FC2ブログ
こんにちは、ミフィーナです。

先日まとめ買いしてしまいましたが。
お気に入りのポテトチップスが。

湖池屋のじゃがいも心地の塩味。
じゃがいも心地
油っ気があんまりないのと、塩加減、食感がとても好き。
量もそんなに多くないのがちょうどいいかな。

ギルドイベント・枝祭り


日曜のギルハンはお休みして。
ギルドイベントの枝祭りでした。
ギルドで用意したのは枝2000本と、血枝7本。
みんなで折ったのはきっと4000本弱でしょうか。
ギルド狩りでの売り上げはこのようなイベントで使わせてもらってます。

最初に枝召喚モブのレベルを競う枝モンバトル。
枝モンバトル

優勝は、LV146のボウガーディアンを召喚した、夕実さん。
その横で、LV1のキノコを召喚した悲しみの東雲さんも載せておこう。

血枝は各メンバーに渡して任意のタイミングで折ってもらいました。

枝祭り

今回はアトロスは1匹のみ。
アトロスしか入ってねえんじゃねえか?というくらいのアトロス率ですが。
今回は少なくて良かった。。。w
生体MVPはハワードだけだったかなあ。
レヤックとか久しぶりに見たよ。
枝祭りは楽しいので、また枝を集めつつ、第3回をやってみたいなあと思います。


野郎ども深淵の回廊だ!


昨年から3ヶ月あけずに、深淵の回廊が来ました。
楽しみにしてたので、待ち遠しかったなあ。
しかし、今回は1週間のみと短い。

しかし、公式アナウンスを見ると、3月末にまた来るそうです。
また1週間。運営インタビューにあったとおり、細かく入れてくる感じか。

新メンバー、復帰メンバーとともに、マップとか覚えていきたいっすね。
短い間隔で来るのは歓迎かもしれない。

討伐をくるっと回して。
グローザ挑戦。

初というメンバーも結構いたので、やはりというか。
ボロボロな結果でしたが。
ログナーさんとアニーさんが耐えきって残り。
なんとか初日でクリア。

初日グローザ
もっとスマートにクリア出来るようになりたいね。
でもまあ、たくさんのメンバーがクリアフラグついたから、古城はやりやすくなるかなあ。

討伐中に東雲さんのご紹介で1名メンバーが加入。
リボンっこギロチンさん
以前、リボンっこコーナーでも勝手に紹介していた方で。
リボンの似合う方。わっしょいわっしょい!

んで、本日の古城の編成は自分のSTR/LUKギミッククリア用に入れた、ジェネのマリアベルを含め、
メンバー稼働キャラ数が13となってしまいました。
もちろんギルマス視点ではとても嬉しいことなのですが。

全盛期の同時オンライン28名には及ぶべくもないですが、
休止メンバー除いて20名になっているので。
ああ、いよいよこの日が来たか・・・と。
2PTで各個チャレンジとか、そういうことになるかもしれません。

もちょい増えそうだし編成は考えねばなりませんが、
幸いDiscordで通話とかもしてるので、わちゃわちゃ行けそうです。

んで、週の前半はティアマト攻城戦はお休みして。
前半は少なくとも古城を巡ろうと。
ただ、くわえたシャム猫はとても欲しいので、ゲットして、
アルカナエンチャントはしてみたいなあ。ミニマムで2回は参加してクリアせねば。
初日からSigrunは魔女ジラントまで倒せているっぽいので、
後半に行けばいくほど安定するのかなあ。


マップは東や西ルートは覚えている部分もあるのですが。
北はほぼ初めて。
混乱しつつもスムーズにやれるように頑張ろう。

北ルートで新メンバーの霞薙さんの強烈なクリ攻撃を見てしまう。
自分もクリキャラ多いけどね。
古城へ
素殴り4Mとか、吹き出すしか無い・・・w
凄まじい威力だなあ。
自分のRKのクラストより高いんだべ。

ギルハン初日Bランク
1時間チャレンジで、Bランク。
カードの欠片も7個出て、新カードの欠片も2種混じっていたので、ほくほく。
やっぱり儲かるなあ。
頑張ってマップ覚えて、皆でウマウマしまっしょい!

ろれさんが「草原へ繰り出そう!」で、両手剣RKの記事を書かれていたので。
参考に草原マップへ行ってみました。

討伐数稼ぎながら、経験値も稼げるのでオススメとありましたが。
ここは全く気が抜けない・・・・w

草原へくりだそう

アースストレインとベナムフォグが恐い。
狩れることは狩れるけど、アースストレインを回避すべく敵を南に置こうと機動すると。
新たな敵を引き寄せてしまう。
グラスアルギオペのベナムフォグを許してしまうくらい敵が溜まってしまうと死の危険が。。。
気が抜けぬ!!!w

敵を南に置けば、アースストレインを食らわないってことで。
そうだ、南から進軍するから気まずいことになっているのでは・・・
そう思い。
マップを確認すると。

草原マップ

お・・・マップ北に、入れるとこあるじゃなーーーい。
じゃあ、どこから来れるのか、確認しよう。
簡単にこれるなら、北から入れば、漏れなく敵が南にいるよね!

