棚ギルハン

 29, 2010 00:13

土曜、日曜はタナトス・アビスでした。

f:id:Mifeena:20100829235344j:image

10F入り口で。

大きな事故もなく。

今日は、昔なじみのゲストもいたし。大きな事故なくてよかった(´ω`)

転生二次には良いと思うし。土日のどっちかはタナトスかなあ。

ルキさんも時間があえば、また参加してくだしいい。

 

ミフィーナは@1でINT80になりそうだし。JOBも今日あがったので、次はMifeenaかな。

Base103のJOB43くらいで打ち止めにしとこう。Mifeenaも朱裡も、リティアもあげていきたいし。

 

んでベントス買いました!

だが。

ウィスパーが値上がっている!!!!

もちょっと金策。ハイレベルマフラーから+8のFleeが見込める。

 

おまえまだ持ってなかったんかよ!!!って言われそうですが。

もってませんでした・・・;w

支払いはミα(゚Д゚ )マカセロ!!ー

 29, 2010 00:00

 

f:id:Mifeena:20100829234648j:image

こないだ泊まったホテルを外から。

料理がおいしかったのと、値段のわりに部屋がよかったです。

オーシャンビュー素敵であります∠( ̄◇ ̄)  

 

 

D

メッセしてたら、こんな動画を紹介される。

ずいぶん熱い曲にしあがってるなあっとw

ばりばりばり ↓いわゆるこれですね。

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

 

んでそのあとメッセで色々話してると。

f:id:Mifeena:20100829235345j:image

どうしてこうなったw

なんかいるw みたいな。

メッセにAA貼り付けると事故おおいっすよね。

f:id:Mifeena:20100829235343j:image

特にこれが・・・イラっとするw

マジックテープなカウンタックとか嫌すぎるwww

 

バランス調整案

 27, 2010 02:09

公式にバランス調整案きましたねえ。

案は案で重力と調整後どうなるか決まっていくし、

随時実装されていくんでしょうが。優先度SSからやっていくのかな。

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html

 

避けプリ的には。

■SW修正案 以下引用

>3次職アップデート前と比較し、なるべく仕様変更の少ない形を検討しています。

現行仕様のほうがAGI支援には合ってはいますが。

他の型でも有効に使うには回数きっちり防御でしょうね。

サラマンダーのクリスラが貫通しないのなら、前のが良いと思います。

前の仕様に戻っても、すぐ感覚取り戻せるでしょうし。

それに以前も書きましたが、支援のFleeが通用しないような敵、狩り場が実装されたとき。

現行のSWじゃ心許ないです。

そんな狩り場でもAGI支援を貫くなら、きっちり回数防御されたほうが今後も考えると○なはずです。

 

■詠唱計算式 以下引用

>3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。

>アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、

>以前の使用感に少しでも近づくよう、DEXの重要性を高くするよう検討しています。

DEX依存度をもちょい上げるのは賛成です。

あんま意味ないジャン的なDEXですが、なんかおかしいと思ってたし。

でも、DEX抑え気味のAGI支援が多い中、この修正は辛いかも。

来てから考えますか。ミフィーナのDEX=70は振りすぎかと前に書きましたが、

意外にいいステになるかも。

んで、他職とはいえ、ブラギの下方修正も気になります。

結構通常詠唱にやきもきする日がくるかもしれません。 

 

■ヒール修正案 以下引用

>スキル「ヒール」の回復量がMATKに依存しすぎているために効果が低く、

>パーティープレイが難しくなっているほか、現状ウォーロックがビタタカードを使用した場合、

>ヒールLv1にも関わらず1000以上の回復量が出てしまうため、

>MATKに依存した方式からの変更を検討しています。

ブログにも書きましたが、これは修正してほしいところです。

MATKさえ高ければ、本職よりも強力なヒール打てたりとか、ちょっとねええ。

AGI支援的にはINTを押さえて他ステに回せたりするかもしれません。

可能性がちょっと広がりそうで、これは歓迎。

 

■状態異常(沈黙、睡眠)修正案 以下引用

>沈黙の耐性ステータスがINTになっていますが、スキルを使う職業の多くが高INTのため、

>あまり効果を得られません。同様に、睡眠もVIT耐性のため、効果をあまり得ていないようです。

>この2点について、耐性ステータスの変更を検討しています。

ですよねえ。。。的を射た修正案ですが。

もともとのR化の耐性と、対象の職のステ方向性がアンマッチ。。。;w

とはいえ、INT抑えて気味なAGI支援下方修正。

ピアレス復権でしょうか。

  

