FC2ブログ

WIZでどろん

 24, 2006 07:10

さてさて、WIZも頑張ってます。

f:id:Mifeena:20060425070913j:image

まあ・・・画像ではわかりにくいけど。

深淵2騎同時戦闘中です。

ハイプリさんとペアでしたが。これはハイプリじゃないときついかもな。。。

腕は腐りきり、動きもわけわからんと酷評されてきたマイWIZですが。

ソロも織り交ぜて、臨時でも遊んだ感じ、ちょっとマシになってきたかなあ・・・

いまだに、1時間で1南無とかあるんで(上のハイプリさんとは無傷で1時間半おわれた)、

この頻度で死ぬと、96以降とか城とかいけなくなってしまう。

89%まで上がり、LV94が見えてきた。

 

早朝とかペアで行くんで、自分たち以外存在しない城2。

上のような深淵連戦がどうしてもあるわけで。

WIZ再開して以降、城で10人のプリさんとペアしてきましたが。

盗むべきテクはいろいろと。深淵戦実地で学んだことをまとめると。

 

WIZでたのしむ深淵戦

1.SGでの凍結は1回目は割る。2回目は割らない。

 これは最初の凍結からJTにつなげても、SGディレイが結構長いので、

 相当なDEXがないとJT10を深淵凍結中に決めれない。

 2回目の凍結からJTにつなげると、余裕を持って詠唱できる。

 

2.SGの凍結の間にLAを挟む。

 これは得意分野なので、すぐ実戦に移せるかなあ。

 長期化しやすい深淵戦を半分にできますね。

 FDの凍結する瞬間にはさめるので、3回で凍るってわかっているSGならほぼ決めれると思う。

 LAないとINT126のJT10で3500↑。 LAあると当然7000↑。

 

3.回りは綺麗に掃除してから。

 でかいし、緊張する深淵戦だけど。

 おちついて回りの掃除を。

 特にWIZプリには鬱陶しいレイドアチャ。最優先で撃破すべき。

 

WIZやってて、プリの視点で深淵戦に活かせそう。

MBで綺麗に割るにはWIZ側の協力も必要だけど。

これは次のステップにして一個ずつ。

いままで本能のようにWIZで城プレイしてたけど、

ちょっと自分らしいやりかたが見つかりそうです。

組んだプリさんよろしく!

ここ最近でWIZでほぼ臨時なわけですが。

臨にいってみてSGの氷を叩き割ったあと追撃LAで仕留めるっていうプリさんはいないか。。。

LAでしとめるより、MBとかの集中割りに集中がいってるのかな。

割った直後にLAきめてSGの残り香でちょうど倒せたりすると気持ちいいんだけどな(笑)

特に本や、禿ね。残ると鬱陶しいし。

でも、まあMBでバッキーーーンって一気に割れて倒せるほうがいいのかねえ。

よく組むスナイパーさんからのコメントで、ミフィは攻撃よりの支援だそうで・・・

Mifeenaも昔から前衛さんと肩を並べれる近接支援プリと自称してたわけで。

LAしか面白いスキルがないというヘボスキルなプリだったんでLA!LA!もっとLA!(゚Д゚)

なプリだったわけで。

転生しても性格変わらずというか。

どうしても攻撃支援なんだろうね。防御的な動きじゃないんだろう。きっと。

 

昨日はレイドカードも出したぁヽ(`Д´)ノ

今日はめずらしく、耳舐めてる画像がありませんね。

ちょっと真面目なMifeeさん??   (アリエネーとか言うな)

スポンサーサイト



生体オーラフェア

 24, 2006 07:10

さて先日、Baldurの生体3Fが恐ろしいことになっているのを書いたとこですが。

本日はどうでしょうか。

ソロで飛び回って偵察です。

夜にPTで行くので、事前に調査いるなあと思って。

ソロで狩りしているホワイトスミスさんから恐怖のギルチャが飛んできてますが。。。

やっぱ自分の目でみたいな、と。

 

んで。

どう見ても悪化してます。

本当にありがとうございました。

 

誇張なしに、55~60体ほどのオーラキャラ。

慣れ親しんできた左上の「左手」部分など。

25くらいの通常の敵に加え、オーラキャラ4(゚Д゚)?!

