そして今育てているプリ

 30, 2008 06:28

復帰後支援プリとMEプリを育てています。(4/5スロットプリ系に・・・)

支援のほうは転生後はAgiを振らないハイプリに。

MEはMEで暴れたい目的で作成され、転生はしない気がする。

復帰のタイミングで、らぐなに拉致ってきた相方、りっとさんと遊んでますが。

(相変わらず弓手Loveなので、りっとさんにはハンターメインになっていただいた;w)

お金は新DよりやっぱりGHのほうが稼げるなあという印象です。

経験値は新Dのがおいしいけども。

んで、狩り場みてると結構皆さん、収集品拾いませんね;

あれでどうやってお金貯めていくのか・・・

休止中の1年半くらいの間に、皆さん資産増えて、

収集品なんかいらねーや状態になってるのだろうか。

GHメインで遊んでいるので、レベルの上がり方は緩やかです。

2週間で新キャラが転生しても珍しくないとか言われているんですが。

それはそれでどうなんだろう。と思ってます。

特に、まったくの新規さんを誘っているので、促成栽培的に転生したとしても、

貧乏じゃ困るだろうし。

なんだかんだで、80>85まででペアで20Mは稼いでたり。

(半分ずつで10M)

新DのEXPがいい狩り場はプチレアが少なく、カードか装備品のみがレアみたいで。

目標は85>99までにペアで200M稼ぐというのをこっそり立ててます。

初代Mifeenaは96以降、100%城2にしか行かなかった!という変な実績があり、

PTで分けたあとの実際の収入でも200Mは軽く稼げてました。

あの頃とカードや装備品の価値はずいぶん違いますが、

ペアで200Mというのはまんざら夢じゃないだろうな、と。

まだ85。先は長いしねw

さすがに今回のプリはAGI支援ハイプリにしないけど。

りっとさんから、「キット避けれないのに耐えられずAGIフルにチガナイ」

とか言われてますが・・・

さすがに3キャラAGI支援ハイプリとかアホな気がするので、

オーソドックスなハイプリにするぞ!っと∠( ̄◇ ̄)

85になったので、名無しペアやってきました。

地上30分。1F 30分くらいで。

地上よりもやっぱり1Fのほうがおいしいかな。

ゾンビスローターのSBがようやくギリギリ耐えれるようになったくらいなので、

自分のプリが1南無してますが。

1hで20%以上と、騎士団の倍はEXPはいいですね。

お金は・・・・・・・・・・・・・・・比較対象になりませんが;;

やっぱGHでゆったりあげよう。

騎士団>城2 といきながら、

矢持ち替えや、属性多々なモブが重なった状態での射殺などは、

生体2Fのほうが練度はあがるので。

GHと生体2で光って行こうかなあとか思ってます。

貯金したら、何買うか。

ヴァルキリーマント2個っ!

2個な理由は片方砕けるまで精錬するから!!

精錬して何刺すか。

っ[チョコカード]

復帰して刮目したのが、ヴァルキリーマントなんですよね。

チョコカード刺すのはもったいないとかいわれたけど。

いいじゃない完全回避。

+6Vマントねらってます。完全回避43とかね。

萌えるじゃない?

生体3臨時や、名無し臨時に結構行ったおかげで。

復帰後94だったセカンドハイプリのミフィーナも96になりました。

ファーストがINT振りすぎたか?という感触の元、

セカンドのAGI支援プリも転生させて今に至るわけですが。

同じレベルにそだったので、2キャラの使用感の比較ができるかなーと。

ざくっと使用感

■Mifeena

 素INT81 メディタ4

 ほぼ城2と生体3しか行ってない気がするプリ。

 ファーストキャラの思い入れのもと、生体3とかでギルメン10人弱への

 支援を一人で回したり、無茶を耐えたような気がする。

■ミフィーナ

 素INT52 メディタ10

 あちこち行ったわりに、なんだかんだで温室育ちな気がする。。。

 SPRはMifeenaとほぼ互角なくせに、5~6人までしか支援耐えられなさそう。

 生体3にギルメンで出かけていた頃は、LV92だったんだけれど。

 「ミフィーナじゃ不安」「Mifeenaをだせ」というギルメンの評価が物語っている気がする。

 (LV4個しかかわらなかったんだけどねえ)