入ってみた。

あ・・・洞窟

あ・・・・洞窟・・・・
あ・・・・強い・・・・

そもそも、テレポで狩りやすいスタート位置に飛べばいいんすよね。きっと。
RKは飛ぶということをあんまりしてこなかったので、失念してました。


ホムンクルス


前回の深淵の回廊で結構ジェネのいるアカウントに亡国コインを残していたので。
今回はホムの親密度上げに使おうと決めていました。
親密度がだいぶ低かったので、ポイントで。

親密度をポイントで上げてる最中。
モブとして認識?
メロンポポリンにホムが殺到している。

・・・・敵として認識しているのか・・・w


消してしまったジェネで以前エレノアを使っていたのですが。
今回もエレノアで行く気満々だったのに。
色々調べた結果。エイラでいいかな・・・と。

シフィール
ホムンクルスは歴代この名前なので。
新生シフィールさん、よろしくです。
確実にソロが多いマリアベルなので。いい友にになるかなあ。

2/21 WLスキル再振りとSC改造

 22, 2019 11:02
こんにちは、ミフィーナです。

究極精錬なんてなかった。
いいね?
ま、2枚だけだったので、9エデンを10化しようとして露と消えました。

WLスキル再振り


WLが相当古いスキル構成であったため、振り直ししたいなーと思ってました。
アイスウォールが無駄に8もあったりとか。
MSなかったりとか、FNなかったりとかで、少々窮屈であったので、直そうと。
ステもスキルも再振り権が残っていたので、これを機に。

某思考の人に相談して、ミフィの好みに合わせてビルドしてもらいました。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?20rEeKoXfbdDcbeBHXhScAandBeFbsqOaSboababIn

AMPいる?
うん。このキャラ作ったのが水のアーティファクトであるアクアセットに憧れて作ったので。
AMPで大幅強化されるSGにはやっぱ必要かなーと残してもらいました。

FNもほんとは10にしたかったけど、AMPやSGで圧迫しているので、8に。
WB0でしたが、練習の末ポロロッカもものにしたいと思っているのでWBも5に。

ショートカットもスキルの増減があったのと。
重複して登録していたので、見なおしました。
すぐ忘れそうなので備忘録として残しておこう。

WL_SC

WB (NEW) Sキーにおく。
FN (NEW) Ctrl+Eキーにおく。
サテ (NEW) Iキー ABのリザと同じにしとこう。
G、T、Y、UはWBとかチューン向けに将来持ち替え装備用に空けとく。 
いいね。わすれるなよ。ここ空けとくんだからね。
 >>将来絶対、なんで空いてんだっけとか思う、未来にミフィへ。

リコグ要らないとか、色々目から鱗でした。
頑張って馴れるぞう。


ルキフルソロ抱えに向けてとSC改造(少々)


サラのサポート有りではかなり夢幻のルキフル戦でメイン盾となれたり、
いざというときの二枚目の盾になれることは、実践でわかりました。

サラのサポート無しだったら、どうなる?と色々考えてみると。
どうもダークハンド系に宗旨替えが必要なようです。
念がやっぱネックだなあ。ライオット教だと。
ルキフルを完封するのに、そこまでする?って感じもありますが。
来年くらいまでにちょいちょい揃えていこうと思います。

ルキフルを完封したいぞ構成

毒鎧にして、毒無効にしたうえで。
念100%
水100%
そして95%Fleeである710をギリギリ達成。
5%をくぐり抜けて被弾した場合も人耐性45%あれば沈まないは。。。ず・・・?
コーマも回避できるし、だいぶ遠い道のりではありますが、頑張って揃えてみよう。
ダクハンと、金剛石の盾と靴を鍛え上げるのだ!

全体に影響するところで、ショートカットのキーアサインの変更をすこしだけ実施しました。
ので、ABあたりで少し特訓が必要かな。

2月のSC改造対象
自分的にキーボード上少し遠くて、押しにくい2箇所だけ対象にしました。

「. 」キーと「L」キー。
ちょっと押しにくかったので、とっても使うのにやや反応が遅かったことが。

2月のSC改造

ABだとリカバリーを10年くらい「. 」キーにしてたんですが。
ラウダアグヌスをリカバリーから差し替えてやってました。
SHIFT+Zキーへのアサインに。だいぶ近くなった。

同様に支援はLキーにオラティオ入れててしょっちゅう使うのに遠くて。
この際に、と。SHIFT+Xキーに。

同じく遠い「O」キーも変えようかと思いましたが。
Oキーは全キャラ僻地SCということでそんなに緊急度の高くないスキルばかりであったため、
見送りました。ABだとポタが入ってますね。まったく緊急度がない。

ほんとは遠い一団の。↓を一気にSHIFT+左手に近いキーに変えたかったけど。
最終SCアサイン案

ちょっと影響でかすぎたので。今回は微修正にとどめました。
組み替えと慣れが進みそうだったら、大きく変えたいと思います。
いまんとこSHIFTとCtrlを駆使して、このようなアサイン表に。
SC

もちょっと訓練して、楽になっていきたいなあ・・・w

ブロリンETと金盾装備者がPTにいるときの備忘録


木曜はブロリンGでのET。
ジェネのマリアベルでコート役と精算を担当しました。
ボコスカ素殴りに行って、ぼこすかやられましたが・・・・w
殴りに行くのはいいけど、要注意フロアは把握できたかなあ。

