FC2ブログ
こんにちは、ミフィーナです。

木曜は地獄のようでした。もはや若くないのに。
あんなに働くとは・・・w
金・土・日はそのかわりゆっくりできたかなー。

野球は西武つよいなー。攻撃がすんごい。
ソフトバンクはオープン戦の不安がやっぱりそのまま、
ピリッとしない感じが続いています。

暁のヨナ。溜まってたので25巻、26巻一気に買う。
うん。ちっこいコマのヨナの照れ顔萌え。
次から新章かあ。夏が楽しみっす!

銀河英雄伝説
3話みました。幼き頃のラインハルト&キルヒアイス。
銀河帝国に姉を奪われ、オレにだって国の簒奪ができるのじゃないか、と。
決意を相棒のキルヒアイスと固めるラインハルトの重要なシーン。
ここは話数少なくてもカット出来ませんね。ラインハルトの根底に関わるところだし。

エンディングで。
エンディングのだれだおまえ
この同盟士官だけだれか想像つきませんでした。
うーん。だれだろう。
公式に思いっきり載ってた。

新作キャゼルヌ
は・・・?!

きゃぜ、、、るぬ・・・・?

旧作キャゼルヌ
旧作の銀河最強の魔女的な嫁さんをもち。
皮肉もいいつつ、むっちゃ事務畑で優秀。
ヤンに、毒ふりかけながら常識人であるキャゼルヌ。
旧作ではファンも多かったのじゃ・・・

なんか、すっげー悪そうw
毒しか感じないぞw 悪い壺売りのようだ・・・w どうしてこうなったw
ユリアンもだいぶ幼いなあ。少年から青年、ヤンの死後付近あたりで、
うん。ユリアンは3回変身しそう。
すくなくとも、格闘戦、スパルタニアン戦、フライイングボールのエース・・・には見えないw
旧作じゃ青年期には肩幅も広くなって、童顔だけどがっちりしてたからねえ。

まあ、ちょっとキャゼルヌにはびっくりしましたw



■4/22 ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ⑫
だいぶ連載も佳境に入ってきています。

最近のこのブログのアクセス数確認してびっくりしましたが、
ドラムの記事書き始めてから、すごく読まれていて。。。
感謝いたします。
先日の、ギルドに入ろう!的な記事ではいままでで一番拍手頂いたでしょうか。
何より励みになります。
ありがとうございます。

新規の人目線で、ギルドに入ってみよう!的な記事でしたが。
読んで頂けたならなあ。感じて頂けたらなあと思ってターゲットにしていたのは、
むしろ既存プレイヤーさんなので。
拍手いただいた方が既存プレイヤーなら、申し分ないなあ。

自分も長らくギルドを主催しています。
いまは、復帰者を待つような停滞したギルドで、マスターの活動していませんが。

当時心がけていたことがあります。


復帰者、初心者に対して。
・レベルを上げて一緒にプレイしたい。すごくすごく分かる。
でも、それが促成栽培的になって途中の楽しさを奪ってしまわないか。
自分含め、メンバーにお願いや、もっと強く指示めいたこともしたことも。

・レベルあがりました。一緒に遊べます。
ちゃんと活躍できる場を用意できているか。
強いメンバーが敵を倒しちゃって、ぼーっと立ち尽くしていないか。
連れて行ってあげてるだけに終わってないか。
狩りに参加できない辛さより、参加してもなにもできないほうが辛いんじゃないのか。

自分が見ているところでは少なくともメンバーも考えてくれてたのか。
結構オレつええええは控えていてくれたように。よきメンバーでした。

・装備をあげたりするのは慎重に
あげることで相手が恐縮するようなアイテムはもちろんですが。
途中一歩一歩強さをかみしめてるところを、邪魔していないか。
喜びを摘んでしまっていないか。
自分はあんだけ装備強化の喜びを味わい、記事にすらしてきたのに?

・教えるのはいいけど、キャパを気にしているか。
困って聞かれたことを答える。
一番いいのは、調べる手段を教えて自分で調べてもらうこと。
聞かれたことをきっかけに、あれもこれも一気に詰め込んでないか。

・ギルドの輪のキーマンと絡めるようにしているか。
そこそこの規模だとどうしてもグループが生まれ、
それぞれで会話も狩りもやるようになる。
もちろんそれは否定しないし、マスター自身がからんでいけない輪もあった。
いくつもの輪が重なり合ってる。
けど、輪と輪をつなぐキーマン的な存在がいる。
その人と絡むよう働きかけてるか。
全員を押さえなくても、キーマンと絡めると、結構親睦が早めに深まりやすい。


気をつけていたことだけど。
できなくて反省したこと。
足りなくて反省したこと。
今もきっと同じことを繰り返すかもしれない。
むずかしいけど、受け入れた時には、少なからず覚悟を決めます。




アドベンチャークエストも少々進めました。
やっぱり、あちこち行ってもらうこと。アイテム集めで調べてあちこち行ってもらうこと。
という基本があるようです。安心しました。
だいぶあちこち行くことになりますから。

クエストもですが、レベル上げもがんばりました。
ピラミッド地下 秘密の部屋のグレイヴミノタウロス。
これがおいしい。
水属性のマタタビランスもですが。
うずくまるも駆使するシーン。

にゃんじゃんぷ
そしてニャンジャンプ。
囲まれそうでも、ジャンプして囲いを抜けることもでき、
なんか。アクションゲームだなあ・・・w
敵に寄られる前に倒す、被弾させないシューティング要素もあるような。

にゃんじゃんぷみすると
操作があまり上手くないので。
こうなりますがね・・・

ジャンプジャンプ!!
ぐっしゃあああああああああ 圧壊。 これです(´・ω・`)

LV122
(あ、画像は試しにライオット着けたらどうなるかなあ?で試した時のでした。堅いしMATk高い。。。)
LVも114から122になりました。
オリデオコンもかなり集まり、良い狩り場です。
30個くらいあつめたかな?
これまでに、血枝がラリーででたのもありますが、所持金7M超えました。
収集品の売却益もですが、クエスト報酬で宝箱もちょいちょいもらえるおかげもあります。

アドベンチャークエスト等一通りやれたら(サインクエは悩んでいる)、
おしまいかなあ。


■その他の週末
日曜ロックリッジ
日曜日はミフィーナ主催ですが、ロックリッジをキャラで二週まわしています。
スカイプなどで会話もしつつ、わいわい。
なんか、癒やされています。なんでだろうな・・・w

レンジャーセシルc
獄通いで、カード一枚もゲットしてませんが。
連のシェアリアでようやくカードに!
翌日は獄のMVPにも遭遇し、MVPとって魔力を、込めたカード帖も!

連のカードは、自分がしつこくシャープ撃って倒したセシルからでたので、自分のレア運っぽい!
カード初!嬉し!

あんなに幸が薄いシェアリアなのに。

シェアリアうっさいな。気にしてんだぞ!

あんなに胸も薄いのに。

シェアリアちょっとくらい増やした設定に・・・しない・・・?

