸建てで1Fと2Fが無線しかない。
などと言うこともあるので、多少無線についても書いてみようと思います。

ゲームと通信に関しては、4Gamerさんの記事を参照ください。




無線でつなぐ場合はチャンネルの干渉を気にする。



無線LANのタイプは2種類あり、遅めだけど壁やフロアを貫通しやすい2.4GHzと。
高速だけど壁などの障害物を貫通しにくい5GHzがあります。
エレコムさんのウェブページに簡単な比較があるので、参照ください。

速いから5GHzが絶対良いとか言うことは無く。
露店などの長時間放置に向くのは速さよりも安定度だと思います。
じゃあ2.4GHzがいいのか?となると、家電にや他の家の無線に干渉しやすく、
これも一概に良いとは言えない。
と、考慮すべきところがたくさんでてくるので、
やっぱメンドイから有線バンザイ└(`Д´)┘(ぉぃ 

無線で接続すると他のWifiネットワークがたくさん出てくることがありますよね。
集合住宅じゃ特に。

無線にはチャンネルって概念があって。2.4GHzの場合大きく4つの山で設定できます。
あまりここで、専門分野じゃないネットワークの話をするとボロでまくるので・・・
他の家で、何チャンネルのネットワーク使ってて。それらの強度がどれくらいなのか。
これを知るためのアプリがあります。
Windows10のMSのストアで無料で手に入るので。導入して分析してみるのも吉です。

⇒Wifi Analyzer

大体、無線LANルーターを買ってきてセットアップすると、チャンネル設定は「自動」となり、
お任せしていても良いのですが。
どのチャンネルがどのくらい電波強度が強くてライバルになり得るのか。
それを知っておくのもいいかと。
推奨CHも表示してくれます。
(14CHが良いと結構このアプリ推奨してくれますが、我が家では14CHは設定できません。。)

WiFi Analyzer

我が家は現在6CHで繋がってて。他家のライバルは1家です。
我が家よりライバルさんは強度は低いですね。
1CH付近はスカスカに見えますが、我が家より強度は上で、1CHに設定するとすごく干渉しちゃうでしょう。
(画像では互角に見えますが、撮影したタイミングでは互角。いつ見ても大体高めです・・・)
11CH付近は4つの家がしのぎを削っている模様です。

とまあ、干渉されると無線のネットワークがとても不安定(パケットロスによるパケットの再送などにより)に
なりうるので、明示的にチャンネルを指定することは効果がでたりします。

ベストな目安は、スカスカのところを狙う。
山がたくさんあっても、強度が弱ければそこに飛び込んでも勝てるので、設定する感じがいいかなあ。

5GHzは2.4GHzより設定できるチャンネルが多いので、空きを見つけやすいかも。
その代わり前述の通り障害物に弱いです。
電波を反射しやすい壁材でも無い限り、5GHzで安定させたいなら無線ルーターから近い位置に
露店パソコンを置いた方が良いと思います。
(けどそんなに近く設置できるなら、無線LANルーターの背面から有線LAN接続できるだr )

チャンネルの変更は、無線ルーターにブラウザで接続して、行うことになります。
各メーカーによって違うので、オンラインマニュアルなどで変え方を探してください。




IPv6プロトコルの無効化


IPアドレスにはバージョン4と6があり。
MMOのゲームのサーバーはバージョン4です。
バージョン6はなかなか対応されてないので、使っていないバージョン6は
無効にしたほうがよいです。
併用させるより、専属のほうが安定するよね?という理論。
IPバージョン4は非常に混み合っているので、
普通に動画やWEBを見る場合、IPv6のほうが安定して速い現状です。
が、ROの公式でもIPv6は無効を推奨しているので、
ROはIPv4でしょう。

①タスクバー右端にほうにあるネットワークアイコンを右クリック
こやつか有線LANアイコンこやつの無線LANアイコンアイコンがあるはずです。

②ネットワークとインターネット設定を開くを左クリック
ネットワーク設定を行う_1

③中段あたりのアダプターのオプションを変更するを左クリック
ネットワーク設定を行う_2

④表示されたアダプターで接続されているものを右クリックし、プロパティを左クリック
ネットワーク設定を行う_3
※ここで、無線と有線が両方接続されている状態の場合、
有線のみにするとか片方に寄せましょう。両方有効だとかなり不安定です。