ET登頂
うしうし。無事登頂。

今回金盾保持者が居たので、不思議な現象の確認ができました。
金盾持っている人の身近なPTでは常識なのかもしれませんが。

金盾保持者をPTに加えるとき、ちょっと入れる順番が重要だなあと思い知りました。

全体支援に関わるとこなので、備忘録としてのっけておこう。

全体キリエのプラエをかけるとき。

Alt+Zで表示されるPTリスト上。このような並びのとき。

PTM1
PTM2
金盾装備者
PTM3
PTM4


PTM3とPTM4にはプラエはかかりません。
全体ブレスもIAもラウダ2種もかかるのに。プラエだけかからなかった。。。
プラエだけ判定が異なるのか、バグなのかちょっと分かりません。

PTM1
PTM2
PTM3
PTM4
金盾装備者

このように最後尾にもっていけば問題無い模様。。
これって、一番上に金盾装備者が居る場合、まったくプラエかかんなくなるよな・・・

マジカーって昨日思っちゃったので、まだまだ確認したいことがあるので、
修正するかもですが。
並び順はちょっと考えよう。
こんにちは、ミフィーナです。

生活環境が激変しそうなので、ちょいとその準備などで更新頻度が落ちてます。

ROも毎日やってますが、箱庭ゲームとかも好きなジャンルなので。
年に何度か訪れる、Cities Skylines熱に引っ張り出してやってみたり。

Cities Skylines

シムシティ系といってしまえば言ってしまえますが。
MODや建物のアセットが山ほど出ており、Steamのワークショップで簡単に適用できたりするので。
シムシティよりこっちを遊んでしまいます。

普通の町並み
バニラ状態であそぶと、↑のような近代風の町並みになってしまいますが。
MODで建設される建物を中世風に縛ったりできるので、
ヨーロッパ風とかの町並みつくってニヨニヨしたりとか。
今こさえてるように中世風町並みにしてみたりとか。
簡単にできてオススメです。建物のアセットをたくさんいれると起動に10分かかったりとか、
32GB搭載の自分のパソコンでも簡単にゲームがクラッシュして落ちたりとか。
重たいゲームになるので、結構メモリ重要になるかなあ。
64GBあったらいいなあとか思ったりします。


旧城門あと
市街を貫く幹線道路に、旧城門あとが未だに残ってて。

市街中心
市街中心から山の手方面をみあげてみたりとか。

住人一人一人や車両一台一台もシミュレーションされてるので、街角眺めてるだけでも、
ふわっと時間が過ぎてしまいますが・・・w
ちょいちょい合間をみて開発していきたいなあ。
城壁とかももちょっとしたら設置できそうなので、一部城壁なども取り入れたり、
花壇の植え込みとかも手を入れて、それっぽい田舎町をつくってみたいなあと。
あと車が雑多すぎるので、ちょっとクラシックな感じの車に統一できないものか。

リボンギルハン@夢幻


のまえに。
いやー・・・ローディング画面が美しくて、キャラチェンするたびに手が止まるゾウ。
眼福であります(´¬`)
ログイン画面が美しい
年に何回も登場してほしいと切に願う。

先週もギルハンで夢幻に向かいましたが、マヤー階でストップ。
ルティスさんの支援装備が拡充されてきたら、支援お任せして、
自分も物理アタッカーで参加できたらもちょっと行けるだろうか。

などなど考えていて、火曜のギルハンも夢幻へ。

りぼん夢幻

構成はRKログナーさん、RGアニーさん、サラにくってぃさん
WLに東雲さん、物理猫にべるさん、連に双葉さん、修羅に夕実さん
AB ルティスさん ABミフィ

な9名。これは行ける!とまったり気味な、りぼんですが。
今日はボイチャでもせかして、途中頑張ってみました。
やはり外コートということもあり、コートが欲しい場面ではリスタートとなりましたが。
懸案だったマヤーフロアも突破できて。

ルキフル二回目はいけた

ルキフルまではのこり8分。
一回目はガンバンくらって、サイキックで壊滅。
二枚目の壁として、Flee装備で行ってたので、かなり持ちこたえましたが、
次々とサイキックで斃れて、自分もガンバン後にサイキック食らって死亡。
のこり2分切ってたと思いますが、二回目でなんとかクリア!
よーーし、ノーゲストでも行けたゾウ。

くそでぃーう゛ぁ
これは・・・なかなかのクソディーヴァ。
双葉さんがなぜか欲しがったので持っていきました。

何に使うねん・・・・w

ちょいちょい行って、みんなの感覚が鈍らないように、維持できればなあ。
ちょっとデスペナはかさんでしまうと思いますが、
レアも望めるし、みんなでわちゃわちゃできるので、夢幻はやっぱり2週間に一回ペースでいきたいです。
ので、ギルメン各位、よろしくおねがいしマッスル!!
こんにちは、ミフィーナです。


