FC2ブログ

3/25 ギルドのおもひで

 25, 2019 23:11
こんにちは、ミフィーナです。

3/18にギルド16周年の記事を書きましたが。
記念写真を撮影しておりました。
半分くらいのメンバーが当日集まっていただきましたが。
ようやっと合成パワーを使いまして、欠けていたメンバーも足せたので再アップ。

更新16周年記念2

@亜里沙さん、リコさん、SIAさん、メルさんも撮れればよかったですが。
いったんこれで行こうと思います。
はちさん、絵がんばってねえ。(だいぶかかると思うが・・・・w)

はてなのブログは、いまより日記日記しててギルドのこととかあんまり書かず、
ホームページ側メインでしたが。

過去のホームページの画像みていると懐かしい画像がいっぱい出てきたので。
想い出迷子になりつつ。

4周年記念
4周年な12年前の画像。
アニーさんと双葉さんは残ってるかなあ。まだ転生メンバーも少ない頃ですね。
ほぼ同じ場所なので感慨深いぞう。

5周年記念
たしか5周年くらいの記念写真。
ルティエで集まって、一発撮り。この頃はキャラスロも少なく、
ギルドの掛け持ちも少ない頃だったので、ギルメンのログイン率もよく。
一番同時接続メンバーが多かった頃でしょうか。
サンタコスなので、マスターの自分でも、このキャラだれだっけ・・・と分かりづらい・・・;
この頃はギルハンは3PT体制であちこち大暴れしてたと記憶。

過去TOP画像ぽこ煮
ホームページのトップ画像で結構メンバーを弄ってましたが。
ポコさんを結構素材にしてたなあ。
ミフィの常套句は、メンバーがなにかしらやらかしたら。「埋める」だったのですが。
煮てるな・・これは。

リボン教団青箱祭り
イベント用の告知画像とかも頑張って作ってた頃。
これは青箱祭り用ですね。
そういや、今の体制でも青箱祭りを先延ばしにしてました。
そろそろやろうかな。

reisan_fc_mf.gif
騎士の黎さんがあまりにも萌えだったので。
なんか会員証っぽいのも作ってた。
これは、今見返しても我ながら出来が良いぞ・・・・!


2018年10月にギルド活動再開しましたが。
それ以降入ってくれたメンバー。復帰後また遊んでくれたメンバー。
これからもまた、募集は少しずつかけますので。まだ見ぬメンバーとともに。
また17周年を記念できればいいなあ。

よろしくおねがいします!

3/18 ギルド設立16周年でした!

 19, 2019 10:23
こんにちは、ミフィーナです。

月も変わった辺りで、予防接種受けていない側の型のインフルエンザにかかってしまい。
ダウンしておりました。
いまは快癒しているのですが。
ダウンしている間、0時付近にはすっかり眠くなるという。
なんという健康的な。。。
ブログ書くのに、すっかり間が空いてしまいました。

3月17日は、リボン教団設立して16周年となりました。
15周年のほうが、キリがいいといえますが。
昨年はギルド活動をしていなかったので、ほぼソロギルド状態であったため。
祝うような感じも無く。

今年は、昨年10月からギルド活動を再開していましたので、
記念撮影などを。

16周年記念撮影

あと数名タイミング合わずに撮影できておりませんが。(当日GVだったのもあり)
そこは、あれでしょう。合成で・・・(゚Д゚)

リコさん、マヤーさん、ログナーさん、こづさん、ルティスさん、ななみんさん、雪平さん
メルさんとかもできれば・・・w

17周年もみなさんと。まだ見ぬ新しいメンバーや、復帰メンバーをお祝いできれば良いなあと思います。
あ、この記念撮影の写真をベースに、はちさんが絵を描こうかなと言ってくれてるので。
あとからでも撮ってもらったほうがいいよ?
まじで。