他にVPN用の仮想アダプターなどが表示されている場合もありますが・・・

⑤インターネットプロトコルバージョン6のチェックを外し、OKを左クリック
ネットワーク設定を行う_4

⑥通信がしばらく途切れますが再接続される。




ネットワークの細かいチューニングはWindows10の場合そこまでやらなくてOK


Windows7の頃は、初期のネットワークの設定では、
遅い・安定しない設定になっていたのですが。(すっごいポンコツだった・・・)
Windows10になってからは、大きく改善されてます。
凝りに凝って設定してもそこまで効果は得られないようです。
ので、初期の設定に任せていて自分は良いと思います。
この記事はWindows10向けなので、7の人はデフォルトから弄った方がよいです。



常駐アプリケーションの停止



一番効果が大きいと思われる本題的な物。

露店のように長く放置したい場合、起動している他のアプリケーションの動作により、
鯖キャンに繋がったりすることが多いです。
もちろんラグナロクのサーバーやネットワークの障害もありますが、
そんなのは多発せず。
やっぱりYOUの環境の問題だYOなことが大半。

また鯖キャンしてるよ、どちくしょう!っていう前に、
環境の問題をなんとかするほうが効果はでかいです。

露店しているときに不要な常駐アプリケーションは終了させてあげましょう。

他に、裏で動いている、サービスと言われるものもたくさんあるのですが。
それらを選別して起動させなくするのは、かなりの知識が必要ってのもあるし。
3ヶ月ほど検証した結果、サービスを停止させる必要はありませんでした。
稼働サービスはそこまで気にしなくて良いかも
(Windows7くらいまでは稼働サービスを把握してましたが、
Windows10になってからちゃんと調べてないっす・・・)

メーカー製のパソコンだともっとたくさんのサービスがあり。
それらが悪さしている可能性もあります。
この記事ではそこまで踏み込んでは書けないです。
我が家では、動いている常駐アプリケーションで不要なのを片っ端に落とすだけでも効果がありました。

①タスクバーの「 ^ 」みたいなアイコンを左クリック
こやつ常駐アプリケーション終了設定1

②稼働している常駐アプリケーションを確認
我が家の常駐アプリケーションたち
多いのか少ないのか判断つきませんが、我が家では。
サウンドカードのアプリ プリンタスキャナのアプリ 
テキストエディター 壁紙アプリ(Steam)
スクリーンショットアプリ Steamアプリ
タブレットアプリ iCloudアプリ
Skypeアプリ Discordアプリ
グラフィックカードアプリ Windows Difenderアプリ

が動いています。

Windows Difenderアプリ、iCloudアプリ、サウンドカードのアプリ以外は終了させます。

③常駐アプリケーションを右クリックし、終了させていく。
常駐アプリケーション終了設定2
例はSkypeをぶっ殺し中です└(`Д´)┘

④常駐アプリをぬっころし後
常駐アプリケーションを落とした
このようになりました。
サウンドカードのアプリはぬっころすのは難しいです。
iCloudアプリも同様。
Windows Difenderアプリはウィルス対策なのでぬっころさず残します。

この常駐アプリを可能な限り終了させることで、露店の安定度が高まりました。
このままでは、RO以外の普段の使い勝手が下がっていることになるので、
帰宅後などに露店の無事を確認したら、パソコンごと再起動するといいでしょう。
勝手に復活します。



時刻同期


意外な盲点として、パソコンの時刻ずれというのがあります。
これは露店だけではなく普通に狩りしていても時間がずれていると、
容赦なく鯖キャンの嵐に見舞われます。
ROのサーバーとパソコンに入っているクライアントの時間のズレにより、
たたき落とされるという現象です。

Windows10は自動で時間ずれを直してくれますが。
そんなに賢く動いていない模様で。
パソコンにログインするたびにインターネットの時間に合わせてくれる手順を
以下を参照して設定しました。

https://aroeno-ouchi.com/post-6768/

これまでの経験で、パソコンを余り落とさず、スリープなどで対応している場合、
スリープからの復帰後なんかオカシイって思ったこともあるので、ちゃんと落としてたほうがいいかなあ。

また、時刻同期先も、OS標準のtime.windows.comから、
ntp.nict.jpに変更した方が良いと思います。
遠い時刻同期先より近くて安定する国内の時刻同期先がいいしょ?って理論です。

