12/28 年の瀬ですな。

 29, 2015 08:39
ShiningRoadさんで似顔絵企画がああ。
応募せねば+(゚д゚)
うさみみツインなミフィを描いてもらうのだ。

たぶん年内最後の記事になるんじゃ無かろうかと予想してます。
大晦日付近で書くかもしれませんが。
年明けはまじめな記事からスタート予定。

某埋もれた財宝様からブログのご紹介にあずかるというHappyなことがありましたが。
セールスの成果ですな。ありがたやー。
>ミフィーナさんところはまさにその異質な方。
ぶっちゃけイロモノって一言で切ってくれて良かったのに (T_T
異質ってなんだろうって、しばし考えました・・・w
まあ、ほとんどイロモノ路線でGOGOです。

クリスマスイベントで、カード帖フィーバーが皆さんすごいですね。
自分は、靴下300個あつめて、豪華なプレゼントボックスに換えて。
なにが嬉しいんだろう??とか麗しく勘違いしていたので。
うっかり12/20から靴下納品し始めたりしましたよ。

情弱すぎますね★

 
でもでも、普段はジタバグの牙持って行っても、
イグ実を投げてよこすだけの簡単なお仕事をやっている、あの人が。
クリスマスプレゼント

やったZE★

60Mゲットだっぜ。・・・・・あれ・・・・
Bre鯖は・・・20M弱?
あー・・・・・・ジタバグクリアされる回数がきっと桁が違うんだろうな。

でもでも、ようやくレアゲットだっぜ。
説明文読んで、うーん。売りでいいか。
と、露店していたら、早朝起きると売れていた。
ふー。何買おうかな。
 
空飛ぶガラパゴ?
タラフロッグc?
ビッグフッドcも欲しいな。
聖職者の看護帽もぎりぎり買えそう。(頭装備で詠唱中断なしをやりたい)
夢が広がりんぐ!

・・・・・
・・・・
・・・
・・
・ 
 
 
 
まだまだ懲りません









懲りないやつめ
うん。+7ほしいやん?
(何個買い込んだのかは、秘密だぞ)


 
■はじめてのビオモル
こんにちは。ミフィーナです。
ビオモルは。
あれです。
Bre鯖では臨時が頻繁に募集が成立するほどの人気なので。
なんか、構成が余裕過ぎます。
はじめてのビオモル
臨時で、支援のやるべきこと?
うん。遅れないようについて行けば良いんじゃないかな。。。。
ギリギリの構成に巡り会えたら、印象を書こう。
経験値は美味しいけど。
もっと不穏な空気が欲しい。
このままだとスリルとサスペンスを求めてブワヤばかり行きそう。。。
 
■MVP
莉杜さんと、雫さんのセカンドレンジャーでトリオ。
3回目のチャレンジです。まだ130なりたてだと、結構やられますね。
1F-2Fは順調にクリアして。いよいよボス戦。
だけど、うまいことハメることに失敗し。
動き回るアムダライスさん。
まー。
マゴット踏みますわな。
結局マゴットとやってる時間の方が長く。
ようやく撃破。

ちなみに、呪いの剣士MDのマップにいる
死体を見かけてするっと避けたくなるのは、みんなも同じだよね??

MVPのSSなんて撮る暇もなく。
GHMD珍事
 
二人を起こしたあとなんだけど。
アムダライスと相打ち&ダブルノックダウンだったんですね。
 
ダークロード以来のMVP

うーん・・・
いつ振りだろう。
ダークロードをヒール砲でちまちま削り倒すのにハマってた頃以来。
ダークロード以外から初めてMVPです。6年?7年?ぶり?
う・・・うれしいような・・・かなしいような・・・w
 
二人はキルカウント入って無く、残念ながら再チャレンジ。
まあ、次こそは綺麗に決めたい。



莉杜さんがBre鯖にプリ作り、
ABなったので、撮影。
りっとるさんAB

君は宗教的にどの方向なのか。
小一時間ほど話してみたい。

12/24 め、めりー

 25, 2015 18:43
世間一般ではメリーなんとかと言っている模様です。
自分は残念ながらリボン教信者なので宗教上お祝いできませんが。


\リボン神降臨/
(^_^)b あらいいのよ。ミフィーナの国ではぶっちゃけると、ほとんどお祭り扱いなのでしょ。

ええまあ、そうなんですが。

(^_^)b ミフィーナはとりあえずあらゆる場所のあらゆる時で。
    リボンの似合う子の写真を撮って送り続けてくれればいいのよ。
    必要なら次元を超えなさい。

サー・イエッサー。
ああ、また公開できない秘密のSSがスゴイ勢いで量産されていく。。。

今週の一番星さん

↑Bre鯖で見かけた今週の一番星さんです。お納めください。


(^_^)b ナイスジョーブ、ビューティフルワーク♪


■はじめてのブワヤ(ブワヤ臨時)
こんにちは、めりー。。。 ミフィーナです。
ブワヤですが。自分がシグルーンで休止する前にも実装されてたはずですが。
メモリアルダンジョン ブワヤの巣と勘違いしていたらしく。
まったく行ったこともないダンジョンでした。
通常ダンジョン ブワヤの洞窟はレベル制限なく行けた模様。
最初行ったときも、130になってないんだけど、なんで募集OKなんだろう。
と、本気で思ってました。勘違いと無知は怖いものですね。

ま、知ってたとしても行ってなかったでしょうが。
先週から謎のSSとっても、保存できてない現象がいっぱい。
水曜あたり、リーフさんとタマネギ剥き剥きツアー行ったのに、撮れてないし。。。
まだ育成途中でAGI 100しか振れてない自分のABですが。
ネタのつもりでナックル持って行ったのに。
WLのASPDに大負けするとは思わなかった!w 
今まで見たWIZ系で一番高速な人となりました。恐ろしい方です。(´¬`)

おっと、脱線。
SSは不調なので、この一枚しかない。
ブワヤの洞窟

本陣は極めて密集陣形。
9セルくらいに肩をより合わせる押しくらまんじゅう状態。

↑南
●●●
●●●
●ミ

毎回 ミ あたりに位置取りしてた。

マップはとても狭く。
ブワヤの洞窟まぷ
背後に寄り添えるような岩もなく。マップ中央。
敵を釣る効率を最大限に求めるような陣取りに思えました。

大規模PTが存在できるのは1個くらいらしい。
そのため、すぐ出発するブワヤ、次回出発するブワヤと募集主さん同士で調停している模様。
きっと、効率が恐ろしく落ちるので、それぐらいなら出発を調整した方が良いと言うことなのでしょう。

・第一回ブワヤ

募集チャットで支援職に求められたこと。
・ラウダはいくつですか?
・エクスピは最大ですか?
・オーディンの力を使えますか?