ギルド活動長いですが。
けして、ギルチャなどで話題に出してはいけないものがあります。

それはなにか。

目玉焼きに、なにをかけるか。

これは話題にしてはいけません。
みごとにケンカになります。
塩こしょう原理主義派、醤油原理主義派、マヨネーズ原理主義派、
ケチャップ独立派、クレイジーソルト急進派
などが自己の主張を繰り広げ。
ギルドが割れてしまうのです。
おそろしい。
ので、世のギルマスさん。この話題は振ってはいけません。
おそろしい。あなたのギルドが木っ端みじんに割れてしまうでしょう。

あ。自分は、塩こしょう派ですからね。


撮影後は、夢幻の迷宮へ。
宮代さん、はよう165/60なってけろ。

701回ギルハン夢幻

701回目のギルハンと、ちょっと記念日には1回分切りの良い数字はずれましたが。
こちらも1000回などを目指して伸ばしていきたいところです。
これからもよろしくおねがいします!!

ギルハンは、都合のよいタイミングで参加してくださるとありがたいです。
ギルドの掛け持ちとかももちらんあるので、出席間隔がだいぶ空いちゃっても、
気兼ねは無用です。あとイベントとかもね。

復帰メンバーの雪平さんが、INの間隔空いちゃって、
レベルアップボックス消えたそうな。
なので、プリの転生まではサポートしようと。
雪平さんサポート
世界の半分をあげるからプリになるのは諦めたまえ。
ルティスさんの手伝いもあって、無事発光できました。
例によってSD5だったので、ファラオに絡まれましたが。。。w
ちょいちょい合間見てインしてくれると嬉しいなあ。


今月のコスタマ


コスタマ担当大臣、朱裡さんにお願いしました。
コスタマは朱裡が一番向いています。

2019年3月コスタマ
いきなり戦乙女の翼を引いたので。
面目躍如と喜んだのですが。
あとのがひでえ。なんだこれ・・・w

天使っぽく
肩の衣装とは知らずに、他の衣装とかぶらないので、
MEABなリティアさんに。
うん。厨二病っぽさが増しましたね。
セラフィムっぽくてよい。

クジは比較的というか、D賞しかでなかったので、大惨敗って感じっすねえ。
ちょっと残念。
こんにちは、ミフィーナです。


色々想いはありますが、本日ギルメンの重複キャラを整理させていただきました。
また、一緒に遊べる日を願いつつ。
それは叶わなくとも、サービス終了時のお祭り騒ぎの時にでも顔を出して頂けると、嬉しく思います。

枠の調整により、23枠用意できることとなりました。
知り合い友達などにも声は掛けていきますが、公募もやりますので。
じっくり増やしていきたいと思います。

ギルマスの自分が変なこだわり。
たとえばFleeに執着した支援ABをメインにしていることや。
物理アタッカーは全部クリティカルよ!とか。
両手剣じゃなきゃやだよなRKとか。

ありますので・・・メンバーのこだわりとかとても大好きです。
もっと一般的なステ・スキルにした方が良いよとか、口が裂けても言わずに尊重しますので。
こだわりプレイをお持ちの方。是非是非リボン教団をよろしくおねがいします。

ギルドでのメンバーの接し方については。
4/15 ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ⑩ ■ギルドのこと
4/22 ドラム族実装 新規を装った初心者プレイ⑫ 

に記載しているスタンスで臨みます。
ドラム族初心者さんが、ギルドに入ったときどのようなことに直面しそうなのか。
みたいな立ち位置で書いてますが。
無論裏を返せばマスターや既存メンバーがそのときどのように振る舞おうかを書いていることになります。
自分はお節介やきなため、鬱陶しく感じることもあると思います。
率直におっしゃってください。

先日も、TWOなどのレアが望めるMDに140なったら誘うぞうとメンバーに言ったところ。
役割持てないのでボス狩りや高難易度Dはパス」と、はっきり言ってくれるメンバーが居て。
誘う気持ちにブレーキを掛けてくれました。

