こんにちは、ミフィーナです。
ふて寝したあとですが、GHハードとかもあるし、メンバー育成と自キャラの育成もあるので。
今回のイベント延期とか補償とか、延期されたときのポイント配布とか。
そういうの抜きに。
一プレイヤーとしては、帰宅後それなりにゲームの中でも忙しい日々です。

うん。やっぱイベントラッシュすぎるんじゃないかなあ。
なんどか書いてるけど。
夏休みにぶつけたかったんだろうけど。
いまのROユーザーの構成年齢って今回のイベントに合わせて
夏休みに突入できてるひとってどのくらいよ?w

我々も歳をとったものです。

今回のイベント初でしたが。三度目なのかな。魔Qというの?
僕のドキドキ冒険記III~復活のボンブー伝説!?~のどこが魔Qなのかさっぱりですが。
三度目なら、結構こなれてるはず・・・・

だけどそうはいかないのが。
我らのラグナロクオンラインなのでしょうか・・・
イベントのシステム的なコア部分は同じで、キャラグラとか立ち絵も使い回せるのなら。。。
なぜ・・・こうなるの?

いやいや。これがラグナロクオンライン。

ですよね?


今回のイベントのメンテとか運営の対応とかみてると。こんなシーンが浮かびました。
(エヴァのリツコファンには申し訳ないですが;;;)


============================

ミサト: 今回のテスト期間短すぎない?

リツコ: 大丈夫よ。3年連続やってて、三回目なんだから。

ミサト: 碇司令もいないけど、なにかあったらヤヴァくない?

リツコ: ぶっちゃけるとね。プログラムのコア部分は全く同じ。
     ドット絵、立ち絵も使い回し。シナリオは直したけど、テキストでトラブるはずはないわ。
     企画から実装まで1ヶ月も短縮できたのよ。
     デバッグメンバーも早期帰宅ができてるわ。

マコト: 帰りがけの電車でポケモンGOやっるぞー!
帰宅中ぽけもんGOしよっと


リツコ: 今回も勝たせてもらうわ。
リツ子どやあ


ミサト: 信じるわ。
ミサトしんじるわ

・・・・
・・・
・・


マヤ: パッチ適用完了。プログラム起動します!
プログラム同調開始します

!?

シゲル: だ、だめです!プログラム同調しません!!
だめです。プログラム同調しません

シゲル: サテの値段がバグってます!
マヤ: ピオニーも正常に機能してません!!!
マコト: 難易度ごとの宝箱報酬にズレが生じている可能性があります!!

マヤ: プログラムシンクロ率乱れます!!
シンクログラフ


ミサト: ば、、、バグだらけじゃないのおおおおお!!
ミサトバグだらけじゃないのよおお


リツコ: 馬鹿な・・・・たったあれだけの変更しかしていないのに。
     どういうことなの!?
リツ子戦慄

・・・・・


ミサト: 全サーバー即座に落としなさい。

マヤ: !? で、ですが起動して1時間半経過して、
     現時点で数百のユーザーがメモリアルダンジョンにいます!!!
マヤ戦慄

ミサト: すぐにどうこうできるレベルじゃないわ。
     落とすのよ!
ミサト恫喝


マヤ: はい!
    全サーバー接続、解除されていきます!

プログラム接続解除


マヤ: これはひどい!
これはひどい


・・・・・
・・・・
・・・
・・


ぬるいな

冬月: リツコ君もまだよくわかってないようだな。
    ROのプログラムコードは腐海だというのに。
    つつくと想像を超える場所から火が出るというのにな。

ゲンドウ: まぁ。それがラグナロクだよ。





リツコ: きぃぃぃぃぃぃくやしいいいい!!^p^ (ビクンビクン
くやしいいいい

7/26 メンテおかわり ふて寝の夜

 26, 2016 23:54
こんばんは、ミフィーナです。
サテが激安で市場崩壊?で、告知なしのメンテ入って。
長引いて。
イベントはじまったー。と思って。公式みつつ。
一番難易度低いというイベントMD行って。
ヘブンにはいったらボコられて。

もう一回いって。ボコられて。

メンテ もっかい おかわり。

てめえええええええええええええええw
貴様の血は何色だ

装備出るとのお話で。
宝箱の罠解除して、アイテム出ても。

良い弓 良い杖 とか嘘っぱちじゃねええかwwっw

骸骨の杖 グレイトボウ ありがとうございます。

りこさんが、奇妙な両手斧とか出してて。
奇妙wwwwとかいってたら、ブラッディアクスだったみたいで。少し良い感じ。

無印装備 < 良い装備 < 奇妙な装備 < ?? な感じなのかなあ。
9ランクくらいあったらどうする?!w

草

草とかでて。

草生えるし。 wwww とかね。

あーーーー。ちっくしょーーーー!!


