FC2ブログ
こんにちは、ミフィーナです。


週末はETに夢幻に、獄に、通常MDに名無しにと。あちこち出かけましたが。
ドラム族のみふぃーにゃんの育成を再開しはじめました。

実装当時から、
ドラム族実装 新規を装った初心者プレイとして連載をしていたのですが。
いったんサポートプログラムの実装が2018年5月と2018年6月と実装間隔が空いたタイミングで、
連載の集中力が切れたように思えます。
一環してやれてたらだいぶ違ったかもしれません。

連載は①~⑬の本編と番外編①で構成しておりました。

さすがに連載未完で終わるのも、気持ちが悪かったため。
ドラム族で遊ぶことを再開した、ここで閉じようと思います。

連載中一番好評だったのか、拍手数が多い記事が以下でした。
4/15 ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ⑩
■ギルドに入ること。 の記事をよく読まれた感じなのでしょうか。
アクセス数などはちょっと追いかけられないので分からないため、頂いた拍手くらいでしか振り返れませんが。
ありがとうございました!

初心者を装っていたため、既存プレイヤーが初心者に対して、
どのくらい心を配ってくれるのかとかを試すようなこともしたり。
(心苦しくなったので2回ほどでやめちゃいましたが・・・・))

サポートプログラムの印象 総括①


※これは課金パッケの印象ではないです。購入していませんので。
・装備アイテムについて
たくさん装備品が配られました。
必要な分は無料で貰えて、かつ十分すぎる量を貰えた感じです。
課金パッケを購入していたらさらに倍以上貰えてたとなると持てあましていたと思います。
実際、購入した人は精錬して数を減らすしか倉庫圧迫を避けるすべは無いとおっしゃってましたし。

・クエストアイテムについて
これも適度であったと思います。
課金パッケでは手厚い感じで、無課金だと足りないアイテムを出しに行かねばなりませんでした。
ですが、復帰者や新規プレイヤー目線ではあちこちに行けて良かったと思います。
一部フローラ産のアロエで苦戦して、友達の手を借りたりしましたが。
基本ギリギリ頑張れる量だと思います。
(アロエはしんどいと思うけど・・・・w)

・レベルアップ補助について
教範等をけちった感じもあり、そこまでレベルは一気にあがりませんでしたが。
110くらいまではするっと上がっていく感じは気持ちよかったかなあ。
それ以降は教範等も併用していたほうが上がりやすかったかもしれません。
ちょうど第一段のサポートプログラムの実装範囲までクエストを終わらしてしまったので、
あとは、普通にレベル上げもしつつ。

・資金について
独立採算制で貫いてきたのですが。
イベントなどで血枝などもドラム族でゲットできたのもあり、
12Mほどこの連載中手に入れていたようです。
もっとメインで遊んでいたら今ではたくさんお金が貯まっていたと思います。
が、いちお生な実績ということで。
よく遊んでいた時期が3ヶ月くらいということで、3ヶ月弱で12Mというのが
果たして多いものか少ないものか。
ですが、ドラム族でしか装備できない装備を無料で貰えたってこともあり、
困窮することも無く。やはりお金は貯まっていく職業・種族なんだと思います。

サポートプログラムの印象 総括②


まだChapterは終わりまでいっていません。
終わりまで行くことはないと思います。

連載の延長でいくと。
夢幻の迷宮2つのクリアがどうしても難しいです。
特に装備制限のある封印の迷宮クリアは、
攻略隊が存在するギルドないし仲間を見つけない限り不可能に近いと思えました。
試練の迷宮のほうだけであれば、連載を続けたかもしれませんが。
ちょっと心砕かれるには十分・・・・w

Chapter6でいったん評価しようと思います。
ソロプレイでもなんとかなってましたが、記事にも書いたとおりギルドに入った方が色々捗ります。
ギルドに入ると、サポートプログラムのことも忘れる勢いであちこちの
MDなりマップに遊びに行くことになると思います。

どれくらいガンホーさんが新規の取り込みや、復帰者の定着をこの新種族実装でやろうとしているのか。
これを評価したかったのですが。

これまで一番多い職業だったアークビショップを抜いて、ドラム族が1位となったりするなど。
よく遊ばれる職業として定着したのではないでしょうか。
一緒に戦っていても頼りになりますしね。

促成栽培的に、サポートプログラムや課金で一気に育ってしまうと。
あちこちに足を運ぶことがなくなり。
狭い範囲でしか遊べないような提案しかできないのでは?と。
ドラム族実装前に、危惧していました。