以下を参照ください。
https://pc-karuma.net/windows-10-datetime-ntp-update/




ひじょーに長くなりましたが、以上となります。

もちろん効果を保証するものではなく。
2018年終わりぐらいに、うーむメインパソコンでどうも露店が安定しない・・・
どうすればいいか・・・と悩んで末に設定した我が家流のものです。
むしろ不安定になったぞゴルァ!ってのは悲しいですが。
もし参考になりましたら幸せです。

3/25 ギルドのおもひで

 25, 2019 23:11
こんにちは、ミフィーナです。

3/18にギルド16周年の記事を書きましたが。
記念写真を撮影しておりました。
半分くらいのメンバーが当日集まっていただきましたが。
ようやっと合成パワーを使いまして、欠けていたメンバーも足せたので再アップ。

更新16周年記念2

@亜里沙さん、リコさん、SIAさん、メルさんも撮れればよかったですが。
いったんこれで行こうと思います。
はちさん、絵がんばってねえ。(だいぶかかると思うが・・・・w)

はてなのブログは、いまより日記日記しててギルドのこととかあんまり書かず、
ホームページ側メインでしたが。

過去のホームページの画像みていると懐かしい画像がいっぱい出てきたので。
想い出迷子になりつつ。

4周年記念
4周年な12年前の画像。
アニーさんと双葉さんは残ってるかなあ。まだ転生メンバーも少ない頃ですね。
ほぼ同じ場所なので感慨深いぞう。

5周年記念
たしか5周年くらいの記念写真。
ルティエで集まって、一発撮り。この頃はキャラスロも少なく、
ギルドの掛け持ちも少ない頃だったので、ギルメンのログイン率もよく。
一番同時接続メンバーが多かった頃でしょうか。
サンタコスなので、マスターの自分でも、このキャラだれだっけ・・・と分かりづらい・・・;
この頃はギルハンは3PT体制であちこち大暴れしてたと記憶。

過去TOP画像ぽこ煮
ホームページのトップ画像で結構メンバーを弄ってましたが。
ポコさんを結構素材にしてたなあ。
ミフィの常套句は、メンバーがなにかしらやらかしたら。「埋める」だったのですが。
煮てるな・・これは。

リボン教団青箱祭り
イベント用の告知画像とかも頑張って作ってた頃。
これは青箱祭り用ですね。
そういや、今の体制でも青箱祭りを先延ばしにしてました。
そろそろやろうかな。

reisan_fc_mf.gif
騎士の黎さんがあまりにも萌えだったので。
なんか会員証っぽいのも作ってた。
これは、今見返しても我ながら出来が良いぞ・・・・!


2018年10月にギルド活動再開しましたが。
それ以降入ってくれたメンバー。復帰後また遊んでくれたメンバー。
これからもまた、募集は少しずつかけますので。まだ見ぬメンバーとともに。
また17周年を記念できればいいなあ。

よろしくおねがいします!
こんにちは、ミフィーナです。

Win10+ROでいろいろ試行錯誤してるブログって、
あんまりないんだなあ。参考にしたかった_| ̄|○
装備窓開いているとフレームレートががっくーんと落ちるのは何でだろう。
(75FPSが38に必ず落ちる。)
ステ窓とアイテム窓では落ちないから、ほんと不思議なプログラムだなぁ・・・w

あと、Chromeをメインでブラウザとして使っていましたが、
プルダウンメニューが表示されたと思ったら、すぐ閉じられるトラブルが、
延々と続いていたので、Chromeさんクビ!。Firefoxさんを久しぶりに導入しました。
ラトリオみたいなたくさんある装備をプルダウンメニューから選ぶときとか、
すんごいストレスで・・・・・・なんなんだろうなこの現象。

対ルキフル装備/ステ(サラサポートなし)


SIAさんから刺激をうけて。
夢幻の頂上のルキフル戦で、
サラのサポート有りで修羅無しってのも実績が何度も作れて。
先日、修羅が万一倒れた場合のサラサポート有りでの立て直しも、実績が出来ました。
緊急時の二枚目の壁としては、まだ1度の実績で、課題有りなのですが。
それについては、Sigまで来ていただいて、一緒に遊んでくれたSIAさんに感謝!

