紅葉とか(今頃?!)

 26, 2008 04:31

12月に撮った写真を中心に。

カメラ・・・中古ですがK10D増えました(ぁ

ハンター発光

 26, 2008 04:31

1年半ブランクがあったとはいえ。

ようやくMYハンター発光。

最後はやはり生体臨時でしたっと。

1.5倍期間かつ教範つかったので。32M/h↑とか・・・

PTに恵まれると、死亡もすくないので、2時間で@60%稼いで、

発光したついでに、ギルドレベル(楓組の組長なシェアリア)も1個あげれたり。

やたらと謝るのが癖な、教授さんとフロントタッグでしたが。

明らかなミスでは、自分も謝るけども。

技量が足らない面は、ぐっと悔しさを内にとどめて、謝ったりはしない自分。

フロントは弓と、教授のセットで機能するんで、

ああいう教授さんが謝らなきゃいけないようなシチュエーションが多いってのも悔しいなあ。

お互いの足りない面やミスをカバーできるようなとこまで達したかった。

けども、光っちゃったんで、この課題は砂の90までお預けですが。。。

教授さんの動きに合わせてCAのライン変えて拳聖に落ち着いて当てれたらいいのですが。

数が少ない時はいいにしても、横沸きとかでバック側がてんやわんやなときとか、

うまくさばけない。粛々とフロントは処理して、バック側のサポートに回れるくらいの余裕が全然ありませぬ。

(初めて行ったとき、手に汗がにじむくらい緊張してた頃に比べると、

はるかにマシだけども;w)

りっとさんプリと一緒に転生する予定なので、しばし放置かな。

転生後は二極+INTにしようと思う。

 

ようやくっと

 26, 2008 00:00

今日で忙しかった2008年もほぼ仕事納め。

週明けに、自社によって終わり。

そして、地獄の1月よこんにちは・・・になるので。

充電しないとね。

マザー牧場

 15, 2008 03:08

~行く途中~

横浜からは電車で直接千葉には行かず。

家を出る直前くらいで。

「そうだ船で行こう。そうしよう」とかいうことになり。

久里浜港から船で対岸の金谷港へ。

時間ぎりぎりだったのが災いして。その日に1便しかない、

「金谷港→マザー牧場直通バス」に間に合う船に乗れず・・・。

直通バスを逃したので。金谷港から歩いて新金谷ってJRの駅に。

次の登り電車が、50分↑待ちという・・・田舎っぷりに唖然としつつ。

ぼーっと待つのもなんなんで、アイス食ったりしつつ、周りを散策。

海も近いし海に海岸まで行こうってことになって。

海岸に。すぐコンクリートかなという予想に反して。

砂浜の前には子どもも遊べるちょっとした芝生の公園もありつつ。

砂浜もありつつ。

f:id:Mifeena:20081006233415j:image

写真にも収めましたが。海も空も綺麗だったなあ。

(ちなみに船で向かう途中、進路前方が千葉。後方が横浜だったわけですが、

 前方は綺麗な青空。後方は、邪悪な気配漂う霞んだ空で。。。

 まったく空気が違うってのが一目瞭然でした。)

f:id:Mifeena:20081006233413j:image

ゆっくりできたし。景色も堪能したし。

むしろ遅れてゆとりある時間が出来てよかったと思う。

 

~マザー牧場~

f:id:Mifeena:20081006233418j:image

こんな感じの青空と牧草との対比があちこちで。

芝生の上で、ごろごろ転がってる人もなかなかいて。

「すごい格好で爆睡している親父っ!自重しる!」とか言いながらも。

くつろげましたり。

ぶっちゃけコスモスを見に行ったんですが。

今年は風か雨の被害で生育が思わしくなく。早々に刈り取られていました;

ほんの少し残ったコスモスがわずかに。

f:id:Mifeena:20081006233416j:image

ありがちだけど、マクロレンズで。

そういや、18-200mmという通称ずぼらレンズの他に、

明るい単焦点(50mm,F1.4)の他に。。。

100mm-300mm。100mmマクロ。10-17mm魚眼。とかも買っちゃって。

一通りいろんな画角と明るさはカバー出来るようにしてしまったり。

(やっぱりハマッタレンズ沼)

@ズームレンズで全域F2かF2.8なレンズがほんのりほすい・・・(ぁ

f:id:Mifeena:20081006233412j:image

コスモスは寂しい状態でしたが、サルビアはなかなか圧巻。

施設内にあちこち催し物(豚レースとかイロイロ)あったけど、

ウサギとモルモットを触って愛でるコーナー以外はヌルーして。

(逆に言うとウサギとモルモットはヌルー不能だったらすいw)