ですが。【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.【RORO】さんのマップをちょっとお借りしまして。
踏破したマップを薄い赤で塗ってみたところ。
ワールドマップ踏破Chapter5まで
通常ダンジョン踏破状況Chapter5まで
MDマップ踏破状況Chapter5まで

Chapter⑥まででも意外に行けてるな。という印象です。
ここから⑦~⑪はラヘルを除くと狭い範囲でしか動かないため。実質⑥までで評価出来るかなあって感じです。

危惧していた、ドラム族の促成栽培により、
復帰者さんや初心者さんが狭い世界しか遊べない。
そんなことにはなってないと、自分は思います。
クエストに必要なアイテムを手に入れるため、経由したマップを塗り忘れていると思いますが、
十分。

世界の広さを堪能できるプログラムになっていた。 
そう思うのです。

エクラージュクエスト
エスラン

再開してからエクラージュ関連のクエストを早速やってみましたが。
うん。悠久なる絆のクエストはやっぱり好きだなあ。

エスランと、ロベルは会えたのかとか。
会えないかもだけど、お互いを信じて自分のプロジェクトを完遂させていくとことか。
このクエストをやりぬくと。
無性にね。
花咲く大地を歩いて縦断したくなる。


無性に歩きたくなる
エスランが頑張った土地だしね。
テレポとかでショートカットしたくない。。。w

ドット的には、異世界のこの頃は一番ドットがダメな時だったと思います。

残念なドット残念なドット②
・・・・これはないよねえ・・・・

七王家くらいから盛り返してきてるので、妖精系のドットは正直打ち直して欲しいくらい・・・w


サポートプログラムのおかげもあって、久しぶりにエクラージュのような
素敵なクエストも堪能できました。
やらされ感もあるクエストも多々ですが、ああやっててよかったってのも、
ちょいちょい埋もれてるのが侮れない。

あちこち行けて。
適度にレベルも上がって。
支給品でも結構つよくて。
ドラム族のサポートプログラムは結構良いものだった。
そのように締めくくりたいです。


なお。
装備品を他のキャラから回して、遊んでみたところ。

160LVアップとともに

LV158~160って。
他の近接キャラとかでロックリッジフィールド戦ってましたが。
一発で倒せるシューティングゲームみたいなノリになってしまった・・・・

魔法猫オンリースキルツリーで遊んでるから、
マタタビランス撃ったあとの加速状態を維持してビュンビュン飛び回る。。。

これは・・・深夜でよかったかも。人の多い時間だと一撃だから横殴りまでいかなくても、
高速でビュンビュン歩いてる結構めんどくさい奴になってたかもしれない。
でも、このペースでガンガン倒しちゃうと、どんどん進みたくなるのも分からなくも無い感じでした。

これからは、手持ちの魔法職の装備が解禁にしてしまいます。
ので、初心者を装うって点でも、崩れてしまいますので。
ほんとに連載終了だなあ・・・w

読んでくださった方、ありがとうございました!!

こんにちは、ミフィーナです。

レベリングMAXモードにつき、なかなか記事が更新できていません。
イーブルローン要塞記事用に、イーブル行っても鯖キャンだし。
なんかここ数日鯖キャン多くないですか?(;´д`)

■ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ 番外編 教皇様調教
新章も追加されてますので、そちらもプレイしますが、本日は番外編です。

ドラムでクエストやってて。
特に精錬祭りでは、難易度的にもたやすいものの、ポイントおいしくて。
ラヘルの教皇様の夢のMD。「真昼の弦月」をプレイした人も多いのではないでしょうか。

結構時間食うのもあり、敬遠した人も多いかもですが。
熱教徒アクセサリにエンチャも出来ると言うことで、今も回している人も多いかも。
ただ。このMD。教皇様があらぶるんですよね。

もう、めっぽう荒ぶる。
なんなんすかね。かわいい?
なんだこのあばずr(
突撃教皇様じゃないか!!

そう思った方も多いのではないでしょうか。
⇒公式のこのMDのリンクです。
TOP画像はこちら。

教皇をたすけよう
はあ?!
助けようって?! 助けるもなにも突撃しまくって、勝手に死ぬんですが。
あれですか、殺意の衝動に目覚めた教皇様って設定なのですか?!ママン。

ミフィーナのイメージはこうでした。

殺滅死


一応ね、教皇様を右クリックすると制御できるんですよね。
教皇制御

このUI使いにくい。
頻繁に、教皇様、制御が外れます。

ええ。待ちませんとも。
待機?はあ?敵が目の前にいるんですもの!突撃するっしょ!