そろそろ次のステップということで。
サラのサポートなし。修羅なし時の壁装備を用意し始めました。

細かくは計算機を見ていただけば分かりますが。
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?auaWdtbiaOcwbWbMbWaJarTb2b1kblJapzapzapzapzhbdB3avJavrayxibdrahH6azu1brOahH10bqx3aADalJajXeaQOacDaujajYajYhaFJabG9hbjDapzauZayxavr1bhSapz10brSaypawlavRayx101k102b555kk5b512aabdjaababababhKababaabaabbaabaabaabaab1ab1378

上のシミュレーションは、ギルメンの東雲さんがベースを作ってくれて、
それを手直ししたものになります。
スカイプでいろんな人にアドバイス受けましたが、
装備をなるべくリーズナブルに仕上げるなら、こうなるかなあ。

栄光の証が完成
難関の一つであった、栄光の証がようやっと完成。
3個目で出来たので、傷は浅かった。
20個くらい失敗している人を知ってますので、ほっとしたなあ。

■ステータスの組み直し
対ルキフルステータス_らとりお

ヘヴンリーオーダーを組み込むということで、ステの振り直しが必要となります。
もう、この時点で、メインで取り組むのが恐い感じ。
今のステータス気に入ってるからねえ。
となると、@50%で発光するリティアさんの支援ABコンバート時にやってみても良いかも。
夢幻はよく行きますが、メインのお気に入りステをこれのために弄るのはちょっと、気が引けてるのが素直なところ。

ルキフルに必要な要Flee710をギリギリ1上回る711なFleeです。
これも、実はちょっと足りて無くて。
速度ありな状態でシミュレートしてます。
金剛石の盾か靴を+9にできれば速度を余り考えなくて良いのですが、
ディスペルは食らってしまうので、かけ直すまでは、85%くらいの回避率に低下します。
まだ全然許容範囲ですね。完全回避も35あるので、多少は期待できます。
SWもできる暇があるだろうので。
すぐかけ直すか、20料理をSCに入れてぽんと叩けば95%回避に立て直せます。

装備により、水100%耐性、念100%耐性、毒鎧による毒沼無効化。
とても恐いコーマもFleeで回避!LPもないからSWもできるし。
んで、95%回避によりほとんど食らわず、しのごうっていうのがステから見るコンセプトです。


■装備の準備

対ルキフル装備現状
現状装備はこうなってます。
一応パーツは揃ってきた感じ。
大自然のスーツでプロンテラ軍服を代用してますが、まあ、なかなか成功してません。
うまいこと他のパーツでもちょっとFlee稼げそうなら、コストのかかるプロ軍は回避したいところ。

パーツとして全く用意できてないのが、スロット付きのヘヴンリーオーダー。
お金に余裕が出来たらなんとか買おう。
(最近くじ運が悪くてなかなかまとまったお金が手に入ってない。
ソロ狩りでもレアが…_| ̄|○ )

大きくはやはり+7の金剛石の盾と、金剛石の靴。
もう必要なエンチャントは済ませたので、あとは精錬値だけ。
これは今年の精錬祭りで達成できそうな内容と思います。

ダークハンドはまだ未精錬で(普段はライオット教団なので・・・w)、これも今年の精錬祭りで、
+8になんとかしたい。ぶっ壊れて、追加で買うことも考え、カードはまだ挿してません。
超越者はまあ、食らわなければよいということで、+7くらいで妥協するかもしれませんが・・・

エーギルマントと、栄光の証と、武器の日月神示とは完成。
進捗としては、ヘヴンリーオーダーさえ入手できれば、精錬祭り後、トライできる環境が整いそうです。
もっとこだわって+9目指したくなったら、究極精錬を視野にいれねばなりませんが、
そこまでルキフル特化装備にリアルマネーまで突っ込みたくないというのが正直なところ。

ほかで流用できればいいのですが、なかなかねえ。
というわけで、精錬が絡むところは極力無理せず+7くらいで済ませよう!というのが装備側のコンセプトになります。

リーフキャットヘヴンリーオーダーとか・・・もう、ほかでどこで使うねんってのはありますが・・・
まあ、これはルキフルさんに捧げても良いかなあ。
sなしでも結構使えるのがまだ救いがアル。

今後のFlee装備や、念、水耐性装備で魅力的なものが来て、かつリーズナブルに仕上がりそうなら、
ガンガン組み替えていこうと思います。
リボンの夢幻でも修羅いなかったり、サラいなかったりするのは頻繁なので。
是非とも達成したい目標にしました!