無理言うな。四次職をきたいください。

シェアリアシリーズ追うたびに盛られるようなPAD長できな・・・のにはなりたくないな。

■今日のリボンっこさん
りぼんっこ湾さん4
復帰地点はとてもよい撮影ポイントです。
なんか公式で撮影イベントありますが、ガン無視でリボンっ子を撮影です。

お納めクダサイ。

\リボン神降臨/
^_^)b 黄色いリボンと髪の色、セカコスの染色。
 どれも、ナイスね。

自分もそう思います。湾もたないので、真似できませんが。。。
この方は、まとまり感が良いですね!

^_^)b スリーサイズが書いてないけど?

ネ申なんだから、タウンページで調べてください。・・・
こんにちは、ミフィーナです。

代休取れねえ。平日忙しい。
ノートラブルでも忙しいのに、トラブりまくり!
どういうことなの!カテジナさああああん!

ほとんどプレイできていないので。
ちょっとだけですが。



■アドベンチャークエスト再開
コンロンでいきなり遅滞したアドベンチャークエストですが。
再開したあとは、比較的順調。

クエストクリア時に、次回使うアイテムや装備が配られたりしますが。
微妙にクエスト必要アイテムが歯抜けになっている。
意地悪ではなく、きっと、それを集めるためにあちこちに行って狩りをしてね!って意向だとおもう。

んで。
龍の城。
連載中途中で訪れましたが。あのときはフィールド、ダンジョン共にバランスのよさを感じました。
クエストは2つあってどちらもやりましたが。
毒薬王

この成功率も鬼だね・・・・w
なかなか成功しませんでした。
材料が色々必要なため、やっぱりここで収集品ゲットの旅にでなければ。

どこの敵が何を落とすのか。どこにいるのか。
これを知りたいと思うはずなのです。以下のサイトをご紹介します。

D-liste (RagnarokOnline Data List)

クエストで必要って言われたアイテム名を検索窓に入力して検索すれば、
どの敵が落とすかがわかりますよ!

龍の城は完了し、アユタヤも完了。
モスコビアのクジラのクエストまでは完了しました。

アドベンチャークエスト完了までは先がながいなあ・・・w

グレイヴミノうめえ
自分のドラム族のキャラが参加するギルドのマスターさんから、
グレイヴミノタウロスうまいよ!って教えてもらって狩りに。
うっへ・・・一匹1%ちょっと上がる・・・こりゃうまいっす!
130くらいまで籠もろうかな。

コスチュームミッション
コスチュームミッションという毎月頭装備を衣装に変更するイベントがありますので。
(対象も毎月変わります)
かわいい、かっこいい頭装備を衣装にするのもオススメです!
特に、リボン系のアイテムを交換しましょう。

みてます
ラザーニャの街の、木陰でミフィーナさんがかわいいリボンキャラを撮影しようと、
スタンバっていますので。
このブログで晒れt おっと。紹介されてもかまわないよ!って人は
ぜひぜひリボンをつけて通りすがってください。

かわいいリボンキャラに。
食いついたら、追いかけてきます。 (怖




■バトルモードとショートカットの改造

魔法型ドラムではマタタビランスが強力で、主力の攻撃スキルになると思います。
このマタタビランス、スキルレベルごとの攻撃力は一定なのですが、
スキルレベルに応じて攻撃属性が異なるという仕様になっています。

マタタビランス

マタタビランスを使用するとこのような数字と円の記号がでます。
この状態でマウスのころころを上下させることで、スキルレベルを変更できます。

※スキルによっては変更することもできず、即座に発動するものもあります。

ただ、これやってるとテンポがわるいので、ショートカットにスキルレベルをそれぞれ登録したほうがよいです。

風の敵だー ころころころLV4マタタビランスに変更!
水の敵だー ころころころLV3マタタビランスに変更!


単一の属性攻撃で対応できる狩り場なら問題ないのですが。
複数の属性の敵が混在するときとかコロコロしてては対応が遅れます。
ので、ショートカットにそれぞれのレベルを登録したほうが対応が早くなります。

マタタビランス例
あくまで例ですが、各レベルを登録したイメージです。
LV5、4、3、2、1の順に登録しています。

ドラム族でもショートカット9個では足りなくなってきます。
F12キーを押すごとにショートカットのキーのページを変更できるので、
それに合わせて新しいページに新しいスキルを登録し、対応することになると思います。

F12で → ページを切り替えて F1~F9キーを押してスキル発動って感じです。

これでも対応が遅れることが出てきます。
ダイレクトにそのキーを押したらスキル発動!って感じにしたければ、
バトルモードというモードを使います。

①ESCキーをおして、メニューをだす。
ショートカットの設定をクリックします。
ショートカットの改造とバトルモードにはいるには
画像のイメージがちがう? 有志のかたが作ってくださったスキンを適用しているので、
見た目がことなります。かわいいでしょ?
血眼になってWebの世界で探しましょう。

②以下のところにチェックをつけます
チャットタイプ変更
または、会話の窓のところに、 /bm と打ち込んでエンターを押せばモードが変わります。

バトルモードを略して BMモードって言ってます。

これにより、F12を押してくるくるスキルウィンドウを回さなくても、
キーボードの配列に応じたスキルを発動できます。

バトルモード時は会話ウィンドウがグレーになって、文字が打ち込めず、
スキルが発動することになります。
また、会話をしたくなったら、Enterキーをおして、会話できる状態に戻します。

会話がしにくくなるものの、スキルをダイレクトに発動できるようになるので、
オススメします!



なにもいじらないとここが遠い

ただ・・・自分はあまり指が長くないので、
上に表示したように、数字キーの部分に割り当てたスキルを使いづらいです。

同じように届かないよ!困ったな!っいう。清楚で、か弱い同士よ!
割り当てを変えることが出来るのです。

上の①のショートカットの設定を出したあと。

ショートカット改造例
1~9の数字キーに割り当てられた、9つのキーを変えます。

改造中
変えたいキーをクリックするとピンク色になるので、
SHFTを押しながら、押しやすいキー
などのように。変えていきます。

例では、Ctrlキーを押しながら、Z、X、C、A、S、D、Q、W、E
の9つのキーに変更しています。
重複する登録をしようとすると、ちゃんと怒ってくれるので、気づけます。

なぜこのキーにしているかというと。

Ctrl押しながら近いキーへ変更

レイアウトをみると分かってもらえると思うのですが、
押す距離が短くなっています。
指が短い同士にオススメです。

あ、回避が好きで、リボンやウサミミが好きだともっと、いいですね!


え・・・そんなにスキル登録しない・・・?
ドラム族はまだいいかもですが、スキル多用する人間族の職だと、
ほんとうに足りなくなるのです。
36個のキーにスキルと、「装備」を登録できます。

ミフィーナさんのメイン職である、アークビショップのショートカット例を以下に挙げますが。
ABのショートカット


もっとほしいです・・・あと9つ・・・欲を言うと18個・・・


プレイ時間が短すぎて、ショートカットの設定とバトルモードの説明になっちゃいましたが。
会話はしにくくなるデメリットはあるものの、即応性が高まりますので、
一応ご紹介でした。

もちろん、F12キーによるスキルウィンドウの変更とF1~F9を都度押す対応でも、
ものすごく早い人が居るのは知ってますので、慣れればこのめんどくさいバトルモードを使わなくても
十分対応できると思います。

4/17 新設計図

 17, 2018 23:40
こんばんは、ミフィーナです。

ロックリッジで新設計図Zシリーズが実装されましたねえ。


もう一言。


★Z-Flee★設計図の実装がなかった!!!


