FC2ブログ
こんにちは、ミフィーナです。

はてな時代から数えてちょうどブログ開設13周年のようです。
今後ともよろしくお願いいたします!
途中別のMMOに浮気しているときもブログ書いてましたが。
歯抜けになりつつも、なんとか続いています。
13周年
今描いてる絵のラフですが・・・
15周年のときはちゃんと描こう。



■そうだジェネを作ろう
オークの記憶専用垢にも13スロット目が追加されててのを思い出し。
2PCコート用のジェネを作ることにしました。
ジェネ持って無いから出せないよりも、いざというとき出せるように。
みんなに甘えてるからなあ。

ケミになる試験で。
なぜかアインブログにそそくさと行く商人。
アインベフで転職関連のNPCに話かけて気づいた。
ブラックスミスになろうとしている!?


ケミにならないとダメでした。作り直しになるところだったぜ・・・
ケミも幻想の花もってるのに、渡すタイミングがわかっていないので。
フル試験受けることに。

(;´д`)めんどくさすぎた。前途多難だ。

ハイオクメマー
ハイオクにメマーぶつけてましたが。
タフすぎてお金かかりすぎるので。

やっぱりペノメナ
やっぱりペノメナでした。

クリエ
クリエ時代は短かった。
見納めになるので。写真に残しておこう。

キャラはFEHで急に好きになって、
原作のFE覚醒にまで手を出し始めた、マリアベルさんです。
そのままの名前で取れなかったので、「 . 」ついてますが・・・

クリエはクエストやりまくって。
残りのジョブ150%はやっぱ、ペノメナでメマーメマー
ケミ時代から合わせると4Mくらいメマーで使った。なんという散財。

んで、ジェネになり。
ファーストコスはそそくさとチェンジされ。
ジェネ

コート剤売ってないのですが。。。買い取れば来るかなあ?
(製薬する気ゼロ)



■ブロリンでいく夢幻週間
レンジャーでいきました。
銀矢と火矢を低層階で持ち込み。
最後の休憩後は獄でも戦えるようにシャープマンに。

ブロリン夢幻
マヤー戦でなぜかタゲがはずれて、ベースから大きく動けず近接射撃してますが。

このときは敗北して戻りになり、その後WLが周囲の敵を排除して、
自分が削りきるプレイで倒せたかなあ。
マヤーを超えるってのが、一つの目標だったみたいで、この連携は今後活きると思います。
れんちゃん装備
低層での属性耐性を意識した装備が下で。
上層の獄を意識した装備が上。
コンバーター頼みな下層と、上層は属性矢持ち替えだけど、重量きついのでブラギに依存したシャープマンで。

だいぶ、自分のクリ連も装備的には良い感じになってきました。
あとは、白羽で先鋭1、2とって、ダブル夜光石とか、時魔術の指輪嵌めて火力底上げとか。
鎧の大鷲とか。そのくらいが強化ポイントかなあ。
弓は、こないだ買い取れた中型MAXディーバを育てて差し替えますが。
弓ではそこまで大きくダメージ伸びないみたい。

88層までいけて、今回はタイムアップ。
自分も反省点山盛りですが、メンバーもたくさんあるようなので、徐々に潰して。
装備はともかく、立ち回りや意識、知識を強化してなんとか登頂いきたいっすね!



■夢幻封印の迷宮
ちょうど一年前くらいに、夢幻の封印の迷宮にチャレンジしてたっぽかった。
一年越しの再チャレンジ。
週末に皆の予定が揃えば、本気チャレンジということで。
今回はお試しでどこまで行けるか。
行った中で反省点を週末までに修正どうするか、というコンセプトでした。

封印の一コマ

下層では獄ランデルが混じってるとこで、ABダブルノックダウンをやってしまい。
起こせなくなって、リスタートに。
だめだー・・・
ディーヴァローブ、しかも着ているのしか持ち込めないので。聖は作ってないし。
作った方がよいのだろうか。。。などと悩みつつ。

ラングリさんでけえ
ランドグリス戦では、風耐性盛っていたため自分のABは粘りはしたものの、あえなく撃沈。

封印装備
低層では回避肩にしてましたが。(装備制限あっても、Flee630くらいは行く)
あっすんのABと異なるタイプで、異なる属性耐性で臨みましたが。

これも獄の半ばくらいで。のこり10フロアのこっていたようです。
うーむ。。。@13分くらい削らないと・・・登頂きついぞう。

週末スケジュールがみなさん合えば、またチャレンジしたいところ。

あのね。
やっぱこういう装備制限あるとこで、チャレンジしていくのは。
ほんとうに。
楽しいね!

知識を活かして経験に変えた、知恵、立ち回り。これで勝負!
こんにちは、ミフィーナです。

カメラの修理にPentaxフォーラムに行きました。
フォーラムは新機種がでたのと、サポートによる旧機種の基盤交換で
最新機種への変更ができるとかのサービスでなかなかの盛況。
結構時間かかりました。
結果、2週間くらいの入院決定です。
見立て通り絞り機構がやられていた模様。
直せば次壊れるまで使い続けることが出来る。
しばしの我慢我慢。

土日は予定を集中させてしまったせいで、絵は一切ふれられず。
翌週は時間とりたいねえ。



■異形登頂
毎週日曜日でかけるメンバーで。ガイルまでいくものの、時間切れを起こしていましたが。
構成は2修羅、2WL、2AB、ジェネ(2pc)。
まず、ガイル戦。
この辺までで時間が残っていたのでここまで来たならと、思いました。

ガイル戦
後半のMAが結構痛いみたいですが。
見ている感じそんなに脅威ではなかったのかな。
隠れると攻撃止まるから、サイト焚きながら抱える修羅勢の装備がちょっと悩ましいようなこと言ってました。
が、倒せまして。

ルキフル戦
ルキフル戦。
痛くなったものの使ってくるスキルとかはあんまり変わらないのかな。
範囲スタンが加わっている印象でした。
試練のほうでも、フィアーつかってくるとのツッコみがあり、訂正。
が、WLの二人の火力がオカシイので。倒せまして。

異形登頂
登頂だーーー!
実装して6人でチャレンジし続けて。ああ。嬉しい。
セレーザでお世話になっているギルドメンバーの非常にしゃべる人のトークも面白く。
有意な時間を過ごせています。

登頂はなったものの、また同じく5南無で2リターン。
仕方ないシーンの2南無もありましたが。
結果は悪化しており。まだまだダメです。
ルキフル登頂をもっとスムーズにやって、パスタチャレンジと行きたいところです。
その前に個人的には人増やしたパスタ登頂やってみたいですが。

何はともあれ。やったぜ!