DEXは素ミフィーナ81対、Mifeena63で。

支援のさくさく感はやっぱりミフィーナの方が上なのだけど。

INTをたくさん振って後悔したはずのMifeenaのほうがその分メディタを削れていて、

スキルの自由度はMifeenaのが高い。

JOBレベルはMifeena66、ミフィーナ65で1の差があるけども。

やっぱりメディタの差が大きく、ミフィーナは完成には遠く、

Mifeenaはほぼスキルは完成していて、ここから何取ろうか。

キリエでも9にしてみるか?とか色々遊べる要素がある。

JOB65付近をスキルの完成レベルに想定していたので。

メディタ10路線は、相当遅咲きにすぎるかもしれない。

今後ミフィーナはリザを3→4にして、

SWを7→10にしなければならなく。完成は69。。。

これからAGI支援ハイプリを作る人に参考になるかわかりませんが。

Base96/JOB65を一端の完成とするような設計をするなら。

INT70付近 メディタ5で中盤しのいでみたらいいんじゃないかなあと思う。

足りない場合は振ればいいし。スキルに関しては、1500円カキーンすれば、

振り直しはいくらでもできるので。。。

つらいときはメディタ多めで、レベルあがってSPに余裕できたらメディタ削って、

支援スキルを充実させるというのもありかも。

(もちろんつらいときも、耐えるというのがベターなんでしょうが。)

SPR的にも、スキル充実度的にもその辺がいいんじゃないかなあと思います。

モブとかアイテムのニックネーム

 24, 2008 03:21

ROのモブとかアイテムって結構、ユーザーからニックネームつけられている

ケースって多いですが。

自分も結構つけてるなあ、と。

・エルニウム

f:id:Mifeena:20080624151532g:image

ギルド内では「鼻くそ」で通ってる(?)と思うけど。

復帰してからは「う○こ」

騎士団行った帰りに清算で、「うん○一杯でたねー」とか。

硬くて丸いね。

・ヒルウィンド

f:id:Mifeena:20080624151533g:image

休止していたころにはいなかったモブ。

復帰してアコあげてたころ、ペアなら鳥人間いけばいいよ!

鳥人間チョーオススメ byキル○ェ談

とか言われましたが。

実際行ってみると。一撃か二撃で落とせないと阿鼻叫喚なわけで。。。

もーいかね!とか思ってたw

育つと、これが結構おいしく。

公式的には「調印」がニックネームらしいんだけど。

(サマーパックのモブ紹介にも調印って書いてあったぜ。。。)

こいつドロップがおいしいんですよね。

レアはないけども。

収集品売ってるとお金が結構たまる。

OC価格で700z超えるアイテムを二種ぽこぽこと落とすわけですよ。

なので、こいつのニックネームは。

「700えん!」

(原形ないっすね。)

・レイドリック

f:id:Mifeena:20080624151535g:image

ミフィーナといえば、城2。

城2といえばレイドリック。

というくらい自分には馴染み深いモブ。

テーマソングも脳内ではあったりして。

ユーミンの曲に恋人はサンタクロース、

「恋人がサンタクロース 本当はサンタクロース つむじ風追い越して~」

とかいうのがありますが。

あれになぞって、

「♪恋人がレイドリック 本当はレイドリック つむじ風・・♪

 恋人がレイドリック 背の高いレイドリック ♪」

・・・とかとか。

高速で狩りしていると、いつの間にかPTに混じって一緒に

進んでいたりして。

「こいつ寂しがり屋かっ?!かまってほしいのか?!」と思ったのがきっかけで。

レイドリックの愛称は、

「寂しがり屋」

レイドリックがこっちみてると、「寂しがり屋がこっち見てる」だし。

「寂しがり屋こっち見んな!」だし。

一杯いると「寂しがり屋がいっぱいいる」だし。

ほかにもいろいろあって、

「レイドリックの中の人は女の子!!」な疑いもあるわけで(?)。

(サイズ大型デスガ・・・)