涙を拭こう。
Fleeもっと増えてもええやん。
こんにちは、ミフィーナです。

FEHやりまして、兎カチュアをちょこちょこあげています。
銀河英雄伝説も新しいシリーズがテレビアニメで始まって、WEBの方で見ています。
録画はちょうどカンブリア宮殿とかぶっており・・・カンブリア優先した・・・
スカイプで銀英伝好きと話していましたが。
今回キャラデザが大きくかわり、イケメンが多し。
ラインハルトの美形が埋もれるほどに。
うーん。ヤンとか二枚目じゃなくていいんだけどねえ・・・w
キルヒアイスとかもう、目つきが悪くて、むしろキルヒアイスが悪童に絡まれそう。
OVAのように、まつげながく優しい感じで作画してほしかった!
新旧比較
もちろん、好みの要素もありますが・・・
でもリニューアルなので、毎週楽しみっす!

土日はゆっくりでき、ドラム族も遊びましたが、
ETや獄づくしも堪能できました。
獄
二次会で6人くらいで獄いって。
三次会でトリオで獄いって。
うーむ、このABさん達人である。
シェアリアはちょっとクリ連的には、いったん装備的に達成感がでてきました。
ここからさらなる火力アップはクリ連はどうすりゃいいんだろう・・・なぞい
大鷲は灰羽と共存できないしなあ。(悩

ET登頂
猫ちゃんもちょいちょいMVPとってて活躍。
自分のは支援猫にするだろうから、こういうシーンは見てて、うらやまし!




■ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ⑩
新規を装った初心者プレイも大詰めにさしかかってきました。
すべてのクエストをこなす必要も無いので。
おしまいまでのあらすじは一応頭に描いています。

・アドベンチャークエスト村長の剣
フローラをアホほど狩りましたが。
でませんでした!
アロエは分けてもらいました。
結局お友達がたくさん持っていたので、好意に甘え。
分けてもらうことに。
村長の剣クリア
これにより。ようやっと、村長の剣クリアです。
なんとも難関クエストだと思います。
前回記事にしましたが、NPCの理不尽に泣けます。

・ストーリクエスト
生態研究を終えて、魔王モロク追跡。
これもはじめてかな。
少し面倒でした・・・w

芋が解決する
なんか、最後は焼き芋がすべてを解決してたような。
じじいの焼き芋優秀。
拍子抜けするほどの芋優秀。

惚れてる子
純愛だねえ。交換日記やろ?ってリアルで突っ込んでました。
やっぱそうだよねw

OPI
上のアサクロさんが惚れてる。アサクロさん。
やっぱ・・・OPIか・・・
しょうがないにゃあ。このOPIだしにゃあ。
交換日記したくなるのもわからんでもない。

三カ国への報告書やり。
知恵の王の指輪やり。
二つの種族やり。
リーンの依頼。
これもはじめて。
ここは嫌いです。
ずーーと昔から。この光って消えて落ちる橋嫌い。
かならず、なんどか落ちるからです。

目標をセンターに入れてGO!
あかーーん!センターちゃう。はしっこや!
を何度もやるんですよね。

目も当てられない。

そしてエルディカスティス。
街の配置や歩きづらさが、難点だけど綺麗な街です。
おしいなあ・・・
ドロメとやり合えればかなりのもの
強敵ドロメ。
高い攻撃力、高いASPD、高い要回避。
通常攻撃ばかりなので、回避の手段はFleeだけでなくもちろん、完全回避もとても有効です。
この敵をさくさく避けているとかっちょいいです。

んで、Chapter4に入って。
MDをぐるぐる回しました。

ストーリークエスト実装分までクリア
ストーリークエストも今回サポート実装分は全部クリアですねえ。
次回は5月の半ばくらいでしょうか。

だいぶさくさく進めましたが。裏があり。

ギルドにはいった

ギルドに入れてもらいました。
一気にサポートももらえた感じです。
アロエもいただけましたしね!




■ギルドに入ること。
どの程度の新規さんが、このブログをごらんになっているか、書いてる本人には分かりませんが。
もうギルドなどに入っている方もいるだろうなあ。

ギルドに入るのは、オススメです。

やっぱりMMOなので人とやりとりしながら、遊ぶのが王道プレイです。

ギルドに初めて入ると。
新規プレイだと、接する情報量が一気に増えます。
教えてもらえたりすることがたくさん。

このゲーム。
一朝一夕では、吸収できるようなデータ量じゃありません。

たくさんのマップ。
たくさんの敵。
たくさんのクエスト。
たくさんの職業。スキル。
たくさんの装備。
たくさんのアイテム。
たくさんのイベント。

15年は伊達じゃないですね。

自力で調べて、それをプレイに活かすにはやっぱ時間がかかります。
他プレイヤーと遊ぶとたくさんこれらの情報が、生きた形で入ってくることになり。
やっぱりギルドなどに入るのはオススメだと思います。

ただ。
これらの情報は仕入れるだけじゃなくて。
ラグナロクはクイズゲームではないので、戦闘などの操作に反映しないと形にはならないです。

ある程度は自分の力で確かめ。自分で動かして確認し。
実践を自分自身でやる必要があると思います。
それが知識がプレイに反映されて、知恵的な物になっていくのだと思うのです。

ギルドに入ると。
たくさん支援してもらえたりします。

あれ?これ自分でもできるのになあ・・・

って思うこともあるのではないでしょうか。
そういうときは気持ちは嬉しいけど、自分でやってみたい!って言うのも良いなあと思います。
断るのもちょっとした勇気です。

分からないことは、聞くとすぐ答えてくれたり。
調べて答えてくれたりします。
とても有り難いですね。

1聞いたら、10も教えてもらって困ったりすることもあるかもしれませんが・・・w
1聞いて、それに派生することも教えてもらって1.5とか2なら理解して吸収できるのですが。
10も教えてもらうと、許容量オーバーに自分はなって、
まず2くらいまでを理解することを頑張ります。
他のことはまた後日改めて質問したりしてますねえ。

装備やアイテムを無償でくれたりする機会。
狩りにも参加してくれて、ノーリスクで敵を倒せるような遊びをする機会。
(ラグナロクのプレイヤーは「壁」と呼んでいます。)
こういうのにも触れることがあるかもしれないです。

過剰と思ったら、素直にそう伝えて欲しいです。

自分で狩りして、自分でお金を用意し、そして購入した装備を試す。
ああ、前より強くなった。この実感ってRPGのコアですよね。


あなた自身が独力で装備を整えたり、独力で実践する喜びを。
どのような先達のプレイヤーにも奪う権利はありません。


どのように遊ぶのも自由とは思いますが。
レベルや装備を整えるだけで、知恵や実践が追いつかないと。
中身が薄い強者ができかねません。
どこかで独力で進めるのは、必要になってくるんじゃないかなー。
レベルも装備も知恵も操作の上手さも整ってるプレイヤーは
かっちょいいですよ!