■ブロリンでの夢幻登頂
ドラムでのクエスト対象に、夢幻ルキフル討伐がはいっていたので、
登頂を確実にするために、クロトさんが召喚され、登頂を目指すことに。
トリオで登頂できるメンバーがいる上に、ブロリンメンバーなので。
まあ、かなりの時間を残し、登頂することが出来ました。

ブロリンメンバーでの夢幻

SSにもあるとおり、ミフィーナで参加していたので。
前のめり支援です。生体獄混じりフロアで1南無したかな。

ミフィーナ:「(ヒールによる)宝箱ミミックチェックOK!」

数秒後ミミック沸く。
なんていうテロ行為もやってたりしましたが。。。。w

レアもでました。登頂時のドロップで、ついに!
中型MAXでぃば弓

買い取ることが出来ました。
中型MAXでかつ、DEXオプション。しかも高め!
これは良い弓だ。育てよう。
+7まで育てると、手持ちの中型弓のなかでは一番強くなれるかなあ。
獄ではレクイエムのが強いですが。

ディーヴァとのセット装備などのテコ入れの可能性も将来的に0ではないと思うので、
じっくり育てていきたいと思います。



■ハートハンター活
FEHのスカイプメンバーで始めたハートハンター活。
初日と3日目のSSがなかったですが。
2日目は、自分に素直なツンデレさん改め、パンケーキ先生とペアでした。

イーブルペア
とても刺激を受け、学ぶところ多き支援さんメインな方ですが。
アタッカーも結構良いの持ってるので。ME/アドラで壁してましたが、
最後95%の5%が命中し、しぼんぬ。
AGI70しか振れてなく確保できたFleeは690ほど。2体超えていたのかもしれない。

シェアリアさん初のイーブルペア
三戦目は実験的なものということで、連のシェアリアさんでイーブルペア。
いつも大人数の中で素打ちしまくってましたが。
今日は初のペア。
だいーぶ緊張しましたが、倒せてよかった。
開幕の数秒が連ははやり厳しい。初手が範囲攻撃が多いため、シェアリアのFleeでは回避できない。
位置取りとか修正したいところもあるので、またお願いしたいところ。
クリ連でいくETペアとかもやってみたいなあ。



■うさちゃんDAY
ミフィーナさんドット
ろ丼をなにげなく追いかけていると。
これは、ミフィ!?とおもった、ドット絵が。
わたしだよの裕希さんが、ドット絵を描いておられ、
うさちゃんデーと題して、うさぎっぽい人をピックアップして描いてくれていた模様。

うさみみ系キャラでよかった!
絵描くけど、ドットまったく無理っす。
あ、これ自分のキャラだ・・・って一発でわかる全部入り衣装の構成で。
こんなに小さいのに・・・
うれしす、ありがとうございました!



■本日のリボンっこさん
りぼんっこ湾さん4
だいぶ前に撮影しましたが、セカコスで黄色いリボンなワンダラーさんです。
どうぞお納めクダサイ。

\リボン神降臨/
^_^)b この子も色のパッケージングのバランスがとてもいいわねえ。

ポリンの手紙との組み合わせもかなり秀逸と思います。
(くわえたハートのエースと書いてましたが、ツッコみが入り訂正)
湾はもってないので、コーデの真似できませんが・・・

^_^)b 最近絵描いてるみたいだけど、わたしの絵マーダ?

全裸にリボン巻き付けた恥ずい格好に見えますが、、、これ描くのでしょうか…

^_^)b わたしたち神の格好は決まってなくて、見る人によって違うのよ。
      ミフィーナにはそう見えているのね。

・・・・・・すごく嵌められた感があるのですが、これはどうすれば。。。

^_^)b そう見えてるならそう見えてるように描けばいいのよ。
      結構邪念だらけねえ。

・・・

8/22 近況とカメラが壊れている話

 23, 2018 00:58
こんにちは、ミフィーナです。

結構時間縛られる僕ドキイベントも終わり、またーりな日々です。

猫カフェ行きたい熱が高まりつつ。
9月のどっかの休みで行ってこよう。

けどね。。。メインカメラがやられててね。
サブもあるんで。
まさしく。

たかがメインカメラをやられただけだ!」状態なだけなわけですが。.

まだだメインカメラがやられただけだ

PentaxのK-50という機種を使ってます。
これももう結構古い機種になっちゃいましたが・・・
K-50

絞り機構がやられてます。
どうも、この機種のメジャーな不具合みたい。
中古価格をみたところ。まだ修理した方が安い。
それに、シャッター回数で使い尽くしていると出る不具合でもなく。
経過年数っぽい。
ので、新品買ったとしても。中古買ったとしても、修理が必要なこの不具合が出る可能性がある。
よって、結論はいまのを修理せよってことなんですが。

サブは、昔メインでつかってたPentaxのK-7です。
K-7
当時のフラグシップ機だけあってまだまだ使える。
けど、もうちょっとで10年選手だなあ・・・。
シャッター回数的にはまだ行けそうだけど。

K-50は絞り機構が使えないので、写真にもある古いフィルムにも使えるFA-50mmあたりだと、
絞りリングがあるので、マニュアル撮影すれば使えるっちゃ使える。
オートフォーカスしなきゃいいんで。
K-7にはめているデジタル専用のレンズだと絞りリングないので、DAシリーズ全滅。

ちなみに、ネックストラップはたまにカメラが振り子のように振れて。みぞおちにゴスっと決まって痛いんで、
ずっとハンドストラップ派です。
ネックストラップ痛いよね?

