1週間たった

 17, 2013 09:49

猫を見に、伴侶の家族がきたり、伴侶の友達がきたりしたけど。

みんなに懐いているようで、人見知り度数0である。

先週、病院につれていったときは450gの子猫でした。

体重計を買い、昨日はかってみると610gと。

見た目にも一回り大きくなっている。

顔つきもすっごい幼い感じから、子猫って感じになって安心。

f:id:Mifeena:20130611215848j:image

3ヶ月目で1kgになれるかどうか。

@3週間もあるからいけるきもする。

どんどん大きくなるなあ。

今週は大きな事件はなし!

 

今週買った猫用アイテム。

・猫砂 補充

・猫体重計(人間の赤ちゃんにも使える)

・猫シャンプー

・猫歯磨き

3日目ですな。

 17, 2013 09:49

月曜なので二人とも当然仕事。

はじめてのお留守番というやつです。

一人でもちゃんと家の中を探検できて、

遊べて、ご飯たべて、水飲んで、トイレできるか!?

というのが本日の心配かつ注目ポイント。

 

自分は伴侶より大いに遅く帰宅してしまったので、

直接見られたわけじゃないけども。

・ご飯はちゃんと減ってた

・トイレもできてた。

・帰宅した直後は、キャットタワーで爪研ぎ中だった

 >>さみしく引きこもってなかった!

・おもちゃや、衣類が散らかってて遊んでた模様

 

杞憂だったようです。

現在の狩り友?狩り対象は。

1位 レースのカーテン

 動かない。そのくせでかい!

 猫パンチ、猫タックルに応じて反応がある!

 狩り性能のしょっぱいこの子でも、屈服させた充実感がでかい!

 1年でぜってー取り替えだな。。。

2位 割り箸の紙袋

 動かない!そこそこでかい!

 猫タックルにより激しく吹っ飛んでくれる。

 飼い主的にはコスト0円だ!

 ただし、傍目にはゴミが片付けられてないようにしか見えない。

3位 紐

 スカートの紐、ズボンの紐。

 動かない、猫パンチですごいダメージをあたかも与えているように!

 結構かみかみしているので、穴あくかも。。。

4位 電源ケーブル、iPodケーブル

 動かないし、かむと固い。

 飼い主的にはかみ始めたらすぐ止める対象。

 とくに電源ケーブルはだめ。

 ゼロにはできないので今後の悩み。

 二人とも居ないとき、これ幸いとやってるだろうからなあ・・・

 

きづいたこと。

 自分の口より大きな球体を怖がっているw

 ピンポン球が嫌い(w

 入って欲しくないところにピンポン球転がしておくと、

 入らなくなった。>>電源ケーブルのメッカといえるパソコンラックの下。

猫来訪1週間目

 17, 2013 00:00

猫来訪1週間目

 

f:id:Mifeena:20130611204156j:image

 

6月9日 2日目

 10, 2013 01:45

早朝4時、不思議な気配に目覚める。

猫が起床したようだ。

f:id:Mifeena:20130609082533j:image

この子の誕生日は4月9日なため、ちょうど2ヶ月目。

3ヶ月目に2度目のワクチン接種があるため、爪切りついでに

かかりつけのお医者さんを作ろうということになる。

最寄りの動物病院に伴侶がキャリーで連れて行く。

居ない間に急いで洗濯と、部屋掃除をやる。

のみ・ダニ対策もついでにやってもらったらしい。

人のいい、かつ、飼い主のいい加減には厳しそうな獣医さん夫婦だったようで、

かかりつけには最善だろうと自分は信頼することとする。

帰宅が思いの外早かったため、掃除終わらず。

朝からずっと活動していたので、眠いんだろうか姿を消す。

(掃除機の音か、ピアノの音にびっくりしたのかもしれない)

f:id:Mifeena:20130609082248j:image

(XBOXよりPS3のがおきにいりらしい)