新規さんや初心者さんも。
初心者を卒業したら、きっと他の新規さんを導く機会が訪れるかも。
自分が思ったことを、忘れずに、伝えていくことができたら素敵ですねえ。

ギルドってのは。
ソロとはまた違った。MMOらしい喜び等も詰まっていて。
入るのはとてもオススメしたいです!
こんにちは、ミフィーナです。

スマホのゲームですが、ファーアーエムブレムヒーローズやり始めました。
FEはかなり好きなのですが、やっているシリーズとやってないシリーズがあり。
歯抜けなので知らないキャラも多く新鮮です。
また、やりたくなった。

アイラという聖戦のキャラが大好きなのですが。
とても強キャラで、美人で真面目という・・・隙が無い感じ。
憧れの対象ですねえ。
身近にいたら、お仕えしたい!w

んで、今はじめるなら、ミフィの好きなキャラで。
カチュアというキャラがいるのですが。これの限定バージョンが手に入りますよといわれ。
自分に素直なツンデレさんのオススメのままに、開始し。

リセマラってやったことないし苦手でしたが。。。なんどかやって。
うさぎカチュア
かわええやろー。兎カチュアって言われているらしいです。
ペガサス乗って槍で戦うのかと思ったら、騎馬の魔法使いになってて。
キャラ絵みたとき、なんで鎧つけてないんだろうって思ってたけど。
ようやく納得。
(もちょい胸は控え目なイメージありましたが、胸当ての鎧で押さえられていたのかなあ。。。)
アイラとちがって、カチュアはそばに置いときたいタイプなので。
ノーマル版もなんとか手に入れて、マルスのいる編成に2人組み入れるのが夢かなあ。
シーダも入れて。マルスへの恋をダブルで我慢するカチュアず。を・・・やってみたい・・・w(鬼
スマホのFEHはランダムでパラメーターあがったり、
南無ってもキャラ消えないので。そこは安心してじっくりやれますね。
カチュアアアアアアア!らびゅー!

■ようやくようやく!
今日はブロリンのみんなとETにも行ってたので、
ドラムのプレイ時間はわずか1時間程度でした。
INしてすぐに、テンドリルリオン。
てんどん戦
いるし!!
戦うし!!!
火のマタタビランス準備OK。回復剤OK。
うずくまるOK!!
周りの敵掃討OK!!

MAXHP自体は鬼のように多いわけではないので。
なんとか・・・・!
たおせたー

ようやくたおせたよ。
一ヶ月くらいかかるのを覚悟した。
ちゃんとテンドリルリオンの角もでて。
ようやく!ストーリーすすむでーーーーーーーーーー!

んで。
ギルド狩りまでの残りの時間はアドベンチャーのほうの村長の剣。
うん。
めんどいけど、やんないと。。。

アロエ・・・でない。。。。
0/3

たのしくないアロエ

経験値も美味しいところでは無いので。ひたすら3つでるまでちょっとずつやんなきゃなあ。。。


たまり場で。初めてマグロパーティみた。
まぐろPT
絵的に面白いだけでなく、強いスキルのようで。
こづゅさんが、支援タイプのドラムでET来てたのですが。けっこうじーっと見つめちゃった。
いずれ、この連載終わったら振り直して支援型にするから、参考になるなあ。
こんにちは、ミフィーナです。

だいぶ・・・疲れました。
仕事に?いや、クエストです・・・

テンドリルリオンまだ狩れてません。
それは、いいけど。あ、よくないけど・・・w
即沸きくらいにしてもいいかもなあ・・・って弱音を吐きつつ。
せっかくお金貯まってきても、テンドリルリオンの角に使うのはちょっと・・・
と素直に思っちゃいます。

アドベンチャークエスト進めてますが。
アマツの通行証。あー久しぶりだ。
狐憑きを祓うのですが。
獣の気配を見せるんだ!!って言われたけどさ。

ぼくたち、わたしたち。 まさにケモノそのもの・・・・にゃ?w

二個目~コンロン~。
悪名高き村長の剣クエスト開始

村長の剣。
なんだっけこのクエスト。。。
受けたことなかったです。
コンロンというと闘技場くらいしか遊んだ記憶がなく。

検索すると。お友達のでじとなさんのブログが
鬼畜クエか・・・
把握。
初心者さん、新規さんはもう、この辺りでROクエスト案内所という便利な外部サイトを使った方が良いでしょう。
よんだけど、これしんどいわ・・・
単語でクエスト名を検索するか、50音順でクエスト名で探します。

致命的なところは、ガイド猫さんが出てきて、間違った選択を選ばないよう換気してくれますが。
昨今のクエストと異なり、間違った選択=クエスト失敗。二度と受けられないという。
昔ながらの不親切仕様。
まあ、そっちのがリアルっちゃリアルですけどね。。。

このクエストたくさんの必要アイテムがあります。
中でも困難なのが、鍛冶屋の金槌1個 (ミノタウロス0.1%、ドゲビ0.1%未満)
アロエ3個(フローラ0.1%)でしょうか。。。

狩りました、狩りましたミノタウロス。
さすが0.1%。。。
でないでない。
でも、100付近の猫にはとても良い狩り場。
でないものの、経験値がうまく。
ミノでレベル3個あがる・・・
なんと、3個もBaseレベルがあがり、ジョブも2個あがりました。

それだけ・・・でないってことよ・・・

ゲット
んで、ようやく。ようやく。。。ようやく!!!

オリデオコン20個も
副産物として、オリデオコン20個もゲットしました・・・
これはこれで嬉しいですね。

アロエはちょっとおいといて、進めることにしました。
分かるかぼけー1号
開始早々、フィールドの一座標を目指さねばなりません。
これが・・・分からないと思う。
それなので、クエスト案内所をご紹介せざるを得ない。

わかるかぼけー2号
先に進むと、もう理不尽。
マップの5~7箇所を三回も。
しかも、この座標動きます。動く瞬間を見てしまった。
ランダムっぽいですね。
惜しくも敗れる
MVPも徘徊しています。
惜しくも敗れましたが・・・
んで、回避できるない魔法型だと雲にのった爺様の攻撃によるヒットストップが鬱陶しい・・・w
やはり、Fleeは偉大

ね。わかるか。ボケー!!!!!
これは、現在のクエストになれている既存プレイヤーのほうがイライラが大きいでしょうね。

そして。理不尽なNPCたち。

カルシウムとったほうがいい一号
あなたと。

カルシウムとったほうがいい二号
あなたには。

カルシウムを処方します。
毎日カルピスを飲んで、ぜひ癇癪でクエスト一撃失敗などという理不尽な行いをしないよう。
ぜひぜひ、カルシウムを取ってください。


カルシウムとったほうがいい三号
そこのあなた。
孫娘の病に不安なのは、心中察しますが。
そんなに理不尽に何十回もプレイヤーを建物の外にたたき出すのはやめた方が良いです。

カルシウムと半分が優しさでできている。
バファリンを処方します。
ぜひ、頭痛を抑え、心安らかになってくださいまし。


カルシウムとったほうがいい四号
そこの。
あなた。
20回も30回も建物の外にプレイヤーをたたき出すのはおやめなさい。
頭がおかしいのではないでしょうか?