自分らしいプレイをやって、それがPTで役割を持てるのであれば行くという明確な意志。

これをないがしろにして、無理に誘えば。
ブログで自分が書いたことも守れないの?外向けの方便?となじられるだろうと思います。

確かに誘って一緒に遊び、レアゲットの喜びを分かち合いたい思いは自分にも大きいのですが。
このように主張されると、役割を割り当てれるアイデアが湧くまで提案できません。
でも、ちゃんと言ってくれるのが。むちゃくちゃ嬉しいのです。
プレイスタイル、ポリシーへのこだわりを感じて嬉しいのです。

節を曲げてるなあとか、あれ?言ってることと違うじゃない。
と、気づいて頂いたら是非、直言お願いします。絶対どこかでやらかします。

直球が一番、自分には響きますし。鈍感なので変化球は、分からないときがあるので・・・



■FEH
兎カチュアさんほしいと、念じて配布オーブでやっておりましたら。
うさぎさんよ!キタ――(゚∀゚)――!!

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

兎カチュアさんは今でこそ、ノーマルカチュアをメインにしていますが。
無論カチュアさんなのであり。大好きなのであり。
FEH始めた頃、このキャラ目当てにリセマラしたのでした。

カチュア好きなら、逆に今のガチャシーズンが最適!というアドバイスでした。
幸い引けたのですが。良個体とは言えず、普通かなという評価でした。
まあ、始めた頃なんて個体値のよさなんか分からないので。引けただけでも嬉しい物です。

今回引けたカチュアさんは、速さ↑魔防↓と既存の個体値より良い。
さっそく新個体をベースに凸らせました。
願わくば、@1引ければ嬉しいなあ・・・・w



■ワールド倉庫停止
土曜日訓練の間で遊んでいると、天の声で、ワールド倉庫を停止させるとのこと。
しかも、NOW。
え・・・・やばいくらい強引じゃね?と皆で言ったのですが。
どうも換金率がマシな店売り防具が持ち込めて、それを売ることで、
ゼニーの移動めいたことが出来るとの書き込みが掲示板にあったようです。
書き込み後、2時間後にワールド倉庫停止とのこと。

今の運営のスタンスは、ゼニーの移動は許さないという意志を感じることが出来ました。
色々主張して参りましたが。改めて記載すると。

・ワールド倉庫のアップデートでゼニーの移動をさせて欲しい。
・売買専用ワールドを作って欲しい。
・ログオフしてても売り買いできるシステムを実装してほしい。
・ゼニーの所持上限、取引上限を開放して欲しい。


確かに庶民(あ、いちお、庶民ですからね?自分は!)目線でみると、
ゼニーの移動はして欲しいというのは変わりません。

が、運営さんなら各ワールドのお金の総数とかはっきり分かるだろうし。
もし、古い鯖1つで、Bre鯖比で300対1とかの総ゼニー数だったりしたら、
ハイパーインフレや、すさまじいお金持ち集団による市場支配などにもなるかーと。
それに古鯖はスーパー廃な人のすごいゼニーだけで無く。
BOTが生み出し続けてしまったダメなお金も残っているだろうし。
庶民から見えないところで、すさまじいお金の総量になっているのかもしれません。

古鯖の黒いお金なんざ持ち出させないというスタンスで、Breで買い物したいなら許された装備品を持ち込んで、
売ってね。
0からお金生み出したいなら、狩りキャラ作って遊んでね。というスタンスなら、それはそれで受け入れるのですが。

耐えうる環境を提供してくれないと、にっちもさっちもいきません。
この辺の見解はやっぱり欲しいなあ・・・・・どう思ってるのかわからんっす。

ワールド倉庫停止後も、Bre鯖めっちゃ重いらしいですが。
オンラインメンテでNPC操作とかできるのだし。
この事態には備えていただろうし。停止自体はすぐ出来たんだろうなあと。
ただ、NPCを封印しただけで、ワールド倉庫のプログラム自体は動いているという認識です。
ので、軽くはならないだろうなあ、と。
火曜のメンテでちゃんとパッチが当たってから・・・重ければ・・・・ほんとにやばい気がします。