諦めました。
敵が寄るより早く、圧倒的な火力で敵を滅殺。これしかないと思っていました。

操作キャラが支援系とかだと、寄るより早く殲滅とかも厳しい。
ちょっとずつ倒せないと厳しい。

なんとかならんのか・・・

スカイプで、でじとなさんが情報をくれました。
なんかこのAIを入れると制御できるらしい。でもエラーになっちゃった。

リンクを確認するとろ丼のユーザーさんでした。

たぷ@とりあえず@Breidablikさん

教皇さんに限らず、ジェネのホムンクルスなどは「AI」というもので動いています。
これらは、ROの有志でも作成可能で、教皇様もAIで制御できるとのこと。

やるっきゃねえ!

そう思いました。

以下、導入の手順です。

※ジェネを持っていないので、有志作成のAI導入済みの場合、どうなるか分かりません。
戻し方は末尾に記載しますが、AI導入されていない前提で記載します。






①リンクから、傭兵AIをダウンロードします。
パスワードも必要なので、コピーしておきましょう。
ダウンロードサイトで、パスワードを入力し、ダウンロードボタンをクリックします。

②ダウンロードファイルの解凍
toriaezu111.zipというファイルがダウンロードされます。
Windows標準で解凍できますので、解凍しデスクトップなどに保存しておきます。

③解凍ファイルの確認
解凍ファイル
このような3つのファイルが解凍されます。
AI_M.lua
Const.lua
Util.lua

④ラグナロクAIフォルダのバックアップ
自分の場合、WindowsのDドライブにROを入れてますが。
Cの人も多いかも。
エクスプローラでROのインストールフォルダのAIフォルダに移動します。
AIフォルダ

なんか4個ファイルがあるようです。
これらは、何度でも公式からダウンロードできますが、念のため待避させておきます。

オリジナルを示す、ORGフォルダを作って、この中にコピーしておきました。

⑤【重要】ROのAIフォルダに傭兵AI用フォルダの作成 
これやんないと動きません。

AIフォルダに、「USER_AI」という名前で、フォルダを作ります。

USERAIフォルダ作成
作成後こうなります。

⑥【重要】ダウンロードした傭兵AIからファイルのコピーを行います。
まず、解凍したファイルから、2つだけ 作成した USER_AIフォルダにコピーします。
Const.lua
Util.lua
USERAI配置ファイル

そのつぎに、USER_AIフォルダより1階層上のフォルダであるAIフォルダに。
解凍したファイルの1つ、 
AI_M.lua
をコピーします。 公式のファイルにも同じ物がありますので、上書きコピーすることになります。

まとめますと。
ROインストールフォルダのAIフォルダに、解凍した傭兵AIフォルダから、 AI_M.lua を上書きコピー。
ROインストールフォルダのAIフォルダに作成した、USER_AIフォルダに、Const.lua と、 Util.lua をコピー。

⑥ラグナロクを起動していたら、再起動します。

⑦【重要】カスタムAIへの切り替え
ラグナロクにログインしたら、以下のコマンドをウィンドウから入力します。
これやんないと動かないっぽいです。

/merai

hoaiコマンド
※画像は直しますが、作成者様よりコメントがあり、上記/merai でおねがいします!!

入力してEnterを押すと以下のメッセージがでます。

カスタムモード

以上で準備完了です。

真昼の弦月MDにいきましょう!

突撃教皇様が。
殺滅死

ノンアクティブに!

ああ。。。ようやく・・・イメージ通りの教皇様に。。。

イメージ通りの教皇様に

VIVA!!教皇様!ノンアク教皇様万歳!!!


あ、あまりうるさいと。この方が召喚されますので、ほどほどに。

このろりこんどもめ



※ホムンクルスつかっていると、AIがどうなるのか検証できていません。
※ホムンクルスAI使ったことのない方向けの記事です。
※もしわけが分からなくなったら、公式から純正AIダウンロードして、AIフォルダをさっぱり綺麗に消したあと、
 公式のAIファイルのみを入れておきましょう。復帰できます。

 ⇒ 公式AIダウンロードリンク。 (公式のAI復旧方法)
※有志の方作成のAIをご紹介したのみです。紹介記事の内容にはミフィーナが責任を持ちます。
 そのため、当記事を参考にして有志の方に問い合わせするなどは、やめてください。