んで、会話の連続でEnterを何百回も押させるようなことはやめましょう

女医なのかね。YOUは。
つける薬は。ございません。
なんとも、お腹の中からおかしくなっているのではないでしょうか。
カルシウムやバファリンじゃ無理です。


そうですね。あなたには。

もしかしてビフィーナ?

ビフィーナで腸内から綺麗に生まれ変わってください。
(結構前ですが、グーグルで「ミフィーナ」と検索すると、このひどい案内をされた・・・w
うん。ちょっとグーグルにも覚えてもらったらしい。)


あーーーー・・・・つかれた・・・
しかも、これから0.1%を3個も集めるアロエ!
アロエの葉ならなあ・・・・

NPCのKUSO具合に、むきーってなったので、今日はおしまい!

■本日探索できたマップ
アマツ(New)
アマツフィールド(New)
コンロン(New)
コンロンフィールド(New)
コンロンダンジョン1~3(New)
ゲフェン
ジュノー (New)

■本日の収支
収集品売却により +341,554z

コンロンの村長の剣は・・・
うーん。コンロンのクエスト自体が少なすぎて、これしかなかったという選定なのかなあ。
(ホモホモしく)(触手の好きな)開発、運営さんも苦肉の選択だった?と思いたい。

ですよね!!!?
こんにちは、ミフィーナです。

ストーリークエストは、Chapter3の異世界、生態研究で止まっています。
先も受けることができますが、ちょっと視点を変えたいので。
ドラム族のクエストでも、アドベンチャークエストを進めていきます。

テンドリルリオンさんは、ちょいちょい探索して見つけて倒そう。
早朝とかいいかもしれないですね。

だーっと受けたので、ダイジェストで印象を書き連ねます。

■アドベンチャークエスト モンスター討伐
前日の日記で、アクアエレメンタルの属性を理解して、適切な攻撃ができるか、謎いと。
書きましたが訂正しておきました。
アドベンチャークエストで把握できます。
印象から書くと、非常によく練られた行き先です。
モンスター構成も非常に良く、経験値もおいしいマップ。
カードも美味しいマップが含まれており、プロ綿躍如です!

これは新規の初心者だけでなく、復帰者にも良いと自分は信じます。

モンスター討伐クエストでクリアできるマップは以下になります。

・オークダンジョン 1,2
これは復帰者には懐かしいダンジョンと思います。
ああ、アコライトで臨時に行っていた時代が懐かしい。
押し寄せるオークゾンビの群れにSPと戦いながら支援回し。
みんな弱かった!
討伐対象もよわっこいので、支援型はわかりませんが、
物理、魔法ともに範囲攻撃でやりきれるでしょう。

・沈没船1
ここも復帰者には懐かしいマップかも。
なんかアコだかプリだかの臨時で行ったかも。
ODと戦い方は変わりませんでした。

・ミョルニール炭鉱1、2,3
ここも復帰者には懐かしいマップ。
プリで、おにぎり食いながらも全体キリエで支援は万全!なことができていました。
キリエは下方修正くらいましたが。。。w
新規さんにはおもしろいBGMもあるんだなあ、と印象に残るかも。

・フェイヨンD 1~3 ついでに4~5
これも復帰者には(ry
余裕だし、ちょっと下も覗いてみたくなりますね。
5Fまでいくとかなり美味しい狩り場。
クエストは3Fの敵の討伐で完遂できますが、ちょっと探索心をくすぐられると、
下も行きたくなりますね。

・イズルード海底ダンジョン1~3 ついでに4~5
伊豆D

伊豆Dも2~3Fの敵で完遂できます。
がカードが美味しいし、そこそこの経験値にもなります。
LV100超えて来ちゃいましたが、最初からアドベンチャークエストと、
ストーリークエストをバランス良くクリアしてきたプレイヤーには、
ちょうどいいレベリングのマップになっているタイミングがありそうです。
4F、5Fも覗いてみて、ひどい目に遭ってかえります・・・・w
属性服がね・・・ないのよね・・・w
クエスト受けるときに、ここは水属性の敵だ。
風の属性攻撃が有効だと、明確に言ってきます。
アクアエレメンタルのとこで危惧したところは、ここで払拭されました。
ちゃんと案内してます。
アクアエレメンタルの姿、名前からこいつは水だって、推測つくでしょうし。
良いガイドでした!

・ゲフェンダンジョン1~3 
ここも復帰者には懐かしい。
星武器もった当ててなんとか耐える前衛を。
支援アコが支え、後衛のマジシャンが倒すという。
PTプレイの連携の基礎を学べる金字塔マップでした。
ここは念属性のみが討伐対象になっていて、伊豆に向かう時のように、
ちゃんとガイドしてくれます。無属性ではあたらない。
属性攻撃をせよ!と。
復帰者にも新規にもよいマップを混ぜてきたなあと思います。
LUKを振っていないドラムがまだ多いと思うのですが、
頻繁に呪いにしてくるので、これを防ぐには、これを治すにはどうすりゃいいんだろうと、
気になってくるんじゃないでしょうか。

・ピラミッドダンジョン1~3
PD

ここからマップ調整の入ったおいしいダンジョンとなります。
討伐対象は2Fで完結するのですが。
やっぱ余裕であれば、3F、4Fと足を伸ばしたくなると思います。
アーチャースケルトンが魔法系ドラムにはめんどくさかった。
範囲に巻き込みたくても、寄ってこないし。
ここで遠距離攻撃してくる敵のウザさが伝わりそうです。
3Fに足を伸ばせば、ベリッドというこれまた経験値が美味しい敵が居て、
4Fにはアヌビスというこれまた美味しい敵、そしてターバリンなどの念属性の敵にも会え、
マタタビランスを全属性ショートカットに入れたくなり、使いこなし始めるのではないでしょうか。

・スフィンクスダンジョン1~4 おまけで5
SD
ここも、マップ調整で美味しくなったマップです。
LV100ちょいくらいでもかなり美味しいです。
ここは火属性が多いので、水を使いなさいとちゃんとガイドされます。

マーターのウザさが印象に残るでしょうし、
スタン攻撃をしてくる敵が目立ちます。
ここでもスタンに対抗するにはどうすればいいのか、考えるきっかけになるのではないでしょうか。
エルニウムもゲットできました。
精錬素材もゲットでき、非常にいいマップだと確信しました。

ファラオ
んで、5Fに足を伸ばすと、MVPもいて、
運良く出会えました。
ちょっと・・・無理だったかな・・・w
新規さんが出会ったなら、なんだこの群れは・・・超強くない?!って印象が残ると思います。

PD、SD辺りをクリアして気づきました。
クエストの報告後にもらえるアイテム。
補給物資にこめられた思い
ABや連でもかなり使うので嬉しい補充になってますが。
この数には明確なメッセージが込められていると思います。

クエストをクリアするのはたやすいかもしれない。
でも、このたくさんのアイテムを使って、ぜひぜひ。
長くこのダンジョンで狩りを続けて欲しい。


きっとこの印象はバランス調整した人の思いと合っていると思います。


・アルデバラン時計塔1、2 地下1
ぐっと、敵から得られる経験値が減りました。
ここは複雑なマップ。WPで入り組んだマップをどんどこ探索して欲しい。
そういう思いじゃないでしょうか。
前半ならともかく、後半に組み込む意図はそういうことなのじゃないかと。
エルニウムやオリデオコンを落とす敵がいるので、精錬素材を集めてね!って意味もあるかも。