■RK祭りっぽいET
ブロリンメンバーとの狩りで、ET行こうとなったのですが。
構成の相談で。RKがその場に2人いたので。

「全員RKで行けばいいんじゃね?」と申し上げてしまいました。

修羅、ABはいますが、全員剣士系というETとなりました。


【図1 RK祭り出立の儀】
RK祭り出発
そう。このときは誰も、あんなことになるとは思わなかったのだ。

私は、イリス=ウェンティナ。
両手剣を愛す、一介の騎士である。
アルベルタの潮騒の中、出立の記念となる撮影を行った。


【図2 先陣を切る我が勇姿】
みなついてこい

RKの朝は早い。

騎士の中では私を先頭とし、この難攻不落のダンジョンを踏破していくのだ。
並み居る騎士達は、槍だの盾なんだの言っているが。
意味が分からない。
「オートカウンターがあればいけた。」を合い言葉に突き進めば良いのだ。
私にはオートカウンターを愛する正しい心と、レベル116の、強靱な肉体もあるのだ。


【図3 あまりに勇者すぎて聖職者殿に怒られる】
RK祭りで怒られる

さすがメイン盾これで勝つる

先陣を切り駆け抜けていたところ、パーティー唯一の支援アークビショップ殿に。
ここで突っ込んだら怒るからね? とにっこり怒られてしまった。
95フロア。
地獄と噂の生体階である。

私はここで、
「ウィレスとなら互角にやれる!」
「アスムのかかったウィレスの美しいことよ!」
という名言を残す。


【図4 救世主は思考の果てに】
生体フロア

オートカウンターの朝は早い

地獄の生体階が始まった。
幸先良く2-1種と呼ばれる強者の中でも、我らの宿敵というべき、
セイレン=ウィンザーを屠ることに成功した。
だが、2-2種のランデルにより敗北してしまう。
私ににらみを利かすアークビショップ殿のツデローヘデームベドーン
む。。。黄ジェムは必要なかったか。ブルージェムストーンも尽き。
われらの冒険はここまでとなるところであった。

だが、スカイプなる謎の通信技術により。
思考の果ての総裁が、メカニックで救援物資を届けてくれる僥倖があった。
さすが思考の者よ。この恩は我がオートカウンターにより報いようぞ。
無事ランデルを撃破し、快哉を叫ぶのだった。


【図5 剣は折れ、刃は綻び】
ブブであえなく

再戦の誓いは黄金の鉄の塊を胸に

私はイリス。
オートカウンターにより、ウィレスを屠る者。
登頂も間近となったが。
恐るべき強敵ヴェルゼブブが現れた。
仲間も倒れ、修羅殿の回復剤も尽き。
夢幻の迷宮でラスボスを抱えきる、剛の者の槍もここまでに二本折れ。
敗走することとなった。

またも、思考の果ての総裁が、「今度は回復剤届けてやろうか?」と
有り難い申し出はあったものの。
我らは辞退し、この難攻不落の迷宮を後にしたのだ。

みんなオートカウンターやれば勝てたんじゃね?」と名言を残す。

私はイリス。オートカウンターを愛する者。
登頂への再戦を誓う者だ。

====
クロトさん、めっちゃ有り難かったです。
日課の手を止めて救援物資届けてくれるとか・・・w
鯖キャンも行ったメンバーで結構発生してしまい、
騎士オンリーとは言えなくなる構成にもなっていってしまいましたが。
あと、めっちゃ楽しかった~~~!!!w
またやんぞ!




■第659回ギルハン
イベント用資金もそこそこ集まってきた9月の最終日、ギルハンに行きました。
御社さん、マヤーさん、べるさん、夕実さん、はちさん、メルロースさんに参画いただき、

ジターバグ ⇒ マランギガミックス ⇒ お城2
のコースで遊びました。

ギルハン

中央に陣取り。夕実さん、マヤーさんが、また外から敵を持ってくるというスタイルで。

ギルハン城

多いから多いから・・・・w
マヤーさん:「お届けするだけで、よく分からない注文は受け付けませんので」
とか謎の鬼畜発言にも負けずに。
前回、前々回のカオスぷりからは、だいぶマシな感じになりました。
やはりレベルアップは大きい・・・w