猫カフェではフラッシュ使えないし。暗めの照明にされていること多いので、
大口径な明るいレンズがよい。
ので、F1.4の明るさのあるFA-50mmでいい。
APS-C規格だから画角が75mm相当までになるのが不満っちゃ不満だけど。
ピント調整もうちのカメラに合わせてしまっているので、こいつは中古で売るのはテロくさい。

ウェストポジションより下で撮ることも多いので、ファインダー覗くには寝そべる勢いになるのでファインダーは使えず。
ライブビュー撮影を多用するけど。
ライブビューのオートフォーカスは位相差じゃなくてコントラストAFなので激遅い。
となるとマニュアルフォーカスのが圧倒的に速い。
風景や猫カフェに限ると・・・・どうせ使うのマニュアルフォーカスだから、直さなくてもいけるような気がした。
けど、デジタル専用レンズが多く全く使えないのは辛いから、直すべきなのか・・・

昔の家猫写真あさっているとニマニマしてしまう。
くーちゃん1ヶ月目
きて一ヶ月くらいだから、生後3ヶ月くらいか・・・
今も元気ですが。なんかINT低いんだよな・・・w
魅力↑知性↓個体。
呼べば来るのでシャッターチャンスには困らない。
けど、猫カフェじゃ来訪者なんてしったこっちゃないので、AFに頼ることもあるかなあ。
最新機種更新とかまったく考えずに、壊れるまで使いたい。
あ、壊れてるけど、ほんとの限界?まで。
週末Pentaxフォーラムに持ち込んでみるかなあ。


■先週のお話
僕ドキ落ち着いたあとは、ハートハンターなどに誘って頂き、複数のキャラがもりもり稼いでいます。
殴りABが170になりました!
@2くらいでSTRも120にいけそう。
まさかここまで育つとは・・・
殴りAB一辺倒でオーラまで行った方をろ丼とかでみつつ、これも殴り一筋で頑張り抜こうとおもいます。
時間はかかってもいいす。

異形。
忙しいのでSSはないのですが。
6人PTで盆明け後2週間ぶりに行きました。
みんな感覚が研ぎ澄まされているのか、後半まで一度も戻ることなく。
ガイルの半ばでタイムアップしましたが、めっちゃ悔しいとともに、楽しかった!
会話も・・・w

5回ほど倒れましたがそのうち2回は二回ノックダウンで退場。
これが悔しくて。
倒れる回数は減ってきて慣れてきてはいるんだ。
でも、追い出されるのは0にしたい。
まだまだやりたいところに届いてないので、機会は活かして参加を続けます。
やっぱこの6人で登頂したいよ!

ギルド狩りのフェイヨンイリュージョンダンジョン
FID
真理とかも沸かせながら、多めの人数でわいわいと。
めっちゃ忙しくてわちゃわちゃしていて楽しい。
真理はいきなり横沸きLOVとかされると事故りますが、着替えてアドラ連打してたら落とせる感じ。
カード高いってのは知ってしまったので、カード欲しいねえ(´¬`)

獄カルテット
獄

2ヶ月ぶりまでいかなくてもすくなくとも1ヶ月ぶりな獄でした。
やー・・・やっぱここは楽しい。大好き。
心配していた、腕のなまりですが、なんか普通にやれていた。
あれかなあ。異形で結構早めの階層から獄の敵とやりあうので、
その影響かもしれない。
もっと人数絞って言い訳できない状況の構成でやってみたい。
自分のAB前で、ペアトリオなどで。
カードも出て欲しいけどやっぱり狩りそのものが面白いと感じる。



■FEH
総選挙シーズンらしいです。
無料で一名★5の総選挙キャラもらえるのは、セリカさんにしました。

ガチャ運は結構よく。
総選挙ヘクトル総選挙エフラム
この二人は引けました!
ヘクトルなんか守備↑速度↓の理想個体っぽい。
エフラムも魔防↑HP↓で悪くない感じ。

あれ・・・セリカさん?
ああ・・・新スキル鬼神の一撃4というとても強スキル持ちだったので。
カチュアさん7凸
カチュアさんがもりもり食べました。
んで、7凸になったよ!愛を一身に受けていたのですが。

うけていたのですが。

もう一人ねFEシリーズではむっちゃ大好きなキャラがいてね。
愛でると言うより、忠誠対象なのですが。

アイラ様

アイラ様!ようこそ!お待ちしておりました!

寝転がりながらなにげなくガチャ引いて時が止まったよ。
泣きそうなくらいに嬉しいなんて珍しい。

いきなりカチュア並にいろんなパターンを想定してスキル継承され、
愛というか忠誠心の重さを思い知っていることであろう。

娘のラクチェとか、封印の剣のルトガーが実装されたりすると。
アイラ、カアラ、ラクチェ、ルトガーの4人でPT組んでニヨニヨしたい。

アイラ来て嬉しかったなあ。美しいっす。
■AGI支援プリ(AB) 肩編 2018年 8月版


自分でネタを仕入れて更新したり、
識者からツッコミが入ったら更新する。
将来的に打ち捨てられた場合、
上の年度を見て、鮮度を判断してくださいまし。

コンセプトはINTは込みでもいいから100確保。
一応支援プリの形を作った上で。
そこからの避けプリの装備を考えるということにします。

で、安くても非常に効果がある。梅プラン2つ。
リーズナブルながら効果がとても高い竹プラン2つ。
回避と完全回避、火と水の両属性耐性を高める松プラン。
松を超える夢プラン。

の六本立てで構成してみます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
■AGI支援向け 肩 梅プラン① 2018年8月版
・+7用心棒のスカーフ (ウィスパーカード)
用心棒のスカーフウィスパーカード

用心棒のスカーフが2018年精錬祭りあたりから急激に安くなったため
リーズナブルな梅プランとした。
入手性が上がったため+7までならば莫大なコストをかけずに作成できると思われる。
念属性に対して弱くなってしまうが、ウィスパーカードを挿しFleeを向上させる。

この組み合わせによりFlee+50の肩装備となる。
MDEF+10のおまけもある。
(影狼、朧向けのオプションがまったく効果がないため割愛する)
念属性ダメージが50%増しになってしまう点が致命的な場合、
Fleeは5下がるが、ヒェグンカードで代替するのもよい。

ロックリッジエンチャントを頑張れるなら、
AGI+3のエンチャントと、好みの属性耐性エンチャントを付与することで耐性強化も可能である。
AGI+3のエンチャントも成功すれば、Flee+53の肩装備となる。



■AGI支援向け 肩 梅プラン② 2018年8月版
・+9ヴァルキリーケープ(九尾狐のカード)+どこかの装備箇所でハイレベルエンチャント
ヴァルキリーケープ九尾狐のカードハイレベルエンチャント