おっと。Bre鯖来てから面接あったのはじめてだ。
△ ラウダ
○ エクスピ
× オーディンの力

この鯖のABは範囲回復系をマックス取り切るという方針でいたので、
ラウダはこのとき2。ので△。 確率50%
エクスピくらいしかない。
けど、募集主さん よろしくおねがいします。 とのこと。
要項の半分未満しか満たせてないけど、いいのか・・・
その後もラウダ支援の募集は続いたのでMAXは必須の模様。 

一応参加は決まったものの。
ラウダはJOBあがったら優先で上げるしか無いとして、
オーディンはなんとかしよう。
ので、カード帖預金を一個取り崩して、約束の聖書1巻購入。
一応手は打った。
 
その後続々と集まったPTMがスタンの話ばかりしている。
そんなにスタン怖いのか。。。
急に怖くなりウサミミで突貫するのを諦め。(T_T)
 
デビルチヘッドフォン

↑を購入。カードもヘッドフォンもそこまで高くなかったものの、
ここでもカード帖預金を一個解約。

第一回目の参加は、残念なものになりました。
1.全体状態異常回復スキルを取ったのが初めてだったので、SC慣れにやや時間かかった。
2.沈黙とスタンに自分自身もかかってしまい、アサイー → ラウダとなった。
3.陣形が密集陣形なんですが、アタッカーのレンジャーを守るものが何も無く、
  ゴロゴロと転がした。
4.青ジェムの必要量を誤り、150個使い切って一度半壊の原因になった。

これらが重なって、終わったときにドッと疲れました。
2と3がキツかった。
なるべく無死を目指したいため、ゴロゴロ転がすと手に汗かくほど気をもむ。

どんどん緊張が強まる。
釣り役の名前がPT欄で一致できないくらい焦っている。
まて、こんなときには・・・・

地面を這う蟻の行列を見つけられれば、落ち着きが取り戻せるはず・・・
偉い人の知恵です。
息をすってーーはいてー。

蟻・・・
そう、蟻。

ありありあり

ROの蟻はこんなんなんで・・・・


カサカサカサ
行列でいると、落ち着きを取り戻せるどころか、
一列を一気にアースストレインで吹っ飛ばしたくなる。。
だめだ。だめだ。だめだ。


自分のスタンと沈黙はどうにもならんのか、と調べると。
ブワヤの影 LV151
働きブワヤ LV135
あー。。。これはいかん。LV差で状態異常ステ・装備を貫通してる感じか。

夜天の宝珠さんの状態異常計算式がそのままなら、
LV差マイナス35超えているので、耐性-245% wwwwwwww
あーなるほど・・・・
ただし、INTは補正コミで101超えているので、ほんのり沈黙が効きにくかった模様。

↓これが勝利の鍵になるか?!と思ったけど。
リリーフポーション大
説明文の通り、GV向け。
このようなレベル差が大きいパワーレベリングには使用できない模様。

SP管理を破綻させる出血
支援続行を一時中断させるスタン、沈黙
陣地から離れることも困難な混乱
これらに対応できるよう INTもAGIもVITも振って、
デビルチヘッドフォンとかも買ったのに貫通してくる。(混乱は耐性LUKだけど)

150↑が結構目立つブワヤでしたが、別にあえて低レベルを排除しているわけで無く、
この辺りになるとLVも勝って、とても安定するのでしょう。
初回は、さんざんでしたが、2回目になるとラウダもMAXになり、気持ちも楽になり。
三回目は、ぐっと死亡も自他ともに減らせ、安定に寄与できたかな。
150超えたらどれだけ楽になったか行ってみたくもあり。

PTMのHP回復はコルセオ連打。(陣形から動いては危ないので ヒールで駆け寄る現象なんとかならんの?w)
レンジャーへのオーディン、エクスピ常時
釣りへの速度、キリエ
毎秒スタン・沈黙に襲われる勢いなので、ラウダラムス
範囲で一気にリザしたり、自分へのSP回復に、エピクの木
陣地から夢遊病者のように飛び出してふらふらと歩行もままならない、混乱にかかったPTMをキュアで回復
この辺が支援に求められるようなことでしょうか。
 

結構敷居がある狩場なのかも。
スキル、装備も重要。
出発時間の調停。
こちらに来てから初めて募集要項があったりで、古くからある臨時ルールぽいのがブワヤなのかなと思いました。
それ以外の臨時は新しくBre鯖で開発されたっぽいような感じで新鮮。
ブワヤはなんとなく、懐かしい感じのするスタイルでしたね。
。。。。。
。。。。
。。。
。。

流花さんの記事にもあるように、アニバーサリーのラスボスを倒す臨時があったり、
T_W_Oという行ったことも無い謎の臨時があったり、
動画見ただけでラスダンかと思ったような魔神殿の臨時があったり。
LOVAの中級上級や、呪いの剣士のように短時間で終わるけど、誰でもいいよみたいな臨時。
それに職も装備も不問なえかさんの誰でも臨時だったり。(挨拶は重要らしいw)

募集要項の。
初めて○

○。
まる。かあ。
自分のメイン鯖が臨時が寂しい状態なので、比較はできないけど。
新しいダンジョン実装されたら、まず身内で攻略しますよね。
で、職を変えてみたり、ソロやペアでもいけるかなとか試行錯誤が始まる。
無理だと思われた職やステの型でも装備やスキル次第でいけるで!
ってサイトはとても盛んに読まれる。そしてまた試行錯誤。

ギルドとかだと、身内でメモリアルDなり、通常狩場なり盛んだと
それだけでギルドとして売り文句になる。
「G狩りMD盛んです!」 ええ、魅力ですね。
身内だけでウマウマできるのに。

臨時を開発して、門戸をどんどん広げよう。
そんな愛おしい心の動きをする人たちが少なからず居る。
そして、説明の労を厭わない。

Bre鯖の臨時広場に栄光あれ。

12/20 雨は夜更け過ぎに…

 21, 2015 17:23
「ラジオネームは莉杜さんからのお便り。」
 私の母の話なんですけど。
 山下達郎の有名なクリスマスソングあるじゃないですか。
 
「うん。これね。
お店の店員さんなら今のシーズン、一週間で発狂しそうなくらい聞くかもね。」

 その歌詞で空耳なんですが。

「え?ウサミミ?」

 そ・ら・み・み! 
 ♪ 雨は夜更け過ぎに
   雪へと変わるだろう ♪ って歌い出しがあるんですよ。


「うん。有名ね。JR東海とかでも聞くし」

 そこが
 ♪ 姉は夜更け過ぎに
   幸恵と変わるだろう♪ 
   
   って聞き取ったらしく。
   かなり長い間、静かな夜、聖なる夜に姉はなんで幸恵に変わるの?!
   っていうか幸恵だれ?!ってツッコンでたらしいです。

「はははw かわいいお母さんね。
 でも、ほんとにお母さんの話かな?莉杜さんも空耳ひっどいしw」
・・・・
・・・
・・

ラジオステーション FMヨコハマ 046 
「寝言はハゲを避けてから言えっ!」
パーソナリティ、ミフィーナが贈る3本立て。
 ・Bre鯖名物フリーマーケット
 ・初めてのビフニヨ
 ・その出会いは突然に