メルロースさんがジターバグや、マランでレベルは上がったものの、
城では経験値が減ってしまったとの発言にこれはいかんと。

ギルハンおもちゃ
二次会はホラーおもちゃ工場としました。

夕実さんが鯖キャンして、wisによりPTに別キャラを入れるということになったんですが。
これ、昔からできないんだよねえ・・・
だいぶ操作に手間取って、出来ずにギブし短気を起こしてしまいましたが。
皆さんすいませんでした。
Ctrl+c でテキストコピー、Ctrl+vで貼り付けをしようとしても。
スキルが発動してしまい、昔から上手くいかなかったのです。

これは、ショートカットの割り当てを変えてCtrl+左隅のキーをスキルに当てていたのが、
ダメだった模様。
だけどこれには慣れすぎているため、もはや変更はできない。

たまり場でSHIFT+DELETEキーでテキストのカットは出来たので、
今後は上手くやれそうです。かなり嬉しい・・・!
ちゃんと練習もした!wis貰えばパーティー追加加入は難なく出来そうです。

来月あたりは、集まったギルド資金をベースにイベントを実施したいなあと思います。
また来月、みんな稼いでくださいね!





■RK祭り後の精算で来訪者が。
たまたまなのですが、ABのDiscordでなんどかやりとりをしていた、
ポメラニアンさんを発見。
Sigrunでも遊んでみたいけど、色々ワールド倉庫がらみでごたごたしてて、なかなか来れなかったようですが。

かぷっと
ご挨拶に、かぷっとしたあと。

ABのDiscordを総裁している方にセクハラして、ちゃんと怒られたもん!
お説教されたらしい

と・・・謎の自慢をされました。
正座させられて説教受けたらしいです。。。

Sigrunで見かけたら、またカプっとしときますね。
かわいいABになっておいてください。

\リボン神降臨/
^_^)b だいぶカオスな子ね・・・

チョコ大好きで、ご飯にチョコかけそうな子です。
きのこの山なお菓子から、クッキー部分もいで、チョコだけ食べるような人です。

^_^)b 重すぎるチョコ愛ね・・・

8/29 リボン教団メンバーへ

 30, 2018 09:29
※本記事は9月末までTOP表示されます。
最新記事はこの記事の一個↓から。

古くからのリボンのメンバーがミフィのブログを見てくれているかわかりませんが。
2018年9月に人の流れがでそうな要素が実装されるので。
多少Sigrunのギルドの統廃合が行われるのではないかと見込んでいます。
現在ソロギルドに近いことになってますが、新規メンバーを勧誘を考えています。
9末に休止、引退メンバーの整理を行うこととしました。
(過去一年間でログインのあったメンバーは残します。)

ただ自分にとっては、今籍があるメンバーは宝なので。
枠は残して欲しいとかいう嬉しい依頼はもちろんその通りにします。
整理するまでに連絡がなくても、後から連絡でも枠はなんとかします。

掲示板に書き込んでもらうか、この記事にコメント。または、 Mifeena=Eternalwind 宛てにメール。
(各キャラにメールを送れる機能が実装されたんよ)
⇒ 掲示板

よろしくおねがいします!
こんにちは、ミフィーナです。


職人奮戦紀の織絵姉さんが、うさ耳ミフィーナを描いていただきました・・・!
職人奮戦紀の織絵姉様より

ありがとうございます!
ギルドの中では偉そうにしているので、
この足を組み替えつつ。
「分かったかしら?ん?まだわからないの?」的なことを言い出しそうな、
ポーズと表情がぴたっとはまります・・・w

自分の作成途中の絵もなんとかせねば・・・!

セレーザ発光まで@77.3マイル
2倍期間までに@60マイルにしたいところ・・・!