+9なのに梅プラン。それぐらいにヴァルキリーケープが市場に溢れてしまった。
物価高なSigrunサーバーでも50M、60Mくらいだせば買えてしまう。
入門編としては値が張るが、長く使える装備になる。
2016年2月版では、ハイレベルエンチャントはアクセサリーにしか用意されていなかったが、
頭装備の上中下段などにも付与できるようになり、敷居が下がるとともに装備の自由度が上がった。

2体を超えるたびに囲まれペナルティで10%ずつFleeが低下する弱点を補う完全回避も向上させる。

向上するFleeは梅プラン①のほうが向上する。

Flee+30、完全回避+23、無属性耐性20%

中途半端感は残るものの、耐久力と完全回避も手に入れることが出来る汎用回避装備となる。



■AGI支援向け 肩 竹プラン① 2018年8月版
・+9用心棒のスカーフ (九尾狐のカード)+どこかの装備箇所でハイレベルエンチャント
用心棒のスカーフ九尾狐のカードハイレベルエンチャント
+ロックリッジAGI+3エンチャント

梅プラン①の用心棒のスカーフをさらに鍛え、
九尾狐カードとハイレベルとの組み合わせでFleeと耐久力を向上させる装備となる。

傾向としてはカードと精錬値が同様な梅プラン②に似るが、
完全回避を捨て、さらにFleeを向上させる装備となる。

Flee+73、無属性耐性20%
MDEF+10

ロックリッジエンチャントで弱点属性を補う形でエンチャントを粘ることがお勧めである。



■AGI支援向け 肩 竹プラン② 2018年8月版
・+9古代のモロクのショール (九尾狐のカード)+どこかの装備箇所でハイレベルエンチャント
古代モロクのショール九尾狐のカードハイレベルエンチャント

2018年6月にクジで追加された装備を+9まで過剰させる。
九尾狐カードとハイレベルとの組み合わせでFleeと耐久力を向上させる装備となる。
古代モロクのショール自体が2018年8月現在単体で強烈にFleeが向上する装備となっている。

+9古代モロクのショールとすることで、Fleeが100向上する。
九尾狐カードと組み合わせることで以下のスペックとなる。

Flee+130
MAXHP+5%
復活時にHPSP100%状態で復帰
無属性耐性20%

精錬値の要求度は高いが、強力なFleeと無属性耐性を得ることの出来る装備となる。



■AGI支援向け 肩 松プラン 2018年8月版
・+9エーギルマント (クラーケンカード)+エーギルリング(魔神の迅速3)
エーギルマントクラーケンカードエーギルリング魔神の迅速3

MVPカードクラーケンを挿すため松プランとなる。
2017年にクラーケンカードがテコ入れされFlee的に大きなインパクトのある装備となった。
性能的には+7でも十分であるが、MVPを挿すことからより完全回避を高めるために+9としている。

Flee+123
MAXHP+15%
完全回避+23
火耐性+50
水耐性+60
オールステータス+1(FleeにAGI+1分はカウント済み)
MDEF+20
物理、魔法攻撃+5%アップ
ハイディング、トンネルドライブ使用可
隠れている敵が見えるようになる。

Fleeも強烈であるが、完全回避も上がること。
さらに火と水の両方を実用レベルでペナルティなしに軽減できること。
これらが強力である。火と水の相反する耐性を求められる狩場としては、
地下監獄、タフィとフローズンウルフが同時にでる夢幻の迷宮などがあるが。
そこだけのために欲しくなる性能である。
(エクセリオンシールドに二枚属性耐性を挿し他の部位で補足し
火と水の両方を100耐性とることも可能である)

古代モロクのショールが高精錬値できたものの、クラーケンカードの移植をためらっているほどには、
有用なセット装備と個人的に思う。
運用していて弱点と感じるのは、やはり大激戦区アクセサリーを占有されてしまうことである。
治癒の光、戦乙女の雫、長司祭の指輪、時魔術師の指輪など支援ABも装備したいアクセサリーは
多々あるものの、エーギルリングで占有されてしまう点が運用上難しい。
(アクセサリーも肩も同時に着替えて、鎧も着替えるにはショートカット数が足りない)

おまけのような機能も実に楽しく実用的である。
一般モブしかいない場であれば隠れて侵攻できるし、
逆に隠れている敵が見えるため、夢幻などで時間を短縮したい場合や
ロックリッジのガスター発見したい場合にとても重宝する。

なお、完全回避装備の一端として、全身+7エーギル装備に身を包むのも実用的である。




■AGI支援向け 肩 夢プラン 2018年8月版
・+10古代 モロクのショール(クラーケンカード)+エーギルリング(オシリスカード)
古代モロクのショールクラーケンカードエーギルリングオシリスカード





ダブルMVPカードとなるため、松を超える夢プラン。
さらに精錬値10のクジ産装備と、敷居がかなり高い。
ただし得られる効果は以下となる。

Flee+210
MAXHP+35%
復活時にHPSP100%状態で復帰
完全回避+25
MDEF+20
火属性耐性+50
闇属性耐性+100
水属性耐性+10
呪い無効

強烈なFleeと強烈なMAXHP増強と強烈な完全回避が得られる。
闇属性100%と50%の火属性耐性がうれしいポイントとなる。
呪い無効もLUKを抑え気味に構成した避けプリにはうれしいところ。
闇や火への耐性がぴたりとはまる狩場や無属性耐性でもかまわないところには、
高い効果を発揮する装備セットとなる。

デメリットはアクセを占有されることと、強烈な価格となる。
こんにちは、ミフィーナです。

さっそく本日実装のヴァンパイアイリュージョンダンジョン行ってきました。
クエストは、みょ~~~に長く。読み応えあるといえばあるのですが。

いつになったら狩り始められるのだろうとおもったのは、素直な感想。

ちょっとまだこのダンジョンがどの職、どの型向きなのか。
模索中です。


クリ連にも向いてそうな気がします。
アドラ/MEで行きましたが、青ジェムの消費が半端なかったです。
15分でジェム250個が尽きます。

アドラ/MEでいった感想としては。
うーん。
正直爽快感、経験値両面から、自分なら名無し3に戻ってしまいます。
ドロップとかクエスト報酬目当てなら考慮に入るかな。

敵の傾向
近接するとアクティブ化するちょっと特殊なAI。
3セルかな。基本移動速度が結構速いので、位置ずれも起こしつつ、接近すると襲いかかってきます。
MEは種族・属性的に、赤コウモリ以外には有効。

