FC2ブログ

*Mify*がビギナに。そしてキューマ君

 09, 2006 07:44

ようやく*Mify*がビギナーに。

初心者のお守りがなくなった。

パワーも1あげて1Wで246Y飛ばせるように。

コントロールが2下がって、シニアのミフィーナと同じコントロールに。

操作感がかなり似てきたので、いよいよトマホークバックスピンに挑戦。

この日はトマバック成功率がよく、9/12回成功。

ホルインワンも、チップインもなかったけど。

距離感は徐々によくなっている感じ。

やっぱ練習あるのみだなあというのがよくわかった。

f:id:Mifeena:20060410074211j:image

カーブ能力がキャディのおかげで12に。

キューマ君にしました。

まだ喋らないけど。けっこう渋いよね。

 

~おまけ~

f:id:Mifeena:20060410074656j:image

ルーキー鯖でありがちな光景。。

黒ケン1号 黒ケン2号 黒ケン3号・・・

全員同じ容姿っていうケースもかなりありそう・・・(笑) 

スポンサーサイト



ギルドイベントとGレベル

 09, 2006 07:44

ギルドメンバーとイベントでコモドで枝祭りを。

トーナメント方式で、3本勝負の枝モンスターで強いのを出したほうが勝ちというルール。

最後には余った枝をボキボキおってストレス発散。

f:id:Mifeena:20060410073857j:image

今回の最強モンスター召還賞はこのモンスターに。

LV79深淵君。

 

ギルドレベルも生体3Fに行くようになって恐ろしいペースでEXPが増えていってます。

土曜から自分も上納MAXにしましたが。

土日だけで20M上納してる(゚Д゚);;

今93Mくらい。。。。NEXTは112Mだった記憶。。。

水曜くらいに上がりそうだ・・・

 

ミフィーナも久しぶりに稼動。

f:id:Mifeena:20060410073904j:image

モンクさんと亀ペア行ってきました。

装備が揃っているモンクさんなので、休憩がゼロだったのがすごく。

おかげでかなりペースよく狩れて、一時間で+60%(゚Д゚)!?

こんなに美味しい思いははじめて?w

完成AGI支援はたぶん、ここかなり向いてた記憶。

でも当時組んだ96?モンクさんでも休憩はあったので、休憩なしだとすごいな、と。

生体3修行の日々

 09, 2006 07:44

引越しの準備と挨拶やらなにやら。

生体3Fに集中的に行ってます。

慣れずに生体3Fではヒヨッコもいいとこだったんですが。

ようやく慣れてきました。

自分の精神的なゆとりというのもだけど、よく組むメンバーからちょっとずつ信頼されていく過程とかも。

実感できた。

ここではヒヨッコがいるとPTが安定しません。

自分もようやく半人前かなあ、と。

わけのわからん死がかなり減った。

ソロで出かけて、ハイWIZとタイマンでSWで魔法をよける修行やら。

セシルの射程をつかみにいく練習やら。

LKのASPDを把握してSW10がどのくらいで消えるか把握する修行やら。

PT戦のほうがはるかに実りが多く、連携を深める上では、迷惑かけまくったけど、組んでよかった。

 

■装備面の見直し

まず付け替えまで完璧にやりつつ、PTでの動きを磨いていくのは自分には敷居が高かったので。

装備面でちょっと楽しようと思いました。

敵ハイWIZの魔法でわけのわからん死に方が多かったわけですが。

MDEFをガチガチにする装備を試してみたり。

MDEF52+112で。

アンフロセイントの状態で、敵JTが96*30発。2880のダメージ。

これはセイントをシルクに変更することはできるわけですが。

10M以上の投資が必要になるため、余裕が出来たらやろうかなあ、と。

MDEFがちがちだと、アクセサリがかなりきついので、いつものMDEFは42+112くらいです。

シルクに変えれば47+112で用意する価値はある。

付け替えをそんなに意識しなくても死ななくなったので、これは精神的に大きかったです。

腕がよくなってきたらDEX装備に切り替えれるようになりたいなあ、っと。

 

■「動き」

先日直近で乗り越えるべきポイントを挙げてましたが。

ハイWIZの魔法をSWで防ぐ。これは落ち着いてやればなんとかなるなあ、と。

まだ合格点じゃないけど、基本はわかったっぽいので、練習あるのみです。

クロークで接近してSW張って、ハイWIZを無力化させるって動きを今度やってみたく。

FDを受けてこっちからも接近してSW。

このときにはもちょっとDEXがほしい・・・今フェンつけっぱなしですから。

 

ニューマ。

非常に意味のあるスキルなわけで。

スナイパーはもちろん、LKや、アサクロの遠距離スキルを封じるには必須。

特に爆裂状態のLKのスピアブーメランと、スナイパのスタン攻撃っぽいのは致命的なので、

かなり正確なニューマ設置が求められます。

スナイパーの通常射撃の射程とASの射程が違うことを利用したAS封印ニューマが、タゲを取ったメンバーには必要で。

これは多分前衛・支援・後衛全員に求められる認識じゃないかなあ。と。

プリがタゲを取るのが一番楽ですが、毎回そういくはずもなく。

安全な方向へ後退しつつ、ニューマ。射程のギリギリで待機っていうようなAS封印が絶対必要。。。

ASからボロボロになるケースが最大なはず。。。

目下最大の攻撃範囲をもつ?敵スナイパーへPT全員が慣れるってことが一番の課題っぽく。

 