週末はETに夢幻に、獄に、通常MDに名無しにと。あちこち出かけましたが。
ドラム族のみふぃーにゃんの育成を再開しはじめました。

実装当時から、
ドラム族実装 新規を装った初心者プレイとして連載をしていたのですが。
いったんサポートプログラムの実装が2018年5月と2018年6月と実装間隔が空いたタイミングで、
連載の集中力が切れたように思えます。
一環してやれてたらだいぶ違ったかもしれません。

連載は①~⑬の本編と番外編①で構成しておりました。

さすがに連載未完で終わるのも、気持ちが悪かったため。
ドラム族で遊ぶことを再開した、ここで閉じようと思います。

連載中一番好評だったのか、拍手数が多い記事が以下でした。
4/15 ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ⑩
■ギルドに入ること。 の記事をよく読まれた感じなのでしょうか。
アクセス数などはちょっと追いかけられないので分からないため、頂いた拍手くらいでしか振り返れませんが。
ありがとうございました!

初心者を装っていたため、既存プレイヤーが初心者に対して、
どのくらい心を配ってくれるのかとかを試すようなこともしたり。
(心苦しくなったので2回ほどでやめちゃいましたが・・・・))

サポートプログラムの印象 総括①


※これは課金パッケの印象ではないです。購入していませんので。
・装備アイテムについて
たくさん装備品が配られました。
必要な分は無料で貰えて、かつ十分すぎる量を貰えた感じです。
課金パッケを購入していたらさらに倍以上貰えてたとなると持てあましていたと思います。
実際、購入した人は精錬して数を減らすしか倉庫圧迫を避けるすべは無いとおっしゃってましたし。

・クエストアイテムについて
これも適度であったと思います。
課金パッケでは手厚い感じで、無課金だと足りないアイテムを出しに行かねばなりませんでした。
ですが、復帰者や新規プレイヤー目線ではあちこちに行けて良かったと思います。
一部フローラ産のアロエで苦戦して、友達の手を借りたりしましたが。
基本ギリギリ頑張れる量だと思います。
(アロエはしんどいと思うけど・・・・w)

・レベルアップ補助について
教範等をけちった感じもあり、そこまでレベルは一気にあがりませんでしたが。
110くらいまではするっと上がっていく感じは気持ちよかったかなあ。
それ以降は教範等も併用していたほうが上がりやすかったかもしれません。
ちょうど第一段のサポートプログラムの実装範囲までクエストを終わらしてしまったので、
あとは、普通にレベル上げもしつつ。

・資金について
独立採算制で貫いてきたのですが。
イベントなどで血枝などもドラム族でゲットできたのもあり、
12Mほどこの連載中手に入れていたようです。
もっとメインで遊んでいたら今ではたくさんお金が貯まっていたと思います。
が、いちお生な実績ということで。
よく遊んでいた時期が3ヶ月くらいということで、3ヶ月弱で12Mというのが
果たして多いものか少ないものか。
ですが、ドラム族でしか装備できない装備を無料で貰えたってこともあり、
困窮することも無く。やはりお金は貯まっていく職業・種族なんだと思います。

サポートプログラムの印象 総括②


まだChapterは終わりまでいっていません。
終わりまで行くことはないと思います。

連載の延長でいくと。
夢幻の迷宮2つのクリアがどうしても難しいです。
特に装備制限のある封印の迷宮クリアは、
攻略隊が存在するギルドないし仲間を見つけない限り不可能に近いと思えました。
試練の迷宮のほうだけであれば、連載を続けたかもしれませんが。
ちょっと心砕かれるには十分・・・・w

Chapter6でいったん評価しようと思います。
ソロプレイでもなんとかなってましたが、記事にも書いたとおりギルドに入った方が色々捗ります。
ギルドに入ると、サポートプログラムのことも忘れる勢いであちこちの
MDなりマップに遊びに行くことになると思います。

どれくらいガンホーさんが新規の取り込みや、復帰者の定着をこの新種族実装でやろうとしているのか。
これを評価したかったのですが。

これまで一番多い職業だったアークビショップを抜いて、ドラム族が1位となったりするなど。
よく遊ばれる職業として定着したのではないでしょうか。
一緒に戦っていても頼りになりますしね。

促成栽培的に、サポートプログラムや課金で一気に育ってしまうと。
あちこちに足を運ぶことがなくなり。
狭い範囲でしか遊べないような提案しかできないのでは?と。
ドラム族実装前に、危惧していました。

ですが。【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.【RORO】さんのマップをちょっとお借りしまして。
踏破したマップを薄い赤で塗ってみたところ。
ワールドマップ踏破Chapter5まで
通常ダンジョン踏破状況Chapter5まで
MDマップ踏破状況Chapter5まで

Chapter⑥まででも意外に行けてるな。という印象です。
ここから⑦~⑪はラヘルを除くと狭い範囲でしか動かないため。実質⑥までで評価出来るかなあって感じです。

危惧していた、ドラム族の促成栽培により、
復帰者さんや初心者さんが狭い世界しか遊べない。
そんなことにはなってないと、自分は思います。
クエストに必要なアイテムを手に入れるため、経由したマップを塗り忘れていると思いますが、
十分。