ただし、敵の属性値が抑えられているので。
属性相性がまだいい、バカ火力のME・アドラでもダメージがあまり上がりません。

この調整は、ダンジョン特化の頭装備(ロックリッジ特化や、時計特化や、ヴェルナー研究所)のクジ品を。
すでに考慮した調整になっているのでは・・・と勘ぐってしまいました。
各イリュージョンDむけの、クジ頭装備ですね。
ダメージアップと、被ダメダウンの両方が得られる系。
MDEFカットどうすんじゃーいという意見もあるでしょうが。
敵のMDEFはそんなに高くない。よってもって、威力アップ系の頭装備に差し替えても大丈夫な気がします。
考えすぎでしょうか・・・でも、クジも見込んだ調整ってのは。あり得そうな気がします。


近づくまでノンアクということで、射程が短く単体処理を続けて行けそうなアドラABには向いてそう。
そう思いました。要HITも高いし超Flee化もするので、クリ連での単体処理も向いてそう?
自分は裁きセットとはいえアドラ特化にはしていないので、特化型ならもっとサクサク落とせそうな気もします。

初日の装備は、こんな感じで行きました。
対悪魔に少し寄せた感じです。
ヴァンパイアID初日装備
これに、古代精霊のお守り(20分間悪魔に対し、10%ダメージアップ)
高級戦闘薬(10分間MATK+10%)
INT+10料理で、臨みました。



敵を一体一体見ていこうと思います。
マットドレインリアー
マットドレインリアー
ボス属性 闇2 動物種族 サイズ小
HP2.7M、要Flee588 MDEF45

闇属性の吸血攻撃、闇属性攻撃 あり。よって闇鎧がよい。
なかなかのASPD。ぼこぼこ食らいます。

蝙蝠へのアドラ
MEは通らないのでアドラで対処。
ダメージは650k よって4発で落ちるかどうかというところ。
MEさんにとってはお邪魔モブ。生息数も多め。
せめて闇4とかなら・・・



スウィートナイトメア
スウィートナイトメア
ボス属性 念2 悪魔種族 サイズ大
HP2.4M、要Flee609 MDEF30
ME有効。が、相手が念で属性相性がわるいため、自分のME一枚で落とせません。
脅威の念属性攻撃。とても痛い! SP吸収攻撃。
よってもって、こいつに関しては無属性鎧のがよい。

馬へのME
ME 1ヒット470k
馬へのアドラ
アドラ(オデンきれてたSSですが、オデンありで470kほど)
ME一枚では焼き切れないので。追撃でアドラを打ち込む感じ。
結構苦手。近寄りたくない感じ。



安らぎを奪われし屍鬼
安らぎを奪われし者
一般モブ 不死1 不死種族 サイズ中
HP2.2M 要Flee565 MDEF20
ME有効。 不死属性がもっとたかければ・・・
不死属性攻撃、超Flee。 よってもってこいつには闇鎧。

青ゾンビ一般へのME
オデンきれてるタイミングのSSですが、カンストダメで、1.15M。
オデンありだと1.2Mほど。2ヒットで焼けます。
アドラ追撃とか無用で、ME的には闇鎧着ていれば安らぎのモブ。



安らぎを奪われし亡者
安らぎを奪われし亡者
ボス属性 不死2 不死種族 サイズ中
HP2.4M 要Flee516 MDEF30
ME有効。 青ゾンビよりタフでMDEFちょっと高いけど、属性相性がすこし改善している。
不死属性攻撃、ポイズンブロー?謎スキル。 よってもってこいつには闇鎧。

緑ゾンビへのME
カンストダメージで1ヒット1.4Mほど。
2ヒットで焼き切れます。
アドラ追撃とか無用で、ME的には闇鎧着ていれば安らぎのモブ。



安らぎを奪われし屍鬼
安らぎを奪われし屍鬼
ボス属性 不死1 不死種族 サイズ中
HP3.0M 要Flee602 MDEF24
ME有効。 青ゾンビ緑ゾンビよりタフで属性1なのでぶっとんだダメージは出にくい。
不死属性攻撃、多段ヒット攻撃、蜘蛛糸による拘束、出血攻撃 よってもってこいつには闇鎧。
青ゾンビおおきい
わかりづらいですが、少し大きい。

MEが当たってるSSがなかったのですが、1ヒット1.1M程度だったように記憶しています。
よって、3ヒットで焼き切れる。
出現条件不明。キーモブがどうもキノコかな?と疑っているので、キノコ倒してると会えそう?
イリュージョン骸骨の指輪を合計2個いただきました。
当然エンチャで爆破です。
見かけたら是非とも倒してください。



蛍きのこ
蛍きのこ
ボス属性 地1 植物種族 サイズ小
HP150k MDEF76

あれだけストーリーでキノコキノコいってるので、キーモブでしょう!なんらかの。
あー。なんか自爆するらしいので、殴ったら殺しきった方が良いかも。
最大150kダメージくらう。

このモブを公式で見た瞬間。ティン!ときました。
妄想ですが。
こいつ、超高速でカサカサうごくんじゃね?!
プレイヤーからすごい勢いで逃げるはぐれメタル的なモブで。
でも、キノコ胞子充填120%ぉぉぉおぉ!
キノコビーーーーーーーーーーーーム! 
とかすんじゃね?とか妄想してしまいました。

まったく動かないモブで少し残念でした。(w
キノコ砲台的に、波動砲なみのぶっといビームばらまく変モブだったらよかったのに・・・!