その日は暑かったので、各部屋の窓は網戸状態。

外に出てしまった可能性も0と言い切れず。

探し回る。

2時間半後、かすかに鳴き声を検知し、耳を澄ますと。

玄関脇の洋間っぽい。

結局は底上げされた本棚の裏のわずかな隙間にはいって、

寝てたらしく。。。

部屋のデッドスペースに改めて気づかされるも、

ずーっと無言で潜んでたわけで。

かくれんぼ癖があるっぽいなあというのが不安。

こういうスペースはゼロにしてしまうと、逃げ場がなくなって、

よくないかもなので、塞いだりはしないかもだけど。

今後1回2回は居ない!探し回る事件が発生するかも。

 

2日間でほっとしたり、安心したところ。

・餌はちゃんとたべてくれた。

・水も水位を調整したら飲んでくれた。

(神奈川の水、嫌いっていわれたらどうしようと。。w)

・眠る場所が決まってくれた。

・トイレも覚えてくれた。

(いまんとこ下痢もなくちゃんとした便)

・ブラッシングが好きみたいで慣れてくれた。

・甘えたいときははっきりわかって、声で意思表示してくれる。

 

2日間で不安になったり、残念なところ。

・かくれんぼ癖があり、おなか減るまで無言なこと。

・土日はどっちか家にいたからわからなかったけど、

 誰も居ないときにちゃんと餌と水を摂取してくれるかどうか。

 (ま、今日わかる)

・主人第一号を伴侶と認識していること。

 (伴侶の昼寝や、就寝時間にあわせて猫も寝ている。

  自分が起きているのに、伴侶が寝ていると寝床に戻ることから。

  ま、ちょっと残念。。w)

・ジャンプ力が残念なところ

 ・・・・20cm飛べてないよね??

・高いところから落ちたときの受け身が残念なところ。

 ・・・・カーペットに落ちてから受け身のひねりをやっても遅すぎるよね????

猫カフェでぎりぎり子猫と遊んだことはあるけど、

こんなに子猫と触れあうのは初めて。

すごく楽しいです。

ええ、もう、仕事いくのがめんどくなるくらいに・・・w

6月8日 空港に迎えに行く

 10, 2013 01:45

羽田空港貨物ターミナルなんぞ、初めて。

写真でみるより思いの外小さい。

本当に子猫。

親心か、里親のブリーダーさんが

風邪薬とか下痢止めとかしばらく分の餌とか付けてくれる。

もう一匹増やすかもしれないので、またこのブリーダーさんに

お世話になろうと思う。

玄関はいってすぐの洋間にトイレ1号機とか設置してたので、

そこに放つ。

初日はほとんど構わず、猫の好奇心が警戒心を上回るまで、

放置しようと思っていたけど。

伴侶が耐えきれずに、抱っこし、リビングに連れてくる。

2時間弱洋間の片隅で声も上げずじっとしていたらしい。

 

放置のあいだ自分は寝てたけど、あちこち探検していた模様。

(あとでビデオでみたw)

玄関にベビー用品の柵を用意していたのだけど、

余裕で突破される。(頭が柵の間隔より余裕で小さいため)

帰宅直後の脱走が懸念されるので、柵にストッキングでもはめてみる予定。

 

初日でトイレも覚えてくれる。

残念ながらちゃんとした作りの1号トイレではなく、

安い作りの2号トイレがメインになった模様。

餌はおまけで付けてくれたこれまで食べていたものなので、

まっったく問題なく食べる。

水は容器に満たした量が浅かったのか手を付けず。

なみなみと満たしたところ、飲んでくれた。ほっとする。

 

寝室には入れないという予定だったけど、

3時間でその決心も崩壊。

f:id:Mifeena:20130608233058j:image

じゃんじゃん入ってください。

 

長毛種なので、日々のブラッシング重要。

ブラッシングしてあげると、いろんな角度に身体をひねり、

「もっとして」とばかりの態度。

長毛種でブラシを嫌われると大変なので、とっても助かる。

このとき、あまりの爪の長さにびびる。

 

初日で自分の寝床が確定した模様。

ベッド脇に、ぬいぐるみが積んであるのだけど。

そこのてっぺんにぽとりと寝ている。

 

猫がきた

 10, 2013 00:00

 

f:id:Mifeena:20130609082527j:image

 

しばらく猫日記になりそう。

RO中に猫にキーボード踏まれて誤爆わっしょい!

くらいになったら確実に復帰しよう。そうしよう。

 

WHAT'S NEW?