世界の広さを堪能できるプログラムになっていた。 
そう思うのです。

エクラージュクエスト
エスラン

再開してからエクラージュ関連のクエストを早速やってみましたが。
うん。悠久なる絆のクエストはやっぱり好きだなあ。

エスランと、ロベルは会えたのかとか。
会えないかもだけど、お互いを信じて自分のプロジェクトを完遂させていくとことか。
このクエストをやりぬくと。
無性にね。
花咲く大地を歩いて縦断したくなる。


無性に歩きたくなる
エスランが頑張った土地だしね。
テレポとかでショートカットしたくない。。。w

ドット的には、異世界のこの頃は一番ドットがダメな時だったと思います。

残念なドット残念なドット②
・・・・これはないよねえ・・・・

七王家くらいから盛り返してきてるので、妖精系のドットは正直打ち直して欲しいくらい・・・w


サポートプログラムのおかげもあって、久しぶりにエクラージュのような
素敵なクエストも堪能できました。
やらされ感もあるクエストも多々ですが、ああやっててよかったってのも、
ちょいちょい埋もれてるのが侮れない。

あちこち行けて。
適度にレベルも上がって。
支給品でも結構つよくて。
ドラム族のサポートプログラムは結構良いものだった。
そのように締めくくりたいです。


なお。
装備品を他のキャラから回して、遊んでみたところ。

160LVアップとともに

LV158~160って。
他の近接キャラとかでロックリッジフィールド戦ってましたが。
一発で倒せるシューティングゲームみたいなノリになってしまった・・・・

魔法猫オンリースキルツリーで遊んでるから、
マタタビランス撃ったあとの加速状態を維持してビュンビュン飛び回る。。。

これは・・・深夜でよかったかも。人の多い時間だと一撃だから横殴りまでいかなくても、
高速でビュンビュン歩いてる結構めんどくさい奴になってたかもしれない。
でも、このペースでガンガン倒しちゃうと、どんどん進みたくなるのも分からなくも無い感じでした。

これからは、手持ちの魔法職の装備が解禁にしてしまいます。
ので、初心者を装うって点でも、崩れてしまいますので。
ほんとに連載終了だなあ・・・w

読んでくださった方、ありがとうございました!!

2/7 湾とジェネをあげよう

 08, 2019 09:30
こんにちは、ミフィーナです。

新しくこさえたワンダラー


新しく作成したワンダラーですが。
今までやってこなかった職なのでよく分からないのが、本音なところです。

キャラ_アーティア

スキルですが。
触ってこなかったけれども、目にしたことがあるスキルを中心に取ってみようと思いました。

http://uniuni.dfz.jp/skill4/wan.html?20FXJkrFjXGObn2XanakebrFlbrAbn5tlIn

サービスフォーユー。とっても受けていて嬉しかったスキル。なので、MAXとってみる。
ニヨルドの宴。訓練の間くらいでしか見てなかったけど。なかったらないで困りそうなので。
アローバルカン。獄で念の敵に撃っているのを目にしたので。
シビアレインストーム。強化装備を持ってませんが、いずれ使うかなあ。
レッスン。取りなはれ!と強く言われたので取ってみる。
セイレーンの声。こづゅさんがうまいこと使っているのを目にしたので取ってみる。
メランコリー。トラベラーシューズで取っているとメタリックの威力が上がるので取ってみる。
循環する自然の音。東雲さんからこれに良い鞭をもらったので、LV1で常用。けど、MAX一応とった。
生死の境で。LV1とってみた。スキルポイントがたりず、3までしか取れない。MAXとったがいいのかな?
振動残響。いまんとこ1。MAX取ってみようと思う。これ上げるなら、生死の境のがよい?
メタリックサウンド。もちMAX。

いまんとこステは。LV123ですが。
AGI=60
DEX=110
INT=108

I=D=120にするとして、そっから先はどうしたもんか。
AGIはもっとほしいな。VITも50くらいほしいかなあ。
AGI=90でVIT=50とかどうだろう。このくらいふるとLV161っぽい。

基本短剣で演奏中断(といってもサービスフォーユーですが)して、
基本鞭でいきたい。当然盾は装備する。

鞭が持ち合わせてなくて、頂いた霊元の鈴ばかり使ってるのですが。
LV130になったら、新体操のリボンがいいのかなあ。
LV150なったらディーヴァ装備がいいのだろうか。

上のスキル取得予定で赤字でかいてるとこは迷っているので、識者のアドバイスがほしいな。

ジェネ


マリアベル

ジェネだけど両手斧で攻撃しまくってる…変な子にしてしまいましたが。
こっちは、ほぼスキル攻撃しないので、スキルは悩まず。
脳筋クリ子だしな・・・
たまに、くるくる回ってますが。(囲まれたときくらい)

キノコとかキャノンとかもあるけど、使ったこと無い。

LVも165超えました。
@ジョブ1で夢幻にようやく入れるように。
火力とか支援十分なとき、自分も出せればなあってのがようやく叶いそう。
来週ロックリッジまわしたらジョブカンストしそう。