■メンバー育成支援AB
先日プリに転職しましたが。
その後は。SD5ですね。
プリ発光
無事光りました。

転生後も、伊豆1~3でぼこぼこ殴りアコやり。
ジョブ50へ。
ハイプリ転職後は、マランのニャンゲーマーズ。
初級の地下排水路MD。
マランのメインクエストなどやり。
90/60くらい。
ブラジリスの2個のクエストをやって。
魔神の塔
サラの記憶をやり。 94/70へ。
先日Breで育てたMEも同じコースでしたが。自分のなかで鉄板コースになってきました。

帰宅後INしてみると。
べるさんが、アニーさんや他のメンバーを誘って狩りに行くような相談をしていました。

サラの記憶

その後、わらわらとログインしたメンバーと一緒に。
ジターバグに行き。マランをやり。
魔神の塔に退魔神の両手剣取りに行くぞーと行きましたが。
残念ながら弓とカタールが2個ずつでした。
ほぼ砕ききりましたが・・・w

たまり場で聖水

リーフさんがたまり場でデリュージュを出してくれたので。
これ幸いにと。聖水1500個ほど作成しました。
ありがとうございます!!

メルロースさんと、リーフさんがBreから遊びにきてたってことは・・・
また、超重力だったのでしょうか;;

帰宅後、メンバーを誘い合って、狩りに行くところに遭遇したのがマスター的にとても嬉しかったところです。
再立ち上げは月末ですが。
アクティブメンバー10名ということでそれなりの規模になってきましたが。
不安はもちろんあり。

ギルマスが居ないところでも、雑談でもいいし。
狩りの誘い合いでも良いし。
こうなってくれたら良いな、が早速見かけることが出来て。
ミフィの中で、べるさんの株が爆上がりしました・・・w




どのような目的なのかギルドごとに異なりますが。
自分のように非GVで狩りと遊びと一緒にやっていこうぜってギルドはたくさんあると思います。

知り合いを除き、公募で立ち上げた場合。
立ち上げ当初は、ギルマスとの関係性も薄く、皆がバラバラだったりすると思いますが。

その後、ギルマスを中心になんとか関係性がなり立っていくと思います。
立ち上げ時
うまくやんないと、線が点線になり、距離もどんどん遠くなって。
そのまま離脱されてしまったりとかも。。。
この時期はギルマスはとにかく遊びそうな自キャラをたくさん自ギルドに入れて、
接する時間を長めに取ろうとしている時期なんではないかなあと思います。

しばらく過ごすと。メンバー間で仲良くなったりして。
過渡期

メンバー同士が繋がっていったりしますね。
ギルマスは孤立してそうなメンバーをどうにかくっつけようと頑張ってたりする時期かもしれないです。
この時期までに、あまりに急拡大させると、ギルマスの許容量を超えてしまうかもしれません。
特に立ち上げでわーっと集めて、わーっと消えていってしまうギルドなどでは、
新規メンバーや既存メンバーの結びつきが生まれたかなとおもってから、拡大させた方がよいように思えます。
(自分の考えですけども)

もっと期間がすぎ。メンバーも増えていくと。
綺麗に線で表すことが難しくなり。 円という面で表現するほうが的確になってきたりするような気がします。
グループという円が生まれていきます。
マスターを中心とした一つの円で済むことはあんまり無いように、自分には思えます。

混沌へ


円の重なる位置にはキーマンがいます。
円同士をつなげてくれる重要なメンバーです。
AグループとBグループは一緒には遊ばないけど。その場にキーマンが居れば、遊んでたり。
会話すらキーマンが一緒に居なければやんなかったり・・・

キーマンを目当てにギルドにはいったメンバーとかは、ハナからギルマスとかどうでもよくて、
その人と遊びたいがゆえに入ってきたりします。
無理に仲良くなろうとしても、ギルマスにはあんまり興味がなかったりするので、上手くいかなかったりも。

その先は、複雑な円の重なりで、混沌としていきます。
たくさんの色が重なり合って、黒く混沌に。

持論的に、メンバー同士が線と線で繋がっているよりも、幾重もの円が複雑に重なっている面のほうが、
ギルド的には強固だと思っています。


ほぼ立ち上げに等しいことをやって、まだそんなに期間が経っていないのに、
自分不在なところでも、話して狩りに誘い合ってる姿を早期に見られたのは。
ほんと、心強くおもった日でした。

WHAT'S NEW?