というわけで。

イベントのABさん絵


このイベント絵のABさん。
すごい気に入ったので。 自分。持って帰りますね。

あー。異論あっても。早い者勝ちなので。 あ。はい^-^。

あ。あと。メンテの保障で。
このちっこくなるランプ。 永久実装でも。いいのよ? ね?

7/24 週末日記

 25, 2016 17:41
こんにちは、ミフィーナです。
7/29までにWindows10にアップグレードしなはれ、といろんなところで催促されますが。
まあ、いっぺんアップグレードし、ライセンス的にアップグレードされた履歴が残れば。
1ヶ月以内であれば戻せますので。
アップグレードして戻しておくのも手かもしれませんね。
(あまりの鯖きゃん祭りに4月頃自分はWindows7に戻してますが)

■グラストヘイム・ハードモード
ハードというからには、PTで挑んで最初の週は難関で、クリアの糸口も手探りレベルというのを。
なんとなく期待していたミフィーナです。
が、数の暴力でなんとでもなるし。
ソロでもクリア可能なようですね。
プレイヤーの強化が半端なかったというところなのか。
それとも、この辺の難易度がちょうどよかろうということなのか。
超時空エンチャントのことを考えると、ソロでもPTでも数回せそうなのは、
プレイヤーとしては歓迎の範疇なのかもしれません。
羅針盤が結構数ひつようになりますからねえ。

避けAB的に見てみますと。
1Fのゾンビ・レイスゾーンはFleeで回避することは絶望的。
要Flee850↑は避け職本職でも難しい。
ので、完全回避+闇鎧がよさげです。
レイドゾーンは、そんなに要Flee必要じゃないみたいだし、
ゾンビゾーンの延長で完全回避装備でよさげかな。
敵の一発は痛いものの、完全回避70程度でもなんとかなってる感。

2F。
結構特色ある感じだなあ。
MEが通じると今力をいれているMEAB的にうれしかったのですが。
相変わらず、闇属性・不死種族というイラっとする構成。敵のMDEFが通常モードより下がってるみたいで、
アドラAB的にはとてもおもしろいダメージがでる。

ここはFlee的にはたいしたことないので、
安価に作成できる聖鎧である慈愛ローブと、+7マッドハッターに、
イシス肩とアリスV盾あたりで、闇属性耐性をてんこ盛りにして、
臨むと安定しそうです。
敵の塊をAB一人で抱えるのは、ちょっと危険かなあという所感。
血騎士と深淵は分けた方が無難そうです。
カーリッツからも手痛いダメージもたまに受けますから・・・
初回報酬リセットに加え、経験値は毎度もらえるようなので、育成ダンジョンにも向きますね。
ギルドにGHMD大好きメンがいるので、まあちょいちょいいくこととなると思います。

羅針盤がまだ高いので、超時空エンチャや、プロ軍エンチャはまだ未チャレンジです。
とても面白いダンジョン追加だと思いました。

■マランエンチャ
ぽちこ。さんがとても綺麗にまとめてくれてるので、参考にしてますが。
自分的には、
・クローチェスタッフ
・エルヴンボウ
の追加がうれしかった。
エルヴンボウは矢を大量に持ち込みたいときにはやはり有効な弓だし。

クローチェはちょっと悩ましいなあ。
聖職者の看護帽セットがあるので、完全回避を推し進めるにもいいし。
AGI+14ができるので、完全回避とFlee回避の中途半端というか、良いところ合わせたような杖もできる。
ディレイカッターなs茨の杖のみじゃなく選択肢が広がった感じです。