STR=117
ABGI=90
VIT=50
DEX=30
INT=1
LUK=126 とまあ・・・クリ子です。

グリードできたほうがいいのかねえ・・・もの拾うなら。
でもまあ、ちまちま拾ってても許してください・・・w

そういや、深淵の回廊きたら、STRギミックとLUKギミックいけるように装備もととのえたのだった。
こんにちは、ミフィーナです。

RK ETソロチャレンジとかぶったので同日更新となります。

RK エンドレスタワーソロその3


私はイリス。
オートカウンターを愛するナイトだ。
エンドレスタワーへの挑戦も3回目となる。

初回はボイタタに負け。二回目は怨霊武士に負けるという結果に終わっていた。
ボイタタへの準備であるミラージュクレイモアを用意している。
是非とも初回の55F到達がまぐれで無いことを我が剣に賭けて証明したいものだ。

前回武器破壊されたミラージュクレイモアに備えて、
今回はミラージュクレイモアを2本用意した。
同じ失敗は犯したくないものの、破壊されボイタタの近接反射に負けることは避けたい。
その一心だった。
だが剣を多めに持ち込んだことによる重量圧迫。
これによる速度ポーション系の持ち込みを減らしたことが後々響いてしまった。

2回目で苦戦した月夜花。
脱衣を受け、回復剤も大量に消費してしまったフロア。
今回はちゃんとクラッシュストライクを命中させ、あっさり勝てた。
脱衣などという要注意スキル持ちはやはりあっさり葬り去るに限る。

そして前回敗北に終わった怨霊武士。
怨霊武士

またも汚い忍者に必殺クラッシュストライクが一度は吸い込まれたものの。
落ち着いてもう一撃。残念ながら1撃とまでは行かなかったものの。
無事リベンジを果たすことができた。

今回はオークロード戦でヒヤリとする一面があった。
爆裂状態からの一撃。大幅にHPを持って行かれ、回復剤がギリギリ間に合ったため、
最悪の事態は回避できたものの。
不思議すぎるハト+ヴァルハラアイドルによるSWの切れ目を貫く一撃であった。
SWの護りを過信していたわけでは無いが、やはりこのような事態も起きうる。
爆裂持ちMVPは多数いるため、気は抜けない。

そして55F到達。
黒蛇王を序盤で仕留め。隠れるウミヘビに難儀しつつもボイタタ周辺を整頓する。

水のミラージュクレイモアよし!
クラストよし!

大打撃を与えたものの、まだ倒れないのか・・・と冷や汗を感じる長めの戦いとなった。
幸いミラージュクレイモアは機能しており、ボイタタの近接反射を受けない。
このために持ち込んだ剣だ。

やがて。ボイタタも。
ボイタタリベンジ

我が足下に。
幸運にもカード帖を入手することもでき、上々の結果となった。

目標とする60Fを目指すことができた。

そして問題の60F。

大きな課題ができた。
ここまでに、クラッシュストライクのルーン素材はかなり持ち込んでいたため、
補充は効いた。
だが、バーサクポーションが無くなってしまった。
次回は倍持ち込まねばと心に刻むとともに。

敵のアコライトがはやり致命的に問題であった。
私の心のライバルである、レンジャーのシェアリアが、速度減少がやっかいと呟いていたことを
今更ながらに思い出す。
2HQの消滅によりASPDがいちいち下がってしまう。

世界樹のほこり
世界樹のほこり、または同等のブラウンクヴァシルリングの持ち込みが必須であると痛感した。

このリング、リバースオーキッシュなる嫌がらせとしか思えない状態を
治すことも出来る秀逸な装備だ。
むしろオーキッシュを治すことのほうが重大だ。
迅速に0.2秒以内にオーク化を治し、無かったことにすることが重要だ。

あれ?イリス?今化粧剥がれた?とかそのようなことを言わせない。
無かったことにする。

敵の速度減少を即座に治さねば、MVPセニア戦も困難であろう。
次回はこれらを持ち込むことにする。
攻撃速度もズタズタにされ。

私はセニアの足下に斃れることとなった。

セニアチャレンジ

なんとも美しい。
光を纏った美しき剣士。
敗れはしたものの、光を纏う剣士の姿にしばし時を忘れた。

敗北は予想していた。まずはここまで到達することが目標だったのだ。

かの美しき剣士を倒す。

新たな目標ができた。

取り巻きのアコライトをなんとかせねばなるまい。
必殺のクラッシュストライクをアコライトに見舞い、
それから倒すべきであろうか。耐えきることが出来るだろうか。
何度かの挑戦となることが予想される。

騎士道法度_古い紙風

Mifeenaメインあー。イリス。次負けたら騎士道心得不覚悟で。YOU罰ゲームだかんね。


・・・・・・・・・・・・まっずい。
負けられない。

2/5 個人的16周年とオデールさん

 05, 2019 03:22
こんにちは、ミフィーナです。

旧BaldurにMifeenaさん作ってまるっと16年経ったっぽいです。
開始して何も分かってない頃に、しばらくしたら雛祭りイベントが開始してた記憶。

ぽりんばくはつ
倒した直後、グラボの性能悪すぎて、この状態が数秒消えないとか。
結構ストレス溜まる環境で遊んでた記憶。
ひなあられ集めまくってたしなあ。

ということで、記念日っぽかったので。

これは精錬でしょう!