ボス系は、出会えてないので出会い次第追記。




装備欄を見返して。
うん。悪魔寄りの装備で良いと思う。
けど、中型エクセリオン盾は、ダメだったかな。
比率的にアリス盾で良いと思う。
痛いモブが大中小そろってますので。あ、もちろんサラパパなら問題なし。

ぺあ
ペアもしてみましたが。かなり廃装備なギロチンさんでも苦戦してました。
うん。ギロチンさんは氷IDへ帰って行きそう・・・・・・
なにげに、クリ連支援の次にアサ系支援が好きなので、
また行こうぜと誓い、装備を見なおしもちょっと良い感じに狩れれば。

初日ということで手探りではありましたが、MEアドラAB視点での感想でした。

回避を主体とした自分の支援ABなら。うん。十分支え切れそうだなあ。
それはそれで試したい。
■AGI支援プリ(AB)靴編 2018年 8月
自分でネタを仕入れて更新したり、
識者からツッコミが入ったら更新する。
将来的に打ち捨てられた場合、
上の年度を見て、鮮度を判断してくださいまし。
2016年版から大きく強化されており、過去記事の装備はあまり参考にならない。

コンセプトは前回の靴編と変わらず。
INTは込みでもいいから100確保。一応支援プリの形を作った上で。
そこからの避けプリの装備を考えるということにします。

前回から靴はFlee的に大幅に強化されています。

で、現実的に入手難易度低そうで有用そうな梅プラン。
精錬も頑張りたい2種の竹プラン。
ロマン溢れるMVPカードつきだぞ、松プラン。

の四本立てで構成してみます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

■AGI支援向け 靴 梅プラン 2018年8月版
Fleeオプション、AGIオプションつきディーヴァシューズ+魔神の迅速3
ディーヴァシューズ魔神の迅速3

Fleeオプション付きのディーヴァシューズに魔神の迅速3を挿した物。
Fleeオプションは最大50となっている。
それ以外のオプションでAGIがついているものを入手する。
AGIオプションは+5であり、最大3箇所AGIオプションがついているものが存在する。
このため、靴単体でFlee50+AGI+15となり、Flee+65の靴となる。
これに魔神の迅速3を挿すことにより最大Flee+77の靴となる。
靴単体として考えると竹プランの2種に匹敵、または凌駕する。

この靴が竹でない理由は入手性にある。
Fleeオプションのついているディーヴァシューズは市場に流れにくいほど価値が低い。
Flee+45↑のような靴でも5Mしなかったりする。

理想は+7まで強化してMAXHPを1000増強できるようにしておくこと。
カードスロットにまで魔神の迅速を挿すと耐久力などに問題がというのであれば、
MAXHP増強系のカードを挿すのも良いと思われる。





■AGI支援向け 靴 竹プラン① 2018年8月版
+7~+9エクセリオンレッグ+A-Flee設計図+ライオットチップ
エクセリオンレッグA-Flee設計図ライオットチップ

A-Flee設計図を挿し、好みであと2つの設計図を挿す。(A-MAXHP、A-DEF、Z-Knockbackなど)
その上で、+7以上に過剰していく。
ライオットチップの精錬値が3ごとにFleeが+5されていくためライオットチップも
+6か、+8、+9を目指したほうが良い。

ライオットチップとの組み合わせで挿した設計図の効果が大きく増えるため、
ライオットチップとの併用が望ましい。
この多様な組み合わせによる強化が支援ABにとってとても有用で竹プランとしている。

+6ライオットチップと+7エクセリオンレッグ(A-Flee)の場合、
Flee+40のセット装備となる。

最大構成
+9ライオットチップ(OverClock+AGI+7)に魔神の迅速3を挿し、
+9エクセリオンレッグ(A-Flee設計図)とした場合、
Flee+84の靴となる。のこり2枚の設計図の効果もあり、OverClockの属性耐性アップも含め強力な靴セットとなる。

精錬に賭ける情熱と運がかなり必要となるが、財布(リアルマネー含む)との相談で
+6ライオットチップと+7エクセリオンレッグの組み合わせ以上のものを入手しておきたい。
靴そのもののMAXHP/MAXSP増加効果も大きいため、簡単にMAXHPという耐久度をあげることができる。
+9まで強化すると設計図なしでもMAXHP+16%、MAXSP+16%と強化可能である。



■AGI支援向け 靴 竹プラン② 2018年8月版
+7~+9金剛石の靴+名誉のニーヴ(回避)+ダークハンド
金剛石の靴名誉のニーヴ(回避)ダークハンド

エクセリオンシリーズと双璧をなすダクハンセットとなる。
ライオットセットに比べるとダークハンドの精錬値はあまりこだわらない。
ダークハンドそのものに全ステータス+10があり、もれなくFleeが10。(LUK分も含めFlee+12)
金剛石の靴はエクセリオンレッグと比較するとカードスロットがあるのが大きな特色である。
また、ダークハンドと金剛石の靴にそれぞれ人耐性5%がついており、合計10%の人耐性を得ることが出来る。
金剛石の靴にも属性耐性をつけることも可能である。
元からついているこれらの特性から、戦死者の墓場(通称獄)で非常に好まれる装備セットとなっている。

この獄向けに有用ということでダークハンドにはスタン耐性を得るためジェミニカードなどが挿されることが多い。
が、ここは回避向けのABのブログのため、魔神の迅速3を挿す構成とする。

ダークハンド(魔神の迅速3)に+7金剛石の靴(名誉のニーヴ(回避))に魔神の迅速3を挿す。
これにより、+7ほどの現実的な構成でもFlee+86のセットとなる。
(ダークハンドのFlee+12、魔神の迅速3のFlee+12と靴のFlee+30と
魔神の迅速3のFlee+12とダークハンドセット+20)


最大構成
+9ダークハンド(魔神の迅速3とスペシャルエンチャントAGI+7)に+9金剛石の靴(名誉のニーヴ(回避))に魔神の迅速3を挿す。
これによりFlee+103のセットとなる。

ニーヴエンチャの多彩な効果を得ることもでき、靴自体もMDEF+15と対魔法防御もとることができる。
靴の+7と+9の差分のFleeが10しか存在しないため、
+7の金剛石の靴(回避つき)をいろんなニーヴエンチャで複数もっておくのがお勧めである。




■AGI支援向け 靴 松プラン 2018年8月版
+7↑名も無き剣士のブーツ+MVPセニアカード
名も無き剣士のブーツMVPセニアカード

需要の高いMVPカードを必要とするため問答無用で松プランとなる。
精錬祭りなどで作成しやすい+7であっても、Flee+105の靴となる。
最大構成だと、+10の名も無き剣士のブーツとなり、Flee+150の靴となる。

Flee以外の効果(一般的にはこちらのほうが大きい)としては。
MAXHP+30%、MAXSP+30%、ASPD精錬値*1%、ATK精錬値*5、STR精錬値*10
10秒ごとにHP5050、SP110回復。ボスに与えるダメージ+15%となっており。
近接物理火力にはきわめて有用である。