・迷いの森
倒す敵は3種で、たったの2体ずつ。
ここはもう、複雑なギミックのダンジョンを体験してほしい。
これしか無いと思います。
ハエで飛び回れば、なんの感慨も残らないかもですが・・・w
新規さんには、なんだこれ、わけのわからんマップもあるんだなー!って印象は残しやすいかと。

■本日探索できたマップ
上に書いたとおりで、全部New です。

■本日の収支
収集品の売り上げ168,470z

んで、今日は血枝の確率アップの日でした。
血枝
ドラム族のミフィーニャで当てたので・・・
SSの通り、買い取り露店に売り、3Mゲットしました。
ので、+3.16Mですね。

うーん・・・武器を確実に買えてしまい、精錬できてしまう。
このキャラで、出したのは間違いないので、有効活用します!!
こんにちは、ミフィーナです。

昨日は頭の悪い日記ですいません。

ドラム族初心者プレイっぽいのも、Chapter3へ突入。
異世界ですね。

LVは97になっていました。
偽装缶詰あたりで、楽しくなって。狩りまくったってのもあるんですが。
そのせいもあってお金も稼げました。もちょっとで次の武器が買えそう。

またほもっぽいの
異世界開始してからしばらくすると。
・・・また・・・ホモっぽい人が居る。。。。と初心者さんは思うのです。

That's right!
このROの世界には。ホモがあふれている!
運営も開発もホモホモしい!(暴言
君のその感覚は正しい!!!

おやつ
途中に手に入る。シュヴァルツバルド産のおやつ。

実にいいおやつです。
初心者。新規のかたはよく覚えておきましょう。

10分間。Fleeが+20もされるのです。
回避が20!ドラム族は回避をあげやすい。さらに上を狙えます。
このおやつには、ROの世界の素晴らしさの4.5%ほどが詰まっています。
誇らしく量産しましょう。露店から買いましょう。
そして、魔神の迅速も買い集めましょう。
同じSigrunの鯖で活躍する初心者のドラム族さん。
魔神の迅速はいいですよ。
魔神の迅速3を手にしたら。
君には、オプーナの購入権利書をあげましょう。

おっと。ちょっと悪い勧誘者のようですね。


ドラム族の戦術について、ちょっと反省があります。
スキル「うずくまる」です。
公式等は見ない宣言でいたので、初見プレイを続けていたのですが。
ろ丼はトゥートを目にしていました。
重要な情報がありました。
うずくまる説明

うずくまるは、劣化金剛と思っていたのですが。
うずくまる
たしかに、ダメージのカット率は素晴らしい。

うずくまりからのキャロットビート
けど、うずくまった状態から、スキル攻撃を放てる。
それは、知らなかった・・・
既存の金剛スキルの先入観がかえって邪魔してました。
新規さんなら、そんな既成概念はないので、もっと奔放に使いこなせていたかもしれません。

んで、これ素晴らしいね。
6秒というのもなかなかのバランス。
そしてすぐうずくまる。
だいぶ戦闘が楽になり、回復剤の消耗も抑えることができました。

んで、やってきました。生態研究クエスト。
LV100前後には、純粋にこの辺りのマップの敵が経験値美味しいです。
一癖も二癖もある敵もおおい。

なかなかに面倒なのですが。
凶悪なのが、アクアエレメンタル10体の討伐。

物理でやってましたが。。。
敵のウォーターボールがきつすぎる・・・・
瞬コロでした。
このフィールドに入ったWP付近でだいぶHPの減ったアクアアレメンタルとかもいて。
ああ・・・苦戦している同胞がいる。ゾンビアタック中かもしれない。

物理でアクアエレメンタルチャレンジ
うずくまるを駆使してようやく、1体討伐。

難しい・・・
考えました。
・アドベンチャークエストに答えがあるのだろうか。
・物理は諦め、魔法に転向すべきか。
・パーティプレイをすべきか。
・物理にこだわりゾンビアタックでなんとかするか。(WP付近に牽引するのも大変だぞ・・・)
・エクセリオンウィング(R-Waterトリプル)を買う・・・?(だがしかしこれは・・)


考え無しに、(ホモホモしくても)開発運営がこんな難関を用意しているとは思いがたい。
スターターパックでもこれは討伐なので回避できないだろう。
(触手が好きでも)開発運営は、なにか突破口を用意しているのではないか。

検証のため一時倉庫解禁、エクセリオンウィングを試して物理のまま殴ったりしましたが。
だいぶきつい。たしかに答えの一つではある。でも、設計図もかんがえるととても、新規にはまだ高い。
ジョンダパスを使ってみましたが、HP20%増えても、そこに水レジだけつかっても、
WBの前にはかなりきつい。
少々のレベル上げでは何とかなりそうな範囲ではありませんでした。

できる範囲として。
第二案の魔法職転向を選んでみました。

術師リセットの存在はもう認識しているでしょう。
なので、詰まるところまで来なくても、サクサクと何度も転向しているかもしれません。
なんせ、各タイプに必要な武器は一式ずつ配っているのだし。

ただ、属性相性のレクチャーは無かったと思える。
アクアエレメンタルは水4。風がめっちゃ効きます。
それは試行錯誤で見つければ良いのでしょうか。


アドベンチャーの討伐クエストをやれば、気づけますね。
ちゃんと、弱点属性の案内もありました。
ので、バランス良くアドベンチャーもやっていれば、わかりますので訂正します。

アクアエレメンタル説明
公式のモンスター情報には、有効な属性情報までは載っていませんし、
まずこの情報すらたどり着けるだろうか・・・

多少の導きがあればいいけど。勘のいいプレイヤーさんなら気づくかな。
でも、四属性の相性と聖と闇くらいはいろんなゲームから察しつくけど。
ROには念、無、毒、不死といった、結構特殊な属性があるんで。
多少のガイドは必要なのじゃ・・・
特に魔法型はこれを意識しないと、なかなか難しい。。。脳筋だけじゃやっていけないのです。


アクアエレメンタルが楽に
魔法型に振り直すと。
アクアエレメンタル楽になりました。一撃が重い。
物理型のタロウの傷も重い一撃ですが、クールタイムが長く。堪え忍ぶ時間が長い・・・
マタタビランスは結構連続使用が可能なのです。

チャタリングで魔法力あげたあと、うずくまる。
そしてLV3マタタビランス。これの繰り返しでなんとか。

振り直したあとはこうなりました。
振り直し後
DEXとVITは適度に振り、あとはINTをあげていくことに。
あ。防具の精錬はこれまで貯めたお金と、コインホルダの中身を、買い取り露店に突っ込むとあっさり揃いました。
むしろお釣りが来るくらい。

パーティに参加できれば。
ギルドに参加できれば。一気に情報が入ってくるでしょう。
けど、そういうプレイスタイルじゃないプレイヤー。
そういう環境がないに等しい鯖。そいうことを考えると、もちょっとソロで粘ってみます。