退魔神の短剣とか+9欲しかったのが成功したり。
+10炎の弓が成功したり。
+10スタッフオブカーシング的なわりとどうでも良いのが成功したり。
(将来強化ほしいな)

あとは、ギルメンのべるさんから強く要望されていた、
LV4武器の物理じゃらしが成功したり。
じゃらしカンカン
+8二本成功させたので。
べるさんもにっこり。

べるさんのお礼は
お礼は・・・あれを地面に撒かれましたが・・・・_| ̄|○

└(`Д´)┘

Bre鯖の倉橋書店のりせさんが、さいこーのでーばしゅーずを出したそうで。
お買い上げの交渉をしてみたところ、OKにょろと。

さいこうのでーばシューズだ

Flee+50でAGI+15は最高です。
ほんとにありがとうございました!!!!


魔神の迅速3さしたこれらのディーヴァシューズを4足もってたのですが、
更新することができました!
Flee+77の靴です(´¬`)

ワンダラーを作ろう


ダンサー好きには申し訳ありませんが。
ROのダンサーのモーションがほんとに好きでは無く。
ジプシーや湾はほんとに好きなのに、敬遠してました。
ギルメンのくってぃさんが、湾作る!っておっしゃってたので。
ともに、ダンサー卒業できるなら、やってみよう!!と思い作り始めました。

ので、ダンサー時代は闇に葬る。

クエストなどを活用し。

ジプシーみおさめ

ジプシーはほんと好きで。ROのキャラドットの中では一番すき。
見納めになるのは、寂しい限り。

ワンダラーはリボンっ子コーナーでもちょいちょい紹介してますが。
コーデが素敵な人が多く。
自分のも少しずつ良い感じのを取り入れていこうと思います。

湾コーデ

とりあえず、このようなコーデに。
湾はセカコス自体にでっかいリボンがついているので。
存在自体がリボンっ子です!

東雲さんからエメラルドイヤリング2個も借りれる僥倖に恵まれたので、
ちょいちょいレベルあげつつ。
ワンダラー

低レベルで組めるメンツとして確保しておこうかなあと思います。
いずれはブラギ出せるようにしたいですが。


リボンで、オデール


SIAさんをゲストに迎え。
確実にクリアしたいので、クロトさんもゲストに迎え。
むげおさんもゲストに迎え。

リボンでペンギンルートチャレンジしました。
道中もとても快適かつ面白かったのですが。
企画的には、ミフィAB+SIAさんのサラで抱えるというものでした。

二人で
自分がオデールのとなりで。
さらにSIAさんが隣で、二人で抱える感じという不思議なスタイル。
ソーサラのゼファーというのを上手く活用するスタイルらしいです。

ペンギン抱え

被弾とかほとんどなく?SP吸われたときに回復剤1こ叩いたくらいだったので。

正直、SIAさんが頑張っていて、ミフィは立ち尽くしていただけにも見えなくもなかったのですが。
なんか不思議な感じで、オデール戦おわりました。

バンバン攻撃ミスがでてたルキフル戦のほうが、なんか避けてる感は
あったものの、無事クリアできてよかったっす!
今後、修羅が欠けている構成とか、リボン教団は多々あり得るので、
登頂のオプションとして機能するのが確認できたのがとても嬉しい。

SIAさんの自鯖や他鯖遠征での活躍を心からお祈りしつつ。
良い刺激的な提案と実践までつきあって頂き、感謝です!

オデール登頂

たくさん夢幻登頂のSSも撮影してきましたが。
うん。
感慨深い記念撮影になりました。
みなさんありがとう!!!
こんにちは、ミフィーナです。

獄に夢幻にとなかなか充実した一週間となっています。

獄トリオ・カルテット


獄トリオ1_27
当初RKのログナーさんと、支援猫のくってぃさんのトリオで前AB。
だいぶゆっくりいったのもあり、30分弱くらいで自分が一回南無ったくらいか。
めちゃくちゃ集中してたのもあるけど、なんかピタッとはまったトリオだなあ。
つか、何にでも当てる上に強いログナーさんがおかしい。。。

獄カルテット1_27
こづゅさんを加えて4人で。帰還するのもめんどかったので、そのまま迎えに行き。
アタッカーとしてWLが加わったので進軍ペースをあげる。
1週ぐるっとまわったくらいで、平日というのもあり、帰還することに。

3人、4人の構成が好きかもしれない。
マグロシールドとても強いですね。。。
そもそもかなり避けるというのもあり、マグロシールドまであると
結構もつなあ。
昨今の獄で一番お気に入りで、充実した時間が過ごせました。
カード出たらもっと素敵でしたが、こんな狩りの時間を楽しめるなら、
延々いられる・・・w

リボンで夢幻


御社さんがジョブ60未達で、お留守番となるものの。
せっかくのMDデスペナ無し期間、そして夢幻期間というのもあり。
日曜はリボン教団でギルハン@夢幻です。
うん。初めてギルハンで夢幻にいくことに。感慨深い。

リボン夢幻1
日曜ということで、SIAさんをゲストにお迎えしました。
これまた、適度・的確な支援をいただけた感じです。
つか、攻撃も強かったなあ・・・w

リボン夢幻2
リボン教団による初の夢幻は、92Fで残念ながら止まりました。
最初に結構説明しながら登ってたのもあるし。
@5分は確実に縮められましたが、それでも登頂は厳しかったかなあ。