ABとしては殴りABがもっとも有効に使えそうな構成となっている。

このため、カードの価格、高精錬の靴の価格、ともに高い。
カードにいたっては自力で出すしかないような価格となっている。

肩装備にらぐクジで古代モロクのショールが追加されたように、靴でもFlee向け靴がクジで追加される可能性もゼロではないが、
現行でもっとも高価でもっともFleeを稼ぐことの出来る靴となっている。

8/12 日々徒然

 13, 2018 13:17
こんにちは、ミフィーナです。

ネタ的なものもなく平穏な日々・・・?です。

■ラグナロク
ロックリッジ周回や僕ドキイベントで紫の周回を日々やってます。
ので。記事にするような話はなく。

この手のイベントで良いものが出たり、良いエンチャがついたりすることはないのです。

猫を150にしたかったけど。144までしかイベントであがらず。
(もっと上がる印象を勝手に持っていた)

アドラ/MEなABのセレーザが173になりました。@100回名無し3にいけば発光します。
異形にいけるキャラを2体は用意したいので、175までは上げきりたい。

■FEH
カチュアを初期化してしまう大馬鹿をやりましたが。
5凸まで戻せました。
友達からのアドバイスで受けキャラが居ないというのに気づいたので、
受けキャラを作成中。邪竜♀ルフレさんがとりあえずよさげに見えます。
ミルラさんも受けキャラとして優秀らしいんですが、ヘクトルから遠距離反撃奪いたい。
ヘクトル目当てで緑のガチャ引きたいけど、まだカチュアがたくさん欲しいので我慢我慢。

くじ運のほうはそこそこ良く、最近では。
エリンシア(浴衣)さん。 だいぶ美しいです。
カタリナさん。 浴衣ミカヤねらってたら出た。
チキ(子供水着) 1凸にできた。
スミアさん。 → 思い入れがないので、よい素材にしてしまいそう。
マリアベルさん。 → 原作も含めかなり気に入ってきた。原作やりたいw
オリヴィエ(飛行)さん。 →飛行の踊りの赤だし出番ありそう。

■オフ会とか後日談とか
オフの話だからあんまり詳しくかけませんが。チョー面白かったです。
猫も触れてよかった。(帰宅するとジェラシーっぽい動きを我が家の猫にされましたが・・・w)
翌日はお邪魔しなかったですが。翌日も遊びに行ったメンバーがそのままラグナロクしており。
だいーーーぶカオスなスカイプとラグナロクに。
AGIキャラよろしく声の耐久度が低いので、次回は酒はあまり飲まずに歌を歌いたいところ。
VITほしいなVIT。

■イラスト
3作目を描いてます。まだアイデアスケッチですが。
ブランクが大きいのと新しいツールに慣れたかったのですが。ちょっと慣れてきた。
ので、3作目は今のツールで自分の腕でやれることを盛り込んで行きたいなあ。
ので、だいぶ時間はかかりそうです。

という夏の近況でした。

8/6 お絵かき(AB)

 07, 2018 01:20
こんにちは、ミフィーナです。

前回、自キャラ描いたのが。
2009年10月以来・・・とだいぶ絵に向かわずきてしまっていたので。
これを機に感覚をもどしたい。
ので、身近な方をモデルにまた、ABです。
アイデアスケッチから色塗りまで二日間でなんとかやってみようと。
ちょっとスピード重視な感じでしたが。
勘が戻ってきたかなあ。

次描くときもABだと思います。
(集中的に練習中)
んで、今までの神経質な線をたくさん引いちゃう癖をちょっと修正したいのと。
今度はじっくり時間かけて練習してみたい。

お世話になっているギルドのマスターさん

ブロリンを総裁しているマスターのこづゅさんのABさん。
リアルダブルメギンとか仲間内ではひどいこと言われてますが。
ど、、、、どうなんだろう・・・w

モデル

細かいキャライメージのヒアリングしたかったのですが。
「みふぃさんのイメージで描いて欲しい」とのオーダーになりましたので、自分のもっているイメージです。

こびた表情は浮かべない感じがしていたので、きりっと眉毛。
んで、猫も飼われている、猫スキーなので、猫はやっぱ入れたかった。
(動物は描くの苦手なのでWEBの画像から丸まっている猫を参考に。
理想は飼い猫の写真から起こしたかったけど。うーん、描く自信も腕もなかった;;)
んで、AB服ちゃんと着ず着流している感じで、こづさんの(ミフィーナ内)イメージを表現してみました。

自分が、「ミフィーナ」キャラ動かしているとき、かなり前衛に接近する
近接支援をどうしてもロールプレイ上、やってしまうのですが。
その都度怒ってくれます。 (ぐへへ
怒られるとこまでが、ロールプレイ上、重要。

プレイヤースキルとか気配りとかでもとても頼りになるアネさんです!

総長! 道綺麗にしときやした! ∠( ̄◇ ̄)
総長! あのむかつくやつ埋めときやした! ∠( ̄◇ ̄)
総長! 総長!! ∠( ̄◇ ̄)

こんにちは、ミフィーナです。

先日アップデートしたスカイプが使いづらくて使いづらくて。
あんまり先延ばしにできないし、Discordへの移行もまだ終わってないので、
アプデするしかないけど。
なんじゃこりゃーーーーー。改悪続き。

■ディレイカット100%MEさんの取材
ディレイカットMEさんと

先日ディレイカットMEさんのご紹介をしたところ、細かい紹介まだー?的なコメントがありましたので。
ご本人にOKもらったあと、取材結果を記載します。

★ステータス
STR 33
AGI 75
VIT 93 (補正込み100)
DEX 120 (補正込み137)
INT 120 (補正込み137)
LUK 1

ステータスはわりと一般的なステータスといっていいのではないでしょうか。
青石もある程度持てるし、耐性も期待できるステータス。

★スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?30gXdnzxdAhEbnsOqxkeHnaS1kBqokcfsJ1fabIn

・戦乙女2なので、IM5で火力上げ
 IMにまわしたスキルは、マグニフィカートで削っている感じでしょうか。
・アスム5 サンクなどを削り、いざというときの耐久アスムって感じかなあ。

・プラエ10
 これは巡礼者の靴で最大限ディレイカットするために必要。
 これのしわ寄せが大きいはずですが、
 裁きセットにしなくてすむため、ラウダ2種、クリアランスを高レベルで取らなくて良くなっています。
 ハイネス2が特徴的かなあ。自分なら、エウカリの分ハイネスに回しちゃうかもデス。