こんにちは、ミフィーナです。

銀英伝も放送日ずれている地域もあるので、あんまネタバレはよくないか。。。
でも。
今日はユリアンが結構出てました。
前の前の記事で触れましたが。
だいぶ幼いなあと思っていたら。今回の放送で少し成長している。
ユリアン

・・・・ラインハルトとキルヒアイスのように。
なんかバスケ始めそうなユリアンである。

ゆ:「ヤン提督・・・提督・・・
バスケが・・・バスケがしたいです・・・」

ゆ:「ヤン提督、僕は軍人になります!」
や:「軍人の子が軍人になる必要は無いさ。
ユリアン。お前はね。
バスケをやりなさい」

とか・・・な方向ですか・・・
少なくともこのユリアンが、スパルタニアンの操縦はともかく、斧で格闘戦やりそうな雰囲気ないぞ!w



頭のわるいシリーズ
獄用AB装備が徐々に揃いつつ。
エーギルリングがまた増えました。
回避用でしょ?完全回避用でしょ?火耐性100用でしょ?
んで、今回のスペルブレイカー用。
頭悪いとか言わないでください。自覚は少しあります。

殴りAB
殴りABが160になったことで、ロックリッジ鉱山に行けるように。
牛うめえ!ビーフうめえ!!!



■ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ⑬
ギルドに入っているので、ETにもついて行く機会があり。
難関だったアドベンチャークエストもクリア。
ET登頂@ドラム
助かりました。ありがたい!

自称ないすばでー
アユタヤのなんか恐いおねーさんの婚約指輪クエストもやってみた。
なんだかな・・・こわいフィアンセです・・・
自称ナイスバデーはやっぱ恐いな。
自称清楚とか自称か弱いより、恐いな。


115からのレベル上げはもっぱら、ナイトメアピラミッド地下1です。
牛です。牛。
ビーフです。
びーふ100%なオリデオコン
このオリデオコンは、ビーフ100%でできている。

経験値もうまいし。需要の尽きないオリデオコンもゲットできるので。
オススメです。

グレイヴミノタウロスは、一撃が痛いので。
抱えるのが優秀なドラムであっても、逃げながら撃つのが良いかと思います。

引きうち
一発撃ったら、画像のように引きながら撃つ。
ROのプレイヤーは「引き撃ち」とか言ってますね。

前方に進みながら撃つより、引き撃ちをオススメします。
前方はまだ、索敵されておらず、未発見の複数の牛にタゲられるより、
後方の安全な方向へ下がりながら攻撃するのです。

この際、移動しながら撃っていると。
おや、なんか撃ちやすいな。と思ったことはないでしょうか。

立ち止まって連続で撃つより。移動しながら攻撃した方が、なんかテンポがよい。
錯覚ではなく、実際にテンポよくなっているのです。



■モーションキャンセルについて

ラグナロクでは、攻撃するときのモーション(アクションアニメーション)があります。
スキルを使うときもモーションが発生しています。

モーション解説GIF

猫じゃらしを振りかぶって、振り下ろす。
これがドラム族の猫じゃらし装備時のスキルモーションです。

スキルモーションが発生している間、攻撃スキルは撃てません。

このスキルモーション。
猫じゃらしを振りかぶって振り下ろす。モーションは、あるステータスで短縮できます。
「AGI」 です。
攻撃速度(ASPD)を上げることにより、モーションを早くすることができます。
AGIはさらに、Fleeという神々しいステータスもあげることができ。
なんとも素敵です。ガンガンあげましょう。

こほん。
ASPDをあげたいところですが、発達途上のドラム族は、
AGIにステータスを裂く余裕がないかもしれません。
魔法型ならINTやDEXをあげた方が強いからです。

このスキルモーションですが、さらなるモーションで上書きすることができたりします。
いろいろ上書きするテクニックはあるのですが。
ここでは無料で試せる、移動アクションによるスキルモーションの上書きをオススメします。

スキルモーション発生中に、他のセルをクリックしてスキルモーションを移動モーションで上書きし、
すぐにスキルを使い始める。というものです。

引きうち2
攻撃後、すぐ赤丸のような近いセルをクリックして。
すぐにスキルを撃つのです。
このようなモーションを上書きすることを「モーションキャンセル」とROのプレイヤーは呼んでいます。
特に移動によるキャンセルは「移動キャンセル」「移動モーションキャンセル」と呼びます。

立ち止まって連射するより、スピーディに攻撃でき、
単一時間で倒せる量も少し増えます。
グレイヴミノタウロスのように、痛い攻撃を受ける前に、倒せることにも繋がります。
ほんとにわずかな短縮ですが、覚えておいて損は無いと思います。