やったるでーーーーーーーーーーー└(`Д´)┘

今日の夢幻


レンジャーで参加。久しぶりだよママン。
ちょいちょい、ああ嗚呼ああ亜、やってもうたーーはあったものの。
そこそこ物理遠距離アタッカーで貢献できたかなあ。

獄階で、ランデル・マガレ向けの呪い水が切れてたのが、非常に悔やまれましたが。
画面表示の改善がレンジャーでも体感できて、ほんとによかった。
10FPSで、すんごい苦しんでた頃にくらべると、7倍くらいの表示速度だ、全然違う!

3_22夢幻登頂

レアがうまいことでなかったなあ。でもチャレンジすることに意義があるので、
やり続けたいところ。
リボンでも支援ABさんが習熟してきたら、連でも出たいなあ。

あ、それに久しぶりに異形にもいきたいね!
まだ行ったことのないカンストメンバーもでてきているし!

3/21 表示が軽くなると楽しいゾウ

 22, 2019 02:20
こんにちは、ミフィーナです。

近所の桜が綺麗に咲いていたので。
昼から花見で飲んだくれです。
ちょっと曇りで風強かったのが残念ではありました。

表示が重いのが改善された!


昨日、いろいろグラボのドライバ設定とかWindows10の1809のパッチ当てたりとか。
悪戦苦闘し、40後半のFPSまで改善しておりましたが。

パソコンをちゃんと落として、本日ログインすると。

なんと、75FPSで張り付く感じまで大きく改善してました。
これは・・・OSのパッチがやっぱ要因として大きかったんだろうか。

75FPS.png
ほとんど75から下がらない状態になっちゃったので。
逆にこれ、表示がおかしくなっているのでは?と疑うほどに。

だって、つい先日まで10FPSとかだったんだぞ?
コマ送りもいいとこだったんだぞ?

ので、お手軽に重さを体感できる、
Bre鯖の露店通りに出かけてみました。

おおう。ちゃんと下がる下がる。
Breの露店では38ほど
38程度に下がっていたので、やっぱり重いんだなあ。この露店通り。

でも、ちゃんと重くなると下がるってのが確認できたので。
とりあえずは、この設定で十分だろうと打つ手を止めることに。

Windows10の1803のパッチが当たった状態だったわけですが。
2018年秋リリースされた1809のパッチが、かなり問題を起こしたので、
リリースが2019年にずれました。
その間も、Windows10向けの細かいリリースは出て当たっていたわけで。
なんかこの辺で、整合性がずれていたのか。あくまで推測ですけどね。

整理すると。
①グラボのドライバの設定を見なおした。 >>うん。効果あった。
②ディスプレイのリフレッシュレートの設定を上限に上げた。 >>効果あった。
現在75FPS=モニタのリフレッシュレート75Hzなことから、偶然の一致とはとても思えない。
きっと、144Hzや240Hzのゲーミングモニタならもっと上の数値がでてそうです。
③延期されていたWindows10 1809パッチを適用した。 >> 状況判断ですが、これも効果あったのでは。
きちんとシャットダウンして再起動後、大きく改善したので、効果あったのではなかろうか。

ってとこが大きな改善の打ち手だった気がします。
確証はもてないのですが。。。

他にもいろいろ。
①GeforceExperienceの最適化対象にROがあったので、
最適化を押してみた。>>全く効果が無いように見えた。
②モニターのメーカーからモニタのドライバを落として当てようとした。
ドライバ削除までしたけど、Microsoftのドライバのほうが最適といわれて当てれなかった。
とかやってみたけど。効果は感じられなかった。
けど、将来困ったときに、前回なにやったっけ?って思い出すのも大変なので。
一応備忘録で残しとこう。はっきりと、犯人特定できなかったからなあ。。。

で。
表示の改善は天国のようでした。
新しいパソコンを入手した喜びに似ている。

ほんと苦しい状況で我慢してゲームしていたんだなあと。

①NPCに話しかけたり倉庫の取り出しや会話までスムーズになった。
 驚くほどの変化。前までもっさりしてた。
②NPC売りするレスポンスが大きく向上した。
 間違って装備品売りそうになるくらい、もっさりした取引窓でしたが。スムーズに。露店の買い物もスムーズ!
③ソロで狩りしてほんとに楽しくなった。
 ・テレポがさくさく飛べるようになった。
 ・ローディング時間まで大きく改善された。
 ・MEのエフェクトをちゃんと入れてても、狩りに支障がなくなった。
  ME大好きなので、やっぱエフェクトありが楽しいっす!
 ・大きな沸きでも対処できるようになった。
  5セットの沸きの中では結構無駄に回復剤使ってたんだなあと自覚。