入場券とは別のチケットで専用バスに乗っていく、私設農場なんかに行ったり。

ここはー別途お金払う価値はあったなあ。とても。

f:id:Mifeena:20081006233417j:image

今回自分たちが行ったときのナビゲーターは。

写真のおじさんと。(はきはきしてて、愉快でたのすいおじさん)

写真の犬くん。(れい君という、牧羊犬)

まだ牧羊犬修行中だそうですが、かなり素晴らしいパフォーマンス。

いちいち感心できますよっとw

f:id:Mifeena:20081006233411j:image

牧場を巡る車から。

f:id:Mifeena:20081006233410j:image

もふもふだったり。(ここでレイ君大活躍)

f:id:Mifeena:20081006233414j:image

寂しげだったり(?)

ここだけでも結構充実でしたよっと。行くことあったら、是非おすすめ。

たしか、数百円+とかだった気がする。

  

夕方になり閉園時間も迫ってきたので。

帰宅。

f:id:Mifeena:20081006233419j:image

目がー目がーーーー(違

f:id:Mifeena:20081006233421j:image

そういえば、チーズ作りや牛乳絞りといった、

ありがち(ぁ)なイベントも体験出来たようですが。

今回はできず。チーズ作りはちょっち興味あるので、

また次回かな。

 

~おまけ~

さらに古い写真だけど。9月の頃の夕焼け。

f:id:Mifeena:20081006233420j:image

いま12月ですが。やっぱ夕焼けを楽しむなら、この季節ですかね。

ちなみに、おいらが撮影したんじゃなく、byりっとさん作。

ぶっちゃけ、夕日が拝める時刻に帰宅できる生活じゃないっす・・・今;w

 

f:id:Mifeena:20081006233409j:image

その、りっとさんの家の愛犬2号な。ここあ。

最近慣れてきたらしく、前のように怖がって逃げないように!!!

顔とか手も舐めてくるし。おいら勝利までもうちょっと?w

10月くらいの写真

 15, 2008 00:00

11月、12月にもあちこち出かけましたが。

忙しくてUPもできず。

アップしたまま放置だった写真を数点。

主に、10月の頭の休みに行った、千葉県のマザー牧場の写真を。

マザー牧場ですが、遠いのでなかなか気軽にいけないですが。

(横浜在住としては)

http://www.motherfarm.co.jp/

千葉県の房総半島の中程にありまふ。

野外でヂンギスカンバーベキュー(2名分で4000円ほど)とか。

↑オイシイヨ

ペット(だいたい犬ですが)を持ち込み可能だったり。

季節の花を楽しめたり。(行った季節はコスモスとサルビア)

日差しもいい日だったので、楽しめますた。

 

ハムターも少し

 11, 2008 01:04

ミフィーナ発光後、生体3にチャレンジしたのが、ハンター。

先日のパッチでオーラ敵が飛ばなくなったそうで。

それ以降行ってませんが、なかなかスリリングな狩場になれそうな。

累計5時間ほどしか行ってませんが、97に上がりますた。

実に2年半ぶりくらいのレベルアップ。

基本的にチキンでいらんことしないスタイルなので、

そんなに死んでないかなーとか。

(でも平均2.5回は死んでるきがす・・・)

■温もり生体3でのハンターメモ的なもの。

装備: 人弓(自分の場合は+10Dブラッディ・Dボーンドコンポジ)

    火タイツ (風タイツがないので、泣く泣く)

    風マフラー

    マタ靴

    羽ベレー+赤縁めがね

必携品: 風レジポ(少なくとも10) 

罠150個

    白スリム(10~20)

    土矢(600本)>セシル・ガチつぶし用+CA時のデフォルト

念矢(600本)> カトリ・ガチつぶし用 >ほぼ使わない

土矢筒1個

 

動きとして必須なこと

狩りのスタート時、トーキーを置く。 70個も置けば十分だけども。

    /q1コマンドを使用し、F9にトーキーを。

    右クリック>左クリック>ENTERのアクションでいけるように。

    普通にやると指吊る;w

 

    最前線でCAやって、拳聖に敵を当てる。

当てる敵はマーガレットと、カトリのみ。

    ほかにCAすると非難轟々。

    教授より一歩前な配置。(釣り役の前衛を除くともれなく最前線)

    2回CAを連続して当てないといけないようなケースもあり、その場合1時間気合入れまくりが続く。。。

    たまに、位置ずれしたまま、教授がスペルキャンセルをしていることもあり。

    その際にはずれた位置にあわせて自分もラインを変える必要あり。

    (気の利いた拳聖さんだと、こっちの動きに合わせて、ラインもずらしてくれたり)