自身の安全もだし、0.1秒早く倒せることでパーティでは全滅を回避できたりすることにも
繋がることがあると思います。

110台後半くらいから通い続け、
討伐クエスト
このような討伐も受注しこなしていると。お金も貯まります。

焼き肉に飽き始める頃、ちょうどLV130くらいになるんじゃないかなあ。
経験値バーが結構増えていくため、なかなか飽きにくいように思えます。
レベルアップ130

LV130というのは、良いバランスのLV帯です。
一つのステータスが120とか振ることができており。
もう一つのステータスも100以上触れ、VITないしAGIのような防御ステータスも50付近振れている。
ROのキャラクターとして一皮むけたという段階です。

このレベルからはさらに、ロックリッジという地方のマップがおいしい。
ラグナロクの運営さんも、昨今力を入れており。
賑わっているマップです。
経験値、クエスト。その報酬もあり、人気です。

ただね。
グレイヴミノタウロスに、飽きてきたのに。
もうね。牛見たくないっしょ?

でもね。

またも、ビーフ

また。。。ビーフ!

あー・・・もうビーフはいらないよ?
ビーフは飽き飽き。
なんだよ、このゲーム。

そう思ったら。
運営さんに意見を投げてみましょう。
ラグナロクの運営は、ヘルプデスクによる投稿も重視しているらしく。
結構ユーザの要望は見ていただけ、将来の実装や改善に繋がったりします。



■困ったときのWEBヘルプデスク投稿

https://secure.gungho.jp/WEBHELPDESK/webhelpdesk.aspx

↑にアクセスし、ROのアカウント情報を入力します。


ご意見投稿1
このような画面に移動するので。
ご意見ご要望」をクリックします。

ご意見投稿2
つぎに。
意見・要望を投稿する」をクリックします。

ご意見投稿3
アカウントを選択し、ワールド名を選択します。
ご意見欄は文字数限られていますが、このように改行を交えつつ、意見を書きます。

最後に投稿すれば、完了です。

自分が思ったことを運営に伝えるというのは重要です。
一人一人の意見も同じような意見があれば実現に近づくかもだし。
「お!これは!」というナイスな意見は一票でも、実現や改善に近づくかもだし・
腐らず続けてもいいとおもいます。
実際、ヘルプデスクへの投稿から繋がったであろう改善なども見かけましたので!


まあ、上のような投稿すると、「参考にしたブログが頭悪すぎです」と回答きても嘆かないでください。




■今日のリボンっこさん
りぼんっこABさん13
ロックリッジで、ついさっき撮影したホヤホヤ画像です!
なんだか、昨今べるさんあたりから、ミフィさんはただのAB好きなのでは・・・って
疑われてますが。
ABも好きですが、リボン好きなのです!
これは真似したくなるコーデです!ちと高いの混じってますが・・・
というわけでお納めクダサイ。

\リボン神降臨/
^_^)b Flee好き、尻好き、太もも好き、リボン好き、プリ好きとか属性多くて大変ね。

まあ、仕方ないっす。天命なので。。。

^_^)b 色合いもキマッてて、素敵ね、この子。

そう思います。

^_^)b ロックリッジといえば、こないだ奇妙なモノを見かけたんだけど。

・・・・・

これですか。

謎の生物

^_^)b そうそう。これこれ。怪生物ねえ・・・

連続でSSとったのをつなげただけなのでカクカクしてますが。
実物は怖ろしくスピーディに回転してました・・・・w
こんにちは、ミフィーナです。

木曜は地獄のようでした。もはや若くないのに。
あんなに働くとは・・・w
金・土・日はそのかわりゆっくりできたかなー。

野球は西武つよいなー。攻撃がすんごい。
ソフトバンクはオープン戦の不安がやっぱりそのまま、
ピリッとしない感じが続いています。

暁のヨナ。溜まってたので25巻、26巻一気に買う。
うん。ちっこいコマのヨナの照れ顔萌え。
次から新章かあ。夏が楽しみっす!

銀河英雄伝説
3話みました。幼き頃のラインハルト&キルヒアイス。
銀河帝国に姉を奪われ、オレにだって国の簒奪ができるのじゃないか、と。
決意を相棒のキルヒアイスと固めるラインハルトの重要なシーン。
ここは話数少なくてもカット出来ませんね。ラインハルトの根底に関わるところだし。

エンディングで。
エンディングのだれだおまえ
この同盟士官だけだれか想像つきませんでした。
うーん。だれだろう。
公式に思いっきり載ってた。

新作キャゼルヌ
は・・・?!