■PT構成で

さて、何度も行ったわけですが。

今回の最大構成。

f:id:Mifeena:20060410073901j:image

◇アタッカー

スナイパー アサクロ スナイパー

◇ブロッカー

なし

◇支援+サブアタッカー

プリ ハイプリ クラウン

 

ブロッカー役が居ないわけで。

LK持ちなスナイパーさんにLKでも出て欲しかったけど。

流れ的にスナイパーで出動。(本人さんもLKででたかったみたい(;-;))

この当時は自分の動きもヒヨッコで、一番耐久力があるとしたら、ハイプリの自分。

うちの動きがもっと洗練されていれば、攻撃は最大の防御を生かしたこの構成。

もうちょっと被害を抑えれたはずです。

中身の人は同じで、ちょっと構成をかえてでも何度もトライしたいな。。。

この構成にWIZを加えた構成が、現状とりうる最大構成になるかとおもいます。

これ以上はもう一人支援プリが必要になる。

一人新メンバー増えるたびに、慣れるまで皆で付き合う。

こういう流れもかなり好きなんだよなあ。

 

SSに残ってる構成では、こんなのも。

f:id:Mifeena:20060410073903j:image

LK スナイパ プリ プリ

LKさんがまだ慣れていないし、自分もまだまだなころ。

 

他にはソロ練習中に出会った、ソロハイWIZさんと組んだのも収穫大きく。

ハイWIZは敵前衛キャラにかなり強い。

メンバーにもうじき生体にいけるレベルに達するWIZさんがいますが。

QMやSGに期待だなあ。

  

んで、狩り中にこんなのも。

f:id:Mifeena:20060410073900j:image

今週はカトリがMVPボスから始まり、セシルになり、またカトリに。

うーん、がんばって倒しているPTがいるんだなあ。

かなりの被害だと思うけど・・・

 

PTメンバーが揃ったらこんな構成で何度もやってみたいなあ。

ギルドの構成で、やっぱ弓職とアサさん多いし。こんな感じになるかなあ。

◇アタッカー

スナイパー アサクロ

◇ブロッカー

LK

◇支援+サブアタッカー

プリ ハイプリ クラウン WIZ

 

全員が一定水準に達すれば、かなり安定すると思うけど。どうだろう。

自分はようやく「マシになった」って言葉をいわれるまで約一ヶ月かかったです。

死亡回数は最低74回死亡。+10回くらいは数え忘れありそうだし。

デスペナはトータルで100Mは軽く超えてるかと。

怒られながら。通いつづけて。ようやく最低レベルにまで。

これはMifeenaがファーストでプリ転職して装備も知識もないまま、監獄臨時に通いつづけた頃に感じた感覚に似ている。

自信なくしてたしなあ。

ヒヨッコから半人前。このDで一人前といわれるようなレベルに達したいですね。

 

みっぴーメモ

 09, 2006 02:23

■敵ごとのまとめ

◇敵ロードナイト

硬いし爆裂するとかなりの恐怖。ASPDも速いのでSW維持に注意。

横沸きでいきなり爆裂するとPTの誰かに死者が。。。

・SWで防御する場合。

 プロボで可能ならDEFを下げておく。

 SWは切れ目をなくしておきたいところ。爆裂状態でスキル攻撃を食らうとHP少ない場合一撃死。

 ASPDを見極めてSWの切れ目を無くすのがベストだけど、慣れない間はSW連打。

・罠で防御する場合

 スペアブーメランを使用してくるため、4セル以上離れて攻撃しているメンバーにニューマを。

 硬いため、プロボが欲しい。

・SGで防御する場合

 SGとSGの合間は凍ったまま放置。むやみに割ってはいけない。

 WIZには確実にSWを張る。

 余裕があるなら他メンバーにもSWを。

 割る担当は一人に絞ったほうがいいみたい。

 

◇敵ホワイトスミス

結構硬い。鎧破壊とメマーが怖い怖い。後衛にHFが襲うと破滅的ピンチに。

これも爆裂状態で放置するとPTを見事に壊滅させてくれる( つД`)

・罠で防御する場合

 硬くてタフなのでプロボが欲しい。

 遠距離スキルを持たないため、罠で止めれたらかなり楽。

・FWで防御する場合

 属性相性がよく結構削ってくれる。

 複数枚のFWで止めればダメージを与えつつ、他の後衛でしとめることも。

 SGで攻撃を加える場合は、氷がFWを超えて滑った時に割ると多分死ぬ(笑)

 