    処理終わった後、ずれてると指摘してあげたりとか。

 

    セシルを飛ばす 

    前衛の要請でスナがいるといわれたら、部屋を出て前線に。

    セシルとの射程9セル抑えられていると確認したら、WIZさんがIWするのを待つ。

    セシルとX軸あるいはY軸をそろえて、2連続CA。

    CAの合間に、セシルから一撃もらうことも結構あり、その時はHPがごっそり減る、、、

 

    魔法から自分の身を守る

カトリの姿が見えたらハイディング。

    というか、前衛が吊ってくるときに、ハイディングを定期的に繰り返してるな、と思ったら、

    カトリが近いのは確実なので、ハイドの心構えを。

自分の身を守るのも必須かなあと。

    グダグダケースになって狩りになってない温もり生体3の場合、

    ハンターが結構死んでるケースが多く感じる。

    放置すると危険極まりない、カトリの処理に大きな役割をもっているので、

最前線の弓手の死は結構安定にもつながっている気がする。

    HPで生体行っていたころにも、弓手がボコボコ死んでしまうと、

    割と注意力を割かれ易く、弓手は死んじゃいかんと思った次第。

 

+αな動き

    DSでモンク・チャンプがつかんだ敵に共闘を。

    すべての敵に共闘を入れれる立場だけに、ぜひやり遂げたいところ。

    もちろん共闘よりは必須事項の遵守のほうが優先度高し。

 

    持っていたら、ディテクティングをアサクロに。

    HPが入り口でLDをかけたりするときに、敵が消えていたら、LDもたつくことがあり。

    その経験から、ガイルが見えたら居そうな場所にディテクティングを飛ばすようにしています。

    前衛もサイトすればいいのだけど、狭い部屋入り口通過時に、

    隠れているPTのハンターもあぶりだすことにもつながったりで。

    サイトを自分の脇通過時にはやってほしくない。

    =HPがLDを成功させていて、ガイルが隠れようがない状況を作ってあげれば良いので。

    可能な限りディテクします。

    部屋の奥にいる、PTMにもハンターがディテクしはじめると、ガイルが来るってのを

    知らせることにもなり。(エフェクト分かりやすいから)

    デメリット的なものはないだろうと思います。

 

たった5時間くらいしかやってない感想からメモを起こしたわけですが。

慣れてくると、また記載変えたりするかもかも。

前線に居るので、致死率高いといえば高いけども。

やってることはごく単純で、ある意味単調ではありますが。

結構面白いなあと感じていたり。

みふぃ発光

 11, 2008 01:04

二人のAGI支援HPのうち、先にミフィーナ発光。

名無し3と生体3に通って、ようやく。

らぐクジで出た、生命保険60分が結構あったので、

終盤はそれを使い、デスペナ無しと、ちょっと甘えましたが。

STR=1 AGI=70 VIT60 INT=52 DEX=88 LUK=2な最終ステ。

(AGIが有効な狩場では)避けて耐えて詠唱も高速に。

という設計通りの動きができたかなあと、思う。

AGIが通じない狩場では振ったAGI=70が無意味かもですが、

そういう狩場では多少のステ差でカバーが効かないダメージを負うことも多く。

こういうHPに仕上がって満足です。

 

残すはファーストのMifeenaですが。

ミフィーナと違いINTが81もあってメディタも抑えられているMifeenaなので、

セカンドとは違う育て方にしたいなあと思いつつも。

遅い詠唱にイラっときて、やっぱり残すポイントはDEXに振り込みそうだなあと。

詠唱速度と耐久度のバランスなHPはやがて転生した朱裡が担当してくれるはずなので、

AGIをもっと振るとかいう遊びも良いかもだけど。

ちと詠唱遅いのが、やっぱり気になるとです。

(よく昔、8人以上とかのアスムまわせていたもんだ。。。)

んで、ファーストのMifeenaは、これはギルメンとの狩り中心であげていこうと。

ミフィーナはちょっと臨時に頼った部分多く、みなと遊ぶシーンが少なく。

そこの反省の意も込めて、たとえゆっくりでもいいじゃまい、と。

ギルマスキャラなので、一緒に狩りするメンバーのVIT1あがるよ!!

(すげー至近距離じゃないと上がらないけど・・・)

次ギルドレベルがあがったらAGI+1になるよ!とかとか;w

数年後に光るような勢いでいいんじゃないか、、、とかね。

 

WHAT'S NEW?