とりあえず、LUK+14はとてもおいしいので、ルナティック挿しのクローチェはLUKをつけときました。

■マヌクエンチャ
良い実装です。うれしい。
ブラディウムブローチがFlee素材的にもよいものなので、1個だけあったブローチでやってみました。
砕けずに。
マヌクエンチャ

大聖堂+大司教2+MATK+1%。まずこれを作ってみました。
大聖堂+治癒という恐ろしいアクセもできるようですが。
相当な試行回数と素材が必要な予感。
大聖堂+大司教1のほうがよいかな・・・?
いずれにせよ、長司祭の指輪が将来的にほしくなるような実装でした。

素材が一個しかなかったので、某マの字さん大好きなアハト様クエストを
ばんばんやって数そろえてこうって感じかなあ・・・w

■MEAB強化週間
前回ブログでも書きましたが。
自分的にはMEABが旬です。
面白い。

装備もまた前回から足しました。
肩強化
リーフさんからコメントいただいて。ああ、こんな肩カードあるのか・・・!と。
MATKが60増えました。
V肩挿しはミフィの趣味です。扱いに慣れているので・・・

靴強化
無詠唱にも興味あったけど、とりあえず。MATK強化。
+5なのは、+6にいかなかったからさ。
MATK+100増えました。

悪魔祓いの書強化
ヘルアポカリプスが非常に久しぶりに売っていたので、即買い。
悪魔への魔法ダメージ+10%です。
だいぶいい武器になりました。

病院2では過剰火力
これらの新装備で、LAなしで、↑のダメージ。
168000でてキャッキャ喜んでいたのが過去の話に。

でも。防御を強化するよりなるべく短時間に焼き切るという方針は間違っていないように思えてきた。

名無しにもいってみました。
LA入ってますが。
名無しソロ
だいぶ良いダメージです。
名無しはダブルアンデッドな+7悪魔祓いですが。

効率的には
名無しBase63M/ジョブ25Mくらい。
病院2は、BASE68M/ジョブ43Mくらい。
名無しはドロップガン無視。病院2は銀のブレスレットを注意深く拾っているので、
拾っている最中に敵にからまれるとすぐME撃つので。
病院2はもっと伸びそうな感じ。
なんせ、ジョブが段違い。

けど。名無し通いそう。
なぜだろう。思い出のあるマップだし。がんがん連続でME展開して敵を巻き込んでいくペース。
それに、好きなBGM!
病院のしょんぼりしたBGMに飽きたら、名無しに突貫する感じですねえ。

んで。上がった効率でさくっと150になったので。
行ってきました。時計塔ナイトメア!
ここでのソロか、ペアが目標なのです。

時計塔初チャレンジ


うーん。
まだまだ火力が足りないなあ。念だからかなあ。
ソロだと、アークエルダー混じってる構成だとひやっとするし、2回撤退したのはアークエルダー混じっている構成。
LAが頻繁に落ちてくるので、それで事故ってますね。
+7↑なSMATK靴がほしくなるなあ。
あと、古代精霊のお守りを持ち込む。INT食品食う。

でも、足りない気がする・・・・;
莉杜さんのABが育ったら支援ABとのペアでなんとかならないだろうか。
抱えている時間がまだ長くなりそうで、ちょっちつらいけど。
まぁ150なったけど、150から入れるダンジョンで余裕っち!ということにはならずに。
先々の楽しみが増えました。

7/17 ME新装備おためし。

 18, 2016 03:46
こんにちは、ミフィーナです。

MEABの記事はあんまり書いてませんでしたが。
装備更新で手に入った装備の使用感を。

病院でソロってみました。
LVは145で。144のとき、DEXも120になってカルデュイを活かせるように。
新装備トイレットぺーぱ

深淵の回廊でこれが結構出回るようになったので、購入しネオパンさしてみました。

説明文の聖属性ダメージ一定確率で10%アップが狙いです。
ルドのロールペーパー発動

発動すると、チョコ食べたときの音とエフェクトがでます。
+6にしてますが、そこそこ発動してました。
5匹以上まとめるような狩りをしていて、毎回とまでいきませんが、
二回に1回のまとめで発動している感じ。
十分だとおもいました。

+6だと5秒間聖属性魔法攻撃力+10%なのかな。
・魔法攻撃命中時、一定確率で3秒間、聖属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%。
・「ルドのロールペーパー」の精錬値が5以上の時、精錬値が1上がる度に追加で
 聖属性魔法攻撃で与えるダメージが増加する効果時間が1秒延長。


MEの効果時間は14秒なので、5秒は短い気がしますが。
5回しかどうせHITしないので、5回中何度か発動しておればよいのです。



という新装備も手に入ったので病院2Fです。
145MEABステ装備


オーディンの力も足し込むと良い感じという記事も見かけましたので、持ち替えて威力アップもやってみました。
ライオットセットがあるとはいえ、だいぶ攻撃に偏った装備なのかな?