■装備
頭上段 +9ガーデンオブエデン (ミストレスカード) ディレイ-6% ダブル
頭中段 ニーヴバレッタ(カード未差し) MDEF+7 魔力1 魔力2
頭下段 ロイヤルマント 詠唱妨害不可 DEF+9 Int+2
右手左手 +7ニーヴホーリーステッキ (怪奇な装飾ツリーカード)
       名誉のニーヴ(熟練)血のニーヴ(集中)傷のニーヴ(不死形)
       中型魔法+50%
鎧 +9深淵のドレス
肩 +8フェアリークロース(ダスティネスカード) ディレイ-4%ダブル
靴 +7巡礼者の靴
アクセ1 戦乙女の雫(アークビショップマガレカード)
アクセ2 戦乙女の雫(アークビショップマガレカード)

かなり高額装備となっていますが、これにてディレイカット100%達成している模様です。

頭のミストレスカードはジェムをきにせずバンバンだせるのはいいですが、SPしんどくなるので。
SP回復剤にも手が伸びてそう。
(ご本人からコメントあり。SPしんどくないそうです)
威力とディレイには関係ないので、他のカード、
たとえば、+9を活かしてカトリとかでも悪くないかもです。(自分はカトリ推し)

体の+9深淵のドレスがちょっときついかなー。でも、ここはダウングレード可能な箇所と
おっしゃっていました。

バレッタとの組み合わせで+7であるため、
MATK+140
INT120のためMAK+240
DEX120のため詠唱-12%
VIT93のためMHP+9% なども特色にみえます。

MEME

二人でMEだしまくってましたが。
お一人でもばんばん出せて快適!というのがコンセプトのようです。
威力も十分でした。
自分の方が硬いかなーとおもってましたが、んなこともなく。
倒れる心配もなかったです。

ストレスフリーでミストレス除けば、かなり頑張れば手が届くかな?という感じの装備で、
スキルもプラエ10の圧迫があるものの、裁きセットじゃないのでそこまで圧迫されず。
ちょっと真似したくなるディレイカット型MEさんでございました!



■育成お手伝い
スカイプでクロトさんが。
く: 「おい、ミフィーナ新キャラ作ろうぜ」

・・・何を言い出すんだこの人は。
み: 「キャラスロ埋まってまっせ」
く: 「うごいてないキャラおらんの?」
み: 「影ネギがあんまうごいてないけど」
く: 「消して作り直そうぜ!」

・・・なんてこと言い出すんだこの人はw 
身の危険を感じたので、育成お手伝いすることに。

み: 「キャラなに?(聞かんでもわかる)」
く: 「マジLV9」
み: 「あ、ハイ」 (またWLかよまたWLかよ)

しばらく新キャラ育成してなかったのか、キャラ育成フローがちょっと古いと感じたので、
転生くらいまでサポートしようと思いました。
じゃないと、影ネギ消した上で、アコ用意しやがれとか言われそうな危険。

ちょっと前にはクワガタなぐって上げてたそうです。
古い古い!!

LOVA初級がLV9から入れることを告げ、LOVAに。
ボスまでちゃんとやるとLV50台に。

く: 「めっさあがる!」
お気に召して頂けたようです。

マランの配水管掃除初級
く: 「めっさあがる!」
お気に召して頂けたようです。

んで、WIZになっていただき。

く: 「やっぱバリオケかな?」
み: 「ん~ Breの最新育成チャートだと、ハイオクだった気がする」
く: 「おおいいね!いこうぜハイオク」
み: 「あ はい」

ハイオクいくころ、やみのん氏が、スカイプの画面共有し!って依頼により、
スカイプの画面共有をON。
くろと氏のでかいモニタ(34インチ?3000ドット?)が公開される。

残念ながらエロゲのショートカットなどは無かった。

個人的にひさーーしぶりのハイオクペアとなり、とっても楽しかったです。
SG氷割りとか何年ぶりですか?10年くらいかもw

オークヒーロ
オークヒーロに出会う。
SGで4k!!! あああ、いくら耐えても時間かかりすぎる。
やみのん氏がはやしたてる。 「オークヒーロやるべきやろ。」
み: 「いやだめんどくさい!」
QMをすぐさま取ってもらい。捨てていくことに。
20分しないくらいで、発光。。。 はやい・・・w

装備品かき集めてくれたのは良いんだけど。
セリーヌのリボンとかが装備できてたのはいいのだけど。
こいつのせいで、勝手に瀕死になっている!
く: 「ヒールヒール」
み: 「そのクソセリーヌ脱ぎやがれwwwww」
転生後は、伊豆1で。
ボコボコ殴って、TS撃ってもらってたら、LV50台に。

んで、マランのクエスト。
これ回すだけで、ハイWIZの結構なLVまでいくんですが。

く: 「はなしかけたでー」
み: 「選択肢なにでた?」
く: 「よんでへん

よめや!
やるきあんのかい!?www


く: 「自由になんか入力できるんやね。リボン教っていれてみたわ」
み: 「それは正しい(真顔)
スカイプで画面共有してたので、これ選ぶとか、アドバイスしてなんとかクリア。

とまあ、これで身にしみたのが、この男、クエじゃ退屈してしまうw
(狩りがほんとに好きなんす。テストでますよ)

珊瑚礁で仕上げして、ハイWIZ転職して、この日は、おしまい。

今日僕ドキで、一緒したときには、BASE160超えてたかな・・・怖ろしい。

なんとか、キャラ消さずにサポートできたし。
ハイオクWIZペアとか結構楽しめました。
また、キャラ作るときには、キャーキャー言われる前に、LOVAいくか。で済まそうと思ったミフィーナでした。



■異形チャレンジ
異形チャレンジ
先週もチャレンジしました。
本日は、WL二名体制です。

結構サクサク進めるようになり、もうちょっとのガイル戦の途中で追い出されました。
どこが詰められるカナー。
いろいろと登ると反省点がつかめるのでとても有意義でした。
次回こそは、少人数でクリアしたい!
清算中にパスタにもいきませんかーと別PTさんからお誘いもあったようなので、
あれもクリアしたいなあ!

リスタート原因にはあまりならなかったのが、今回は良かった点かなあ。

WHAT'S NEW?