土日分まとめたので。ちょっと
長くなるけどおつきあいください。
 
■Bre鯖名物フリーマーケット
あー もうね。圧巻でした。
会場は今回はルティエでした。
ぎっしり感が表現できればいいのだけども。

14時~16時がイベントの時間帯なんだけど、
10時くらいから会場へ主催者さんがポタをずーーーと出してて。
熱き情熱を感じました。
鯖の活気を盛り上げようという人はとても貴重ですね。
 
さて、一参加者でありますが、今回のフリマ。
自分も目的ははっきりありました。

盾の買い取りです。

残念ながら、会場からやや南に下がったところが買い取りポイントで、
フリマならではの会話のやりとりから外に居ましたが。
先日の「盾どうしよう」 な記事で書いたとおり、
狙いはとっても、エクセレントなラウンドバックラー[1]です。
攻撃を受けると低確率で3秒間だけガンダムに変身できるとか、できないとか。

お金はオークの記憶で貯まりました(´¬`)
買えると良いな。
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・ 
 
 
 
 

ラウンドバックラー買い取り成果

やったZE!!☆
アーごめんなさい。
自分はリボンマニアで、ウサミミマニアで、
盾マニアで、ハンターのぽんぽこお腹マニアなんです。 
 
 

■初めてのビフニヨ(ビフロストタワー臨時)
土日で1回ずつ。計二回いきました。
看板は普通です。
繰り返します。看板は暗号じゃありません。

構成は
釣り2 皿1 荷1 支援2~3 民2 湾1~2 連2
WLが居ないのがバランス的に寂しいですが、いろんな職にわたっていて、
参加しやすそうです。
が、両日とも集まりが悪かった。。。

レンジャーはひたすらアローストームで、かつ装備も結構敷居高そう。
で、皿です。皿さんはやること大杉で、ドMほいほいな狩場。
ドMなんで、いつか皿つくってビフいってみよう。
 ・ストライキング 常時必須 
 ・SP譲渡 必須
 ・バキューム 常時必須 
 ・ウォーマー ほぼ必須
    ^-^) これは熱いZE☆
 
あっと、支援の話でした。
定点位置はここ。2Fあがってすぐですね。
ビフニヨ定点位置
2個PTあったばあい、2つめのPTがどこに行くかは不明。
こんど聞いておこう。
 
ここは、Sigrunでもペアで結構訪れており、
ひどい目に遭って撤退が続いている難関Dでした。
自分たちより殲滅力が高い人がいると、
対応に追われ殲滅力がないと、とてもじゃないけど、生き残れない。タフな狩場です。
大人数PTならどうなるんだろう。
狩り風景①

結果は結構結構ごろごろ転がりましたw
(2回目は1回だけでしたけどね)
基本は、釣りが皿の展開するバキュームにひっかけて、
その間に連がアローシャワーの連打で殲滅するスタイル。
基本形では大丈夫なのですが、
自爆する敵を。爆破犯を集中的に射貫いてもらわないとだめです。
ので、爆破する丸い物体はレンジャーに気づいてもらうように、LA連打。
バキューム内にひっかかった玉はいいのですが、
陣形の内側に沸いた玉。
これも、LA連打気づいてもらうか、内側に玉 
なりの発言で気づいてもらったほうが良いみたい。
 
んで、内側に沸いて、かつ自爆の詠唱が始まったら。。。。
ビフニヨ画面解説
ここへ逃げろと書いてますが、待避がお勧めじゃないでしょうか。
デスペナうんぬんよりも、AB全滅により全壊がこわいです。
PTのためにも生き延びるのがよいと判断しました。
玉たちの自爆は5*5セルです。


それ以外は。
死守ーーーーーーーーーーーー
 
ありがとう。魚住君。
上のSSに青矢印で図示してますが、
自分はAGIの防御ステを振っているので、あえて陣形の外側ぎりぎりにいます。
青矢印方向からの敵は自分が食い止めるイメージです。
(SSは見やすいよう操作しやすいよう、南北逆転してます)
いわゆる肉壁。
いわゆる肉アンクルです。
内側のPTMを死守がよいと信じます。
2回しか行ってませんが、回避ないしVITによるMAXHPがあるなら、外輪に。
生命力変換でHPの減った皿、アロスト特化ステの連の南無を減らせると信じます。
 
釣りへのキリエ、IAは欠かさず。
レンジャーへのエクスピも欠かさず。
皿さん中心にサンクも欠かさず。
凍ったPTMにはリカバリーないし、ラウダアグヌスの手当を早急に。
これを2人でうまいこと分担するみたいです。
 
ニヨルドのおかげもありますが、とても経験値の上がりはいいです。
だいぶBASE比重が高いですが。
 
Bre鯖のビフニヨ臨時の特徴は、
前提である異世界クエをサポートしようという空気が成立していること。
PTMがサポートするから、是非いらっしゃいという空気。
これは臨時広場の成熟度が高いと思えました。

誰のための支援と、わりと自問しますが。
相方への支援。パーティへの支援、ギルドへの支援。
ささえ、たすけることが支援とすれば、
この狩りを成立させるために、ポタメモを用意し、クエスト未実施なメンバーをサポートするなんて、
行く前から素敵にパーティを支援してますね。
 
自分も枠はあいてるので、アコでいいからサポート要員を置いておこうと思いました。
冒頭のフリマの主催者さんなんて、プリメインっぽいですが、
この人なんて、鯖全体の活気を支援するあたりワールド級支援なのかなあ。
なかなか出来ない。
 
 
■その出会いは突然に
それは日曜のことでした。
wisが入りました。
「ミテマス」 ついにミテマスwisが自分にも!?

やったZE☆
 
リーフさんから

「衣装ウサミミはもうゲットずみですか?」と聞いてくる。
いや、まだですと答えると。
「差し上げますから待っててください」 とおっしゃる。
 いや、この鯖価格で3Mだからもらえません。
 って、もういなーーーい。
 人の話を聞かない系女子か?!とドキドキして待ってると。

取引要請が。

もらえませんと、いうと。
2zで売りますと。(なぜ、1ではなく2なのか不明)
 
頂いてしまいました!衣装うさみみ。
ありがとうございます!