凶悪なクエスト

まじかよ・・・

_| ̄|○  < ほもめー 触手マニアたちめー



これ、変わってなけりゃ1時間沸きだよね・・・・
いま、ドラム育成メッカな時期だからいないよね?
居ても倒せるかな・・・・

アドベンチャークエストに回答あるかなあ・・・
ここは詰まるとこだとおもうので、アドベンチャークエストやりつつ、探してみることにしました。
へたすりゃ1ヶ月はかかる討伐だと思います。
10Mで・・・売ってる・・・し・・・_| ̄|○

露店といえば。
露店
ラザーニャでこういった、詰まりそうなアイテムの販売もあり。
とても助かっている人がいるんじゃないかなあ・・・w
スカイプのお友達から、Sigrunでも完全新規さんがいるって話しを聞いて。
こういうのは、助かってると思います。

この方のような優しい露店が広まりますように。



■今日探索できたマップ
プロンテラ城内 (New)
アルデバラン
ゲフェン
イズルード
リヒタルゼン (New)
ラヘル (New)
モロクの穴っぽいとこ (New)
駐屯地 (New)
スプレンディッドフィールド 1,2,3 (New)
マヌクフィールド 1,2 (New)

■本日の収支
防具精錬関連 約-460,000
収集品売却 56,877
コインホルダの中身売却 40,000

あ、そういや、髪を白く染めました。無駄遣いかなあ・・・w
テンドルリオン困りました。。。w アドベンチャークエスト進めますかね。
こんにちは、ミフィーナさんです。


今日はちょっとわき道にそれて、ストロングスターストーリーを追っかけてみます。

ドラムのメインストーリーは一応、マラン地下水路のお掃除をなんなくクリア。
貝はでかいだけでした。
お化け

防具の強化もやろうかなーとおもったけど、
当然エルニウムがないので、出来ない。
イズルードから探索ってことで、街の外にでてみることに。
ミニマップ
伊豆から北にいくか、南にいくかはその人次第ってことになるかなあ。
北選ぶとプロンテラにいけるんですけどね。

んで、人間族向けのチュートリアルと異なり、ドラム族にはワールドマップの説明がないので。
そこは残念かなあ。
ワールドマップ
いったん広げると、なんだこれすごい広いな!って印象を持たせることできると思うんですよね。
入れた方が良いと思う。
伊豆とプロは繋がっていて、門番かわいい
イズルードとプロンテラはすごく近く、門番さんはかわいいという、印象を新規さんは持ちます。(断定
プロンテラの露店みて、精錬素材って高いなーって印象をもつでしょうか。


まあ、メインのMifeenaさんに代表されるように、
清楚でか弱い感じのする初心者プレイ、引き続き5日目ですよー。



■Strong Star Story
SSSクエストですが、休止中に実装されたのか、ノータッチでした。
キャラの可愛さとか印象にはあったものの、なかなか手をつけてこられず。

ネタバレはあんまりやりたくないのですが。
一個の記事で書ききれるほどのボリュームでは全くありません。
なんどもトライすることになると思います。
そして真のエンドを。 これを書いている時点では一通りやったのですが、真のエンドにいけてません。
いつかクリアしたいな。と。強く思いました。
ああ、人気あるのはそういうことなのかも。と思います。

■スピカの章
スピカの話から進めました。

まあ、開始する前からスピカ好きなんだからしょうが無い・・・w
スピカさん立ち絵

ぉぉぉぉぉぉスピカさあああんhshs!!
リボンかわいいよー リボン神降臨 ^_^)b スピカたんhshs!
鎧の星☆がいいっすねえhshs!!
このポニーテール大好きさhshshshs!!
強い光を感じる青い瞳も素敵さhshshshshshshshs!!!
ちょっと持って帰りたいhshshshshshs!!
スピカの髪型ウィッグ実装まーだ!?hshshshs
^_^)b リボン教団にはいりなさああああいhshshs!!


と、好みであります。
ストーリーを進めていくと、正義感溢れる熱血漢なところがあり、
ああ、いいねこの子と思う次第。
さらにブラジリスの特製ヒドラに囲まれるスピカさん。
スピカさん触手

盛大に吹き出しました。。。。w
何やってくれてんのよってw

ここで中の人がちょうど晩飯になり。
1時間ほど放置してしまいました。
( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^) ホイコーローおしいでーす。


1時間放置プレイはさぞかし。
いい感じになっているでしょう。

うねうねしたもの
( ^ω^)ほうほうほうほう!!!

気持ち悪いってば
( ^ω^)なるほどなるほど!!

弱々しい声を上げている
( ^ω^)でしょうでしょうでしょう!?

そんなところってどんなところ?
( ^ω^)それはどこ?!っていうかWhere!?

しまいには、
・・・・・・ミフィーニャン!!
-スピカが訴えるような目でミフィーニャンを見ている-


ああああああ やっぱりーーー

一時間放置プレイして、さらにすべての選択で、「見守る」を選んでしまってごめんなさい。
(見守りは大事。 でも煩悩の赴くままは、
スピカエピソード的にはよくないので、紳士でいてください。(真面目な話w)




ああああああ いいねえええ♪



初心者なりきりプレイの属性にひとつ加えよう。

「ちょっと焦らすのが好きな、いじわるニャンコ」という・・・・

スピカさん顔あかいよ?

(゚д゚)たしかにーー!?


スピカの章を進めると、一人じゃなくみんなで力を合わせてというのが重要というメッセージが伝わりますね。
新規さんにはいいメッセージかも。



■サビクの章

すべてを諦めていた男かー。
弟さんできてよかったね。

エクラージュのクエストのようなホモホモしさはなかったですが。
まあ、そこは話を膨らませて。


サビクさんなら・・・イイヨ。
レオン赤いよ


サビク。心のなかで何かが壊れる。
さびく
パリ━(゚Д゚)━ン!!




フタエノキワミィィィ!(古の有名な動画へのリンク
アアアアアアアアーーーーー!!
>ガトツゼロスタイルーー!
アアアアアアアアアアーーー!
マコトCCO---!
アアアアアアア・・・・ア?

よい弟ができてよかったっすね。サビクさん。( ^ω^)



■アルナとアイリの章
双子
わがままアイリさん。お尻ぺんぺん!
序盤の段階で、もうこれでいいんじゃ・・・w

先の話次第で印象かわるかもですが。
自分的にはスピカとサバクが好きかなあ。
双子ファンのかたは、別のプッシュしそうですが。


あんまりネタバレは書けないので。
ストーリー序盤のとこだけ。
これは何度もやるクエストだと思うし。先は長いですよー。
お覚悟を!!!
終わった感じ
真のイケメンはこの人かな?w

■今日探索できたマップ
イズルード
アルベルタ
モロク (New)
ゲフェン (New)
アルデバラン (New)
ルイーナ (New)

など街が巡れました。
ちょっと新規さんがいきなり挑むクエストには重いかもデス。(ボリュームが))