夜、ブロリンの狩りで支援AB出してみましたが。
おおむね60FPSは超えてて、ソウルエクスパンションや爆発キノコが大量の敵に舞うところは、
エフェクトONだと、9FPSくらいまで下がってましたが。
前だとほんと固まってましたからね。固まりはせず、何とか行けたのは、改善様々でした。

ちょっと年明け以降、支援でももっさりした動作から、気持ちまでもっさりしてたのが、
大きく改善できそうです。

MEのソロ狩りもやる気になったし!
時給も改善できて、30分ベースで教範ありですが、ちょっと前より300Mくらい経験値多い。
ME/アドラAB光らせたときは時給計ってましたが、それに並ぶようになりました。
むしろ、MEアドラの時はブブ羽まで使ってたので、テレポ狩りな今育ててる子のほうが、
条件揃えると超えられそうな勢い。

とまあ、ほんとちゃんと動くようになってよかったなあ。

舞い落ちる羽がFPS依存
こないだ入手した戦乙女の翼ですが。
エフェクト入れていると、光る羽が舞い降ります。
この表示がね、なんかコマ送りでたどたどしくて、なんかちょっと残念な衣装だなあとか思ってましたが。
今はふぁさふぁさ舞い降りるようになり。

あ・・・これ、自分のパソコンが遅かっただけなんだなあって。
他のサブパソコンで見ても、明らかにメインパソの舞い落ちる感じが速い。
これ、FPS依存なの?w (240Hzモニタならどういう風に見えるんだろうw)
他の非力なノーパソのほうが、改善する前のメインPCより明らかに速い羽の舞い落ちる感でした。
そんだけメインパソコンが遅かったんだなあと。新衣装でも体感できたり。


んで、支援の操作感も確かめたくて、夢幻に連れてってもらいましたが。
夢幻の登頂3月22日
登頂はできました。
が、途中ウキウキしてたせいで結構突っ込んでしまい。
自分起因で半壊おこしたのが2回はあったかな_| ̄|○
すいませんでした。舞い上がるのは今日だけにしときます・・・・・・!

ルキフル戦は修羅有りだったし。東雲さんがサラにチェンジしてくれたので。
万が一のために、サラサポート有り状態で、第二の壁として位置取りました。
ルキフルからのコーマ2回目が来てしまって、修羅さん惜しくも倒れる。

ブレスが一回当たって、後衛も半壊になりましたが。
必死のジュデでタゲとって、なんとかリスタートせずにルキフル討伐完了。
万が一の第二の壁でFleeで回避するってのが、自分自身は、実践出来てとても嬉しかった。
ブレスを後衛に当てない即座の位置取りとタゲとりが出来れば完璧なので。
それは今後の実践でやってみよう。

なんか色々ありましたが、モチベアップに繋がるとっても大きな日になりました。
パソの表示は、諦めずに取り組んでみて良かったなあ。

3/20 ラグナロクが重い└(`Д´)┘

 21, 2019 01:51
こんにちは、ミフィーナです。

ラグナロクやってて、露店中に落ちないパソコンになってきたものの。
(常駐プログラムを落としていくと安定した)

Discordで通話中だとミフィだけ高頻度で落ちる現象がありました。
これは、ギルドで作っているDiscordのサーバー(リージョン)を
Japanからちょっと遠いHong Kongにすることで、回避できました。
日本のサーバはさすがに近くてPing応答は早いものの、
なんか不安定みたいっす。

通信ごと不安定にさせるので、ROもやられます。
DiscordPing
ブチッと切れるときは、60msの表示が赤くなって通信がやられてる。
日本のサーバは、7msとかとても反応速いのだけど。
Discordの通話がぶちっときれたタイミングで鯖キャンが激しかった。
おもに、ミフィだけ・・・_| ̄|○
ギルドなどでDiscordの鯖主やってる人で、通話中妙にMDなどで鯖キャン食らっている人は、
サーバーリージョンを変えてみても良いかもと思います。