で、名前をよく見てみると。
りーふ・・・・
うーん。埋もれた財宝のえかさんの記事にもよく登場する、リーフってYOU?
「それ以上は言ってはいけない」
(゚Д゚)・・・・
っぶ! え!? 
あ、うん。いろいろあるんだろうなぁ。ドキドキしました。
 
リンクを先行して貼ってますが。
cooling water, shimmering heat, laughing together.のリーフさんでした。
お会いしたい方の中の一人。
会えて良かった。 
プロンテラベンチにインスパイアされてるとのこと。
自分はROを舞台にした小説を書いてみようとか思ったとき、訪問する機会となって、
読みふけるというコンボになってました。
ブログもとても、詩的ですね。
指をすり抜ける雪解け水。冷めることない熱き情熱。喜びを分かち合える仲間たち。
ブログ名をこう解釈しましたが・・・

でも、でもでも。よくよくブログを読み。
お友達のブログを読んだりすると。
やっぱりこの方。
突貫道に支配されているので・・・・

詩的なブログのイメージより、

実はこっち寄りの人・・・?
懐かしいけど、リヴァイアスより
 という可能性が微粒子レベルに存在。



ともあれ、リーフさん、ウサミミ ホントにありがとうございました!!!
衣装なので、ずっと大事にできます。

12/18 はじめての険ジタ猫GホモB

 19, 2015 12:36
電車の中吊り広告でワイドFMがどうのこうの。
( ´_ゝ`)フーン なにそれうまいの?
久しぶりにラジオ買って聞いてみたら結構クリアに
聞こえるもんすね。
高いものでもないので、お勧めですよ。
AMは入るけどFMは入らないなんてとこだと、意味は薄いですが。
昔はそうは思わなかったけど、TVをBGMにするより、
なんかおちつくラジオなBGM。
 

そんな優雅なひととき。が、レーダーに感あり!!
ウサミミレーダーに感あり!

( `_ゝ´)フォォー クリッククリックぉおおお


それはちがうんだあああ

だぁあああああああああああああ
そいつはウサミミじゃNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
エビフライぶつけんぞぉらあああ




はやくこのブログなんとかしないと。。。

・・・・・・
・・・・
・・・
・・ 
こんにちはミフィーナです。

\リボン神降臨/
(^_^)b 人様の露店の看板に文句つけてる暇があったら金貯めなさい
 
だってですよ。リボンの神様!(←リボン教団なので、、、)
ついに。ついに。
逝ったか あいつは四天王のなかで最弱
 
 
博愛の守護がっ お逝きになられただ。。。

(^_^)b 落ち着きなさい。ミフィーナ。博愛の守護は我ら四天王の中でも最弱。

そ、そうやったんや・・・でもガチで頭装備がウサミミとかしか無くなってしまいます。

衣装ウサミミの買い取りは先日の記事で封印したばかりだし。。。
 
そ、そうだ。ウサミミでも硬けりゃいいんだ。そうすれば許される。(錯乱
  
 

ウサミミがお逝きになりました。




・・・・・・
・・・・
・・

 
オマエは何を言っているんだ?
血涙。
 

・初めての険ジタG猫ホモB有
あらためてこんにちは。ミフィーナです。
初だったんですが。
けっこう緊張しててスクリンショットが少ない;
ジターバグなんて0だ。

※最下部に募集チャットの暗号のような文言について補足しました。
検索エンジンから来訪されたかたは参照いただくと幸いです。


構成は 連3湾1民1AB4メカ1修羅1(金剛)皿1
火力3と支援と皿と金剛な修羅と、あとは自由枠というなんとも参加しやすい構成。
でも、皿と修羅さんがなかなか来なかったですね。


 

まあ、ここも例によって、ホラーおもちゃ初です。と華麗に白状し。
教えてください。みなさまがたモードに。 
ホラーおもちゃで支援の注意点おしえてくださーい。
隊長:「支援さんはそんなに装備での注意点はないです 風耐性あれば、くらい」
 
 う、うん。まぁ!ないけどな!
 
連さん:「あとボスはLAしないでください~」

 あーなんかみたことある。同時に削るってのが仕掛けなんだって。

隊長:「ノックバックスキルと木の連れまわしが厳禁です(´ω`)」

 ア。ハイ。まあ連れ回しできるFLEEないけどな!

隊長:「支援わけしてもらって、SWとニュマとエクスピして貰う感じです(あれば」

 エクスピ3です。上がったら優先してまわします。
 
てな感じ。

ジターバグでは民と金剛さんが鯖キャンくらい。
慎重モードに。でもまあペアとかトリオでもクリアできるから行けるでしょう。
 
猫Gはクリアしたことなかったんだけど、
猫G模様
LPまで敷いて、火力もこんなだと、あっさりクリアできるだね。
たのもしい。
9時方向の岩に隠れるのがセオリーらしい。
 
んで、変身したりするホラーおもちゃ。
初めてボスもみて、無事完了。
ホモのB

ここの清算がおいしいのかな?総額5M超えてました!
お金も美味しいと素敵ですね。

2回目以降もちょっと細かく書こう。
・ホラーおもちゃに関しては
 ボス戦直前に、PTリーダーを修羅さんに渡してました。
 話すリーダーの位置とタイミングが重要らしい。
 わざわざリーダー渡すという発想はなかったなあ。

・ジター→猫→おもちゃ と三連戦なわけですが、都度PTを砕いて再編成してた。
 メモリアルダンジョンだから次のMDに参加できるまでクールタイムがあるんだけど、
 PT砕いて、作り直せばクールタイム消せるみたい。
 わずかな時間でも、教範とか使ってる人なら気にしそうだし。これも発想なかったなあ。

なんか、狩りの内容よりも。進め方とか。
そういうのに知恵がつまってて、感慨深い臨時でした。


ま!緊張してSSもなく、あたふたしてたから
狩りそのものを覚えてないんだけどね!

12/16 盾どうしましょう

 17, 2015 17:54
ROに復活すると自然と漫画イラストを見て回りたくなる。
同人誌をカートに突っ込みたくなる。
Windows10にパソコンなってるんですが。
タブレットが動かなくなってた。。。
(Win7時代毎日のようにアップデート催促するMSに負けたのだ)
安いので良いから買おう。そしてウサミミを描くのだ。。。
 
金策ウィークなので、ちょっとお金貯まると、つい
ウサミミのヘアバンドの衣装版を買い取りしたくなる。。。
1.5Mなんて安値で買い取ってたから来ませんでしたが。
やさしい世界
↑このやさしい世界に混じりたい・・・
(ほんとウサミミすきーおおいね!!)
(Sigrunではリボン教団なんて、
怪しげなギルド立ち上げてるくせに、ウサミミは別腹なのだ) 
 
・Bre鯖臨時での勘違い
前回のブログで、呪文のようななにかな募集文言を解読してましたが、
呪文のような募集要項に潜む注意事項
↑これは、110からホラーおもちゃ工場の入場制限がかかっているからで。
そんなのプレイしてたら分かるっしょ?レベルでした。
お恥ずかしい。
んで、もういっこ勘違い。
険しいジターバグはリーダーが120超えてればよろしく。
PTMは超えてなくても良い。
勘違いしてたなあ。
106にABなってますが、110まで森臨時行きまくらないとねと思ってたけど。
本とか食べれば、ジターバグ→マランの間で上がりそうですね。
 
険しいジターバグは、もはやテロレベルなニューオーズが居るので、
凍らない装備が欲しくなります。
支援的に。
さすがに解凍する人がバシバシ凍ってちゃまずい。
 
ので。
衣装うさみみ買い取りは我慢して。
装備を揃えること!!!