■状態異常(凍結、石化) 修正案 以下引用

>凍結と石化について、完全耐性を容易に達成できてしまうのが

>問題であると考えています。修正内容を検討しています。

耐性ステ込み込みで100だと完全耐性ってのもおかしいですね。

沈黙・睡眠同様に下方修正ですが、これはいいかな、と思います。

 

■クリムゾンロック修正案 以下引用

>スキル「クリムゾンロック」を使用した場合、モンスターや敵だけでなく、

>パーティーメンバーや画面内にいるパーティー外プレイヤーまでスタンしてしまいます。

>悪意ある行為や、すれ違った時にMPKが発生する可能性があるため、

>一般フィールドではプレイヤーへのスタン効果を無効にしたいと考えています。

VITをどうしても抑えがちなAGI支援なので味方にピヨらされるのは・・・

ジョークだけでいいわああああ!ってのが本音じゃないでしょうか・・・w

クリムゾンロックはとても強力で有用なスキルなので、

どんどん使ってほしいです。でも・・・スタンこわい・・・って状況からは解放されたいですね。

 

AGI支援的にはこんな感じでしょうか。JOB補正の合計とかも気になりますね。

HWとか顕著ですが、ウォーロックに転職すると激しくJOB補正INT減るのも・・・

JOBレベル上がるたびになにか補正あがってもいいじゃない?とか思ったりします。

とかいう、転職すると弱くなった系も何とかしてほしいな。

 

ほかに以前ブログで要望だしてた、

シャープ強化案、SG強化案とかぜひぜひ。

1次職スキルアローシャワーより弱いとかなんとかならんですか?w

公式には載ってなかったようですが、属性相性も不死に水属性が効きにくいのも・・・挙げてほしいな;

 

 

f:id:Mifeena:20100828013512j:image

寝る前にトール3カルテット。

入り口がカオスで3人死亡とかいう残念なシーンもありましたが、

仕切りなおしで割と安定。次回は南無0でいくぞう!

ファイアボール>硬直>クリスラのコンボはグロリアで回避。これはブラギ偉大!

サクラメントはやっぱウォーロックにはかなり良いみたい。

自分でも体感したいな!っとw

 

f:id:Mifeena:20100828013511j:image

氷Dペアして4年ぶりくらいにアサのレベルがあがった!!!

最近ギルドでもアサ系熱が高まっている?ので、

流れにのっちゃうよ!!

バランス調整案きたーーー

 27, 2010 00:00

 

f:id:Mifeena:20100828013142j:image

サクラメント使用感

 26, 2010 00:39

先日サクラメント5とるべく振り直したので、使用感など。

メディタを減らしたのが地味に痛かった。

でも、グロリアは自分も好きなスキルだし、

ギルメンの要望も高めなので、削れないし、メディタ結局7で。

現状こんなスキル構成。

http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?20gXdnsXdAhEbpmoqnkeHnafbNkBabkbqsy1fchcY

プラエを徐々に伸ばす予定。

 

■狭間 

対象は自分とレンジャー二人をメインに。

SpPにも固定詠唱ある・・・らしいけど、釣りも兼任のLKさんは、ディスペルよく受けるので、

効果のほどはよくわからず。

SP180消費なのが、教授なし踊りなしの構成だと辛く。

自分のSP回復力では3人くらいが対象として限界ですね、、、

 

レンジャーにおいてはやはりエイムド短縮がすばらしかったです。

すーっと気持ちよくバー伸びるのはなかなか快感。

受ける側の印象としてもとてもよかった模様。

構成上、エピクの樹が自分にもレンジャーにもとても効果あるので、

エピクの詠唱が短くなるのが◎

ここでは対象にかけてうれしいスキル。 あきらかにテンポよくなりますから。

 

■生体3

温もり臨時にまじってきました。

対象はABのみですね。3次職でいく生体ペア、トリオならずいぶん変わるでしょうが。

温もり生体ではほぼ出番なし。

全体IA、全体ブレスも強制モーション嫌う前衛さんだと、使えないし。

温もり生体3でサクラは、いらないかな、、、、

シレンティウムのが活躍しそうです。

ペア、トリオの使用感を是非確かめてみたいところ。

 

■タナトス9、10

ここではとてもサクラメント役立ちますね。

全体ヒール、全体キリエ、全体IA、全体ブレスはもちろんのこと。

エピクの樹も数回植えますし。

んで、サクラメント5あると、レノヴァティオを積極的に使う気になります。

以前は支援3のとき隙を見て前衛、教授にかけてましたが。

AB2名体制でも使っていけます。

効果のほどは・・・エノヴァティオェ・・・・だったりするかもですが。。。w

支援がかなりテンポよくなります。

必須じゃないけど、あるととっても楽ちん。とっても◎!