気づくとROがとても重かった


寄る年波に勝てずに、最近目が弱くなって、ラグナロクの表示に追いついてないのかなあとか。
今年入ってから自覚していたのですが。

どうもそうじゃなかったっぽい。
ほんとに表示が遅かったみたい。

Windows10だからだろうか。
ROの再インストールでも変わらなかったので、OSの再インストールも考慮しましたが。
いま、どのくらいの表示ができるのだろう。
ゲームのベンチマークテストなどでよく、秒間のフレーム表示数=FPSで表現されてますが。
今ナンボくらいなんだろう。

変なツールとかは入れたくなかったので、検索したところ。
自分がメインパソコンに導入しているグラボのドライバの機能でできるっぽい。

Geforce Experienceと言うところから設定できるっぽい。
FPSカウンター

表示させてみたところ。

プロンテラの街の中で10~13FPS

は? え。もちょいで1桁?
うちのパソコンてそんなにポンコツだっけ?
確かに3年くらいたつけど。 i5-6500とGTX1060ってそんなにショボいはずが。。。

これだと自分自身の重いエフェクトスキルである、MEも重いはずだわー。。。
なんか狩りが億劫になるほどだったので。
最悪Windows7に戻すことも視野にいれつつ、調べて対応することに。

現状はパソのスペックに比べまったくFPSが出てないってのがわかりました。

nVIDIAドライバ設定


ちょくちょく調べてみて、ドライバの設定を見なおすことにしました。

最適なのかよくわかりませんが。
以下の設定にしてみました。

デスクトップ右クリックすると出てくる、nVIDIAコントロールパネル起動
nVIDIAコントロールパネル


詳細イメージ設定
まず、お任せ設定をやめるために。
●詳細3Dイメージ設定を使用する に変更

詳細3D設定

詳細設定は見よう見まねで以上のような設定に。

スケーリング無し設定
スケーリング(拡大縮小表示)は、重さの原因になりそうなので。
●スケーリングなし に変更。
※スケーリングは縦横比の異なるフルスクリーン表示のとき活躍するらしいので。
ディスプレイでスケーリングを行うのではなく、GPUで行う変更にしたほうがよいっぽい。
ので、関係ないなあ。

これでどうだ!

プロンテラの街の中で、10~13だったのが。
26~30FPSくらいに!
効果はあったみたいだ。


そもそもなんで遅くなった?


たぶん、Windows10だからじゃないかなあ。
ゲームモードオフ設定がない
いつの間にか悪名高きゲームモードのオンオフスイッチが無くなってるし。
もれなく適用されるようになった模様。
こいつのせい??

ゲームモードをいじくるべくゲームバーを(Winキー+G)で出してみたりしてました。
なんかその辺りを見て、違うなーって思い、閉じたとこあたりから、
もちょっとFPSがあがりました。
35~41FPS。
うん。なんとかゲームになるかなあ。

名無しでもフレームレート改善

特にゲームモードまわりの設定は弄ってないのですが。(昔、OFFにしたのは覚えている)
OFFにしてたのが、ゲームバー表示してたらONになってくれたとかあるのかなあ。
誤差とは思えないほど改善してくれたので、まあ、いいか。

そもそも確認したら、昨年秋に騒動になったWindows10 1809のパッチは当たってない模様。
うーん・・・・もう安全になったぽいし当ててみますか。
それで悪くなったり良くなったりするかなあ。

そもそも40くらいのFPSで良いのかというのはあるし、
見当違いな打ち手だったりするかもだけど。
とりあえず、MEやってて楽しいくらいには、表示が改善してくれたので。
よかったよかったw



※追記
Windows10 1809適用後

FPSは改善もされませんでしたが、ゲームモードのON/OFFスイッチが復活しました。
1809適用後ゲームモードのオンオフが
ON/OFFでもあんまりかわんないっすねえ。

モニタのリフレッシュレートが遅い?