前述のエルニウムも落とすわけで。

まとめるとですね。

「中身が女の子という設定の疑いのある、う○こ落とす寂しがり屋」

なわけですよ。

・ミスリルマジックマント

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名無しから新しくできたっぽいアイテム。

効果は結構微妙・・・

なんせ他にウールマフラーなどという割と高く売れ、需要の高いアイテムが、

肩にかける物として落とされるわけで。

清算中にウールか?!と鑑定されると、実はミスリルだったり。

このがっかり感が頭きますね。

清算中の略称として。露店の略称としてこのマント。

「MMM」と略されることが多いようですが。

MMM = マジムカツクマント の略なんだろうなあとか、

素で思っていたミフィーナさんだった・・・

でも、これ出たらマジムカツキません?w

AGI支援でいく名無し

 23, 2008 10:56

■地上・1F

・素プリとハンター

スローターのSBが一番怖かった。

武器はオークアーチャー弓にアスペ。

名無しクエスト進めれるようになったLV80のペアなので、

SBで一撃で死亡する。。。

VITも初期値だったし、MAXHPも少ないしで、

LV90台になったらまた行ってみようと思う。

1Fはバンシーが多いので、地上のが安定しそうな気がする。。。

・AGI支援ハイプリ

スナイパーペアと砂・ローグトリオを試す。

1Fは安定するし、活躍の場も多いかも。

避けて・耐えるという特性を十分に活かせる狩り場。

6人PTくらいでいく3Fのほうがおいしいかもしれないけど。

やりがい的にはこっちのほうが上。

補助火力っぽい意味でTUがあればもっといいかも。

(Mifeenaとミフィーナ両方ともTUはない。。。)

ペアやるなら不死盾と、悪魔盾がほしくなるなあ。

経験値的にはトリオでも2Mは軽く超えているようだし、

前衛がピヨッた瞬間SWとリカバリーをすぐ出す心構えがあれば

PTMに死者なく1時間~1時間半乗り越えれると思う。

こちらは3Fと違って自分的には飽きがこないとおもう。

■2F 

・AGI支援ハイプリ

バンシーがいない反面、ネクロが少数いてこれを抱えれる装備や準備がないと

ちょっと不安定。

試験的にスナイパーペアやってみたけど、全滅したり。

3Fに向かう入り口付近は、ラキッドなどが固定配置っぽく、

あの辺にネクロまでいると結構ピンチになれる。

倒しても倒してもラキッド来る上に、ネクロ対処もだと逝ける。

ラキッドとスローターだけおいしく頂くならこっちの方がいいかもですが。

■3F

6人PTで行くことばかり。

ここは振ったAGIが活きにくい。

ネクロは要Flee高いしボス属性の上、QMまでしてくるので、

AGI?はぁ?なのがつらい。

バンシーにたかられても、避けまくれるのはストレス上いいくらいか。

前衛がネクロセットを抑えている間、バンシーとやり合うシーンは

多いので、まったく意味はないわけじゃないけど。

(後衛にたかるバンシーをはがしたり、氷割ったりとかね)

1Fはテレポ後集合するため、1Fをストレスなくくぐり抜けれるのは、

間違いなくメリット。

集合地点がみながもってくるモブのおかげで敵が多いことがあり、

PT窓のHPバーでも観察して、激戦中かどうか判断して合流しないと。。。

支援がもってきた敵が多すぎて決壊要因になりかねないかな。とか。

PTMにハイプリが一人で自分だけならなるべく早期合流を果たしたい。

テレポ前にかけたアスムは全員が合流するまでにはほぼ切れている。

3Fで全滅したのは1回。

自分が倒れたのは3回~4回くらい。

名無し臨時は20回くらいは行ってると思うので、ハイプリ的にはやっぱりおいしい。

LAを正確にスローターにのみ落とすという要素は確かにおもしろくはあるけど。

SGとMEによる殲滅をただ待つというのは・・・ずっと続くと飽きるなあ、とか。

前衛やるならおもしろいけど。装備で不死盾がないので、やっぱ転がる;