 
■盾どうしよう。
メイン盾きた。これで勝つる。
盾をゲットして盾となるのです。
Sigrunでは、メイン盾はバックラーでした。
そりゃ課金開始頃なんて、それしか選択肢なかったし。
いったんバックラーで揃えはじめると、追加装備あってもバックラーばかり。
持ち替えを1つのショートカットに押し込めたかったから。
 
いま、Bre鯖で装備を整えはじめたけど、さすがにバックラーは古すぎるか。
しかも、地味に装備出来る職が限られる。
・バックラー
防御 40
重量 60
マジシャン系不可 

・シルバーガード
防御 60 
重量 30
すべての職業
 ★★★☆☆
 バックラーより素敵な防御と重量が春の雪解けのようにあなたを包み込む
 シェフのお勧め
 
・ブラディウムシールド
防御 98
重量 180 これのせいでAgi-1 
上位二次 三次職
 ★☆☆☆☆
 硬い。そして重すぎる。戦場を華麗に舞う避けプリーンなあなたには到底お勧めできない。
 
・各種属性-5%盾 (ラモールとかね)
防御 50
重量 130
すべての職業
 ★★☆☆☆
 重い割りに柔らかい。属性にマッチしても、
 種族にマッチすると相殺される悲しさよ。入手性は極めて良い。

・ヴァルキリーシールド
防御 80
重量 50
MDEF+5 火水闇不死属性攻撃20%カット
ノビ以外 
 ★★★★☆
 高い以外に弱点がない。それは旬の魚に高いお金を出しても満足できるよう。
 そう私は秋の秋刀魚。冬のクエなのだ。

・ラウンドバックラー
防御 90
重量 60
上位一次、上位二次、三次職
 ★★★★☆
 硬く、そして軽い。華麗に避けたい。そんなあなたに贈りたい。
 もし攻撃を受けても私が守ってしんぜよう。
 まさにエクセレンツ! そう、我々がガンダムだ。
 

・・・・・・・・・・・・・・ラウンドバックラーに決定

んで、将来的にアリスとかベアドールみたいな高いカードは、V盾に差そう。
+5以上にしたいが、まず、揃える。そこからですね。
さすがにv盾で揃えてたらまにあわんぜよ。 

■GHMD構成を変え、チャレンジ
ペアで、雫さんとクリアできるようになり。
こないだの、アニバーサリーで莉杜さんが130になり。
連連ABなトリオいけるでーー。
が、むかしから結構あきっぽい雫さんが、順当な構成で満足するはずもなく!?w
連ABABとなりました。
GHMD構成変更
アドラABな雫さんに対しレイドアチャがほんとに、雫絶対殺すマン状態。
痛そうだし死因の大半が射殺。
非常に手がかかったけど、おもしろい。
アドラあると、深淵と血騎士が落ちるのはやいですわ。
もちょっと練ればこの構成でもクリアできそう。
 
 
あー やっぱうさみみ欲しいなあ。
ラウンドバックラー買い取りしてる子いたら
譲ってくださいまし。

12/14 Bre鯖初臨時

 15, 2015 20:33
あちこちのブログを回り、Bre鯖の臨時はそんなに装備で
やいのやいの言われないとのことなので、
行ってみました。
96-108範囲のバリオフォレスト。
構成はMS火力2、支援2、鳥1、湾1、釣り6(外釣り2)
平日18時くらいでしたが、自分が支援で入ったあと、スムーズに埋まる。
外釣り可とあった。
中に座りキャラを入れるのはOKらしい。
でも、シグルーンで一般化してしまった、枠売りの文化はなく、
とても健常に見える。
※枠売り
釣りや鳥・湾などがPTに入らず、外PTとして機能する際、その枠を売る文化。
どのくらいのワールドで流行ったんだろう。Sigだけだと思いたい・・・

きっと、いろんなワールドから集まった臨時スキーの叡智が集まっているんだろう。

・・・叡智集まりすぎて、募集チャットがもはや呪文というか暗号・・・w
Bre鯖12月14日の募集が呪文。。。

上段 ジターバグ→マランギガミックス盛り→ホラーおもちゃ工場→ボス戦闘あり 壁役を募集

 
中段 マランギガミックス盛り→険しいジターバグ→ホラーおもちゃ工場 各種ボス戦闘あり カート職を募集


下段 (教範たべて光るまで)ガラパゴ→森 MS火力を1名支援2名 釣りは5名募集外釣りで中PTには座り可能
・・・と解釈しましたが、合ってますか;?

上段には自分には分からないルールがはいっていて。

呪文のような募集要項に潜む注意事項
110までなってなきゃって、チャットに入ったら教えてもらえるの?;;
  
出発までの待機中に先日友録いただいた、ABさんがやってきて、
上の募集文言を中心に、しばし雑談。
するとちょっと倉庫ー ということで待っていると。

これば持って行きんしゃい。  (実際はこんな博多弁っぽくは言ってない)
・ディバインクロス
・スピリチャルリング
・ヴァーリーのマント 
・オルレアンの制服
簡易イミュンに、オル服、SPR強化に、悪魔不死には盾を兼ねる杖。
オル服はシグルンでもちょっと値が張る。
1M超えるものは、いただけないな。丁重にお返ししよう・・・そうしよう。

姉上:「この装備であれば、ウサミミのままでいけます!」
 
な、なんだってー 使い回す
 

あなたが神か?!

  
そ、そういうことであれば!是非つかいます!
頂きたいです!
きっとウサミミスキーとしてモルフェ装備な、はちまき姿で待機していた、
ミフィーナの姿に耐えられなかったに違いない。多謝多謝。
 
このワールドで初臨時で、森臨時も初というのは早々に白状し、
教えて頂くモードに。
丁寧に教えて頂けました。

補足:森臨時とは、バリオフォレスト臨時を意味します。
パゴ森と募集チャットにあったら、ガラパゴ行って魔職がMS10、支援がキリエ、リザMAXになったらバリオフォレストに移動します。
他鯖から移住したときには、かなり面食らうと思います。


PTリーダーから森の5をポタ取っていると思うけど、7に差し替えてください。
はい。5とか7がキーボードの位置関係を表すのは分かるけど、5と7に何があるのか分からない。
ばりお森マップ
岩があるらしい。この岩を背にして定点を組む。
それが2カ所あるそうな。なるほど。
人気は中央の5らしく、釣りの効率が良いそうな。
大規模PTが2つくらいまで成立するというのも、スカラバに似てる感じですね。

もう一個の指示が、支援二人で釣りを起こしに行く担当を決めておけとの話。
もう一人の支援さんが、こちらが初というのを察してか担当してもらえた。
(結果からいうと起こしに行って遭難して4~5南無してたようだ。次回は自分が担当したい)
 
出発前の支援への指示はそれだけ。
 
森の狩風景
 
釣りにキリエ、速度、レノヴァをかけ、
戻ってくる時に、HP減ってたら回復とキリエのかけ直し。
余裕があればレノヴァをかけ直して送り出す。
敵のATKは大きいが釣ってくる量も少ないし、敵のASPDも棚より遅い。
ので棚や、スカラバほどキリエ連打しなくても大丈夫!