きゃぜ、、、るぬ・・・・?

旧作キャゼルヌ
旧作の銀河最強の魔女的な嫁さんをもち。
皮肉もいいつつ、むっちゃ事務畑で優秀。
ヤンに、毒ふりかけながら常識人であるキャゼルヌ。
旧作ではファンも多かったのじゃ・・・

なんか、すっげー悪そうw
毒しか感じないぞw 悪い壺売りのようだ・・・w どうしてこうなったw
ユリアンもだいぶ幼いなあ。少年から青年、ヤンの死後付近あたりで、
うん。ユリアンは3回変身しそう。
すくなくとも、格闘戦、スパルタニアン戦、フライイングボールのエース・・・には見えないw
旧作じゃ青年期には肩幅も広くなって、童顔だけどがっちりしてたからねえ。

まあ、ちょっとキャゼルヌにはびっくりしましたw



■4/22 ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ⑫
だいぶ連載も佳境に入ってきています。

最近のこのブログのアクセス数確認してびっくりしましたが、
ドラムの記事書き始めてから、すごく読まれていて。。。
感謝いたします。
先日の、ギルドに入ろう!的な記事ではいままでで一番拍手頂いたでしょうか。
何より励みになります。
ありがとうございます。

新規の人目線で、ギルドに入ってみよう!的な記事でしたが。
読んで頂けたならなあ。感じて頂けたらなあと思ってターゲットにしていたのは、
むしろ既存プレイヤーさんなので。
拍手いただいた方が既存プレイヤーなら、申し分ないなあ。

自分も長らくギルドを主催しています。
いまは、復帰者を待つような停滞したギルドで、マスターの活動していませんが。

当時心がけていたことがあります。


復帰者、初心者に対して。
・レベルを上げて一緒にプレイしたい。すごくすごく分かる。
でも、それが促成栽培的になって途中の楽しさを奪ってしまわないか。
自分含め、メンバーにお願いや、もっと強く指示めいたこともしたことも。

・レベルあがりました。一緒に遊べます。
ちゃんと活躍できる場を用意できているか。
強いメンバーが敵を倒しちゃって、ぼーっと立ち尽くしていないか。
連れて行ってあげてるだけに終わってないか。
狩りに参加できない辛さより、参加してもなにもできないほうが辛いんじゃないのか。

自分が見ているところでは少なくともメンバーも考えてくれてたのか。
結構オレつええええは控えていてくれたように。よきメンバーでした。

・装備をあげたりするのは慎重に
あげることで相手が恐縮するようなアイテムはもちろんですが。
途中一歩一歩強さをかみしめてるところを、邪魔していないか。
喜びを摘んでしまっていないか。
自分はあんだけ装備強化の喜びを味わい、記事にすらしてきたのに?

・教えるのはいいけど、キャパを気にしているか。
困って聞かれたことを答える。
一番いいのは、調べる手段を教えて自分で調べてもらうこと。
聞かれたことをきっかけに、あれもこれも一気に詰め込んでないか。

・ギルドの輪のキーマンと絡めるようにしているか。
そこそこの規模だとどうしてもグループが生まれ、
それぞれで会話も狩りもやるようになる。
もちろんそれは否定しないし、マスター自身がからんでいけない輪もあった。
いくつもの輪が重なり合ってる。
けど、輪と輪をつなぐキーマン的な存在がいる。
その人と絡むよう働きかけてるか。
全員を押さえなくても、キーマンと絡めると、結構親睦が早めに深まりやすい。


気をつけていたことだけど。
できなくて反省したこと。
足りなくて反省したこと。
今もきっと同じことを繰り返すかもしれない。
むずかしいけど、受け入れた時には、少なからず覚悟を決めます。




アドベンチャークエストも少々進めました。
やっぱり、あちこち行ってもらうこと。アイテム集めで調べてあちこち行ってもらうこと。
という基本があるようです。安心しました。
だいぶあちこち行くことになりますから。

クエストもですが、レベル上げもがんばりました。
ピラミッド地下 秘密の部屋のグレイヴミノタウロス。
これがおいしい。
水属性のマタタビランスもですが。
うずくまるも駆使するシーン。

にゃんじゃんぷ
そしてニャンジャンプ。
囲まれそうでも、ジャンプして囲いを抜けることもでき、
なんか。アクションゲームだなあ・・・w
敵に寄られる前に倒す、被弾させないシューティング要素もあるような。