◇敵アサクロ

AGIアップすると、かなり厄介な存在。

必中かスタンでもさせないとダメージを与えることも難しい。

かなりの高ASPDなのでSWの持ちが悪い。。。

・罠で防御する場合

 プロボは使えない。相手のDEFが低いため、敵攻撃力UPのデメリットのほうが大きい。

 罠を抜けるのもやはり早い。

 グリムの射程内にとどまっているとグリムをかなり使ってくる。>地味に痛い

 LDでスキルを封じる。LDはかなり効く。

 近寄るのが危険なら範囲内のメンバーにニューマを。

・SWで防御する場合

 ASPDが速いためあまりSWでの防御は向かない。緊急時は別だけど。

 プリがタゲを拾ってしまったらSWで集中防御。

 ソニックブローが結構怖い。後衛が襲われて避けられないと一撃死。

 スタンもかなり決まる。

・FWで防御する場合

 未検証。

 

◇敵ハイプリ

他の敵にくらべるとずいぶん楽な相手。

ただ、LAやLD等をかなり使ってくるため敵が複数になると嫌らしい相手。

LAとHLが組み合わされると一撃死もまぬがれにくい。HLはかなりの高威力。

・罠で防御する場合

 罠よりもSWのほうが向くと思う。

 他キャラに罠を優先したほうがいいかなあ、と。

 ニューマされると弓職、SBrは10秒お手上げになるので敵のニューマを防げるSWのほうがよさげ。

・SWで防御する場合

 弓職、アサクロがいる場合SWで防御のほうが嬉しい。

 ニューマの使用頻度が高いため、隣接SWを張るとニューマ使用を封じることができる。

 かなり殴りの頻度も高いけどASPDはそこそこなのでSW一枚で十分かな?

 敵のSWをうまく利用するというのもありありあり。

・FW、SGで防御

 属性が聖のためダメージソースとしては期待できない。

 凍結したら敵が複数なら放置してもいいかも?

 

◇敵ハイWIZ

横沸きされると恐怖の相手。

FD>JT>TS>CB>FBLの魔法を使用してくる。

SW、QMやサイト、サイトラッシャなど多芸。

できればJT使用後までに倒したい相手。

風以外の属性鎧を身に付けている後衛集団をTSが襲った場合、破滅的被害。

FDをアンフロでうけて、風鎧チェンジが望ましいけど、JTで相当吹き飛ばされる。。。

・SWで防御する場合

 3セル以内であればSWで魔法を防御可能。

 JTを風鎧で抑えたとしても、吹き飛ばされるため、MHなどに放り込まれると帰らぬ人に。

 かつ、JTの次のTSが他のメンバーを襲うため危険。

 これらを防ぐにはSWで魔法を封印するのが望ましい。

・罠で防御する場合

 魔法は使ってくるため射程外で止めておくなら有効かなあ、と。

・ハイディングで防御する場合

 FD、JTなどはハイドで避けれる。

  が、最初にFDをハイドで回避した場合、次弾のJTは他のメンバーを襲うことには注意。

 次次弾のTSまでたいした時間もなく打ち込んでくるので、FDやJTをハイドで回避する場合は、

 他メンバーの位置取りなどを意識する必要が大。 

 プリがハイドで避けた場合、すぐ解除してLDなどを使うのがいいのかなあ、・・・

 まだ訓練することが多すぎる。

 

◇敵スナイパー

ニューマ必要最大。

アローシャワーと通常射撃の射程の違いを全員が意識する必要がある。

射程の長さから最も広い攻撃範囲をもつ。

何も考えず侵入すると高ASPDからくるヒットストップで射程外に離脱するのも難しい。

爆裂するとスタン攻撃も混ぜてくるため後衛にとって危険度大。

かつATKもかなりのものになるため、痛い痛い。

AS射程内にこちらがとどまっているとASを使用してくる。

これがかなりのかく乱で、PTが一気に位置取りが厳しく。

ASを打ち込まれて体勢が崩れている時に、他の敵と交戦中ならかなりのピンチに。

ASの射程外でタゲを取ったメンバーがニューマで耐えることがほぼ必須。

LDでスキル攻撃を封じるとやりやすいけど、LDの射程が短いため、接近する恐怖が常に付きまとう。

LDをやりにいって奥の敵のタゲを拾ってしまうと、プリの軽率な行動ということになる。

スタンはかなり有効だけど、タゲが変わるため危険。

スタン中に倒しきる火力が欲しい。

爆裂もAGIアップもやってくる嫌な敵。

AGIアップされると当たらないし、爆裂されると痛い痛い

・ニューマで防御

 大体のあたりをつけたらニューマをして、距離をあわせる。

 遠いならじりじり接近し、近いならAS射程外に離れる。

 このへんの距離感は全員が共通の認識として持つ必要が。

 ASを繰り出されると状況によってはPTが一発でボロボロになる。

 座標ずれ、ニューマやSWから追い出され、他敵に組み上げていたものが一発で破壊される危険が。。。

 

生体3ずくし

 09, 2006 00:00

そういえば、この土日耳をレロっとしていない。

こりゃいかん。

今日はギルメンの誰かに犠牲になってもらおう。(*´ ▽ `*)

WHAT'S NEW?