MVPのいる部屋に迷い込んだのかと勘違いしたほどです。

 

通常の配置のオーラキャラは、ボスの取り巻きを除いて6体ほど。

10倍くらいに膨れてます。。。

んで、通常配置のオーラキャラと、ボス取り巻きのオーラキャラは、

移動速度がとにかく違う;

画面端から一気にPT中核にまで迫ってきて5秒かからず抹殺する。。。。

まさしく恐るべき敵;;

 

現在の仕様では、ボスは取り巻きを召還して倒されず飛ぶと、ボスが倒されても残るようです。

最後に召還した時に周りにいた取り巻きのみ、ボスと一緒に消える仕様。

これ、倒せずリトライ繰り返したり、取り巻きはとにかく飛ばす戦法を取りつづける限り、

メンテ明けるまで増えつづけてしまう。。。

戦法そのものにはとやかく書く気は無いです。

最強のボスに挑んでいるのはわかりますから。

でも、増やしつづけた取り巻きのおかげで、MVP討伐隊もうまくいってないような・・・

 

せめてボスが倒された時にこれまで召還された取り巻きも消える仕様にならないか?

そう思い、ヘルプデスクに要望だしてみたり。

最近けっこうユーザーの要望により仕様を変えているようなので、一縷の望みってやつですね。

 

f:id:Mifeena:20060425070917j:image

本日の懲りない面々。

構成

◇アタッカー

スナイパ アサクロ WIZ

◇支援

ハイプリ 

 

ずいぶん動きが慣れて来た懲りない面々です(笑)

本日の課題はこんな感じ。

演習項目

 

・オーラキャラとの戦闘を避け生存しつづける

 

敵オーラキャラとはこの狩場で狩る以上闘わねばならないと思ってます。

ただ、今の状況は、まともにやりあいつづけていたら疲弊しすぎる。

とにかく回避の方策を立て、それに慣れるという感じ。

まだ、倒せたオーラキャラは通常配置のオーラセシル、オーラガイル、オーラマーガレットの3種のみです。

 

アイスウォールとアンクルを併用することでかなり全滅せず、飛ばせるようになりました。

これはいろんな状況に慣れるということでは、成果のある演習だったと思います。

アンクルは二段構えがよいようです。

通常オーラキャラはともかく、取り巻きオーラキャラはその異常な移動速度により、

アンクル2個ないと止まらない?

罠を設置するハンター/スナイパーさんの邪魔にならないような、PT行動が全メンバーに必要です。

止まればとにかくIWで壁立てて、攻撃を加えればOK。

IWだけだと、どうも斜めとかだと隙間を意識した配置を考えねばならず。

併用が望ましいようですね。

 

んで、来るべき「通常配置オーラキャラ攻略」のために、本日はオーラカトリにも挑戦。

使用してくるスキルは

SG>LOV んで SW WB なども。

隣接してSWすれば敵魔法を無効化させられるのは実地で確認したので、

Mifeeで突撃してやってみました。

結果は惨敗。

一回目はいい感じの位置にもちこめたけど、回復剤連打になってしまい、SWだせず。。。

二回目は、理由はちょっと不明。。。事前にSW陣地を築いていたんだけどなあ;

 

SGの範囲は半径5セル。LOVは半径6セルと。PVでも改めて確認。

スナイパーやアサクロはこの距離をおけば無傷で攻撃できそうです。

LK、WSはまだ糸口が・・・

スタンしないVITキャラに連続SWで、ゴリゴリ削るしかなさそう。

で、目下一番VITが多いのがMifeenaの素VIT50・・・

いや、スタンしまくる・・・ちと、VITキャラいないと挑めないかな。

オーラカトリは次回この構成でチャレンジする時、撃破してみたい。

 

本日の収支は。

ソロ偵察時死にまくって、JOBもマイナス;

ただこの4人構成に慣れて来たってのが一番の収穫(´¬`)

ぉぉぉ!!っと思えるシーンが増えてきたよなあ。

自分は注力すべきは、やっぱりセシルさ戦と、カトリ戦。

ここで被害を出すのは支援がマズったシーンが多いし。

LK戦でニューマ遅かったりするのも、自分の不手際だし。。。

忍忍。

 