にゃんじゃんぷみすると
操作があまり上手くないので。
こうなりますがね・・・

ジャンプジャンプ!!
ぐっしゃあああああああああ 圧壊。 これです(´・ω・`)

LV122
(あ、画像は試しにライオット着けたらどうなるかなあ?で試した時のでした。堅いしMATk高い。。。)
LVも114から122になりました。
オリデオコンもかなり集まり、良い狩り場です。
30個くらいあつめたかな?
これまでに、血枝がラリーででたのもありますが、所持金7M超えました。
収集品の売却益もですが、クエスト報酬で宝箱もちょいちょいもらえるおかげもあります。

アドベンチャークエスト等一通りやれたら(サインクエは悩んでいる)、
おしまいかなあ。


■その他の週末
日曜ロックリッジ
日曜日はミフィーナ主催ですが、ロックリッジをキャラで二週まわしています。
スカイプなどで会話もしつつ、わいわい。
なんか、癒やされています。なんでだろうな・・・w

レンジャーセシルc
獄通いで、カード一枚もゲットしてませんが。
連のシェアリアでようやくカードに!
翌日は獄のMVPにも遭遇し、MVPとって魔力を、込めたカード帖も!

連のカードは、自分がしつこくシャープ撃って倒したセシルからでたので、自分のレア運っぽい!
カード初!嬉し!

あんなに幸が薄いシェアリアなのに。

シェアリアうっさいな。気にしてんだぞ!

あんなに胸も薄いのに。

シェアリアちょっとくらい増やした設定に・・・しない・・・?

無理言うな。四次職をきたいください。

シェアリアシリーズ追うたびに盛られるようなPAD長できな・・・のにはなりたくないな。

■今日のリボンっこさん
りぼんっこ湾さん4
復帰地点はとてもよい撮影ポイントです。
なんか公式で撮影イベントありますが、ガン無視でリボンっ子を撮影です。

お納めクダサイ。

\リボン神降臨/
^_^)b 黄色いリボンと髪の色、セカコスの染色。
 どれも、ナイスね。

自分もそう思います。湾もたないので、真似できませんが。。。
この方は、まとまり感が良いですね!

^_^)b スリーサイズが書いてないけど?

ネ申なんだから、タウンページで調べてください。・・・
こんにちは、ミフィーナです。

代休取れねえ。平日忙しい。
ノートラブルでも忙しいのに、トラブりまくり!
どういうことなの!カテジナさああああん!

ほとんどプレイできていないので。
ちょっとだけですが。



■アドベンチャークエスト再開
コンロンでいきなり遅滞したアドベンチャークエストですが。
再開したあとは、比較的順調。

クエストクリア時に、次回使うアイテムや装備が配られたりしますが。
微妙にクエスト必要アイテムが歯抜けになっている。
意地悪ではなく、きっと、それを集めるためにあちこちに行って狩りをしてね!って意向だとおもう。

んで。
龍の城。
連載中途中で訪れましたが。あのときはフィールド、ダンジョン共にバランスのよさを感じました。
クエストは2つあってどちらもやりましたが。
毒薬王

この成功率も鬼だね・・・・w
なかなか成功しませんでした。
材料が色々必要なため、やっぱりここで収集品ゲットの旅にでなければ。

どこの敵が何を落とすのか。どこにいるのか。
これを知りたいと思うはずなのです。以下のサイトをご紹介します。

D-liste (RagnarokOnline Data List)

クエストで必要って言われたアイテム名を検索窓に入力して検索すれば、
どの敵が落とすかがわかりますよ!

龍の城は完了し、アユタヤも完了。
モスコビアのクジラのクエストまでは完了しました。

アドベンチャークエスト完了までは先がながいなあ・・・w

グレイヴミノうめえ
自分のドラム族のキャラが参加するギルドのマスターさんから、
グレイヴミノタウロスうまいよ!って教えてもらって狩りに。
うっへ・・・一匹1%ちょっと上がる・・・こりゃうまいっす!
130くらいまで籠もろうかな。

コスチュームミッション
コスチュームミッションという毎月頭装備を衣装に変更するイベントがありますので。
(対象も毎月変わります)
かわいい、かっこいい頭装備を衣装にするのもオススメです!
特に、リボン系のアイテムを交換しましょう。

みてます
ラザーニャの街の、木陰でミフィーナさんがかわいいリボンキャラを撮影しようと、
スタンバっていますので。
このブログで晒れt おっと。紹介されてもかまわないよ!って人は
ぜひぜひリボンをつけて通りすがってください。