アリス盾もってネクロ抱えてるときに、ダメージアップしたSB食らうせいだけども;

効率は殲滅役のWIZ・MEプリのINTや装備に結構依存。

過剰SOPとか持ってたり、ハイWIZだったり、課金料理まで食べてINTあげてる臨時だと、

かなりおいしいなあと。

スローター取りこぼし無いようにがんばっても、やっぱり殲滅役の火力依存が大きいなあと。

トールって

 18, 2008 07:17

2ヶ月ちょいだけど。

狩り場でトールだけあんまり行ってない。

効果未実装時に入手してバックラーにさしていた、アリスカードがあるので。

割と良い感じの防御なんだけども。

場数がとにかく足りてない。

Mifeenaとミフィーナ両方のAGI支援ハイプリの回避ステがほぼ無意味な狩り場というのも、

モチベーション上がらない要因ではあるけども。

場数踏むまでにかなりPTMに被害出すのは確定で・・・

生体3とかくぐり抜けてきたからには、

すぐさま慣れろってのがあるんだろうなあ・・・

WIZペアはイメージ出来てきたけど。

前衛のいるトリオがイメージできてない。

ギルメンもいい加減いいレベルなので、ポコポコ死んでもらうわけにもいかんし。

困った困った。

でも、生体実装時のどうすりゃいいのか、わからん!!って状況よりは、

はるかにマシかなあ。

ブランクを感じる

 11, 2008 07:20

うーん。ブランクだなあ(;´Д`)

f:id:Mifeena:20080611192721g:image

 

 

 

f:id:Mifeena:20080611192722g:image

うーむw

名無し支援メモ

 10, 2008 07:20

@臨時

おもな構成。 前衛1 WIZ1 バード1 支援1 ME1 自分HP

上の構成で支援がいなく、HPかつ支援を自分で回すような場合はなるだけ避ける。

SPもたん。

1.アスム

 前衛・WIZ・ME・バードは切らしては駄目。

 どうしてもきれるシーンがあるが、5秒以内に手当することをサービスレベルとする。

 きらすこと自体やかましく言われるPTでは、マニピを自分で担当する。

 それ以外は2回戦闘ごとにかけ直す感じ。 

2.壁

 前衛がネクロ2セット以上抱えるシーンでは、後衛に襲いかかる横沸きネクロセットに対応できない。

 ハイプリが後方沸きネクロセットに対応するのが無難。

 後述の共闘うんぬん考えず、ネクロにLAをおとしまくって速やかに落とす。

3.共闘

 ネクロ2セット以上の際には、サンクで共闘とる。

 単体のときは、HLで共闘いれる。

4.LA

 前衛がネクロをしっかり押さえているケースでは、ネクロにLA落としまくって、

 倒すのが早すぎると同時に消えるゾンビスローターの経験値がもったいない。

 スローターはSGで弾かれる修正を利用して、スローターにのみLAをいれる。

 スローターが弾かれる方向と、ネクロ+前衛が重なる場合は、LA連打はあっさり諦めHLのみとする。

5.エフェクト

 後衛WIZやバードが一々QMにはまったり、SW見えてないような動きをしている際には、

 エフェクトOFFの可能性が大。

 SWよけられると困るんで、タゲとるまで動かないよう通知する。

 反射的に動いてしまう人でエフェクトOFFなら死んで学んでもらう・・・

 

6.LD

 バンシーへいれる。95%くらいは効くみたい。

 だれがLD役をやるかは、バンシーが現れてどのくらいでLDするかの意識をみて、

 支援プリがLD意識高ければ、主担当から外れる。

7.SP対策

 AGI装備でいくとSPRが足りない。

 頭はハイレベルリボン。靴はソヒーか。

 恒常的にSP3割状態が続くようならエギラにする。

8.時給

 死ななきゃうまい。

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