棚釣りが南無った際、テレポできないが故に、
遠くまで起こしに行くのは支援の真骨頂っぽいのですが、
そこまでシビアじゃないので、次回は起こし担当もやってみよう。
もちょっとFlee積めば、するすると敵の間を縫えそうだし。
この時間帯、この釣りの数だと15秒以上だれも帰ってこないと言うことは無かった。
 
釣りの方は RKさん4南無、連さん4南無、サラさん4南無
修羅さん0南無、メカさん0南無、外釣りサラさん0南無
装備なのか職特性なのかはまだ分からない。
ベース近くまで帰還しているけど、ヒットストップで止まって動けない釣りさんに対しては
ベースから離れてキリエで迎えるようにすると喜ばれるっぽい?
(出しゃばるなとは言われなかった)
 
棚・スカラバに比べて
○直ポタがとれる
 →よってプリが起こしに行って南無っても、復帰がたやすい
 →決壊して全滅してもリスタートがたやすい。(棚塔登り直しなんてことはない)
○敵のATKは大きめだが、ASPDと数が棚より少なく、キリエ連打で迎えるほどでもない。
○テレポが可能なので、無理な釣りは途中で捨てることが出来る。
○BASE・JOBの比率がよい。
×とか△はもちょっと行ってから考えマッスル。
 
・寝る前にWLペアで森
夜行った森に支援募集があったので、ペアで。
4匹はSWないと無理レベル。単体にLA撒きながらのほうがよさそう。
3匹はLAも控えてじっと待機。
スタンを送り込んでくるのが二種いる。
ブギスギスはハンマーフォールなので分かりやすく、セルフリカバリしやすい。
ティクバランは予備動作がないので、困った困った。
大人数でいったとき、釣りさんが転けてたのはスタンのせいなのかな。
Vit振っててもレベル差で食らってたとか?
クリムゾン二確狩で効率お察しとか募集主言ってたけど、
大変美味しく30分なのに本とか食べずに104→106 
これって、十分美味しいんだけどなあ。
逆にハイペースかつ抱え込む狩りは装備もレベルも足りない自分には無理なので、
このペースでお願いしたい。
 
Bre鯖の臨時のチャートって
1~三次95くらいまで ぽみせ → ガラパゴ → 森 120くらいまで
       90 なだらかジタバグ、ホラーおもちゃ工場(ボス戦なし)
        100 呪いの剣士
         120 険しいジタバグ、ホラーおもちゃ工場(ボス戦あり)
           140~ ビオモルセット ~発光まで
           140~ ブヤワ ~発光まで
             150~ NM時計 発光まで

※呪いの剣士追加 これも人数多いとおいしいのね

こんなチャートなんだろうか。
この流れをシグルーンにもできないかなあ。
臨時が大好きな自分なので、臨時恋しくこの鯖にまで出張してきているけど、
やっぱ大好きなシグルーンでもまた臨時臨時したい。
 
偉そうなことは出来ないけど。でも、この広場をぜひ耕していきたいなあ。
Sigrunの南な光景

参加し、募集する。心折れずになんどでも。

12/13 支援プリあるある

 14, 2015 07:52
ネタに困ったら猫を置いとくとよい。
えらい人はそう言いました。
我が家の猫201512
ブログにも猫が来たときの写真とか置いてましたが。
左の子がスコティッシュフォールドの♀で2歳ちょい
右の子が短足マンチカンの♀で1歳ちょい
こっち( ゚д゚ ) ・・・ですが・・・w
大病もなく、平穏な猫ライフです。
 
■ブレ鯖日記
ブレ鯖で出会った生き別れの姉上
ブレ鯖で出会った姉上

ふと臨時広場をうろついていると、wisが入って。
ccするから待ってて!
なんじゃいな、勧誘か?!結婚詐欺かー?他鯖で恨みでもかったかー?
と、内心ドキドキして待っていると。
同じ格好で現れたABさんが。
ウサミミとツインリボンは大正義なので、同じ趣向の人がいると嬉しいですね。
良い鯖だ。間違いなく。とてもクーーーールな鯖だ。
この方は無詠唱系女子で、DEX130で
マランエンチャント2個つき茨の杖、技巧の時空ブーツ、メモリーオブラバーズ、ヴェスパーコア4
で無詠唱を達成している模様。
「姉上LVたかそー」「おつよーい」などとちょっと痛々しい感じで、南でOPENでしゃべっててスイマセン。
初友達ができーた(*´ω`*)
 
ハンターはすくすくと育ち。
目標であった、今週中の転生は達成。
ばちあたりもん
まあ、いまはもうレンジャーなのですが。
お金を稼いでもらう予定です。
あとは黄色く服を染めて、衣装ゴーグル(重要)をつけてあげれば、完成。
んで、その金策ですが、えかさんの埋もれた財宝さんの記事で紹介されてて、
オークの記憶がイイらしい。
どのくらい良いか?記事を読めばわかる。
 
さっそくシグルンで作ってみた。
金策キャラ。
すると、金目の話か!?うちも混ぜるんじゃ!とばかりに。
莉杜さんがアコを作り出したので、
オークの記憶
自分はハンター作りました。
LV80なったら万一に備え、上納も掛けた方が良いかな?と思い、
莉杜さんのギルドに入れたもらう。
職位に込められた思い。。。なんかジワジワくる。


・時間計測 12分(初見)
・南無 なし
・ドロップ オーク英雄の証3つ オークの魔力結晶1つ (どうもこれは良いほうらしい?)
・オークヒーローは倒さず。巫女さんだけ倒す。

初見で敵をなるべく倒さない方が良いというのがなかなか理解できてなくて、
4匹くらいは倒してしまいました。
ウィレスは倒してイイみたい。 
英雄の証は店売り400k 
シグルーンの買い取りは500k 露店価格中央値は600k
12分かそこらで400k以上はウマーいです。
同じく10分でクリアできるLOVコラボ中級で黄金・金塊セットのクジ。
10分じゃ終わらないけど30分くらいで終わるモンスターハウス初級。
これらを足し込んだ、皮算用表。

■金策ですよ
月曜日オークの記憶
1.2M
LOVコラボ
180k
火曜日オークの記憶
1.2M
LOVコラボ
180k
水曜日
稼ぎ時
オークの記憶
1.2M
LOVコラボ
180k
突撃初級
900k
木曜日オークの記憶
1.2M
LOVコラボ
180k
筋曜日
稼ぎ時
オークの記憶
1.2M
LOVコラボ
180k
突撃初級
900k
土曜日オークの記憶
1.2M
LOVコラボ
180k
日曜日オークの記憶
1.2M
LOVコラボ
180k
\合計/オークの記憶
8.4M
LOVコラボ
1.26M
突撃初級
1.8M

一週間10Mはかせげるのかな?
12/14の週は↑で回してみよう。

■支援プリあるある?
少し前の遊臨っぽい臨時。
同じレベル帯にプリ系いないような・・・
主催者「プリさんミフィーナさんだけっぽいけど大丈夫ですか?」
いけるいける。
が、続々と人が増え。
主催者「AB一人で12人PTと、外PT4人いけますか?汗」
う・・・行き先はどこになりそうです?
主催者「騎士団2」
あまりヘビーでなく、余裕ありそう。行った感じカリッツのスタンが怖いかな。
やってみると、答える自分。
しかしー 騎士団かー自分いれて16人かー 多いなあ。
アスペが重要かな-。エピクとかもやるシーンあるだろうなあ。
聖水ねえ。
倉庫みる。
聖水15

これは・・・足りませんねえ。
聖水を待つ人のために
作るしか!?
「ちょっと準備してきまー」

聖水115
 
もう一声~!
 