翌週はクロトさんをゲストに迎えて、登頂目指してみたいと思います。
ルキフルをABで抱えるというのもありますし。

ブロリン夢幻&ルキフル壁と。


といいつつも。ブロリン側の夢幻を木曜日やって。
インフルでむげおさん、こづゅさんがダウンしているというのもあり、
AB前衛で登ることに。
修羅無しと、コートは外でという感じでした。
マリアベルをさっさと165/60にしないといけないね・・・・

60F以降のボスでちょいちょい倒れるのですが、すぐ起こして貰えたり、
半ば相打ちに近い感じでおしいのが続いたりはありましたが、なんとか道中抱えつつ、支援しつつ。

ログナーさんRK、東雲さんWL、マヤーさんWL、べるさん連、くってぃさん支援猫、
でじさん民、ミフィAB。ななかなか良い構成。


60セリア : 悔しい一戦。立て直しが効いたのもありますが、RKログナーさんが
        最後抱えつつダメージを与えていた感じ。装備換装もミスっててボロボロでした。
65ウィッシュメイデン : ほぼ相打ち。ニューマの切れ目でしたかね。
70データル : これも悔しい一戦。回復剤ケチってしまいました。
80マヤー : BDS連打くるんでしたっけ。倒れたものの残りHP的に押し込めて勝ったみたい。
        ここはABきっついね。
85エドガ : 火鎧忘れたので論外でした。ダメね。。。MBもやばかったw
90タニー : ニューマで完封と思ってましたが、チャージアロー的な吹っ飛ばしで戦線が乱れまくる。
        ノックバック耐性+ニューマで完封みたいですね。やってみないとわかんなかった;;
95グルーム : 火鎧(ry
100アメンホテプ: 毒鎧着替え忘れ。


とまあ、やらかしまくりましたよ、やらかしまくりましたw
まったく同じミスは許されない。

んで、11分残っていたので。登頂目指そうってことに。
SIAさん居れば企画的にもでしたが、いらっしゃらなかったので。
東雲さんにキャラ変えてもらって、サラで。
ABでルキフル抱えるということに。

くっ・・・・w これが日曜であれば!

2回はリスタート行けそうな時間であったため、軽く見てみることに。

ファーストターン。

初手HLかな
サラの東雲さんのほうへ開幕直後ルキフルが襲いかかりにいき。
HLでタゲ取り戻せ、なんとか戦線復帰。
初手HLか、サラさんには開幕時は距離とってもらった方がよさげ?

ブロリン夢幻_LP消えたタイミング
LPが消えたタイミング、っていうかガンバンですかね。
これで結構なダメージがいく。

アスム有りのときで440kくらいかな。
440k被弾
アスムもないと600k超えている・・・
600k被弾

装備見直しで、Mサイキックウェーブを軽減できるジェミニ青目とかも、
あとから考慮してみましたが、ダメージみるとここだけ対策してもダメね。
念耐性をかなり高めた上で、青目なら有りかもしれない。
ダメージの母数がでかすぎました。

毒沼後に戦線が乱れ壊滅に。

セカンドラウンド。
第一戦で結構粘ってしまったので、もうやり直しは厳しい時間に。
たおすしかあるまい。

MISSの連続
完全回避でもFleeでもこのように、ルキフルからMISSの嵐が立ち上るのが気持ちいいですね。

ブロリン夢幻_通常被弾
95%をかいくぐって被弾すると、20kくらいのダメージなようだ。
アスムかキリエをちゃんとかけ直したいところ・・・

毒沼後のコーマ。
ブレス系と同様に、コーマもFleeで回避可能なため、コーマ後のピンチというのが無いのは、
Flee型で避ける分には利点に思えました。

完全回避で避けると、毒沼⇒コーマあたりでバタバタしそう。

ブロリン夢幻_ルキフル倒した
セカンドラウンドはリプレイみていても、ルキフルからもらう100ダメージくらいしか、
ダメージは受けず。

勝てた!!!

ブロリン夢幻_登頂131

夢幻も、リボンでもなかなか登頂できてなかったので、久しぶり?な登頂になりました。

外コートで2回くらいコートもらいましたが、修羅居ない構成でも、
火力がばっちしなら、サラさんのサポートあればなんとかクリアできるってのが
大きな自信になったかなあ。

・オラティオもちょい頑張ろう。支援兼前衛ABだったので、言い訳は利くけどね。。。
 心に余裕が生まれたらもちょいできるな。
・アスペ RKさん倒れたあとのかけ直しが出来てなかったなあ。
 これも心に余裕が生まれれば。
・オデン・エクスピとかはこっちからは届かない。連にかけようとすると、かえって射程不足で崩壊原因つくったかも。
 ので、これはAB1のときは諦めてよさそう。


何度か抱えてらっしゃるSIAさんも加えて、
どの辺で抱えたら良いのか。サラの立ち位置は?とか。
サポート役のサラさんの装備の考慮点は?とかとか
やってて疑問に思ってた所もあるので、今度質問してみよう!

でも、とっても充実したなあ・・・。
みんなナイスファイとでした!

WHAT'S NEW?