 

エピクの樹は、釣りがほぼ同時に帰ってきて、かつ

ベースに数匹(判断基準は4匹以上)沸いているときとか、すぐ植樹します。

拳聖が拉致られたときとかも、植えます。

あと、釣りさんが壁に固定する前に、ベースに向かってJTで飛ばされ、

ベースがピンチになりそうなとき。

ベースの前をいまにも決壊しそうな他PTあるいは釣りが通過するとき。

MAXHP増加目的で使います。 

んで、棚10でベースの前線側で支援していると、

保護するもののベノムダストが地味に痛いですね・・・SPが設置されている間回復しない。

メディタをへらしちゃったので、ちょっとSP回復力さがってるし。

前よりもSPくるしいシーン増えました。でもまあ、サクラメント優先してよかったと思います。

トールのレンジャーペア、魚ペアなどの使用感がまだなので、これも是非確かめたいなと。

 

おまけ

f:id:Mifeena:20100814144350j:image

なんか浜辺で一生懸命つくってた・・・w

妙に出来がよかったのでパシャっと。

くまっくま。

さくらめんつ

 26, 2010 00:00

 

f:id:Mifeena:20100826233001j:image

おいしい伊勢エビが食べたいらしい。

http://web.me.com/epurontei/index.htm

こことかどうかな。眺め良さそうだし。

泊まってもそんなに高くない(?)し。

 

OS再インスコ完了しました。

調子がずいぶんよくなった!

1時間に1~2回は消えるようにROが終了する。

・異音とともにPCごとハングアップする。

・ATOKでやたらカナ変換にきりかわっている。

などの3つの症状が解消。 2日くらい放置しても落ちてないし。これはいい!

つか、限界でした;

 

支援ショートカット

 23, 2010 01:58

人それぞれですが、自分はこんなショートカット使いやすいです。

f:id:Mifeena:20100824014514j:image

1段目

LAが1番なのはLA大好きだから!

ヒールが2番目なのはSC1には大昔の回復剤のニンジンが入ってて、ヒールは2番に落ち着いたから。

4番目のマグニはすぐ隣の持ち替えアイテムと一緒に押すことが多いから。

非BM時によく、vb ってログのこります・・・

リカバリーが9番目なのが自分ではもっと何とかしたいのですが・・・

SHIFTおしながらだと遠いし。もう慣れてしまって今から変更も面倒;

 

f:id:Mifeena:20100824014515j:image

2段目

SWアスムと頻繁に使ってきたスキルがやはりここに。

IMが3番目でしたが出番が減ったのとIM5からIM3になっちゃったので、サクラ入れてみました。

単体でかけ直しも結構あるのでIMと似てて、わりとすぐ慣れたかな。

キリエが Lキーな9番目なのが、、、、リカバリーと同じく悔やんでるところ。

アスムと入れ替えを検討中。

  

f:id:Mifeena:20100824014516j:image

3段目

シロポ、アサイーは瞬時に使いたいのでおしやすいとこに。

ルアフがRキーにはいってますが、ニューマと入れ替えを良くやります。

Tキーにたまに使うレノヴァ。昔はアスム1いれて緊急で使用してました。

Uキーのブレスはブレス1。解呪用、呪いブレス用ですね。

 

f:id:Mifeena:20100824014517j:image

4段目

思いっきり三次スキルおよび鎧持ち替え用。

鎧固定の場合、マフラー系が入ることも。

Ctrl+ ZXC ASD QWE を割り当てました。

実装当時はALT+ 出来たらなあとか思ってましたが。

Ctrlのが自分には慣れやすかったみたい。 デフォの1~9は使いにくすぎました;

 

キリエとリカバリーをもちょっと・・・押しやすくて間違いにくいとこに入れ替えたいなあ。

 

んで、棚とかの大人数支援とかの場で最近思うのが。

カーソルを見失うことが増えてきたり。

壁際の前衛さんにうろうろ視線泳がせながら、合わせたり。

 

 

うん。

歳とった!

確実に昔よりスムーズじゃないな、っと。

7年も経つとなあ。 と、しんみりおもったり。

臨時にちらほら

 23, 2010 01:58

週末のINは出かけてたのであまりなく。

平日も1日1回とかでなかなか狩りできませんでした。

タナトス9,10臨時に混じりつつ、たまに生体に。

生体はあれですね。

前支援担当しましたが、やっぱりたまには行かないと感覚鈍ってますね。

前衛さん戻ってくるタイミングでIAまたはアスムをかけて。

部屋から出て行くまでに、IAまたはアスム。

♂敵にタイミング良くLD。

なーぜこれくらいがテンポよく出来ませんか;