聖水を待つ人のために
おいらの聖水待ってる人がいるんだからーーーーーーー
(アスペ以外もやれよな?)
 
聖水929

ふう。こんだけあれば・・・
 
「戻りました。アスペいる人申告おねがいします。」
一同「・・・シーン」
う。。
「・・・みなさん武器はなんですか?」
  
聖属性
 
 
 
  
聖属性武器なんて滅べば良いのに。
  
 
このあと滅茶苦茶鈍器でレイドしばいた。

12/10 弓鷹クエスト@B鯖

 11, 2015 23:47
さて三日坊主ロードを邁進する我がブログでありますが。
連続更新。
(はてなから、FCに引っ越したらダイブ元はてなの記事が体裁壊れているので。
(統合するのはめんどいので)さっさと早送りしたいそんな初冬の日。
 
FC2で事前にスクリーンショットの画像をアップしといて、
それを記事に埋め込むのがなんとなくめんどい。
もっと簡便なやり方があるんじゃ無かろうか(疑
 
今はROやってるので、ついうっかり忘れてましたが。
艦これ秋イベント\(^o^)/オワタ
・・・・あー・・・E4のラストダンスで放置してたような・・・
なにか一個にしか集中できない悲しいシングルタスク仕様。
加賀さんごめんなさい。
掘りに失敗したからいかんのです。 心が\(^o^)/オレータ。
 
■鯖名まちがえましたが。ブレ鯖のハンターの話
ブ レ イ ザ ブ リ ク。
前日、ブリ鯖と書いたような気がする。
(ブもリも幸い入っているので間違えでは無い)
が、修正したら負けな気がスル。
 
ブリなのかサバなのかどっちやねん。魚類サーバーですか?
 
北欧神話の神殿が由来のサーバーっぽい。
バルドルが居住したとあるから、Sigrun前身のBaldurにも関わりが!?
はい、どうでもいいですね。

そろそろブリを直しましょうか?

いったん間違えて覚えると、しつこいくらいブリって言っちゃうから。
トゲピにしろアリアノンにしろ、マゾーラ川崎にしろ。
 
某出川さん風に?
正解は神奈川付近住んでたら知ってるはず…

ハンターは新弓鷹向け装備をゲットすれば強くなれる。
イグアナ150匹。討滅 → 華麗にクリア → 鷹発動率が上がり、楽しくなる。
グリフォン3匹。討滅 → ラヘルからのゾンビアタックで5南無後クリア → 鷹ダメージが3倍ほどになり楽しくなる。
ミュータントドラゴン10匹。討滅 → 競合する人もいて、2匹倒したあと全然遭えなくなったのでギブアップ。
しがなく、アイテム収集に変更。
 →デワタドラゴンの皮100個。デワタクエストをついでにやる。
  Sigrunのレンジャーの時には感じなかったけど、SUMO君が地味に強い。
  で、そんなに美味しくない。。。めんどかったデース。(あーでもABのために、ラフレシアcは欲しいな!)
  ウンバラ地方の猿はそこまで困らなかった。
 
新装備げっつ!はいいんだが。。。

いざ。三種のアイテムがここに集い。
六神合体!

・・・うーん??

あーれ。
あー3回もチャレンジしちゃって。
 
うーん・・・これはこれは・・・
 
 
 
 
 

 
 
ちゃうねん。

 


いんやチガウ。
まあ、ヨクアルハナシですよね。
 
まあ、よくある話ですよね。。。

ブリ鯖みたいなミスですよ。
鯖名間違うなんて失敬な? はい。。ごめんなさい。
 
お詫びと言っちゃなんだが。
君に1回精錬するごとに、四国が10度回転する特別なホルグレンをあげよう。

 

試される大地四国
 
 今週中に転生したいなあ。
このアカウントの稼ぎは君にかかっている!
 
 
 
まあいわゆる鳥狩クエストでこの日は終わったパテーン。
スナが楽しみになりましたねえ。
ネタがなかとですヨ。 
(四国に他意はナイ)

12/9 B鯖ユーザーイベント

 10, 2015 10:28
忘年会シーズンです。
酔っ払ってた方が支援にキレがある。とか謎の評価を受けていましたが!
もう若くないので自重自重。
シグルーンでは深夜から帰宅までの釣り放置のみです。

■13周年アニバーサリーソング
<ここ>からフルバージョンがダウンロード出来る模様。
イベントで「え?なに歌ってんねん、この子」とか思ったプレイヤーの皆さん。
タダだし、もらっときましょう!
んで、iPodに突っ込む作業に移るんだ。
曲の感想は言いません。
このあとめちゃめちゃiPodが(略

■ブリ鯖に新キャラ
自分がいなかった二年半に何があったのか。
アップデートごとに記事があったり、 それに対しての感想があったらなあと、
アチコチのブログを見て回りましたが、 休止や廃止が多くなかなか見つけられず。
リンクにも勝手ながら追加致しましたが、
埋もれた財宝さんに丁寧に記事があったので 三年分ほど読みふけりました!
(面白い!というのもあり)
2013年4月30日 この日のアップデートかあ。。。
ギルドの掲示板でもフィミさんがなんか雲行きヤバそうって書いてたしなあ。
シグルーンがサーバー統合前より減ってしまった理由は何となく分かりました。
一ユーザーの意見じゃありますが、 新サーバー以外はもう、新規ユーザーとか見込めないように思えます。
旧サーバーは、休止/引退した人をどう戻すか。
そこに力を入れないといけないように思えます。
そこは運営もだし、残っているプレイヤーも。 帰ってきて欲しいよね! ほんとに。

運営の暴虐に怒ったり呆れたり希望を失ったりしたユーザーはどうやったら戻るのか。
なんか深夜アニメとかにEcoのほうはCMしてるなあ。
もちろん携帯スマホのほうのゲームは深夜じゃない日中にCMやってるなあ。
(プレミア12のスポンサーで野球中継みてたらガンホーのCM何度も見たり)
ROの広告はWEBばっかりだなあ。 TVCMないですね。
やってほしいなぁ。

「ROの運営は悔い改めました。 R化、RR強行しちゃってごめんなさい!
今はソロで復帰しても楽しいように。
パーティプレイではもっと楽しくなるように。 改善しました!
ごめんなさい!お誘い合わせの上、帰ってきてください!
㌏㍂㌟㌞!
なTVCM。
(前代未聞?いいじゃん。ガンホーじゃん。やれるやれるぅ!)
たくさんの過去のプレイヤーが吹き出すかも。
1クール2クールのアニメとかの間ずーっと流してたら、ちょっと覗いてみようかな?と思うかも。
自分たち残ってるプレイヤーはちょっと復帰したギルメンを放さないぞ。(;´∀`)    
・・・  だめ?これ?w


