FC2ブログ

12/6 アニバパッケの印象

 06, 2018 15:35
こんにちは、ミフィーナです。
アニバパッケの詳細は公式にも書いてあるし。
細かい考察は他のブログでもやるだろうから、
印象だけ。

2018年16周年アニバーサリーパッケージ


今回のパッケ。
確かに強いですが、強装備がそろっている人は、
「そこまで頑張らなくてもいいかな。見送ってもいいか」
とかいう印象になりそうです。中途半端とかいう声も聞こえます。

これまでのパッケやゲーム内入手可能装備を。
都度塗り替えて、一気に過去装備にしていくようなラインナップが
続いていたように思えるのですが。
今回のパッケ。
性能ぶっ壊れ装備とまではいかないように見受けられます。


このバランス、支持します。


理由は、せっかくゲーム内で頑張って入手し、
精錬でも勝って手に入れた装備がいきなり二流並みに色あせるとか、
自分は好きになれません。
もちとんゲーム内アイテムでなくても課金アイテムを頑張ってお金も使って精錬に勝った人にも当てはまります。

やっぱ頑張った人や賭けに勝った人にはそれなりに長く報われていてほしいし。
オンラインゲームなので、いつか性能で抜かれるにしても
その地位は長めに続いてほしいという思いがあります。
自分はいいなあって思いつつ、いつか手に入れてやるんだ!って頑張るバネにしますし。


十分に強いパッケなので、十分過去の装備を食ってるじゃないかっていう
意見もあると思いますが。
やや歯止めをかけてくれたのかな?と妄想します。

売れないかも知れず。
今回の売り上げから、次のパッケからまたぶっ壊れパッケによる更新の連続に
戻ってしまうかもしれませんが。。。

白騎士の鎧とか、+10でたとえば「暴走魔力」が付くとかなると。
ディレイカットの性能の高さから、+9覚醒ローブをかなり食ってしまうように思えます。
今回+10でエンチャできるのは凍結耐性。
カードと合わせ凍らない聖鎧などができるのでもちろん強い鎧なのは間違いないけど。
ぶっ壊れ性能まではいってないですよね?

ジラントの首飾りにはエンチャ失敗で装備破壊しますが、
アルカナが付くそうです。
これも賛否両論かもですが。
頑張ってティアマト攻城戦クリアし、ジオイアにアルカナつけてる鯖の人たちにとっては、
めちゃくちゃ頑張って手に入れなくてもいいかな?って感じじゃないかなあ。
もちろん、とても強い装備にななっているのですが。
飛びぬけてぶっ壊れ性能になっていないように。

ので、たった2週間で下段アルカナがゴミ化した!までは行かない印象を
クリアした鯖の人には与えるのではないでしょうか。
逆にクリアしていなくて入手していない鯖の人にとっては、
爆破の危険はあるものの入手の道が一つできたということにならないでしょうか。
無論、次回のティアマト攻城戦で絶対クリアしてやるんだ!って誓っている人に、
少し水を差しているかもしれないですけども。

たとえ売れなくてもめげずに、このバランスは貫いてほしいなあと、自分は思います。
自分は今回のバランスかなり好きです。
スポンサーサイト



WHAT'S NEW?