つか、うちのモニタってFullHDな1980*1080で75Hzのリフレッシュレートでいけるはずなのに。
60Hzの設定しかでてこない。オカシイとおもって調べたところ。
別の所から設定しないかんらしい。

ディスプレイ周波数設定①
デスクトップを右クリックしてモニター関連のメニュー

ディスプレイ詳細設定②
一番したまでスクロールすると、詳細設定のリンクがアル。

ディスプレイ詳細設定③
ディスプレイ1のアダプタのプロパティのリンクをクリックして。
モード一覧のボタンをクリック。
すると、サポートされているモードの一覧がでてくる。
ここが60Hzになってたっぽい。
75Hzに変えて。

FPSをいくら上げてもディスプレイで表示できなきゃ何の意味も無い。
60Hzから75Hzにあげてあげると少し余裕が出来るはず。
ゲーミングモニタは144Hzとか240Hzとかで表示できますが。
(パネルがIPSじゃないのが多くなってくるので、ゲーミングモニタは見送ってた)

40~49FPSまで改善。 遅いなあってストレス感じて、年のせいかと思い込んでたときから、
4倍くらいまで改善した!

FPS40後半まで改善
MEもだけど素撃ちしてた連で、気持ちよさが回復したのが一番体感できたかも!

3/18 ギルド設立16周年でした!

 19, 2019 10:23
こんにちは、ミフィーナです。

月も変わった辺りで、予防接種受けていない側の型のインフルエンザにかかってしまい。
ダウンしておりました。
いまは快癒しているのですが。
ダウンしている間、0時付近にはすっかり眠くなるという。
なんという健康的な。。。
ブログ書くのに、すっかり間が空いてしまいました。

3月17日は、リボン教団設立して16周年となりました。
15周年のほうが、キリがいいといえますが。
昨年はギルド活動をしていなかったので、ほぼソロギルド状態であったため。
祝うような感じも無く。

今年は、昨年10月からギルド活動を再開していましたので、
記念撮影などを。

16周年記念撮影

あと数名タイミング合わずに撮影できておりませんが。(当日GVだったのもあり)
そこは、あれでしょう。合成で・・・(゚Д゚)

リコさん、マヤーさん、ログナーさん、こづさん、ルティスさん、ななみんさん、雪平さん
メルさんとかもできれば・・・w

17周年もみなさんと。まだ見ぬ新しいメンバーや、復帰メンバーをお祝いできれば良いなあと思います。
あ、この記念撮影の写真をベースに、はちさんが絵を描こうかなと言ってくれてるので。
あとからでも撮ってもらったほうがいいよ?
まじで。

ギルド活動長いですが。
けして、ギルチャなどで話題に出してはいけないものがあります。

それはなにか。

目玉焼きに、なにをかけるか。

これは話題にしてはいけません。
みごとにケンカになります。
塩こしょう原理主義派、醤油原理主義派、マヨネーズ原理主義派、
ケチャップ独立派、クレイジーソルト急進派
などが自己の主張を繰り広げ。
ギルドが割れてしまうのです。
おそろしい。
ので、世のギルマスさん。この話題は振ってはいけません。
おそろしい。あなたのギルドが木っ端みじんに割れてしまうでしょう。

あ。自分は、塩こしょう派ですからね。


撮影後は、夢幻の迷宮へ。
宮代さん、はよう165/60なってけろ。

701回ギルハン夢幻

701回目のギルハンと、ちょっと記念日には1回分切りの良い数字はずれましたが。
こちらも1000回などを目指して伸ばしていきたいところです。
これからもよろしくおねがいします!!

ギルハンは、都合のよいタイミングで参加してくださるとありがたいです。
ギルドの掛け持ちとかももちらんあるので、出席間隔がだいぶ空いちゃっても、
気兼ねは無用です。あとイベントとかもね。

復帰メンバーの雪平さんが、INの間隔空いちゃって、
レベルアップボックス消えたそうな。
なので、プリの転生まではサポートしようと。
雪平さんサポート
世界の半分をあげるからプリになるのは諦めたまえ。
ルティスさんの手伝いもあって、無事発光できました。
例によってSD5だったので、ファラオに絡まれましたが。。。w
ちょいちょい合間見てインしてくれると嬉しいなあ。


今月のコスタマ


コスタマ担当大臣、朱裡さんにお願いしました。
コスタマは朱裡が一番向いています。

2019年3月コスタマ
いきなり戦乙女の翼を引いたので。
面目躍如と喜んだのですが。
あとのがひでえ。なんだこれ・・・w

天使っぽく
肩の衣装とは知らずに、他の衣装とかぶらないので、
MEABなリティアさんに。
うん。厨二病っぽさが増しましたね。
セラフィムっぽくてよい。

クジは比較的というか、D賞しかでなかったので、大惨敗って感じっすねえ。
ちょっと残念。

WHAT'S NEW?