生体3プリ装備まとめ

 24, 2006 03:40

 

ステやPT構成によるんでしょうが。

VITが半端なため、スタンを怖がるMyプリ。

セシルやカトリーヌの攻撃を凌ぐような、動きを。

状態異常を恐れないVIT100ってのにも、ちょいと憧れるけど。

〓ロングメイス(ミフィ標準)

 遠距離攻撃軽減がポイント。魔法も軽減できるわけで。

 3セル越えると10%軽減。大きいよ!

 

〓クラニアルバックラー(ミフィ標準)

 これしかないような。(笑)

 魔法・物理・遠距離なにもかも30%削減するつわもの。

〓アンフローズンシルクローブ(ミフィ標準)

 MDEF10あるツワモノ。通称アンフロシルク。

 凍らないので中衛的な動きをするプリにはお勧め。

 

〓シルクロブオブゼピュロス

 MDEF10あるツワモノ。通称風シルク。

 前に出ない後衛的な動きをするなら。これか。

 サンダーストームおよび、不意に襲いくるJT対策。

 

〓シルクローブオブイフリート

 MDEF10あるツワモノ。通称火シルク。

 アンフロか、火鎧を基調にするか迷いどころ。

 敵ハワード、敵セイレン、及びカトリーヌのファイアーボール対策。

 不意に横沸きされたときの、ホワスミ、LKは怖い。。。 

 

外套

〓マフラーオブワームス(ミフィ標準)

 通称風マフラ。風属性攻撃-30%

 JTおよびTS対策。

 

〓ガードマフラー

 PT壊滅時に活躍・・・リザでリベンジするまで隠れるのにいい。。。

 離脱後、ハイドだと移動不可能だけど、クロークならPT壊滅現場に接近可能だし。

 ただフリルドラカードがかなり高騰してるので、贅沢装備かも。。。

 

〓ガラスの靴(ミフィ標準)

 MDEF10のツワモノ。魔法対策のみ。

 

〓たれ猫(ミフィ標準)

 MDEF15の優れもの。魔法対策のみ。

 

装備累計で

表示DEF44+56 (実DEF34)

MDEF43+116

 

前に出ないプリならDEF優先+イミュンマフラでもいいかもですが。

あまり付け替えしない人なら、この装備で。

よくカトリーヌの魔法に晒されるプリならこんな感じでもいいんじゃないかな、と。

特にカトリーヌのFD&JT&TSに注力した装備。

カトリーヌを瞬殺できないPTならもっと異なるものになるかな、と。

FD>JT>TSまでに何とか出来てない場合、ほぼ9割以上PTはやばい状況です。。。

通常攻撃が結構痛いわけですが、LK、WSはSWあっても凌げるステ構成ではないです。

(VIT込み56なので)

理想構成に近いと言ったPT構成の中で支援プリは・・・

(゚Д゚) 全員AGI支援(3名も)

避けは通じにくい狩場ではありますが。PT全員で何とかしている感じ。

まったくスタンしないVITには魅力を個人的には感じますが。

生体だけがダンジョンじゃないし。そもそも転生90までまったく避けないなんて。

やる気おきねえよ! とミフィさんは言っているそうです(´-`);

追記

※ツッコミがはいったので。

敵ハイプリ: マーガレット× マーガレッタ○

オーラカトリーヌとの二回目の対決で謎の壊滅は、魔法の射線が通るポイントだったそうで。

布陣が甘かったんですネ・・・))です。

懲りない生体 懲りないWIZ

 24, 2006 00:00

さて。今週は仕事ありーの。

引越しの準備ありーの。

いろいろと大変です。

新居は身軽にいこうと思う。

かなり処分していく。

んで、向こうで買うのも最小限にしよう。

引越し後ちょっと貧乏生活を。

自分の場合家計簿つけると、いきなりケチ度があがるので、

久々に家計簿復活させよう。 

((自キャラ紹介コーナーの画像をもちっと増やしたいなあ。。。))

 

WHAT'S NEW?