で。やっぱスピカ好きなので。



モンスターボール発注

ですよねー。ケミさんもおぬしも悪よのう。とか言いそう。
このケミさんとは。 

仲良くなれそう。
ナイス発明でした。 スピカに投げます。
こんにちは、ミフィーナです。

昨日はたくさん遊ぶつもりでしたが、ドラム族で遊んでおしまい。
獄とかETいきたかった・・・w
Skypeで「今日は疲れてるからビール一本で寝ちゃう」って言ってたのに。
酒好き二人がソーセージとビールうめえとか言ってて。
ついついソーセージとビール買ってしまい。案の定寝てしまった。
悪の誘惑に負けました。

今夜は徹夜勤務の日なので、本日のプレイ日記も明日の記述になりそうです。



龍の城で戦闘を堪能したミフィーニャン。
時間のかかったクエストもなんとかクリアして、次のクエストに取りかかりました。
クロスボウ
本日のポイントラリーはクロスボウでした。装備できないので売ります。
ちょいちょいお金になるのがでるなあ・・・
ちなみに、初日にゲラドリアとかでましたが、これも装備できないので、売りました。
10zにしかならないので、新規さんは価値のないゴミ武器と思っているでしょう。

猫の集会所クエストですね。

星明かりの珊瑚礁マップは初めてはいることになります。
(転送で飛ばしてくれましたが、中の人は、初めてこのマップの名前しった・・・w
ナビ号への転送を繰り返していて。
何度かの転送ではじてめて、ここダンジョン転送じゃね?って気づいた・・・w)

ここは、てごわいなあ。
敵を分析するとノンアクティブ・アクティブ混ざってます。
アイテムルートする敵混ざってます。
ウォーターボール打ってくる魔法を使う敵もいます。
それにリンクする敵が二種も。

ここでも通じる
ポリンっぽいのはよわっこいという印象があるので、殴ってみるでしょう。
スキル攻撃も通用しました。
けど、龍の城系より敵がタフ。
おいしいゼリーが出ました。

ルートする上に当たらない
これもノンアクですが、かすりもしませんでした。

あたらない
ヒトデももノンアクですが、HITたりないようです。


アクティブに悩まされつつも中央にいくと、それっぽいNPCいて。
クエストが進むように。
んで、キマした。

ゼリーもってきて

30個です30個。
ゼリー殴ってたら運良くゼリーがでたので、こいつが落とすんだなあってのは運良く伝わりましたが。
数が多い・・・w

しばらく戦闘しているとレベルも上がりました。
龍の城で戦闘でレベルアップを体験しましたが、
ここで戦闘レベルアップを体験する人の方が多いだろうなあ。

リンク属性
殴ってないのに寄ってくる。リンクの恐怖。

リンク属性強敵
スキルをうっかり誤爆すると、とんでもないことに。

初南無
初南無りました。
ヒトデは基本無害だけど、うっかりスキルを当ててしまうと,とんでもないことになる。
これを体感できそうです。
(あ、わざと死んだわけでなく。中の人がうっかりナメプで当てちゃっただけです・・・)

BaseもJOBも稼げるので、もりもり稼ぎつつ。
クエストクリア!

スター様
新規さんは、スターキャンディ様の美しさにうっとりするでしょう。
この人履いてるの!?
エロくね?!


とかね。
お子様にも安心ゲームを作っている任天堂ゼルダでも。
ゾーラの姫様がセーフ
なので、この程度はセーフです。
いいね?

新アクセサリ
クエスト報酬でアクセサリーも。
一個あいていたアクセのスロットが埋まりました。
空いていたインベントリーが埋まっていくのは、気持ちが良い。

またしてももりっとクエスト報酬でレベルが上がりました。
ステータスとスキルを振ります。
ステータスはちょっと中の人の経験が活きてますね・・・
新規さんならもっと、荒ぶったステ振りになってそうです。
自警団のオリオがスキルポイント余ってると、振りなされ振りなされと、
小言をいってくるので、ステータスもそうなのかな?と勘違いして・・・w
余らせてないケースが多いかも。
LUKとかINTもちょいちょい振ってるかも?w
(ミフィーナさん初代メインキャラは、ステポイント2とか3あまると、
あとから考えると必要の無いステに、無視できないポイント量を振ってしまってました。。。w)
ステ振りは、ちょっとなりきりプレイになってなかったなあ・・・反省。

猫集会やってみて、敵の多様さによいバランスを感じます。
んで、タフなので、ちょっと武器も強化したくなるでしょうね。

無料でもらった武器でを試してみて。やっぱ今装備している猫じゃらしの模型が一番強い。
チュートリアルでもらった、+4初心者用猫じゃらしをみて、あ、武器強化があるという認識の流れに至りました。
武器屋も覗いてみて。
次の武器が大きな猫じゃらしかなと。
(今んとこミフィさんは公式とか見ないようにしてますので、ガチで知りません。)

500000z?!
たかくね?w
そこそこ収集品うって、80kもってますが、だいぶ足りません。


武器のしょぼさを考え始める

精錬してみました。
+6まで強化。一応+7にしようとしたら、ちゃんと警告してくれたので、
壊れちゃまずいって思うかな・・・w


ゼリーをスキルで殴ってみて、確かな強化を確認。
ひっかくの威力がシオラバに対して3200から3800と上がってます。
武器の精錬については、ここで実感できると思います。

次のクエストニャンキー団
テキスト読んでいるとなかなか楽しそうなクエストですが、
缶詰30こ
これはきついなー・・・偽装缶詰30個です。

これまで珊瑚礁で狩りしていて、1個は入手しています。
シオラバがルートしてのを偶然拾っていたので、
これだと、シオラバがドロップするように誤認しかねません。

範囲攻撃
ヒトデも当たるようになってきたので、範囲攻撃なひっかく連打で。
一撃が重いタロウ
詠唱とクールタイムは長いものの、一撃が重いタロウの傷。
店売り装備でも一確でき、これも混ぜつつ戦闘すると思います。

むっちゃ多い
回復も叩きながら。
まとめながら、ひっかく連打しながら。。。。
でも、この量は死ぬw・


自警団の帽子
この装備に助けられてるなあ・・・
HPもふえるし、敵倒すと回復するし、ほっといても回復する。

偽装缶詰集めしてるだけで、そうとうレベルあがりました・・・w
苦労するだろうなあ、このクエスト。でも、スキルレベルがあがると強くなる!
攻撃弱ければ精錬してみる?
とか色々強化が試せて、実感できて、とてもいいとおもいます!

んで・・・ニャンキー団クリアできたーーー。

だいぶ疲れてたので、寝落ちしましたが・・・w
(アルコールのせいもあり)
今日はここまで!

■今日探索できたマップ
マラン島
星降る珊瑚礁(New!)

おいしいゼリーと偽装缶詰あつめ、レッドエルマ討伐で収集品もかせげて、
本日のお金稼ぎは+143,255z !


次回は、ストーリークエスト進めると共に。
イズルードでフラグのたった、SSSのクエストに触れてみたいと。
途中でクエストフラグたつと、なんか妙に気にしちゃうんだよねえ・・・

中の人が休止中に実装されたクエストで、結構ファンもおおいクエストらしいので、
中のひとがむっちゃ気になってます!
SSSのキャラ絵を描いている方のブログ(SPUTNIKさん)で、自分もファンになってるし・・・
でも、クエ自体は初めてなんですよねえ。。

というわけで、中の人都合もありますが、脇道にそれます!

WHAT'S NEW?