テンポに乗れないまま1h過ぎてしまいました。

ぎこちない前支援にしか見えなかっただろうなあ。

大幅に崩れるようなことってALKの部屋侵入を許したくらいしかなく。

良いPTだったんですが、前支援の自分がもっと良く動けてればもっと良かったはず。

定期的に生体にも顔だそうと思った次第です。

 

f:id:Mifeena:20100824012746j:image

棚9はお金もおいしいので○。

1.5倍以降PTも落ち着いてきたのか、10Fも安定して恐ろしく稼げるPTもいて、

やっぱ10Fのがいいよね、みたいな空気ですが。

9Fは南東の袋小路で誰か倒れたりしなければ概ね安定する模様です。

袋小路は敵が恐ろしく溜まってることあって、あそこ起こしに行くときは、

みんなで行こうって提案したく。。。

 

棚10で長距離リザ紀行も慣れてきました。

だいぶ生還率上がってきてます。

まーーーーだ たまにポロッと死にますが;;;

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンポーション食べたら安心と思いきや、

すぐ呪われたりすると遅くて捕捉されたり。

ダブルクリックSCも配置をいまこんな風にして、ちょっとマシになったかなあ・・・

f:id:Mifeena:20100824012748j:image

PT&GUILDチャット窓のすぐ上に配置。

おしやすくなったかも・・・?w

 

LVがあがって102に。

次回のLVアップで当面の目標のINT80になれそう。

JOBもあがってサクラメント5にできました。<催眠術師使用。

これはいいなあ。

レノヴァやエピクの樹といった長めの固定詠唱スキルも結構使いやすく。

棚10とかで重宝しています。

メディタが10>7になり、プラエが10から7になり、ハイネスが3>1になりましたが、

再振りして良かったかな、と思います。

BASE102にあがるまでに、JOBは@1は必ずあがりそうなので、

プラエを7>8くらいに伸ばしますか。

 

( ̄□ヾ)あー。。。いそがしい

 23, 2010 00:00

 

f:id:Mifeena:20100824012045j:image

 

むほー。忙しいです。

10月までこれがつづくかなー。

平日は1日1狩りくらいしかできそうになさげ。

 

先週はあちこち行ったり。おいしいもの食べて充実でしたが。

伴侶も帰ったので、なんかさみしすです。

 

懲りずに棚10

 17, 2010 00:24

SS撮る暇なかったー。

月曜は棚10に。めざせJOB42。(遠いけど)

棚6までは順調に。

6F>7Fに至回廊で。

釣り役の影葱さんが。

なぜか。

ディメイションドアを使う。

影葱さん本人ともう一人のアクビさんが。

11>12Fの回廊に。。。。

棚の回廊でディメイションドア使うと、

別のフロアの回廊に移動できるようです。

が、、、PTが分断されるのでこれは使っちゃいけない。

AB1となり7Fでキリエ展開力が足りずに、拉致2名を出す始末。

gdgdだーーー。

9F>10F回廊でさらにどこでもドアで移動した影葱さんとABさんと合流。

10F入る前にも一悶着ありましたが、なんとか狩り開始。南無った( T T )

 

1.5倍の棚10は混み混みでしたが、お盆明けは結構すいてたなあと。

前衛さんが時折倒れるので、ひょこひょこ起こしに行ったり。

起こしに行くタイミングで献身のRGさんがちょっと前に飛び出すような動きでした。

拳聖に献身しつつ、戻ってくる支援に対して献身をかけるというような動き。

これは・・・すごく安心感がもてます。

ダメージオーバーで献身さんが倒れるのはNGですが、

避けプリ的には、大抵3~5の敵を引っ張っちゃうので、ダメージもでることもあり、

帰り道に献身あると助かるなあと。

こういうのやってもらったのは初めてでしたが、嬉しい援護です。

 

ABさんがヒール連打スタイルだったので、キリエ連打の自分と相性よさげでしたが。

困ったのが、釣り2名同着時。

間に合わずに、何回かベースで倒れてたなあ。

 

こういうとき、ソーサラーさんが的確にSW出してくれていて、

非常に助かりました。

SWで助けてもらっていたので、サンクはなるだけ切らさないように。

切れたときの保険で、レノヴァも盛ってみたり。

レノヴァ詠唱おわるか否かのときに、釣りさん戻ってきて慌てたときもありますが。

レノヴァは受ける方の立場としてどうなんでしょうね。

教授さんや釣りさんに余裕あればかけるようにしてますが。

受けた側の感触がまだ分かりません。

 

ディメンションドアは不意に使うと恐ろしいことになりそうですが。

皆が認識して回廊をワープできるなら7~8~9をショートカットできそうですね。

WHAT'S NEW?