あー・・・でもスキルリセット課金アイテムと、ステータスリセット課金NPCは
ぜひ!!!撤去してほしい!(個人の感想です)


で、B鯖の話。 AB ハンター 商人が生まれました。 新キャラっす。
B鯖でどう遊べば良いか。指針になったのが埋もれた財宝さんブログ。
(書いてあるその通りやってないですが;)
ABはこの鯖のメインとなるでしょうが、臨時の期待を込めて、 悩んだ末支援ABにしました。
ぼっちだったら、クエストだ!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

で、SSは非常に残念ながら白黒になって荒れる現象になってて、撮れてないですが。 ↓こんな風になって。。。 こんな風にSSおかしくなったら・・・

(ROのウィンドウの解像度が4の倍数じゃないからじゃん?とかいう解決方法があったりするけど、
自分はWindows10で、ROのアイコンの右クリックプロパティの中にある、
高DPIではなんとかなんとかのチェックを入れることでようやく解決)
ここにチェックいれーる

日曜の14:00からユーザーイベントやってたっすよ。

フリーマーケット。

SSモゲてて無いのが残念だなあ。
ここに来たばかりの自分には安くいろんな中古品が買えたのは助かりましたよ。
13:30~16:00すぎまでミッチリプロの城の一室が埋め尽くされたっすよ。
今までROで涙したのは両指で足りるほど。
しかも悔し涙が大半ですよ。
こんなにユーザーイベントで盛り上がってる情景をみていると、
驚いたし。安心したし。嬉しかったし。・・・泣けますねえ。
主催者さんも目に見えて頑張りが伝わった。
シグルーンでもできないかな。
やれるかな。
今あるユーザーイベント。
職ごとの祭りイベントくらいかな。@シグルーン
他には殴りアコプリ祭りとかもね。

せめてそういうのだけでも参加しようかな。
ギルマスだし、ちょっとでも盛り上げたいね。。。
いつか帰ってきた人たちのためにも。
懐かしすぎて頭もげそうw
↑懐かしくて頭もげそうになr


このあと、めちゃくちゃご飯たべた。

12/8 ブログ引っ越しと1ヶ月経ち。

 09, 2015 19:15
 13周年天の声

はてなダイアリーからFCへ引っ越ししました。
なんとなく!
こっちでもよろしくおねがいします。
 
ラグナロクオンラインも正式サービスから13年!
なげーーーーーーー。
自分は課金後直後からのスタートだから・・・13年居たことになるのか。
(4年ほどログインしなかった期間が累計でありますが)



深淵の回廊(庭園)

■約一月遊んでみた感触。
2年半居なかったんだけど、以前の新要素追加スケジュールと全く違う。
昔は実装数日で遊び尽くすユーザーすら居て、パッチまーだ?状態でした。
4個くらい大きめのパッチ当たってるかな?くらいな認識でしたが、
さもあらず。
多い。多い。わずか一ヶ月じゃ触るどころか触り切れてないパッチがまだまだある。
更新ペースをかなり上げたんでしょうね。ガンホーさん。
会社的にパズドラ当ててROにもリソース回せるようになったってことでしょうか。
 
大分人が減っている。
感覚的に1500人くらいは残っているかな?と思ったんですが。
700とかそんなんですね。
GVの日は1000超えてますが、2PCのおかげというような気がします。
レベル165開放が覚醒パッチと呼ばれているようですが。
そこで大きく減ったのかなあ。。。
三分の二がゲンナリするようなパッチだったんだろうか。
居なかったので分からないなぁ。
臨時スキーとしては、大分痛い。
臨時広場は2種類くらいのメモリアルダンジョン向けなのしかない。
 
パッケージのアイテムが強すぎる。
パッケ二種ほど買ってみましたが。
大分強いですよこれ。
簡単に強さが手に入る反面、装備の旧式化・陳腐化が激しそう。
これも人減の遠因になってそうですが・・・
MVPボスカード級のカードとか神器級がぽこぽこ実装されると萎える人も多そう。
楽園の鳥かご、聖職者の看護帽、空飛ぶガラパゴ、狐耳のリボン。お強い。
  

■ディレイカット装備の誘惑
先日108歳程度のDEX支援ABを削除し、ギロチンクロスに変更しました。
昔作ったときには、高いDEXと高いディレイカットで後方支援に徹するプリを作る。
そんな設計思想だったと思います。
Q.後方支援に徹することが出来そうな大規模PTに参加しますか?
A.しなさそう。
Q.振ったAGIやVITが活用できそうなPTがあなた好きですよね?
A.はい。そうです。
・・・というわけで居なくなりました。
ME-ABさんで気持ち代用できるというのも後押し。
ディレイカット装備なんて持って無いので、追々揃えていけばいいやと思ってました。
持って無いなんてのは、思い込みで実は長いこと使ってたんですね。
ディアボロスローブ。
これの10%カットが気づけなかったということは、
10%程度ではニブチンには分からないということみたいです。
何%ならニブチンの自分に体感できるのか。
25%でした。
1/4カット。
ディレイカットのアイテム説明文を倉庫で洗ってみたところ。
+4茨の杖[1]
水盾
エクセリオンスーツ
エクセリオンウィング
ディアボロスローブ
多面体
酒豪のネクタイ

以上
理想は8つのハードポイントにそれぞれディレイカット装備ですが。
ないものは仕方ない。
エキスパートリングが安いっぽいので購入してみた。
全部装備したところ。以下に。
ディレイカット装備
これはさずがにニブチンなMifeenaにもわかるぜよ。
LAのディレイが2秒無いから。
しかし、この装備で行けるところとか余裕きわまりないか、後方支援に徹することが出来る構成ぜよ。
脆い。。。
 
■おまけ
ミスって買ったらしい
うーん・・・コス玉も悪じゃのお。
(いや、普通買わない気がしますが??w)
 
その後のリティア(殴り)さん
TSとてもいたーいデース
盾も装備もないから、ゴロゴロころがるね!!
提督の陰謀により、10kで仕入れた
カイザーナックル一個で伊豆Dに放り込まれたリティオ。
マルクcでるまで帰れません。
リティオ:「・・・提督無理です。セイレーンとポセイドンをこの装備じゃ耐えられません。」
提督:「ああ。ウォータボールとサンダーストームが痛いのか。この組み合わせなら風鎧・水肩がよかろうな」
リティオ:「0円食堂じゃあるまいし、買ってください」
提督:「金がない。トゲピc高いし」
(中の人はトゲピと記憶しているので、何度訂正されても直りません)
提督:「そもそもなんで5Fに行ってるのかね。4Fで十分」
リティオ:「華がないじゃないですか華が」
提督:「・・・・うーん。
    今日も加賀さんは美しいなあ」

WHAT'S NEW?