多い日も安心
MDEF無視もかなり発動しますが、前まで見ることのなかったダメージがポンポンでて。
あー・・・強くなったなあと。
数が多いとSW→オラティオ→MEな流れで、途中からキリエでHP維持しているスタイルです。


悪魔祓いも、ルドのロールペーパーも当たらないと発動しないので、
初段HITはそんなに強くないですが、5HITの後半ほどダメージがあがります。
ので、1HIT目の低いダメージの3秒間をしのげば、楽になって耐えやすい。

ダメージ大きめ
結構大きいダメージでたときはこんな感じに。

リプレイも久しぶりにとってみたので。
リプレイアップローダーとか使わず、リボン教団のWEBページのコーナーの一角ですが。

料理などでフルブーストした30分

ブーストなしの10分間。

いずれも、石がなくなって帰宅したり。30分のほうは動けず南無ってたり見苦しいですが。

ネオパンセット買ってよかったなあ。
リプレイにもありますが、殲滅→支援かけ直し→テレポのとこで。
支援かけ直しのとこでオデンかけ直しが戸惑ってる感がある。
スムーズにいくと、もちょっと時給のびるのかな。

教範込みで49%から89%あがってたので、教範なし1Hだと50M付近でしょうか。
慣れればもっとあがるんだろうなあ。
(銀のブレスレット集めが主眼だったりしますが。。。w)
こんにちは、ミフィーナです。

仕事的に一息つけるとこまで、もうちょっと。
今週頑張れば海の日三連休(#^_^#)
某鬼畜のチャーハンの人に。
イシーナ=エターナルストーンとか名付けられましたが。
比較的元気です。


深淵の回廊終わりました。年内にもう一回あるのかな?
いずれにせよ、BOG(バンク・オブ・グローザ)となってくれました。
大変な稼ぎになった模様。
深層の古王さんのクリアにはなりませんでしたが。
PTでもちょいちょい課題も見つかり。それに向けて頑張ろうかという感じでしょうか。

壁役の人たちや、LPをいいところに決めてくれるサラさんのプレイが輝いて見えたなあ。

連を注意深く支援し、連でも参加してたけど。
同一条件で与えるダメージに大きなブレが発生している現象は最後まで、理由が分からずでした。
エクスピありーの。オラティオありーの。オデンありーの。でもブレがでてて。
細やかに属性変化してたのでしょうか。。。

ラストナイトのラスト1回で、
ルルブさん、はちさんの修羅が金剛壁役チェンジも華麗にこなし、
巨大ダメージブレスへの属性装備チェンジもきれいに決め。
最後だというのに、スカラバたちが出てくるところまでいけました。
最終日虫までいけた(グローザ)

最後にバキッと決める彼らに感謝しつつ。
スカラバに蹂躙される。

グローザ最終日

終わってみて。
12人フルメンバーで。
いろんな職をきっちり用意できて。
という構成をスタートラインにしてたりするのだろうか。

そんなバランス調整になっていたとしても。
ちょっとずつ課題をクリアしていくPTの面々を誇りに思うし。
深夜のテンションで和気藹々とやる雰囲気も好きだったし。
(その辺の面白そうな記事は、莉杜さんのブログで追々明らかにされるでしょう)
チャレンジに参加できてよかったな、と思うわけです。
皆が得意とする職で、好きな構成でいつかはクリア。
スカラバの群れを乗り越えても、理不尽なギミックは残っていても。
いつかはクリアしてみたいものですね。

最終日スカイプで絶妙なにゃんちゅうそっくりボイスを披露してくれ、
場を一気に和ませてくれた。

あのひとに!