かわいいリボンキャラに。
食いついたら、追いかけてきます。 (怖




■バトルモードとショートカットの改造

魔法型ドラムではマタタビランスが強力で、主力の攻撃スキルになると思います。
このマタタビランス、スキルレベルごとの攻撃力は一定なのですが、
スキルレベルに応じて攻撃属性が異なるという仕様になっています。

マタタビランス

マタタビランスを使用するとこのような数字と円の記号がでます。
この状態でマウスのころころを上下させることで、スキルレベルを変更できます。

※スキルによっては変更することもできず、即座に発動するものもあります。

ただ、これやってるとテンポがわるいので、ショートカットにスキルレベルをそれぞれ登録したほうがよいです。

風の敵だー ころころころLV4マタタビランスに変更!
水の敵だー ころころころLV3マタタビランスに変更!


単一の属性攻撃で対応できる狩り場なら問題ないのですが。
複数の属性の敵が混在するときとかコロコロしてては対応が遅れます。
ので、ショートカットにそれぞれのレベルを登録したほうが対応が早くなります。

マタタビランス例
あくまで例ですが、各レベルを登録したイメージです。
LV5、4、3、2、1の順に登録しています。

ドラム族でもショートカット9個では足りなくなってきます。
F12キーを押すごとにショートカットのキーのページを変更できるので、
それに合わせて新しいページに新しいスキルを登録し、対応することになると思います。

F12で → ページを切り替えて F1~F9キーを押してスキル発動って感じです。

これでも対応が遅れることが出てきます。
ダイレクトにそのキーを押したらスキル発動!って感じにしたければ、
バトルモードというモードを使います。

①ESCキーをおして、メニューをだす。
ショートカットの設定をクリックします。
ショートカットの改造とバトルモードにはいるには
画像のイメージがちがう? 有志のかたが作ってくださったスキンを適用しているので、
見た目がことなります。かわいいでしょ?
血眼になってWebの世界で探しましょう。

②以下のところにチェックをつけます
チャットタイプ変更
または、会話の窓のところに、 /bm と打ち込んでエンターを押せばモードが変わります。

バトルモードを略して BMモードって言ってます。

これにより、F12を押してくるくるスキルウィンドウを回さなくても、
キーボードの配列に応じたスキルを発動できます。

バトルモード時は会話ウィンドウがグレーになって、文字が打ち込めず、
スキルが発動することになります。
また、会話をしたくなったら、Enterキーをおして、会話できる状態に戻します。

会話がしにくくなるものの、スキルをダイレクトに発動できるようになるので、
オススメします!



なにもいじらないとここが遠い

ただ・・・自分はあまり指が長くないので、
上に表示したように、数字キーの部分に割り当てたスキルを使いづらいです。

同じように届かないよ!困ったな!っいう。清楚で、か弱い同士よ!
割り当てを変えることが出来るのです。

上の①のショートカットの設定を出したあと。

ショートカット改造例
1~9の数字キーに割り当てられた、9つのキーを変えます。

改造中
変えたいキーをクリックするとピンク色になるので、
SHFTを押しながら、押しやすいキー
などのように。変えていきます。

例では、Ctrlキーを押しながら、Z、X、C、A、S、D、Q、W、E
の9つのキーに変更しています。
重複する登録をしようとすると、ちゃんと怒ってくれるので、気づけます。

なぜこのキーにしているかというと。

Ctrl押しながら近いキーへ変更

レイアウトをみると分かってもらえると思うのですが、
押す距離が短くなっています。
指が短い同士にオススメです。

あ、回避が好きで、リボンやウサミミが好きだともっと、いいですね!


え・・・そんなにスキル登録しない・・・?
ドラム族はまだいいかもですが、スキル多用する人間族の職だと、
ほんとうに足りなくなるのです。
36個のキーにスキルと、「装備」を登録できます。

ミフィーナさんのメイン職である、アークビショップのショートカット例を以下に挙げますが。
ABのショートカット


もっとほしいです・・・あと9つ・・・欲を言うと18個・・・


プレイ時間が短すぎて、ショートカットの設定とバトルモードの説明になっちゃいましたが。
会話はしにくくなるデメリットはあるものの、即応性が高まりますので、
一応ご紹介でした。

もちろん、F12キーによるスキルウィンドウの変更とF1~F9を都度押す対応でも、
ものすごく早い人が居るのは知ってますので、慣れればこのめんどくさいバトルモードを使わなくても
十分対応できると思います。

WHAT'S NEW?