贈ってあげたい。




むげおストーン



返品は丁重にお断り申し上げる。



■新レンジャーにむけ
セカコスが本日に控えているからというわけではなく。
新しいレンジャーをメインアカウントに作成しました。
アリシア=エアリアル。
セカンドスナイパー

シェアリア=エアリアルの妹分です。
アの多い半角さんという謎のニックネームをもらった姉を受け継いで。
おなじくア成分多めです。

DEX高いレンジャーもつくってみたくなったのです。
白羽セットにも身を包んで。アロストもできるように。
クリ連なシェアリアもなかなかの強さになってきましたが。
リス耳手に入れて、夜光石てにいれて、先鋭ついた装備にして。大鷹とかの装備にしてと。
非常に高額なものを残して、なかなか装備はそろってきました。
復帰メンバーに支援ABメインでやりそうなメンバーが復帰したのもあり。
一緒にあげていけるキャラを用意する意味合いもあり。
装備は一気に揃えていきますが、これも楽しみだな。

セカコスは今夜動いている実物をみて、判断w

♀連の立ち絵グラフィックみると、海ぶどう腰からぶら下げてるのに、
ドットだトゲトゲな布地になってて。
おなじドット絵の♂連にもトゲトゲはあるのに。
立ち絵グラフィックには海ぶどう無い。
海ぶどうを♂にも付けてあげて(^^
今回新しく作ったレンジャーは金髪ですが。
なんかセカコスの赤ベースのPattern2がよさげな気がする。

レンジャーセカコス

左が、メインのシェアリアさん。右が今回つくったアリシアさんのイメージ。
うん。パターン1だな。
(しっかし、同じ記事にスナイパーと連並べてみると。
スナイパーの美しさよ。)


■リボンメンバーによるET
リボンETアモン戦

昔のETの構成でイフリートで全滅して帰っていたリボン教団でしたが。
新たなメンバーとともに。行って参りましたET。
以前は時間切れでバフォメット・ダークロードフロアクリアしたところで帰宅してましたが。
今回は、90フロアまでいけました。
クラーケンフロアや、イフリート・クトルフロアをクリアできるとは思いもしてなかったのですが。
立て直しつつ。ランドグリースに挑むこと何度か。
リボンETランドグリス戦

残念ながら回復剤、石(結石ではなくジェムである)も尽き、退却になりましたが。
ランドグリースはいけるんじゃないか?という確かな感触を得たことが大きい。
クリアしたとしても生体MVPフロアなど重たいものも残ってますが。
いずれは・・・!と思えるようになってきました。

ETみたいな腰を据えて準備もしていくようなチャレンジもしつつ。
馬鹿話で、夜更けを過ごすようなそんなギルドに。


ここのところ、恐ろしい深夜型になっているので。
立て直しもはかるためにも。
ちょっとゆっくりしたいですね。

7/7 星に願いを

 08, 2016 00:02
こんばんは、ミフィーナです。
七夕ですねー+(゚д゚)
短冊に願いを。

Mifeeba う・・・動いてるのが分かる・・・!



石がな。


2週間前病院にいき、石が発覚しました。
今日は七夕。2週間ぶりの検診です。




【悲報】石様1.5cmしか動いてない【血涙】


ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

七夕といえば。いろいろイメージする曲はあるけども。
いまの、ミフィーナ的には。これ。。。


ほ! し! に! ね! が! い! ヲォォォォォオォォオ!!!!

リボン教団近況と装備更新

 05, 2016 00:21
こんにちは、ストーンヌ・ミフィーナです。
フレンチぽくヌをつけましょうね。
お約束ですが。

■ギルドのお話

ギルメンが復帰したり増えたりで、活気が出てきました。
とても嬉しいことです。
ギルメン一覧
ギルメン一覧
雫さんは、修羅でいるので、5キャラだけど。
6人INするとかほんと久しぶりです。

ミフィに、リットルさんに、雫さんの3人でしばし遊んでましたが。
ハチさんが加わり。亜利沙さんと、リコさんが復帰したので、
6人。
めいりんさんや、御社さん、モカさんもINすりゃ、9人じゃん!とか。

土曜のギルハンも復活させようと思ったり、新規メンバーも2名くらいほしいなと。
ちょっと拡張のことも考え始めました。
古いメンバーがもちょっと復帰してくれると、願ったり叶ったりだったりするけど。
(アルフィミさんとかケレさんとか、アルフィミさんとかアルフィミさんとかアルフィミさんとかアルフィミさんとか)

復帰メンバーの亜利沙さんとリコさんが110付近と非常においしいレベル帯にいるので、
しばしこの二人を強化しつつ。ちょっとずつ行けるとこを増やして行ければ。
チャールストン


ギルメン一覧
たまり場周囲に、なぜかいつもいるヒトデ。
お隣さんだけども。
なぜヒトデなのか・・・w

GHMDとか生体とかETとかちょっと夢は広がリング。

■ぽちこさん来襲
ぽちこさん襲来
チャーハンの記事を気に入っていただけたのか。
妙にチャーハンを連呼する、ぽちこさんw
Sigには、殴りアコプリ祭りで足を運んでおられるようですが。
自鯖のアコプリ祭りなのに、参加できたことがなく。。。。_| ̄|○ li|
ギルドのイベントや、ROのイベント狩りにけっこうぶつかってるんだよなあ。
次回なんとか参加できないだろうか。・・・

ぽちこさんのブログももちろん足を運んでいて、相互リンクの運びとなりました。
ときおり、技術を盗みに足を運ぶのです。
WEBの世界も修行中の身!


■装備更新


不意にお金がどーんと入ったりしたので、メインもサブも装備更新です。
だいぶ充実してきたぞう。

・MEABむけ装備
ME装備更新1ME装備更新2
+7悪魔祓いの書を叩いたら、+8になっちゃったので、
なにか挿そうと。
WLの影杖に挿したりするビッグベンを、悪魔祓いに。
そもそもなに挿そうか、迷ってめいりんさんに相談したら、
Libreの花梨さんに聞いてみたら?とアドバイスを受けたので。
ブログで質問。
記事にまとめていただけるとのことで、期待してたら、
今日記事があるーーーーーーーーーーーーーーーーー+(゚д゚)
よし、参考にする!

ME向けは、S-MATK靴とか魅力に見えてるので、それ向けに金策かなあ。

・支援向け装備
支援装備更新1
グローザでも感じたけど。
石化防ぎつつ、オデンも安全にかけたいやん?
時計でも使えそうだし。
(時計は持ち替えでいいんだけど・・・。楽な方に流れそうでこわい)

支援装備更新2
完全回避装備が一つ。
あとは・・・+9エクストラハイレベル!
そろえるぞう。できれば、いままで星屑になったV肩のためにも自作を成功させたい!

支援装備更新3
緋月さんがブログで装備更新の記事をかいてられたのを見て以降。
ちょおおおおおおおおおおおおおほしくなった。
このコインの数は今からはむりっぽい・・・とあきらめておったのですが。
逆毛さんがツィートで売ってお金にしようかな?と
つぶやいていたので、即座に手を上げました。
無事ゲットです。
逆毛さんには、避け装備で前にもお世話になっていたので、妙に装備更新で縁がある。
ありがとでした!
そんなに人気ない装備っぽいですが、
頭中段でハイレベルエンチャを選べるという。
装備の幅が広がるのです。
最近ひっぱりだこな、治癒1つき治癒の光がアクセを埋めていることが多く、
FLEEを上げるメモラバか、完全回避モードの妖魔の目にしてハイレベルV肩にして、
好きなアクセ(たとえば銀細工とかね)を装備できる。
ヴェスパーコア3装備できないの装備構成にしてて、
大きな目的もなく、メモラバを仕方なく装備してたときもあったりしたのですが、
明確な目的をもって、妖魔の目を選べる!

・レンジャー向け装備
レンジャー装備更新
また、精錬が妙に成功しそうな予感のもと。
5本のレクイエムボウを買って叩くと+8が。
+8が二本になったので、+9チャレンジ。
これが、やっぱ妙な予感のとおり、成功して。
生体で役立ちそうな弓が。

もう一本の+8はりとるさんの+7と交換したりして、
りとるさんの装備も強化。

この二週間で一気にそろったなあ。
まだまだほしいのが一杯あるのが、悩ましいところ・・・w

これらの新装備の使用感はおいおい。

WHAT'S NEW?